sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

日本橋駅

日本橋1丁目『榮太樓總本鋪』が今月末で一時閉店するのでイートインを利用してきた。

image

日本橋地区再開発のため今月で一時閉店する『榮太樓總本鋪』。

二軒先の角に仮店舗ができますが、イートインコーナーは無いらしい。

これは最期に食べておかねばと思い、隙間時間に行って参りました。

image
今のメニューはこんな感じ。
店内のメニューと違う気がする。

image
日本橋どらやき もちバタードリンクセット(狭山茶) 715円(税込)。

image
この売り場も見納めかぁ。
商品が見易くて好きだったんだけどなぁ。

image
先日から気になっていたこちらの飴も購入。

喉が渇いていたため、どら焼きの皮が喉に引っかかって嚥下するのに難儀しました。

これは加齢が原因なんだろうか?

イートインスペースが大好きだったので、再開発は残念でなりません。

2027年度着工、2031年度竣工で、地上25階・地下3階、高さ約135m。

事務所、店舗、文化体験施設が入る予定だそうです。

2031年ともなると、人口減少に拍車が掛かっていそうですが、

今のように人に接客して貰う形態は減っているのでしょうね。

そういう意味でも、ちょっと切なくなった店舗利用でした。

今年はここでかき氷が食べられないんだなぁ…。


◆日本橋一丁目1・2番地区再開発について書かれたブログ



image
【榮太樓總本鋪 日本橋本店】
Nihonbashi E-Chaya

東京都中央区日本橋1-2-5
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜、祝日
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます

※2026年4月15日(水)からの仮店舗所在地
〒103-0027 東京都中央区日本橋1-2-8
営業時間 10:00~18:00
営業日:平日、土日祝日も営業(年始を除く)
※物販のみでカフェ「Nihonbashi E-Chaya」の営業なし
※一部商品の取り扱いがない場合あり


https://www.eitaro.com/
https://www.instagram.com/eitaro_sohonpo/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

末富のSUETOMI AºQ(スエトミアオキュウ)と猿田彦珈琲がコラボした期間限定Café。

image

髪を切りに行った後で日本橋高島屋に向かいました。

京都の老舗和菓子店末富がプロデュースする「SUETOMI AºQ CAFE STAND」。

AºQは、「アオキュウ」と読みます。

ここと猿田彦珈琲がコラボレートしたカフェスタンドが

日本橋高島屋の東西名匠老舗の会の一角で営業中なのです。

って、明日までですけど。

ここでしか食べられないものがあるだろうと推察してエレベーターで8階へ。

連休中なのにエレベーターも8階もめちゃくちゃ空いていました。

皆さん遠くに旅行に出ているんだろうか?

image
場所は8階の奥でした。

image
気になるものがいろいろあります。

image
折角なのでペアリングセットを選択しました。

image
「華実 白」

image
セットの説明がこちら。

image
量は少ないけれど満足感はあります。

image
すももの赤ワインコンポート 肉桂の香り 粒あん入り

image
カットできないので結局は一口で食しました。
なにこれ、美味しいんですけど!?

セットの和菓子は、売っていたら買い込みたいぐらい好みの味でした。

いろんな食感で口の中が楽しかったです。

ちなみにカフェコーナーの脇に物販コーナーもありました。

オンラインでは売り切れている「竹次郎の缶」がここで買えます。

初回販売時から気になって毎度購入を迷い続けていたので

今回はエイヤーッと気合を入れて買っちゃいました。

image
右は「AoQのあん塩パン」。

image
AoQのあん塩パンは京都伊勢丹の地下で買ったことがあるのですが、
また食べたくなったので一つだけ購入しました。
たぶん1個 400円ぐらい。

「AoQのあん塩パン」はリベイクするとバターが溶けて

末富の餡子と相俟ってとても美味しいです。

何個も食べたいとは思わないけれど、時々食べたくなる味です。

記憶に残りそうなお菓子を食べられたし、

入手困難な「竹次郎の缶」を手に入れられたし、

わざわざ足を運んで良かったです。

image
後日撮影。妹が一つ摘まんだとろこが減っています。






【日本橋高島屋】
[本館] 東京都中央区日本橋2-4-1
[新館] 東京都中央区日本橋 2-5-1
本館 営業時間 10:30~19:30
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

