sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

新宿区赤城下町『菓子工房 kukka』さんでクレームブリュレを食す。

image

今日は『菓子工房 kukka』さんの生菓子の日。

あいにくの雨ですが、ひとっ走りお店に行って来ました。

image
真ん中が気になるものの、一番下を即決。

image
とろとろのクレームブリュレ。
表面のカリカリとその下のとろとろが良き。
容器の底にバニラビーンズが残っていました。
めっちゃたっぷりバニラを使っているっぽい。
贅沢だ~。

image
バターサンドも購入。こちらはテイクアウトで。

image
珈琲チョコガナッシュ、いちご、シトロンの三種を選択。

image
ケースにこんなものを発見。
売切れていてガッカリしていたら商品を袋詰めして作ってくれました。

image
ちょっと味見。
めちゃくちゃ美味しくて好き!!
これは今後発見次第買っちゃうわ。

image
メレンゲ @280円
フリーズドライした苺が砕かれて入っているので食感も味も良い。
レモンは香りが最高です。美味しい。

それはそうと、今月21日からビニール袋などが値上がりします。

小袋入りの食品を販売しているところは大変なのではないかと想像しています。

家から容器を持って豆腐を買いに行く昭和時代の生活が戻って来たりして…。

今後レジ袋の価格が値上がりするのではないかと予想していますが、

その分、エコバッグの売り上げが増えるかもしれませんね。



#kukka

【菓子工房 kukka】

東京都新宿区赤城下町22-3
営業時間:Instagram要確認
営業日:Instagram要確認
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/kukka_okashi/
https://www.kukka-okashi.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

関西のブランド苺といえば。

image


関西のブランド苺といえば、奈良の「古都華」や和歌山の「まりひめ」が有名。

「「まりひめ」は東京では見かけないし、「古都華」は高価。

ところが大阪のデパ地下を覗いたら、「古都華」が比較的手頃な価格売られていました。

苺は傷みやすく輸送が難しい果物だからこそ、産地ごとの個性が表れると感じました。

ちなみに、関西のブランド苺は以下の内容だそうです。


【奈良県】
  • 古都華(ことか):2011年に登録された奈良の代表的な高級苺です。糖度と酸度がどちらも高く、濃厚な甘みと深い味わい、強い香りが特徴。
  • あすかルビー:「赤い宝石」とも呼ばれる、光沢のある鮮やかな赤色が特徴の品種です。甘みと酸味のバランスが良く、ジューシーな味わい。
  • 珠姫(たまひめ):非常に粒が大きく、酸味が控えめで甘みが際立つ希少な品種。
  • 奈乃華(なのか):2020年に登録された新しい品種で、収穫量が多く安定した甘さが特徴。
【和歌山県】
  • まりひめ:和歌山県固有の品種で、「さちのか」と「あきひめ」を交配。コクのある甘みと、大粒で形が綺麗なのが魅力。
【大阪府】
  • ちはや姫:南河内地域(千早赤阪村など)で栽培される「紅ほっぺ」の中でも、1粒45g以上、糖度12度以上などの厳しい基準をクリアした数パーセントのみが名乗れる超高級ブランド。
  • はるかすまいる:近鉄百貨店が農業ビジネスとして自社栽培しているブランド苺。
【滋賀県・兵庫県】
  • みおしずく:2023年に本格デビューした滋賀県初のオリジナル品種です。フローラルな強い香りと、程よい酸味、スッキリした甘みが特徴。
  • あまクイーン:兵庫県が開発した「とちおとめ」と「さがほのか」を掛け合わせた品種で、非常に糖度が高く香りが強いのが特徴。


