sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

本日はこんなところに居りました。

image

鮭を吊るす姿を見に行って来ました。

これぞ冬の景色という感じ。

天井から吊るされる鮭を暫く見上げておりましたが、

寝転がって見たいほど圧巻でした。

image

凄い量の写真を撮ってしまったため、

整理が追い付かない状態ですが、

写真の殆どが鮭でした。

今回も写真を整理出来次第、

過去に向かってアップしていくつもりです。

ずーっと見たいと思っていた光景を取ることができ、

今年も良い旅のスタートが切れました。

天気も良かったし。

今晩から吹雪く予報だそうで、

「幸運ですよ」と地元の方に言われました。

毎度そんなことを言われるので、

やっぱり晴れ女なのかもしれん。

殆どの方がお分かりだとは思うのですが、

さて、ここはどこでしょう?

image



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県村上市『村上駅前観光案内所 むらかみ旅なび館』で塩引き鮭ストラップを入手する。

image

村上駅前にある観光案内所では、観光に関するリーフレット置き場の他に、

特産品を販売するコーナーがあります。

電車に乗る前に立ち寄り、村上市町屋造観光案内所で見た鮭を買うことにしました。

取り扱っていた柄は5種類。

時間が無いのでエイヤーっと勢いで選んでみました。

image
塩引き鮭ストラップという商品名でした。
ひとつ1,100円(税込)。

image
こちらの柄を選んでみました。

image
お腹の色がポイントになってて可愛い。

どこにぶら下げるかは決めておりませんが、軒に吊るしたいなぁ。

出窓に吊るそうかなぁ。

この三倍のサイズがあればいいのにと思わなくもない。

今回はこれしか買っていませんが、

時間があればお土産コーナーをよく見てみたかったです。





image
【村上駅前観光案内所 むらかみ旅なび館】

新潟県村上市田端町11-8
営業時間 9:00~17:00
定休日:年末年始
レンタサイクル利用可能期間:例年3月1日~11月30日(予定)
※現金のみ
https://www.facebook.com/tabinavi/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県村上市『千年鮭 きっかわ』の塩引き鮭が並ぶ光景が圧巻過ぎた。

image

村上市の重鎮というイメージがある『千年鮭 きっかわ』の吉川家。

吉川家は寛永3年(1626年)に米問屋を始め、江戸後期は造り酒屋を営んでいたそうです。

14代目が昭和30年代に家業を変えて鮭料理の製造販売を手がけ、当代で15代目。

代々続く鮭料理店かと思っていましたが、村上の文化を守るために先代が始めたっぽい。

鮭に対する情熱を感じるお店ですが、その奥には圧巻の塩引き鮭天井(?)がありました。

image
太い梁が圧巻のこちらの建物は国の登録有形文化財です。

image
店内を見るだけでも満足できる。

image
と思っていたら、奥も見学できました。

image
引戸をあけて唖然。天井を見て開いた口が塞がらない。

image

image
なんじゃこりゃーな圧巻の光景です。

image
強くは無いけれど魚の匂い漂っています。

image

image
クリックで拡大できます。

image
どの角度を撮っても塩引き鮭が写る。

image
注連縄が見えます。

image
竈の脇から伸びる煙突はどこまで続いているんだろう?

image
竈の先には干した大根が。その隣の小さな魚は何だろう?

image
上の写真の位置関係はこんな感じ。

image
井戸はここにありました。

image
仕入れた鮭をここで取り出して水で洗うんだろうか。

image
立派な仏壇があるお座敷の柱は弁柄が入った漆塗りっぽい。たぶん。

image
二階部分は墨漆喰塗か。

image
階段を上った引き戸の先がめっちゃ気になる。
どんな空間が広がっているんだろう?