八重洲地下街中4号『アロマ珈琲』のモーニングメニューがとってもいい!

image

明治屋でのミッションを終え、東京駅から電車に乗るべく八重地下に移動しました。

ほとんどのお店が閉まっているなか、早朝から営業している喫茶店があります。

喫煙はできないからカフェと言うべきか?

気になったので珈琲を飲もうと思って中に入ってみました。

image
階段があり、店内は地下のちょい地下っぽい作りになっています。
※行けばわかる

image
ギチギチに配置されているテーブルとイス。
その中で一番脱出し易いところに陣取りました。
先ずは珈琲が出てきました。

image
モーニングセット 700円(税込)
厚切りトースト,ジャム,バター,あんこ,ゆで卵,ホットーコーヒー

image
トーストが驚くほど厚切りです。
通常のトーストの二倍の厚さがある気がする。

珈琲は一杯だけ無料でお代わりが出来ます。

そう考えるとめちゃくちゃリーズナブルな価格だという気がする。

出勤前の会社員(ワタクシ世代)がスマホを見ながらモーニングセットを食べています。

古びた内装だし、座布団はへたりまくっているけれど、なんだか落ち着く。

スタッフの女の子はとても愛想が良く、朝から癒されました。

居心地が良いから、ちょくちょく出勤前に通っちゃうかもしれんなぁ。



image
【アロマ珈琲】

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街中4号
営業時間 7:00~21:30, [土] 7:00~21:00, [日祝] 7:30~21:00
定休日:元旦
※現金のみ
https://aromacoffee.co.jp/yaesu.html


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『うさぎや 日本橋本店』に立ち寄る。

image

1948年創業の日本橋のうさぎや。

近くを通りかかったもんで、「そうだ、どら焼き、買おう」と立ち寄りました。

中央通り店近くに居たのですが、行列が結構長いので近くにある本店に方向転換。

image

店舗前まで辿り着いたら数人待つ人が居たものの、

中央通り店よりは少ないので最後尾に並びました。

[再再々掲]
image

自分の番になって店内に入り、

「今からだったら何時に焼きあがりますか?」と訊いたら

今あるのですぐに買えますよと言われる。

めちゃくちゃタイミングが良いやんってことで、

複数個買っちゃいました。

image

賞味期限は翌日まで。

ものすごーく食べたいときに食べると感動する美味しさです。

個人的には、餡子が固くないので食べやすい。

手に入れるのに時間がかかるので、

手に入るとなると複数買いしたくなるところが危険かも。

本店は平日しか開いていないので、

土曜日に買いに行くなら中央通り店一択で。


以前の記事





【うさぎや 日本橋本店】
東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋ファーストビル1F
営業時間 9:30~18:00
定休日:土曜、日曜、祝日


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『榮太樓總本鋪』の期間限定かき氷「丸山珈琲 日本橋ブレンド~特製珈琲蜜とミルクエスプーマ~」を再び。

