
写真はイメージです
8時25分にカムチャツカ半島沖を震源とするM8.7(後に8.8に修正)の地震が発生したとのことで
現在日本の太平洋側に津波警報が出ておりますが、
津波の高さが1mから3mに変更になり注意報から警報になったときに考えたことは、
「トイレに行っておこう」ということでした。
ビル内に居るのでそこから津波を垣間見ることはなそうですが、
満潮の場合は、倉庫をはじめとする港湾施設が影響を受ける可能性がありますもんね。
また、川を遡上した場合はどこぞの地下施設が影響を受ける可能性があるし、
下水施設が影響を受けて排水ができなくなる可能性もあり得る。
実際の津波がどの高さになるのかは分かりませんが、
カムチャッカ半島の一部地域では4mの津波が到達したとか。
改めて地図を見るに、カムチャッカ半島って日本に近かったんだなぁ。
ハワイ諸島や米アラスカ州アリューシャン列島の一部に津波注意報が出ているそうで
海外でもニュースになっているみたい。
なにはともあれ、影響があったとしても微細だといいなと思う。























