古都華以外食べたことがない。

というか、そもそも見たことがありません。

九州の苺が東京で安く手に入るのは、トラックによる大量輸送と

圧倒的な生産量によるものだそうです。

九州以外の西の苺が東京で出回らないのは、

それらの条件を満たしていないからなのかもね。

来年、苺を食べに四国に行きたくなりました。

行けるかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新宿区赤城下町『菓子工房 kukka』さんの完熟朝摘みいちごのミルクショートケーキ。

image

起床してから洗濯したりクリーニング店に行ったり宅急便を出しに行ったりして

珍しく忙しく動いておりましたが、

オープン時間になったので『菓子工房 kukka』に向かいました。

今日は生菓子が複数ある日と知ったからです。

image
今年初の塩チーズケーキ。これは入手しなければ。

image
迷ったものの鳴門金時のスイートポテトも買っちゃいました。
自転車移動だったので保冷バッグの中でゴロゴロしてたっぽい。

image
塩チーズケーキとバスク風チーズケーキ。

image
珈琲チョコガナッシュのバターサンド。
全部美味しいのだけれど、やっぱりこれが一番好き。

完熟朝摘みいちごのミルクショートケーキが苺たっぷりで美味しいです。

満足感があるので、暫く余韻を楽しめます。

と言いつつ、複数買いしたのでそちらも食べるつもりですけど。

この後、ケーキを持ったまま自転車で魚屋、八百屋、花屋をハシゴ。

その結果、スイートポテトは少し丸みを帯びた姿になってしまいました。

ケーキは無事だったので、よしとしておく。

image
クッキー缶が新しくなっていました。

#kukka
image
【菓子工房 kukka】

東京都新宿区赤城下町22-3
営業時間:Instagram要確認
営業日:Instagram要確認
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/kukka_okashi/
https://www.kukka-okashi.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

栃木県鹿沼市『わたなべいちご園』からお取り寄せしてあの苺が県外に流通しない理由を知る。

image

1月某日。kukkaさんのケーキを食べたことで苺熱が稼働。

今年は配送を依頼するぞ!と意気込んで、

『わたなべいちご園』にメールを送ってみました。

狙いは、憧れの「とちひめ」です。

順番に配送するとのことで、届くのがいつなのかは不明。

今回は約一週間程度で届きました。


「とちひめ」は、栃木県でのみ栽培されている「幻のいちご」と呼ばれる希少な品種です。
果肉が非常に柔らかく傷みやすいため、市場にはほとんど流通せず、主にいちご狩りや直売所でのみ味わえるのが最大の特徴。
  • 平均果重が17g程度と「とちおとめ」よりも大きく、果汁が豊富でみずみずしい食感が楽しめます。
  • 糖度が高く、酸味は控えめ。果肉の中心まで鮮やかな赤色で、コクのある甘さが特徴です。
  • 果皮、果肉ともに柔らかいため、輸送には向きません。
この特性から一般のスーパーなどでは入手困難であり、「幻のいちご」と呼ばれる所以となっています。


image
一粒がかなり大きな苺です。
これが本物の「とちひめ」かぁ。

image
大きいので容器にフィットしておらず踊っております。

image
柔らかいので果汁が零れていました。

なるほど、これは確かに配送には向かない品種ですわ。

誰かに贈らなくて良かったです。

今回の経験でめちゃくちゃ納得できたので満足です。

再配達で持ち運ぶことにより、どんどん傷みが進みます。

ちなみに果肉はかなりジューシー。

というか、もはや苺ジュースです。

置いているだけで時間と共に傷みが進むので、

届いた直後に食べるべき苺だと感じました。

次は栃木県の現地でフレッシュさ100%のものを食べてみたい!