image

かき氷が食べたくて『榮太樓總本鋪』のカフェにやって参りました。

週末は混んでいますが、平日はすんなり着席できるイメージ。

と言いつつも、割と混んではいましたが。

メニューを貸し出し中のようで、カウンターに置いていなかったため

いつもと同じメニューを諳んじて注文してみました。

常連感半端ないと、内心ほくそ笑みつつ。

image
今のメニューはこんな感じ。

image
かき氷「丸山珈琲 日本橋ブレンド~特製珈琲蜜とミルクエスプーマ~」。
丸山珈琲日本橋店限定の日本橋ブレンドを使ったかき氷です。
※9月下旬頃終売予定

image
上に乗っているかりんとうの食感が良いアクセントになっています。

image
白い帽子のようなミルクエスプーマは個人的にはあってもなくても良い感じ。

やっぱり美味しいので、次回もこれを注文しようと思っています。

珈琲に限らず、飴屋なので細かく砕いた飴をかき氷に散りばめても良さそう。

ミルクケーキみたいな形状と食感の板飴を添えても良いかも。



image
【榮太樓總本鋪 日本橋本店】
Nihonbashi E-Chaya

東京都中央区日本橋1-2-5
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜、祝日
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます
https://www.eitaro.com/
https://www.instagram.com/eitaro_sohonpo/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『榮太樓總本鋪』の期間限定かき氷「丸山珈琲 日本橋ブレンド~特製珈琲蜜とミルクエスプーマ~」。

image

日本橋駅から近いので『榮太樓總本鋪』のカフェにやって参りました。

ランチ時を逸したため、ササっと食べられるもの&喉を潤せるものが欲していたためです。

平日の炎天下ゆえか、店内はかなり空いていました。

image
今のメニューはこんな感じ。
豊富な品揃えです。

image
気分はかき氷一択。

image
かき氷「丸山珈琲 日本橋ブレンド~特製珈琲蜜とミルクエスプーマ~」。
丸山珈琲日本橋店限定の日本橋ブレンドを使ったかき氷です。
※9月下旬頃終売予定

image
こちらの苺大福は二週間限定の商品だそうです。
今月の15日で終わると聞いた気がする。

image
あんぱんがカフェのカウンターに無かったので売り切れかと思いきや、
物販コーナーにありました。

image
トースターで温めると外がカリっとして美味しくなるので、家まで持ち帰りました。

丸山珈琲のかき氷は、上に乗っている珈琲味のかりんとうを含め、美味しいです。

甘ったるくないのでワタクシでも完食できました。

これは誰かにおススメしたい!

日本橋に行くことがあれば是非再訪し、もう一度食べたいと思います。

珈琲味のかき氷ってあまり見ない気がするけれど、かなり好きかも。



image
【榮太樓總本鋪 日本橋本店】
Nihonbashi E-Chaya

東京都中央区日本橋1-2-5
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜、祝日
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます
https://www.eitaro.com/
https://www.instagram.com/eitaro_sohonpo/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『うさぎや 中央通り店』に行列が全く無かったのでどら焼きを買って帰る。

image

今日は昼過ぎまで仕事で日本橋に居りました。

帰社するために地下鉄の駅に向かっていたところ

中央通りの『うさぎや』前に誰も居ないことに気付いたため

入店してみることしました。

入るなり「何時ごろに焼き上がりますか?」と訊いたら

「今ご用意できますよ」と言われたため

「何個まで買えますか?」と続けて訊いたら

「何個でも」と言われる。

お店の中は予約で取り置きしている商品でいっぱいでしたが

ものすごーくタイミングが良かったことにテンションが上り

一個で良いのに複数買いしちゃいました。

image
休みの告知があったので写真を撮らせていただきました。

image
価格が漢字と数字の二種類あるのは外国人観光客向けなのかしら?

image
ふわふわで美味しそう。

image
会社に戻ったら食べようと思ったけれど
忙しくてその機会を逸する。
折角なので隣席の顧問にお裾分け致しました。

お裾分けしたらさっそく検索されたようで

「三大どら焼きだって!」と驚いて居られました。

その後「美味しい」という感想を頂き、

めっちゃドヤ顔になったワタクシです。

残りのどら焼き2個は家に持ち帰って冷蔵庫にイン。

明日の朝に冷やしどら焼きとして食べようと思っています。

帰りに牛乳買えばよかったかも。


うさぎや 中央通り店



image
【うさぎや 中央通り店】

東京都中央区日本橋1-3-8 ディアマントビル1F
営業時間 9:30~18:00
定休日:日曜、祝日
※現金のみ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋2丁目『近江牛もりしま 寛閑観 ここ滋賀』でプチ贅沢に近江牛のランチをいただく。

