sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

浅草橋駅

シモジマでビニール袋を調達する。

image

歴史的な「プラスチック・ショック」で今月からプラスチック原料価格が上昇。

原材料の値上げを受け、食品包装・容器が値上がり、ごみ袋なども値上げされます。

店頭価格で20%〜30%程度上がる見込みだとか。

これらの情報により、ある程度ごみ袋は調達していたのですが、

資源ごみを出す際のポリ袋のストックが無いため、シモジマに調達に向かいました。

シモジマから届いたメールに値上げの記載があったことも動機のひとつでした。

昨今の国際情勢の影響により、原油価格の高騰および石油化学原料の調達環境の不安定化が続いており、化成品の原料価格が急騰しております。
加えて、物流費などのコストも上昇しており企業努力のみで吸収することが極めて困難な状況となり、下記の通り価格改定をお願い申し上げる次第でございます。

価格改定実施日:4月21日(火)より随時
対象商品:ポリ袋・レジ袋・プラスチックコップ・ニトリル手袋・不織布おしぼり等
改定後の価格につきましては、サイト表示価格をご確認ください。

目的はビニール袋だったのですが、

ついでにセロハンテープやビニール紐も買っておきました。

あまり使わないけれどストックしていないものだったので。

これで当面は大丈夫かなと思っています。

サランラップやクレラップなどのラップ類や、

アルミホイルも値上がりしているか、するらしいけれど、

それらはあまり使わないから買わないつもり。

そんなこんなで、後は野となれ山となぁ~れ。



【シモジマ 浅草橋本店】
東京都台東区浅草橋1-30-10
営業時間 9:30~19:00



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

浅草橋エリアで調達したもの。

image

先週シャープペンシルが壊れたので、

新たなシャープペンシルを買いに浅草橋に向かいました。

立ち寄ったのはシモジマ。

一階で事足りる内容だったのでパパっと買ってササッと帰るぞと思ったのですが

筆記用具の進化に、ほーっ、はーっ、へーっ、と驚いていたら

あっという間に時間が経過していました。

恐るべし、日本の筆記用具。

上の写真の右側の箱は、メタルシャープというもので、

太い芯が一本入っているだけのシャープペンシルです。

メタルというだけあって、折れないんですって。(または折れにくい)

フリクションも種類が増えていて、

替え芯を買うだけのつもりが本体も買ってしまいました。

誘惑が凄い。

お年玉袋があったので、気になったものを一つ購入。

これは渋沢栄一以外は入れられませんね。

さて、シモジマの近くには貴和製作所もありまして、

ブレスレット修理用パーツが欲しかったのでこちらにも立ち寄りました。

image

当初の目的以外にも色々と買ってしまう。

左端は傘にマークを付けるためのパーツです。

物事に集中できそうな時に修理&制作に取り組もうと思います。

それが今日なのか明日なのかは分かりませんが。


image
【貴和製作所 浅草橋本店】

東京都台東区浅草橋2-1-10 貴和製作所本店ビル 1F-4F
https://www.instagram.com/kiwaseisakujo/
https://kiwaseisakujo.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ボールペンの替え芯だけを買いに浅草橋へ。

image

以前、『カキモリ』で購入したボールペンを愛用しています。



このボールペンの替え芯が欲しいと思っていたのですが、

Amazonだと10本セットでしか売っていないし、近くに文具店が無い。

これはシモジマまで行かないと入手できないかもしれぬと思い、

それだけのために浅草橋まで向かいました。

image
ジェットストリーム エッジ 0.28mmの替え芯 @176円(税込)

売り場に着いたものの並んでいる商品の中には見当たらない。

近くにスタッフさんが居たので希望商品の画面を見せて

引き出しのストックから取り出して貰いました。

棚に並んでいないってことは一般的な商品じゃないのかも?

ってことは替え芯を入手するのが今後益々難しくなるのかも?

などと少しの葛藤を心に秘めつつ、

「何本必要ですか?」の声に

「じゃあ、三本ください」と咄嗟に口にして居りました。

一本だけってのも何だかなぁ~と思っていたのですが、

五本買うほど使い続けるかは分からない。

芯の細さが気に入っているだけで、

他に良さそうなものが出れば乗り替える可能性は否めない。

まあ、そんな感じです。

とりあえずは芯を入手できたので、

明日から安心してノートに文字を書きまくれそうです。

それにしても皆さんどこで買え芯を買っているんですかね?

