
佛光寺付近から清水五条に向かう途中で気になるお店を発見しました。
ランチ時だったので友人にここで良いか訊いたところ、是という回答だったので
予約しなくても利用できるか訊くべく入口に向かいました。
京都らしい外観の建物は築約80年の古民家で、それを改修したようです。
予約の合間である一時間程度なら利用可能という返事だったので
提供が早そうな丼セットを選択しました。
ここは「和食をもっと身近に」というコンセプトのもと、
二条にあるイタリアン「リストランテ野呂」の系列店として
2025年7月6日にオープンしたそうです。
ランチタイムの丼セットは2,750円(税込)ととってもリーズナブル。
表の看板が内部の雰囲気を裏切っている点も含めて面白かったです。

居酒屋かな? と思わせる表の看板。

この内容で2,750円(税込)は激安です。

「本日のすりながし」は、林檎とセロリのすりながし。

「おばんざい三種盛り合わせ」
右手前は温野菜に茸風味のあんかけを掛けたもの。
左手前はワカメと玉葱とピンクグレープフルーツの酢の物。
奥はキウイ、モロッコインゲン、椎茸の胡麻だけがけ。
それぞれ手が込んでいて大変美味しいです。

魚介メンチカツ丼(香味野菜のメンチカツ)には
豚の脂も入っているそうで、とってもジューシー。
お味噌汁と香の物が付いています。

メンチカツにはバルサミコ酢が掛かっています。

割るとこんな感じ。レンコンのシャキシャキ感がイイ。
期待せずに入ったのですが、入った瞬間に「当たりだ」と感じました。
とにかくお店の雰囲気が良いです。
友人曰く、この時のお客さんは全て女性だったそうです。
確かに女性人気が高そうな内容でした。
オープンして間がないため、ふらっと来て入れたのだと思いますが、
今後は予約するのが望ましそうです。
ちなみに料理長は「京都吉兆」で修業された方らしいです。
なるほど。

【麩屋町のざき(ふやちょうのざき)】
京都府京都市下京区麩屋町通松原上る鍵屋町203-1
営業時間 [lunch] 11:30〜14:00(最終入店13:00), [dinner] 17:30〜22:00(最終入店20:00)
定休日:月曜、月一回火曜、その他Instagram要確認






