image
店舗に戻ってきました。
先ほどの空間は正面左手にあります。

image
満足したところでお買い物をば。

image
移動時間が長いので常温持ち帰り可能なものを選びます。

image
ふりかけ発見。

image
囲炉裏に暖かそうなもの発見。

image
甘酒だったので一本購入しました。

image
座ったら、柱にプレートを発見。ぴったりサイズですね。

image
炭火を見ているとなんか和む。

image
この角度で撮ると、江戸時代にタイムスリップした感がありますね。

image
その他、自分に買ったもの。

鮭好きの千葉県民Tにも似たようなお土産を購入して差し入れました。

塩引き鮭はお高すぎて見ただけで終わりました。

ここで一本買える身分になったら出直したいと思います。

鮭好きでなくてもテンションが爆上がりする場所でした。

ここを見ないと村上に来た感が薄くなるかも。



image
【千年鮭 きっかわ】
旧店名「味匠喜っ川」

新潟県村上市大町1-20
営業時間 9:00~18:00
定休日:元旦


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県新潟市『にいがた石山』で冬の風物詩である鮭の寒干しを目にする。

image

新潟市に行くとなると毎度行かずにはいられない『にいがた石山』。

今回の新潟旅でも漏れなく立ち寄ってきました。

この時期に訪れたのは、以前から見たいと思っていた鮭の寒干しの風景に出会うため。

季節と天候のタイミングが合わないと見ることができないのですが、

今回は運よく、その光景をカメラに収めることができました。

image
面白いお店が並ぶ人情横丁。

image
その一角に『にいがた石山』はあります。

image
お店の向かい側の建物はずいぶんと出来上がっていました。
(多分商業施設)

image
ありました! 鮭の寒干し!

image
予約時期に合わせ、干す時期をずらして吊っているそうです。

image
こちらは出来上がり間近の寒干し。

image
大根の寒干しもありました。

image
あれ? イートインメニューがある。

image
端にある販売コーナーで魚を選んで焼いてもらいます。

image
予約がいっぱいだと依頼できないこともあるみたい。

image
建物内に一卓だけあるテーブル前に着席します。

image
めっちゃレトロでどこを見ても面白い。

image
天井からはお麩もぶら下がっていました。

image
屋内から見た鮭の寒干し。

image
飲み物は持ち込んで良いよと言われたので近くのドラッグストアで調達して来ました。

image
日に焼けた昔の調味料すら面白い。

image
焼きあがって来ました! 銀鱈です!
何これ!?という呟きが続くぐらい美味。

image
寒干しにしている大根をどう使うのかを訊いたら、
はりはり漬けにしているそうです。
「来週ぐらいにできるかも」とのこと。

image
今日はお惣菜が豊富にあったので、買って帰ることにしました。

image
いろいろと買ってみた。
自家製味噌とポトフを買ったら荷物が重くなった。

めちゃくちゃ楽しい!

食のアミューズメントパークって感じで、やっぱり好きです。

こういうお店が近所にあったら、絶対に通うわ。

って、東京にあったら一品一品がお高くなりそうですが。

電話予約で東京へ発送もしてくれるそうなので、

一度そちらもトライしてみようと思っています。

忙しすぎてSNSを更新できていないそうですが、

頃合いを見計らって電話しようっと。



以前の記事





image
【にいがた石山】

新潟県新潟市中央区本町通6-1118 人情横丁
営業時間 9:00~18:00
定休日:日曜
※現金のみ
http://www.niigata-ishiyama.com/
https://www.instagram.com/1480shoten/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

銀座3丁目『王子サーモン 銀座店』でポイントカードを紛失しているけれどポイントを使う。

image

銀座3丁目にある『王子サーモン 銀座店』にかなり久しぶりに立ち寄りました。

水曜日は紅鮭商品が10%OFFになるので、紅鮭のおむすびを購入しました。

image
鮭むすび 苫小牧産秋鮭 291円
鮭むすび アラスカ産紅鮭 321円(値引き前価格)

image
焼き海苔が美味しそうだったので買ってみました(756円・税込)。
スモーク鮭ジャーキーの形状がかなり変わっていました。

随分前にポイントカードを紛失してしまったのですが、

登録の電話番号を言えばポイントを付与して貰えるとのことで再発行ならず。

久々なので期限切れかもしれないと思いつつも申し出たら、

ポイントが残っていて使えるとのことだったので丸ごと使っちゃいました。

物価が上がっているので、貯めたポイントの価値は下がっているし。

使えるうちに使っちゃおう! と使ったら、気分がとてもスッキリしました。

これを機に、貯めているポイントはどんどん使おうと思います。

スーパーマーケットのポイントも、家電量販店のポイントも、全て。

今回はスモークサーモンを買わなかったけれど、

輸入物であるだけに、かなり値上がりしているんだろうなぁ。




【王子サーモン 銀座店】
東京都中央区銀座3-7-12
営業時間 [平日]10:30~20:00,[土日祝]10:30~19:00
定休日:年末年始
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.oji-salmon.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県新潟市『新潟加島屋本店』でお惣菜を買いまくる。