入手方法がかなり気になる。




【シモジマ 浅草橋本店】
東京都台東区浅草橋1-30-10
営業時間 [平日] 9:30~19:00, [日祝] 10:00~17:30
定休日 不定休
https://shimojima.jp/shop/default.aspx


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区浅草橋『台湾茶房 家豆花』にようやく行けた。

image

2020年2月29日にオープンした『台湾茶房 家豆花』。

オープンした時から気になっていたのですが、

タイミングが合わなくて今日の今日までは入れませんでした。

今日は会社帰りに「絶対に魯肉飯を食べて帰るぞ!」と気合を入れて

浅草橋までやって来ました。

閉店が19時、ラストオーダーが18時半なのですが、間に合いました。

image
迷わず「魯肉飯(ルーローハン)」と言ったら、
セットもあるよと教えてくれたため、そちらにしました。

image
メニューの反対側にいろいろ注意書きがあります。

image
魯肉飯セット 1,100円(税込)
大根スープと豆花が付いています。
※デザートは豆花か愛玉の2種類から選ぶことができます。

image
魯肉飯には八角や五香粉が使われていないためマイルドな味わい。

image
豆花はあっさりしていて食べ易かったです。

話し好きなスタッフさんだからか、

アットホームな雰囲気があります。

店内は小物で溢れているため、なおさらそう感じるのかも。

image
売り物っぽい気配もある。

お店の方は台湾の方だそうで、

台湾人の真夏のやり過ごし方をレクチャーしてくれました。

で、とにかく何度も「水を飲め」と言われました。

最近よく耳にするわ、このフレーズ。

そう言われた後に、お冷(水)を残すのは躊躇われたため、

頑張って飲みました。

飲み干せずにちょっと残したけど。

まあ、そんなやり取りもありつつ、印象深いお店なので、

魯肉飯が食べたくなったら再訪しようと思います。

image
今日の家豆花。


image
※写真は2020年に撮ったもの
【台湾茶房 家豆花】
Jia Dou Fua

東京都台東区浅草橋2-29-14 長島エレガンス第6ビル1F
営業時間 11:30〜19:00(L.O.18:30) [土日祝] 12:00〜18:00(L.O.17:30)
※現金のみ
https://www.instagram.com/jiadoufua/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区柳橋『柳ばし 小松屋』に季節の佃煮を買いに行く。

image

ずーっと入ってみたかった『柳ばし 小松屋』に行って参りました。

柳橋の脇にある江戸情緒を味わえる小さなお店です。

雰囲気が良いだけでなく、店主さんの人柄も良い。

短時間だけれどウキウキした気分で楽しめました。

image
神田川に停泊する屋形船。

image
隅田川に流れ込む神田川の端に位置する『柳ばし 小松屋』。

image
こちらが柳橋。
対岸は中央区です。

_IMG_4928
小奇麗なんだけれど情緒のある店舗前には商品写真の立て看板が。

image
今日の目的はこちらの品々です。

image
「うなぎ」の文字を見てグラつく。
店内で「鰻と穴子のどちらを買うべきか」訊いたところ、
鰻はいつでもあるものじゃないと言われたので鰻を手にしました。

image
こちらはこれから佃煮にする牡蠣だそうです。
冷凍ものは使わないのだとか。

image
本日購入したのがこちらの四品。
結構散財した感があります。

image
三種類開けてみました。

image
ホタテ

image


image
牡蠣

image
オマケで生海苔の佃煮を頂きました。

味がしっかりしているので、チマチマと食べることを勧められました。

生海苔の佃煮はアボカドと和えて食べる方も居られるんだとか。

やってみようかな。

牡蠣は母のために購入しましたが、

スライスして食べるとお酒のあてに丁度良いらしいので、

ひとつ食べてみようかなぁ~と思っております。

基本的に牡蠣は苦手なんですけどね。

味見をしたいので、今日の晩ごはんはお粥にしようと思います。

楽しみ。

image
オマケ写真。
牡蠣の佃煮は3月までの期間限定商品だそうです。

夜はお粥を炊いて佃煮で食べたのですが、

母的ランキングは一位:ホタテ、二位:鰻、三位:牡蠣でした。

次回はホタテに注力して買ってみようかな。


image
【季節の佃煮 柳ばし 小松屋】

東京都台東区柳橋1-2-1
営業時間 9:30~18:00,[土] 9:30~17:00
定休日:日曜、祝日
※Suicaが使えます
https://www.tsukudani.net/index.htm


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。