image
【わたなべいちご園】

栃木県鹿沼市見野1102
http://www.ichigoen.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新宿区赤城下町『菓子工房 kukka』さんに念願を叶えていただく。

image

『菓子工房 kukka』さんに無理言ってお願いしていたケーキを

受け取りに行って来ました。

野望だった誕生日ケーキを作って頂いたのです。

予算を含めて全てお任せです。

kukkaさんの師匠さんの価格帯を予想しておりました。

image
ホールケーキ。

image
栃木県産の苺がふんだんに使われています。

image
添えてあったサブレを付けてみた。

image
カットしたらこんな感じ。

軽いので、もしかしたら一人でワンホール食べられたかもしれない。

食べられるんじゃないかな。

軽くてフワフワで優しい食感で、とても美味しかったです。

ちなみにこの日の苺は、わたなべいちご園さんのものだったようです。

あの「とちひめ」を作っている憧れの農園さんでした。

まさか誕生日のそこの苺が食べられるとは、

これはもう、今年こそは行ってこいってことかもしれない。

kukkaさんには、急な申し出だったにもかかわらず

野望を叶えていただき感謝しております。

大好きな苺をこれでもかと食べることができ、

今年はよい一年になりそうです。

ありがとうございました!

image
この日は、魅力的な生菓子が複数ある日でした。

#kukka

image
【菓子工房 kukka】
東京都新宿区赤城下町22-3
営業時間:Instagram要確認
営業日:Instagram要確認
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/kukka_okashi/
https://www.kukka-okashi.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

千代田区丸の内『明治安田CAFE 丸の内』の珈琲が割と美味しい気がする。

image

国の重要文化財である「明治生命館」。

ここに昨年11月22日(土)にカフェがオープンしました。

オープン当初から行こうと思っていたのですが、

なかなかタイミングが合わず。

本日満を持して千葉県民Tと行って参りました。

image
東京駅から歩きました。

image
1階、2階は見学可能。

image
カフェは1階吹き抜け部分にあります。
先ずは名前を書いてエントリー。

image
ホテルのロビーのような雰囲気です。

image
静嘉堂文庫美術館との位置関係がいまいちよく分からん。

image
折角なので珈琲のほかに苺パフェも注文。
映えますな。

image
苺がめっちゃ酸っぱかったけれど、概ねおいしい。
価格は2,500円(季節・数量限定)。
珈琲とセットだと少しお安くなるっぽい。

文化財なので火を使えないんだろうなと理解できるメニュー内容です。

そして人がひっきりなしに入って来るので入口のドアが開けっぱなし状態で寒い。

足元を暖かくして行く方が良いかも。

食器は香蘭社製で、販売もしているようでした。

話しのネタに丁度良いかも。



明治生命館の記事



image
【明治生命館 明治安田CAFE 丸の内】
重要文化財
東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館 1F
営業時間 10:30-18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜、火曜
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.attable.co.jp/cafe/meijiyasuda/
https://www.instagram.com/meijiyasudacafe.marunouchi/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

苺、今シーズンの総括。

image

今シーズンは我ながら「めっちゃ苺を食べたなぁ」という覚えがあります。

ありまくりです。

お高いもの一粒がひとパック相当の価格のものも食べたし、

何より10年間憧れ続けた苺を食べることもできました。

今年の苺に悔いなしって感じです。

毎週苺を食べていた気がしますが、

食べ続けたことにより苺のヘタの取り方を確立しました。

今年の成果だと言えるかもしれません。

上の写真はヘタを取った苺の姿ですが、

ヘタをフルーツナイフの先で円錐形に繰り抜いているんです。

今までは平行にヘタを取っていたのですが、

苺によってはヘタよりも肩の部分が盛り上がっているものもあり、

ちょっと勿体ないなぁと感じていました。

で、繰り抜く。

かたい部分が取れるので美味しく苺を食べられる気がしています。

ヘタを取り続けたため、ヘタを繰り抜くのが滅茶苦茶早くなりました。

そういう職業があれば良い戦力になるのではなかろうか。

さて、今年の苺シーズンがぼちぼち終わるため、総括しておきます。

何より一番興奮したのは「とちひめ」を食べたこと。

とても美味しかったので、来年はお取り寄せできれば良いなと思ってます。

記事にはしませんでしたがスターフルーツで「さくらももいちご」も入手しました。

びっくりするほど激安でした。

粒は小ぶりでしたが、満足できました。

今年は埼玉県オリジナル品種に手を出せませんでしたが、

来年は食べられるといいなぁ。

そんな来年への期待を抱きつつ、

今シーズンは今日を食べ納めとしようと思います。

ちなみに食べ納め苺は「とちあいか」でした。



特筆すべき今年の苺





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

栃木県佐野市『道の駅 どまんなか たぬま』で「とちひめ」を入手!

