
つくば市吉瀬(きせ)にやって来ました。
つくば駅から自転車を走らせようかと思ったのですが、
曇り空で少し肌寒かったのでバス利用にしました。
今日の目的は『手乃音』ですが、
その前に『珈琲屋まめは』で珈琲を飲むことにしました。

前回、門の脇から次回は入るぞと決意したにも関わらず
恰幅の良いワタクシが何かを壊してはならぬと自制しました。

長屋門から入ります。

ここは文化財ですし。

長屋門の敷地側。

複数の棟がある大豪邸だった場所でして、
いまは建物それぞれにお店などが入っています。

許可を得て撮らせていただきました。
梁が立派でいつまでも観ていられます。
(木の割れ方が捻じれているのも興味深い)

この日のセットメニューを頂きました。
ちょうど1,000円(税込)。
珈琲が、とーっても美味しいのです。
本棚のラインナップも郷土愛が溢れていて面白い。
興味深い本を見つけたので、
今度、土浦の方にある博物館に行ってみようと思ってます。
静かに本を読みつつ美味しい珈琲を飲みたい時にオススメです。
#珈琲屋まめは

【珈琲屋まめは】
茨城県つくば市吉瀬1679-1
営業時間 [平日]11:00~19:00(L.O.18:30),
[土日祝]10:00~14:30,16:00~18:00(L.O.各閉店30分前)
※現金のみ
※店内撮影は許可制
https://r.goope.jp/coffee-mameha/



























































