
AIに訊いたら、坂角総本舗の「大阪いか天」がお土産にいいらしい。
大阪以外では販売していないんだとか。
価格は950円(税込)。
坂角総本舗って海老だけじゃないんですね。
改めて本日、ワタクシが大阪土産に購入したものを貼っておきます。
備忘録として。

めちゃくちゃ美味しそうに見えた京都の近喜の豆乳。
価格は621円(税別)。

写真を天地逆に撮っちゃった。
大阪の老舗果物店山口果物の「紅茶とオレンジのゼリー」。
価格は482円(税別)。

なんか限定らしい「とん蝶」。
神宗とのコラボ品らしい。
価格は450円(税別)。

これは関西土産ではなく、関西で買った信越地方のレモンケーキ。
上が新潟で一つ180円(税別)、下が長野で一つ230円(税別)。

新大阪駅で発見したお好み焼き缶詰2枚入り。
価格は798円(税別)。

上の缶詰と同じお店で見つけたポールウインナー。
↓

大阪エリアにしてはお高めだとは思うけれど、東京で買うよりは断然安い。

甘酢だんご好きなもんで、つい新大阪駅で買っちゃいました。

新幹線車内で食べようと思ったけれど無理だった。
その理由はまた後日に。

新大阪駅では穴場なのではないかと思う551蓬莱。
あまり待たずに購入できました。

某デパ地下で購入した福井のあべかわ餅。
価格は1,000円(税別)。

中はこんな感じ。

帰宅後に食べてみました。
これは美味しい。けれど量が多い。でも美味しい。

黒蜜はサッパリめ。きな粉とよく合います。
初めて知ったけれど、福井ってあべかわ餅の聖地なんですってー。
小田垣商店の江戸時代後期から大正時代に建てられた10棟の建物は
国の登録有形文化財に登録されています。
いつかは丹波篠山に行ってみたい!
今回の大阪滞在では大阪名物について新たな発見がありました。
ワタクシがもの知らずだったというだけかもしれませんが、
専ら震災以前の神戸界隈で遊んでいたため、
逆に大阪を知らないんですよね。
梅田も良く知っていると思っていましたが再開発後の今は殆ど分からん。
完全なるアウェイ感。
街は生きもので、成長するものだと改めて感じました。
今回最も驚いたのは、御堂筋線に顔認証の改札が導入されていたこと。
進んでるなぁ~。
そしてあのゲートを通ってみたい。
蛇足ですが、千葉県民Tへのお土産にあべかわ餅を渡したら
「福井に行ってたの?」と訊かれました。
福井から大阪のデパートに届いたものを東京に運んだだけで
大阪土産ではないんですけどね。
美味しいから、まあいいか。








































