image

滋賀県近江八幡の近江牛と和牛の専門店「寛閑観(かんかんかん)」がプロデュースしている『近江牛もりしま 寛閑観 ここ滋賀』。

滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」の2階にあるレストランです。

image

通行中に近江牛の文字を見てしまったため、唐突にここでランチを摂ることにしました。

image
入店時間が少し遅かったためハンバーグは売り切れていました。

ここではハンバーグが一番リーズナブルな価格だからか人気があります。

少し残念に思いながら、近江牛サイコロステーキ御膳を選択しました。

スタッフさんに100gと150gのどちらを選択すべきか相談したところ

100gは一般女性でも少し少なく感じると思いますとのことだったため後者を選択しました。

image
はじめに出てきたのは調味料と箸休めとサラだの3品。

image
滋賀名物が4つ乗っています。

image
サラダはシャキシャキでドレッシングを含めて美味しい。

image
サイコロステーキが焼き上がり、全品揃いました。

image
いろんな食感のあるお肉でした。
サイコロ状になっているので食べやすい。

image
ご飯はたぶん近江米。

image
麩入りの赤だし付き。

なかなか美味しかったです。(そもそもいいお値段ですが)

これならハンバーグもさぞかし美味しかろう。

機会があればハンバーグを食べに再訪したいです。

週末は混むらしいので平日ランチがいいかもな。



image
【近江牛もりしま 寛閑観 ここ滋賀】

東京都中央区日本橋2-7-1 ここ滋賀2F
営業時間 [lunch] 11:30〜14:30(L.O.14:00) [dinner] 17:00〜22:00(L.O.21:00)
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます
https://cocoshiga.jp/official/restaurant/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋2丁目『日本橋 榛原』の来年のカレンダーと御朱印帳が可愛らしい。

image

母と朝から日本橋に居りました。

母がベッドマットを購入すると言っていたので、それについて行った次第です。

ベッドマットってお高いんだなぁ~と傍観していましたが、

良さそうであれば真似ようかとも考えております。

母の用事が終わったので、続いてワタクシの目的である御朱印帳を買いに

隣のビルの榛原へ。

今年は半年間で御朱印を頂きまくったようで終わりに近づいて来たため

次なるものを買っておこうと考えたからです。

image
なかなか良い感じの柄だと思う。
朱印帳 六花 青 2,310円(税込)



image
ショウウィンドウでカレンダーの絵柄を展示していました。

image
なかなか可愛らしいので追加購入を考える。

image
2025年カレンダー 1,650円(税込)
結局、auPAYやSuicaなどが使える日本橋案内所で購入しました。

一周して最近は和小物が可愛く見えるため、

そんなものをちょくちょく買っちゃっています。

さて、御朱印帳に「御朱印帳」と書かねばならんのだけれど

自分の拙い字では無く達筆な人に書いてもらいたい。

有料でいいから誰か書いてくれないかなぁ。



image
【榛原(はいばら)日本橋本店】

東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
営業時間 10:00〜18:30, [土日] 10:00〜17:30
定休日:HP要確認要確認
△Suicaは使えません
https://www.haibara.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋2丁目『コーヒーハウス 羅苧豆』のホットサンドがなんか異様に美味しかった。