image

新潟に来ると必ず立ち寄るのが新潟加島屋本店。

全国のデパートに入っていますが、お惣菜はここのみの扱いなので

毎度それ目当てで立ち寄っております。

今年10月末にリニューアルオープンして色々変わったらしいので

それを見るのも目的の一つでした。

image
新巻鮭の垂れ幕が掛かっていました。
ここの新巻鮭はカットしてあるので冷凍保存し易そうです。
って、鮭がそれほど得意ではないので買わないんだけれども。

店内は小休止できるソファーが置いてあったりして、

高齢者に配慮した空間になっていました。

しかもなんだか明るいし、広い。

image
アイスクリームを売るコーナーがあったので買ってみることにしました。

image
まずはチケットを購入してから。

image
こんなところに券売機があります。

image
かなり美味しいソフトクリームではなかろうか。

のんびりしまくりましたが、買い物もいろいろしております。

image
ワタクシ定番の海老しんじょうとキングサーモンコロッケ。
そして、胡桃の飴炊き 360円(税別)。

image
加島屋製品じゃないものの取り扱いもあります(右上)。
右上は母のリクエストです。

image
母が買った鮭(中央上)、母用にと買ったつぶ貝(左)。
しょうが醤油漬けは炊き込みご飯にしようと思って購入。

image
以前は無かったと思う「ポケコロパン」なるものもありました。
曜日と時間限定品らしいので販売時間を待つことにしました。

image
こちらがポケコロパン。一個350円(税別)です。
味は普通。でもトーストすれば美味しいんじゃないかな。

いろいろ買えて視覚的にも満たされました。

やっぱり好き。

楽しかったので来年も必ず再訪したいと思っています。




帆立山椒600円(税別)は、おこわにしたところかなり美味しかったです。
焼き銀鱈粕漬はレンチンして温めたらとろける美味しさでした。


image
【新潟加島屋 本店】

新潟県新潟市中央区東堀前通8-1367
営業時間 10:00~19:00
定休日:日曜
※電子マネー可(Suicaは使えません)
https://www.kashimaya.jp/
https://www.instagram.com/kashimaya_niigata/

にいがたバス乗換案内 https://transfer.navitime.biz/niigatabrt-newsystem/pc/map/Top


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県新潟市『新潟加島屋本店』のフェアで卵を貰う。

image
フェア中でした。

新潟に来ると必ず立ち寄るのが新潟加島屋本店。

全国のデパートに入っていますが、お惣菜はここのみ。

特に海老しんじょうとキングサーモンコロッケはマストバイ。

ということで、その辺りを買って参りました。

image
鮭缶は大きいものを買っといた。
表示価格から20%OFFだったので。
左下の「くるみの飴炊き」が激ウマです。
次回もあれば大人買いする!


image
フェアなので若干安くなっていました。

image
キングサーモンコロッケの箱売りをしていましたが
2個入は無かったので別途注文。

image
これまた購入定番の帆立山椒。
帰宅後にサラダに振りかけて食べました。

image
帰宅後にトースターで温めて食べるとサクサクで美味だったのが甘海老のから揚げ。

お惣菜類は何度買っても期待通りの美味しさ。

大変満足できました。

今は2階の飲食店が閉まっているため、

食べたいものは買って帰るしかないのが残念ですが、

いつか再開したら立ち寄って焼き魚を食べたいと思っています。

今回のフェアで貰ったものが以下の卵。

image
3,240円以上の購入で貰えた卵。

image
高岡の卵でした。

卵がこんなに貴重品になり、

貰ってとても嬉しいと感じる日が来るとは。

家ではほぼ卵を食べないワタクシですが、

大切に持って帰り、ミルクセーキにするつもりです。

賞味期限がそんなにないので、急がねば。



image
【新潟加島屋 本店】

新潟県新潟市中央区東堀前通8-1367
営業時間 10:00~19:00
定休日:日曜
※電子マネー可(Suicaは使えません)
https://www.kashimaya.jp/
https://www.instagram.com/kashimaya_niigata/

