image

ミシュラン 一つ星の『研覃ほりべ』。

ランチで予約を入れられるところが探せずジタバタしていた時に見付けました。

幸いにも予約が入れられたので、秋の女子会はここですることに。

image
乾杯は日本酒で。

image
先附
白さ海老(シラサエビ)、柿、原木椎茸、とんぶり

image
蒸椀

image
渋皮栗おこわ

image
片手土鍋が出てきました。右手前の白いものはお手拭きです。

image
絞り易くカットされていますね。

image
鱧と天然舞茸のお鍋

image
舞茸の良い香りがします。
舞茸がキノコ類で一番好きかもしれん。

image
次なる日本酒はこちら。

image
お猪口は一回一回選ばせて貰えます。

image
御造
鯛、カマス、イカ、鰹。

image
椀物が出てきました。

image
琵琶湖子持ちあゆ。

image
次なる日本酒はこちら。

image
お猪口はガラスにしました。
これいいな。

image
焼物
近江牛、糸瓜南京、銀杏。

image
鱧の佃煮と京都産コシヒカリ。

image
水菓子。

image
すだち&シャンパンシャーベット、シャインマスカット、ピオーネ。

image
自家製御菓子は栗蒸し羊羹でした。奥は昆布玉。

最後の栗蒸し羊羹が記憶に強く刻まれました。

蒸たての羊羹を食べたのは生まれて初めてです。

もしかして栗蒸し羊羹を買ったらレンチンすべきなのかもしれん

と思ってみたり。

それはともかく、お店の設えも心地よく、料理もお酒も美味しく頂けました。

日本酒の種類はそれほど多くは無さそうですが、厳選はしていそう。

なかなか面白いランチタイムでした。

おせち料理が気になるのだけれど、頼んでみようかな…。




image
【研覃(けんたん)ほりべ】

京都府京都市中京区錦小路通室町西入ル天神山町273
完全予約制
ドレスコードあり
https://www.kyoto-horibe.com/
https://www.instagram.com/kentanhoribe_kyoto/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