image

マドロスソースを買いに『道の駅 どまんなか たぬま』にやって参りました。

大好きな道の駅の一つです。

image

割と早い時間に着いたのに、農産物直売所「朝採り館」ではレジに大行列ができていました。

特に花を売るコーナーがお彼岸の花を調達する人たち大盛況。

ゆえに比較的空いている野菜コーナーに向かいました。

image
「とちひめ」を発見!

image
(農園が)二種類あったので一つずつ選択。
柔らかいと聞いていたので別途箱(100円)を購入しました。

image
両方真岡にある農園でした。こんど行ってみようかしら。

image
赤い部分が多く、甘そうです。

image
東京では考えられないぐらい葉物野菜が安い。

image
佐野市近郊のソースが勢ぞろい。
マドロスソースもここで買えます。
(彩り館にも取り扱いがあります)

image
小さい方は頼まれものです。

image
マドロスソースといえばいもフライ。
佐野駅から近いお店が閉業したため。ここで調達しました。


image
衣がサクサクではないけれど、これはこれで、まあ。
いもフライを家で作るのは面倒だし。(作り過ぎて飽きそう)

image
大根やキャベツが魅力的でしたが、
ソースが重いので残りは軽めの物を購入しました。

他にも欲しいものがあったのだけれど、「とちひめ」が買えたので満足度高し。

image
とちひめさんに「とちひめ」情報をコメントを頂いてから早10年。
憧れ、求め続けた幻の苺をようやく食すことが叶いました。

「とちひめ」は他の個体に比べて果肉は柔らかめ。

噛んだ瞬間、果肉と苺の種のつぶつぶした食感のコントラストが癖になります。

芯まで甘く、酸味は控えめ。確かに美味しいです。

デリケート過ぎて栃木県外には出回らないのも納得できました。

一パック900円と、他の苺に比べて断然お高めですが、

間違いなく美味しいので失敗しない信頼感が芽生えました。

完熟苺ってこういう味なんだなぁ。

苺王国・栃木県の本領発揮という感じの苺でした。

ありがとう! 栃木の人々!







image
【道の駅 どまんなか たぬま】

栃木県佐野市吉水町366-2
農産物直売所「朝採り館」「米工房」
現在の営業時間 8:00~18:00
※Suicaが使えます
https://domannaka.co.jp/

image
JR両毛線or東武佐野線佐野駅より佐野市営バス「さーのって号」で20分
「道の駅 どまんなかたぬま」下車,運賃は310円

※バスの行き先と本数に注意


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

栃木県佐野市『岩崎農園』という道の駅どまんなかたぬまの隣にあるいちご農園。

image

道の駅どまんなかたぬまの隣にある『岩崎農園』は

スカイベリー・とちおとめ・とちあいかの3品種を扱ういちご農園です。

道の駅から最も近いいちご農園なので、見学がてら立ち寄ってみました。

image
この説明書きがとても分かり易い。

image
美しいビジュアルのいちごが並びます。

地方発送がぼちぼち終了するそうですが、

翌日受け取りのみとのことで、受け取れそうにもないので断念しました。

ここで苺を見て思ったことは、現地ですぐに食べるのが一番美味しいってこと。

生ものなので、やはり鮮度が命なんですね。

帰宅後に「とちひめ」を美味しく食べられなさそうなので購入などは諦めました。

機会があればいちご狩りもしてみたいです。



【岩崎農園】
栃木県佐野市小見町353-1
営業時間 9:00~15:00
※各種電子マネー類が使えそうです
https://www.instagram.com/iwasaki.nouen283/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県新潟市『あさどり菜園』で新潟県産野菜を購入。