image

本日は通院day。

腹ペコだったので、ずーっと気になっていた日本橋の『羅苧豆』に行ってみました。

入ってから思い出す。ここが喫煙できる喫茶店だったってことに。

しかし愛煙家が立ち去ったあとだったので辛うじて耐えられると思い

そのまま席に着きました。

image
よく見えないけれど時間分煙らしい。

image
ホッとサンドセット 750円(税込)。

image
パンとトマトのコンビネーションが苦手なワタクシ。
トマトが入っているんだけれど気にならないぐらい絶妙に美味しい。

image
完全キャッシュレスかってほど各種決済方法が使えるようです。

マスターらしき方が優し気でとても雰囲気の良いお店でした。

こんなにホッとサンドが美味しいってことはほかの料理も美味しいに違いない。

隣の方がナポリタンを食べていたので、機会があればそれを食べに再訪したいです。

でも再訪するなら禁煙時間帯が良いかも。



image
【コーヒーハウス 羅苧豆(ローズ)】

東京都中央区日本橋2-10-11 日本橋羅苧豆ビル1F
営業時間 7:30~18:00,[土祝] 8:30~17:00
定休日:日曜
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『うさぎや 日本橋本店』のどら焼きを年末に入手するなら予約必須です。

image

1948年創業の日本橋のうさぎや。

日本橋本店近くを通りかかったもんで、

「そうだ、どら焼き、買おう」とばかりに立ち寄ってみました。

入り口ドアに掲げられている焼き上がり時間は一時間後。

年末のこの時期は予約なしには買えないそうです。

少し迷ったものの、予約して取りに来ることにしました。

[再々掲]
image
image
こちらが中央通り店です。

日持ちは翌日まで。

色々とハードルが高いのですが、

母も居るしってことで複数買いしました。

image
どら焼き 240円(税込)

中央通り店は30日まで営業していると聞いた気がするけれど

どら焼きは日持ちがしないので元旦に食べるのは無理っぽい。

ということで、今年はこれで食べ納めになりそうです。






image
【うさぎや 日本橋本店】

東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋ファーストビル1F
営業時間 9:30~18:00
定休日:土曜、日曜、祝日


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『うさぎや 日本橋本店』のうさぎとどら焼き。

image

1948年創業の日本橋のうさぎや。

上野御徒町のうさぎやの三男さんが出したお店です。

その日本橋本店は平日しか開いていないため、

本日、ちょちょいと立ち寄って参りました。

[再掲]
image

やはり中央通り店よりも、こちらの方が空いています。

それゆえにか、「桔梗」や「撫子」といった季節限定上生菓子は

中央通り店からの取り寄せになるようです。

image
どら焼き 240円(税込)

image
今の季節の上生菓子は「桔梗」「小倉ひさご」「撫子」「萩」。
菓子名が書かれた紙が黄ばんでいるのが通年商品なんですね。

image
どらやき

image
うさぎ

「うさぎ」は店名だからか、定番なんですね。

求肥の中にこし餡が入っていて上品な甘さ。

明日まで日持ちするみたいですが、

乾燥が進むと思うので、とっとと食べちゃいました。

しっとりと柔らかくて美味でした。

どら焼きの賞味期限も明日まで。

ということで、明日のおやつにしようと思います。





image
【うさぎや 日本橋本店】

東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋ファーストビル1F
営業時間 9:30~18:00
定休日:土曜、日曜、祝日


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

朝から汗だく。

image

台風に備えて、朝からベランダの排水溝を掃除。

黙々と掃き、黙々とゴミを取る。

たまに服に泥が跳ねる。

掃除が完了してから泥が付いた服を洗濯機に投入。

洗う。

干す。

瓶・缶ゴミを捨てに行く。

汗をかく。

拭う。

ちょっと一息。

気付いたら昼間近。

今日こそはワンタンを食べに行かねば。

ってことで、クーラーで涼みつつ着替える。

外出。

image

昨日と打って変わって、街に人が溢れていない気がする。

(空いているなと思っていると、後から混んでくるので判別がつかない)