にいがたバス乗換案内 https://transfer.navitime.biz/niigatabrt-newsystem/pc/map/Top


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県新潟市『新潟加島屋本店』の海老しんじょうとキングサーモンコロッケは外せない。

image

新潟に来ると必ず立ち寄るのが新潟加島屋本店。

全国のデパートに入ってはいるのですが、お惣菜はここでしか買えません。

中でも、海老しんじょうとキングサーモンコロッケはマストバイです。

image
昨日だったら安かったのに~。

image
何もかもが美味しそうだし、美味しいに違いない。

image
いつも同じものを買っている気がしますが、
いいのよ、美味しいから。

image
帰宅後、トースターで少し温めて食べましたが、
あかん、止まらん。
ってことで完食してしまいました。

食べたいものをわざわざ買いに行ける幸せ。

ありがとう、鉄道開業150年記念JR東日本パス

お陰で気軽に調達に行けました。

image
他にも鮭や

image
丸干いかを買っちゃいました。

お惣菜は他にも色々あったんだけれど、

次回の楽しみのために残しておこうと思います。

って、多分次回も同じものを買うと予想されるんですけどね。

明日お店が休みじゃなければ、再度新潟に行っちゃうところでした。

定休日がワタクシを止めてくれてホント良かったです。



image
【新潟加島屋 本店】

新潟県新潟市中央区東堀前通8-1367
営業時間 10:00~19:00
定休日:日曜
※電子マネー可(Suicaは使えません)
https://www.kashimaya.jp/
https://www.instagram.com/kashimaya_niigata/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

銀座3丁目『王子サーモン 銀座店』でサーモンなどを大人買い。

image

かなり久々に『王子サーモン 銀座店』に行ってまいりました。

引きこもり期間中にサーモンのマリネを作りたいと思って。

本日は水曜日。

女性は10%引きになる日だったようで、

ちょっとお得に買い物ができました。

image
紅鮭水煮缶詰 1,200円(税別)

image
こちらが目当ての鮭むすび(紅鮭)297円(税別)。
帰宅後、レンチンして海苔を挟んで食べました。
ゴロゴロと鮭が入っていてお得感みちみちの一品です。

image
今回初めて見たのがこちらの鮨めし550円(税別)。
すきやばし次郎監修だからか、お高い。
こちらは10%OFF対象外のようです。

お財布の中にポイントカードが見当たらず。

紛失したのかもなぁ。

でも、レジで登録の電話番号を言えば、

ポイントは貯めてくれるようです。

明日はお昼にご飯を炊いて鮭を満喫しようと思います。




image
【王子サーモン 銀座店】

東京都中央区銀座3-7-12
営業時間 10:30~20:00,[土日祝] 10:30~19:00
定休日:年末年始
https://www.oji-salmon.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県新潟市『新潟加島屋本店』で買った海老しんじょうが美味しかった。