image

新潟駅南口のホテルメッツ新潟から徒歩圏の場所にある『あさどり菜園』。

ここは生産者持ち込みの新鮮野菜が買える食料品店です。

地元野菜以外もあるため表記されている産地を見て買う必要がありますが

それが宝探しみたいでちょっと楽しい。

本来は東京に帰る直前に立ち寄ろうと思っていたのですが、

その頃になると疲れてここまで足を運ぶ気力がないと予想し

早々に買いに行くことにしました。

image
ウチの近所ではあまり見かけない新潟県産の越後姫。

image
もちろん一パック買っておきました。
雑に持って帰ったのに割と大丈夫でした。

image
人参以外は同店で調達。

image
レンコンは五泉市産。

image
さつまいもは津南町産。

image
里芋は阿賀野市産。

新潟と言えば高級な里芋のイメージ。

買って帰ろうと思っていたものの一つでした。

五泉市の里芋が有名ですが、

こちらの手頃な里芋も綺麗な成りできっと美味しいに違いない。

煮るか揚げるかで迷うところですが、

美味しいうちに調理しようと考えています。

月ごとに高くなっていく野菜類。

地元野菜は流通コストが低い分、比例してお手頃価格で買えるので

旅する度に買えると良いなと思ってます。

値段+鮮度を考えると、持ち帰る労力も苦ではない気もする。

ちなみに別の場所で見た五泉市の里芋はやっぱりお高かったです。

ブランド野菜のブランドたる所以かもしれん。



image
【あさどり菜園】

新潟県新潟市中央区米山1-1-11
営業時間 9:00~19:00, [土]9:00~17:30
定休日:日曜
https://asa-dori-saien.jimdofree.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

茨城県つくば市『わくわく広場』で新鮮野菜を調達する。

image

地場産の新鮮野菜を見るだけでも癒されます。

そんな癒しを求めて『わくわく広場』に野菜を買いに行って来ました。

新鮮な野菜がお手頃価格で並んでいるのを見るのが好き。

めっちゃ好きです。

image
おおっ。今日は下仁田ネギがある。
短くて可愛い。ってか短いので持ち帰り易い。

image
綺麗なほうれん草は一袋138円(税別)。
スーパーのみたいにスカスカじゃないところも良き。

image
摘果メロンって今の時期に出るものなんですね。

image
浅漬けが簡単に出来そうなので買ってみる。

image
綺麗な苺も沢山ありました。

image
野菜とは関係ないけれどこちらの3点も購入。

今回買ったものは一番上の写真の品々です。

大量に購入しましたが、葉物野菜が多いので軽かったです。

帰宅後に茹でて茹でて茹でまくる。

漬けて漬けて漬けまくる。

そんな感じ。

満足度が高くて癒しも得られました。

image
駅前のみちらのお店にも立ち寄る。

image
焼き芋は安いな。

image
苺はわくわく広場の方が安かった。

今回欲しいものが無かったのでここでの買い物はしませんでした。

毎度、菊芋を買おうか迷うんだけれど、

皮を剥くのが想像だけで面倒くさくてやめてしまいます。

身体にはとてもいい食材らしいので、次回あれば手を出そうかな。





image
【わくわく広場 トナリエクレオ つくば店】

茨城県つくば市吾妻1-7-1
営業時間 10:00~20:00
定休日:施設に準ずる
※Suicaが使えます
https://wakuwaku-hiroba.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