とりあえず高島屋を目指しました。

電車内では有楽町にも行こうかなと考えていたのですが、

日射しに負けて移動する気が萎える。

ワンタンを食べて、買い物をして、かき氷を食べて帰宅しました。

東西線はそれほど空いていませんでした。

街に若い人と高齢者が多い気がする。

そしてワタクシぐらいの年頃の人が少ない感じ。

実際のところは分かりませんか、そんな街の印象でした。

皆さん、旅行に出かけているのかもね。

帰宅後にSNSを確認したら、

混んでいて行けなかった近所のカフェが空いているとある。

これは行かねば。

ということで、再び外出。

しかも近所のカフェをハシゴしました。

飲んだ分、汗になった気がする。

再び帰宅後に入浴。

そして買ったばかりのボディーオイルを身体に塗って癒される。

今日はめちゃくちゃよく動いたので、

夜はぐっすり眠れるんじゃないかな。

ちなみにワタクシが台風に備えると、

己の生活圏を直撃しないというジンクスがあります。

今回はどうなるかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『うさぎや 中央通り店』で30分前に予約してどら焼きを購入。

image

中央通りの『うさぎや』前を通りかかったら誰も居なかったので

入店してみることしました。

最近は見る度に行列ができていたのに、それがないなんて珍しい。

中に入ってみると30分後に焼きあがると書いてあり、

予約ができるとも書いてあるので予約してみました。

名前、電話、受け取り時間を告げ、先に会計をしておく。

(引き取り時の会計でも良いみたいだけれど)

榮太樓に行く予定だったので、

30分後に再訪するのは容易いため予約しましたが、

これが1時間越えだったら予約しなかったかも。

30分後に再訪したところ少しだけ列ができていました。

右側が予約なしの人、左側が予約ありの人の列と書いてあるので

左側から入店し、商品を受け取りました。

すっごく良いタイミングだったのかも。

前回本店で買って好みの味だと感じたので

今回も2個購入しました。

明日まで日持ちするはずなので、

糖分チャージするときに食べたいと思います。 

買えてよかった。




image
【うさぎや 中央通り店】

東京都中央区日本橋1-3-8 ディアマントビル1F
営業時間 9:30~18:00
定休日:日曜、祝日
※現金のみ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日本橋1丁目『うさぎや 日本橋本店』のどら焼き。

image

1948年創業の日本橋のうさぎや。

上野御徒町のうさぎやの三男さんが出したお店だそうです。

中央通り店の方が認知度は高いと思いますが、

本店はこちらでして、社用族や常連さんが多い気がします。

平日しか開いていない点でも客層はそんな感じなのかも。

image

今日は桃の節句ということで、和菓子を買い求める女性が多く、

中央通り店は今までにない行列が出来ていました。

それとは真逆で、本店はスッキリした感じ。

ただし、ワタクシが買ったのが予約なしでの最後だったようで、

その後は焼きあがるまでの予約者が続いていました。

とてもラッキーだったっぽい。

祖母や小母たちは上野御徒町のうさぎや推しでしたが、

年齢からすれば「そちらが本物」感があったんだろうと推察されます。

今は日本橋のうさぎやも人気のようですね。

ちなみにワタクシはどら焼きをさほど食べないもんで

語れるほどの知識も舌もありません。

image
どら焼き 240円(税込)/個

image
中央区の爪橋?
中央区日本橋と書いてあるっぽい。

image
生菓子も気になったので2種類ほど買ってみました。

image
箱代はかかりますがこの方が持ち帰り易いです。

image
文字がなんだか可愛らしい。

image
こんな感じで入っていました。

image
草餅

image
うさぎ

桜餅を買おうと思ったのですが、

先に「ときわ木」で桜餅を買ってしまったので別のものを選択。

ちょいと並べてみました。

image

やっぱりここでは名物のどら焼きを買うべきですね。

草餅の硬さが「なるほどね」という感じでした。

どら焼きは明日までの日保ちなので、ゆっくりと食したいと思います。

一つ冷凍しようかな?



[感想]
餡子がとろっとしていて大変好みの味でした。
軽くて何個でも食べられそう。今までで一番好きかも。


image
【うさぎや 日本橋本店】

東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋ファーストビル1F
営業時間 9:30~18:00
定休日:土曜、日曜、祝日


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。