image

新潟に来ると必ず立ち寄るのが、新潟加島屋本店

全国のデパートに入ってはいるのですが、お惣菜はここでしか買えません。

ここでしか買えない感が好きで、新潟に来る度に毎度足を運んでおります。

今回はここで自分にはお惣菜を買い、母には鮭を送っておきました。

イクラが安かったのですが、ワタクシは食べないし、

冷凍のまま持ち運べないのでスルー。

時節柄なのか、いつもより商品が少ないようにも感じました。

image
以前も食べて美味しかったので帆立貝柱のお惣菜を購入しました。
これだけでご飯が贅沢品になりますわ。

image
ここのデザートも実は美味しいのです。
左はカボチャプリン。
右の酒粕は家で粕漬けを作るために購入しました。

image
切り干し大根好きとしては外せないお漬物と、
どんどん値上がりしている気がする帆立貝柱。

image
その日のうちに食べなきゃならないお惣菜も買えちゃうのが、
日帰り旅の良いところですね。


image
鮭おにぎりは帰りの新幹線内で摘みました。

image
これが毎度ウマウマだと思う海老しんじょう。
帰宅後レンチンしたらふわふわで美味でした。
これはマストバイですわ。


image
甘エビの唐揚げは良い塩梅です。
結構な量入っているのにこの価格は安いと思う。

さて、今日はとてもいい天気だし、陽射しがポカポカです。

外に居なけれゃ勿体ない感じ。

ってことで、買ったものを持って信濃川河川敷にやって参りました。

ベンチに座ってボーっとする至福のひととき。

ここで昼ごはんにすることにしました。

image
出来立てのキングサーモンコロッケ。
これも美味しくて買ってしまうテッパン品です。

image
ふんわり温かでふかふかのコロッケです。

image
サーモン味がめっちゃする加島屋ならではのコロッケです。
ウマ~。

image
空は真っ青だし、桜の葉は真っ赤だし。
嗚呼、なんて爽やかな陽気なんだ。

川沿いにポツン・ポツンと置かれたベンチでは、

一人で日向ぼっこをしている人が結構居られました。

だよね。そうなるよね。良い天気だもの。

周囲に誰も居ないのでマスクを外して光合成をする感じ。

なんて贅沢なんだろう。

とても満たされた気持ちになりました。

東京ではビルの間を縫うように移動する日々で、

広い空を眺めることが少ないと感じているのですが、

たまにはこういう景色を満喫してリセットするのも良いですね。

加島屋のお惣菜を現地で食べるベストスポットかもしれんと

今回新たに発見した次第です。

って、コロッケを食べただけなんですけどね。

満たされた~。



image
【新潟加島屋 本店】

新潟県新潟市中央区東堀前通8-1367
営業時間 10:00~19:00
定休日:日曜
http://www.kashimaya.jp/

新潟交通の検索システム https://transfer.navitime.biz/niigatabrt-newsystem/pc/map/Top

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

新潟県小千谷市『吉雪(きっせつ)』で鮭などをいろいろ購入。

吉雪


小千谷市に行くと決めてからWEBで地図を見ていたら、

『吉雪』というお店を発見しました。

店舗があるのかは分からなかったのですが、ネットショップは存在する。

そしてその品揃えを見たら、新潟県と云えば鮭!という内容だったので、

興味を魅かれ、店舗が存在しないことも覚悟の上で立ち寄ることに致しました。

行ってみると、幟が立っているし、駐車場もある。

敷地内を見たら、小さな店舗があり、迷わず入店致しました。

ちなみに店名は「よしゆき」ではなく、「きっせつ」と読みます。


吉雪
ラッキーなことに春のイベント開催中で、
割安な商品が沢山ありました。
これらを5時間かけてお持ち帰り。


吉雪
3,000円以上の購入で保冷バッグが貰えまして、
安心して持ち帰ることができました。


鮭は冷凍保存できるので、帰宅後に冷凍庫へ。

冷凍保存しないものはチルド室に入れ、近日中に食べる予定です。

鮭のハンバーグをひとつ購入したのですが、

ハンバーグ好きとしては食べるのが楽しみ。

美味しかったら、お取り寄せしようと思います。



吉雪
【吉雪(きっせつ)】

新潟県小千谷市東栄3-1-5
営業時間 9:30~18:00
定休日:水曜
http://www.kissetsu.com/


【にほんブログ村】

UHA味覚糖『ぷっちょ』塩じゃけ味に鮭フレークが入っているという衝撃。

ぷっちょ
[ぷっちょ塩じゃけ味 102円(税込)]

ぷっちょ
ぷっちょ自体が鮭の切り身って感じのビジュアル。




UHA味覚糖の「ぷっちょ」と、サンリオ「KIRIMIちゃん」がコラボしたそうな。



それが、「ぷっちょ」の塩じゃけ味。



初めは普通のフルーティーなヨーグルト風味のソフトキャンディー、



その後、グミに混ざって、しょっぱい鮭フレークに行き当たる。



そんな味覚。



これはイヤゲモノとして有名な北海道のキャラメルシリーズに対抗できる。



北海道のキャラメルでもなかったんじゃないかな? 塩じゃけ味って。



コンビニで売っているので、



オフィスでのちょっとした潤滑油として使えるんじゃないかな。



ってことで、ワタクシは千葉県民Tにあげるつもり。



塩じゃけ好きな彼女なら、きっと喜んでくれるハズ。



ハ、ズ。





【にほんブログ村】

銀座3丁目『王子サーモン 銀座店』には超こだわりの鮭むすびがあるんです。【売切れ御免】

鮭むすび
[王子の鮭むすび 550円(税別)]

鮭むすび
[沖獲り紅鮭 と 沖獲り時鮭]