昨日買った金柑を手っ取り早く蜂蜜漬けにしてしまう。

image

昨日、ラスカ小田原で買った苺と金柑。

苺はそのまま美味しくいただきましたが、

金柑は種が多くてなんか食べにくい。

果皮だけをたべるものなんだろうけれど、

これだけの量を果皮だけ食べ続けるのは飽きそう。

ゆえに結晶化している蜂蜜の中に投入することにしました。

 image
果皮だけ投入。
昨晩漬けたものをかき混ぜたので泡立っています。

 image
底に結晶化した蜂蜜が溜まっているけれど、
一晩で結構融けました。

同じく小田原駅の地下街で購入したのがレモン。

片浦産レモンはとてもいい香りがするので

これも蜂蜜漬けにしました。

image
新品種と言われると買いたくなる。

image
二種類のレモンのうち、左側を二個蜂蜜漬けにしました。

レモンは冷蔵庫に入れたのでまだかき混ぜてはいませんが

きっと明日ぐらいには美味しくなっているんじゃないかな。

美味しくできたら、残りのレモンも蜂蜜漬けにするつもりです。

とか言いつつ、レモンハイにしちゃったりして。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新宿区赤城下町『Organic Natural Sweets NICO』の夜の焼き立てアップルパイ。

image

アップルパイを求めて『Organic Natural Sweets NICO』に向かいました。

会社帰りに立ち寄るのは初めてですが、普段と違う街の雰囲気にワクワクしました。

image
非日常感がある夜の街。

image
もしかしたらアップルパイがあるかもしれない。

image
期待してお店に入ったら、焼き立てのアップルパイが並んでいました。

image
この時間に焼き立てを買えるなんて今日はラッキーだ。

image
苺のロールケーキを発見しました。
暗いので明るいショウケースが良く見える。

image
外側のケーキが荒い食感で、中のクリームがなめらか。
対比が面白いと感じました。
ってか、クリームがめちゃくちゃ美味しい。

夜にnicoさんに立ち寄るのは非日常感があってなんか良い。

ウキウキが行動に出て、アップルパイが入った袋を

前後に振って歩いちゃいました。

これが2025年のアップルパイの食べ初め。

今年も沢山食べられると良いなぁと願っております。

image
今年の干支が描かれたクッキーをいただきました。
「よろしくお願いします」と書いてますという説明付きで(笑)。


image
【Organic Natural Sweets NICO】

東京都新宿区赤城下町32
基本的な営業時間 12:00~19:00(Instagram要確認)
定休日:不定(Instagram要確認)
※現金のみ
http://nicosweets.net/
https://www.instagram.com/o.n.s.nico/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

銀座4丁目『銀座・和光アネックス ティーサロン』で久しぶりにパフェを食べる。

image
あまおうパフェ 

和光アネックス地下で買い物を済ませて階段を登ったら

2階のティーサロンの待ち時間が1組だけになっていました。

長時間待つのが当たり前だし、空いているのは珍しい。

ランチタイムでしたが、パフェ狙いで立ち寄ることにしました。

image
ライチとフランボワーズのパフェにするか迷いましたが
結果として今が旬の苺を選択。

image
内容はこんな感じ。

image
アールグレイのアイスが意外と苺にマッチして美味しい。

image
小粒ながらも甘くて美味しい苺でした。

ものすごく久々にパフェを食べた気がする。

しかも和光で食べるのは二年ぶりかも。

あまりコッテリと甘くないので食べやすいです。

そのパフェに比べてとてもお高いと感じるのが珈琲。

パフェの半額ほどです。

しかし頼まないという選択肢がない。

昨日は甲府でリーズナブルな珈琲を飲んでいたもんで

その差をかなり感じました。

次回はポイントを利用しようと思う。





image
地下で誕生日プレゼントのラッピングを依頼。
予想していたよりも可愛いので満足できました。
(ギフト用巾着 330円)


image
【銀座・和光アネックス ティーサロン】

東京都中央区銀座4丁目4-8 和光アネックス
営業時間 10:30~19:00(日曜、祝日はL.O.18:30)
定休日:年末年始
https://www.wako.co.jp/store_information/main/annex/cakechocolate/
https://www.instagram.com/gourmet_wako_ginza_tokyo/
[オンラインストア] https://shop.wako.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