鮭むすびは二種類入り/パックが、2種類ありました。
鮭があまり得意ではないワタクシは甘塩タイプを選択。

もう一方のパックはキングサーモン西京味噌漬と
北海道産紅鮭(塩辛い鮭)の2種(700円)だったようです。


鮭むすび

お米は滋賀県産ミルキークイーン。

3丁目の「王子サーモン」の店舗がリニューアルしていたのは知っていました。

工事完了日辺りに前を通ったので。

本日、銀座一丁目から帰ろうと歩いていたら、「10%割引」の看板を目撃。

千葉県民Tを促して、“何か”を求めて入店致しました。

店内は以前と全く変わっていて、品ぞろえもオシャレ。

ワインの品ぞろえも豊富だし、

鮭が、「しゃけ」から「サーモン」になった感がありました。

って、分かり難いか。

中央の陳列コーナーで鮭むすびを発見。

「これは!」

と思っていたら、タイミング良くスタッフのお姉さんが説明してくれました。

この鮭むすびは、朝と夕方に出るものらしく、

売切れたらおしまい。

結構人気があるのか、夕方の分が出て間もない感があるのに、

残り5パックだけになっていました。

めちゃめちゃコダワリのある鮭むすびだそうで、

とぎ方にもこだわっているんですってー。

お米がピカピカしてるもんな。

中に入っている鮭が大きくて、めちゃくちゃ美味!

これは鮭むすびファンは買っちゃうでしょ。

もう一方も食べてみたいなぁと思うものの、

おむすび一つ350円(税別)は、かなりお高い気がする。

(ちなみにワタクシが食べたのは一つ275円(税別))

自分の分として買うには高い気がするけれど、

差し入れに持って行けば喜ばれるんじゃないかな。

オススメだけれど、今度買う時に売切れてても困るので、

あまり熱心に勧めたくない気がする。



【王子サーモン 銀座店】
東京都中央区銀座3-7-12
営業時間 平日10:00~20:00 土曜・日曜・祝 10:00~19:00
年中無休 (年末年始を除く)
http://www.oji-salmon.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

銀座3丁目『王子サーモン銀座直売店』の手切りスライスがやっぱりウマウマ。

王子サーモン
[手切りスライスサーモン 1,200円(税別)]
今日は店内商品10%引きの日だったので、1,080円(税込)でした。


王子サーモン
何のハーブかはワカリマセンがハーブがかかっています。

王子サーモン
皮が付いていました。
どうやって食べるのが一番美味しいのかな?


王子サーモン
10%引きってことは、8%の消費税が付いてもちょっぴりお得ですよね。


帰りがけに銀座3丁目の王子サーモン直売店前を通りかかりました。

見ると“手切り”の文字が看板にある。

なかなかタイミングが合わなくて久しく食べていなかったもんで、

“この夏は大変だったしィ”的労いを自分にしようと思い敷居を跨いだワタクシ。

迷わず手切りのサーモンを購入致しました。

これがめっちゃ美味しいんですよ。

サーモン独特の臭みがなくてとろっととろける食感で。

塩梅も丁度良く、日本酒のあてにしてもイケそうです。

帰宅後思わず食前に一枚食べちゃいました。

明日辺り細葱でも買って巻いて食べようかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

銀座3丁目『王子サーモン銀座直売店』。

101218_1841~02
王子サーモンの切ったばかりのスモークサーモン
手切り120gのパック売り

『王子サーモン銀座直売店』
12月24日までの営業時間
11:00~19:00(無休らしい)
銀座3-7-12


実はワタクシ、スモークサーモンが大好物です。

銀座3丁目にある『王子サーモン』にずーっと入りたいと思っておりましたが、

本日偶然店の前を通りかかり、入ることが出来ました。

サーモンって意外に色々あるんですね。

試食したら上の写真の切りたてサーモンが美味だったので、2分迷って購入致しました。

工場で切った真空パック入りサーモンとは全く違い、塩辛さも生臭さも格段に低い。

美味しいじゃないの!!

これを食べたら真空パックのサーモンは食べられんわ。

しかも真空パック入りより安い気がするし。

ちびちびと食べられる『味わい角焼70g』『味な鮭(315円)』もオススメです。

年末に買って帰りたいけど、実家でスモークサーモンを食べるのは私だけ。

意味ないか。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。