茨城県つくば市『わくわく広場』で東京より手ごろな価格の野菜を見て物欲と労力に天秤が揺れまくる。

image

復路の途中、『わくわく広場』で野菜を買って帰ることにしました。

シーズン到来の苺が安く手に入るんじゃないかと思って。

その望みは叶ったのですが、種類がいろいろあって逆に選ぶのが困難になりました。

image
苺は3種類ぐらいあったと思う。

image
価格が高騰している中でのこの価格は
つい手が出ちゃいますよね。

image
苺は「ほしうらら」という品種。
隣のキャベツのサイズ感がよく分かると思うのですが、コンパクトなんです。

image
持てるだけ持って帰ろうとした結果、この量になりました。
葱が安かったので3束買った。

久々に筑波に来ましたが、東京よりも野菜の価格が手頃で

運送費が東京での価格にダイレクトに乗っていると感じます。

カートを持ってくれば大量買いできたのにと、とても後悔しました。

苺の持ち運び方を考えれば複数買いできるのだけれど

未だその方法を思い浮かばないため、一パックのみの購入で涙を飲む。

東京では見たことのない品種があり、苺の世界は広いと改めて感じました。

頑張って北関東を歩き、いろんな苺を試してみようと思ってます。

image
向かいの鮮魚店で偶然スルメを発見。
買おうと思っているタイミングだったので丁度良かった。





image
【わくわく広場 トナリエクレオ つくば店】

茨城県つくば市吾妻1-7-1
営業時間 10:00~20:00
定休日:施設に準ずる
※Suicaが使えます
https://wakuwaku-hiroba.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR新宿駅「わたしの地元マルシェ『とちぎマルシェ』」で栃木県産の希少な苺を買ってみた。

image

今日の昼過ぎから「わたしの地元マルシェ『とちぎマルシェ』」

というイベントが新宿駅であったのでわざわざ出かけて参りました。

何かが当たる気がしたもんで。

抽選会 マルシェ会場にて、「あしかがフラワーパーク」イルミネーションペア入園券や栃木レザーを使用したオリジナルコースター等が当たる抽選会を開催します。
参加条件:「わたしの地元マルシェ『とちぎマルシェ』」において購入した合計 2,000 円(税込)以上のお買い上げレシートをご提示いただくと参加できます。
※ 2,000円(税込)毎に1回抽選が受けられ、レシートの合算も可能です。

image
とても美しい苺が並んでいたので買わずにはいられませんでした。

image
左側の光って文字が見えなくなっている品種も購入。

image
ミルキーベリーは生産数が少なくて希少な苺らしい。

image
これだけ購入して丁度2,000円(税込)でした。

image
果肉はやわらかめ。
個人の感想としては「とちあいか」の方が美味しい気がする。

image
抽選で籤を一回だけ引きます。

image
3等が当たった。

タオルは二種類あるらしいのですが(選べません)、

よく利用する小山駅のタオルを貰いました。(ラッキー)

三種類の賞品のうち、これが良いなと思っていたので貰えてうれしい。

(使うかは不明ですが)

それはそうと、かなり久々に新宿駅の改札外に出ましたが

景色が変わっていた戸惑いました。

そもそも「ミライナタワー改札」がどこか分からんかったし。

新宿区民ですが、新宿駅のアウェイ感が半端ない。

そんなこんなで今年初の産直苺を買えたので、良い一日でした。

image

日時:2025月1月15日(水) ~ 17日(金) 12:00~19:00
開催場所:JR新宿駅 ミライナタワー改札外(ニュウマン新宿 2F エントランス前)
主催:JR東日本大宮支社
出典:https://www.jreast.co.jp/press/2024/omiya/20250108_o01.pdf




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。