sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

新大阪駅

広い意味で大阪土産として買ったもの。

image

AIに訊いたら、坂角総本舗の「大阪いか天」がお土産にいいらしい。

大阪以外では販売していないんだとか。

価格は950円(税込)。

坂角総本舗って海老だけじゃないんですね。

改めて本日、ワタクシが大阪土産に購入したものを貼っておきます。

備忘録として。

image
めちゃくちゃ美味しそうに見えた京都の近喜の豆乳。
価格は621円(税別)。

image
写真を天地逆に撮っちゃった。
大阪の老舗果物店山口果物の「紅茶とオレンジのゼリー」。
価格は482円(税別)。

image
なんか限定らしい「とん蝶」。
神宗とのコラボ品らしい。
価格は450円(税別)。

image
これは関西土産ではなく、関西で買った信越地方のレモンケーキ。
上が新潟で一つ180円(税別)、下が長野で一つ230円(税別)。

image
新大阪駅で発見したお好み焼き缶詰2枚入り。
価格は798円(税別)。

image
上の缶詰と同じお店で見つけたポールウインナー。

image
大阪エリアにしてはお高めだとは思うけれど、東京で買うよりは断然安い。

image
甘酢だんご好きなもんで、つい新大阪駅で買っちゃいました。

image
新幹線車内で食べようと思ったけれど無理だった。
その理由はまた後日に。

image
新大阪駅では穴場なのではないかと思う551蓬莱。
あまり待たずに購入できました。

image
某デパ地下で購入した福井のあべかわ餅。
価格は1,000円(税別)。


image
中はこんな感じ。

image
帰宅後に食べてみました。
これは美味しい。けれど量が多い。でも美味しい。

image
黒蜜はサッパリめ。きな粉とよく合います。
初めて知ったけれど、福井ってあべかわ餅の聖地なんですってー。

image
小田垣商店の黒豆を使ったお菓子類を複数購入。
小田垣商店の江戸時代後期から大正時代に建てられた10棟の建物は
国の登録有形文化財に登録されています。
いつかは丹波篠山に行ってみたい!

今回の大阪滞在では大阪名物について新たな発見がありました。

ワタクシがもの知らずだったというだけかもしれませんが、

専ら震災以前の神戸界隈で遊んでいたため、

逆に大阪を知らないんですよね。

梅田も良く知っていると思っていましたが再開発後の今は殆ど分からん。

完全なるアウェイ感。

街は生きもので、成長するものだと改めて感じました。

今回最も驚いたのは、御堂筋線に顔認証の改札が導入されていたこと。

進んでるなぁ~。

そしてあのゲートを通ってみたい。

蛇足ですが、千葉県民Tへのお土産にあべかわ餅を渡したら

「福井に行ってたの?」と訊かれました。

福井から大阪のデパートに届いたものを東京に運んだだけで

大阪土産ではないんですけどね。

美味しいから、まあいいか。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大阪府大阪市淀川区『辻利 アルデ新大阪店』でお茶を買って新幹線に乗る。

image

新大阪駅から新幹線に乗るなら是非とも辻利でお茶を買わねばならぬ。

という思想のもとに辻利へ向かいました。

空いていたので、テイクアウトとイートインの双方を利用することに。

image
抹茶ゆずソーダが気になったのでそれを注文。
抹茶ゆずソーダS 660円(税込)。

image
辻利冷抹茶ボトルノンスイート 800円(税込)。
これがあると新幹線車内での気分が向上します。

ペットボトル飲料に比べるとお高いのだけれど、やっぱり美味しい。

いつ飽きるかは分かりませんが、

しばらくはここに立ち寄ってから新幹線に乗り続けるかも。

今回初めて飲んだ「抹茶ゆずソーダ」は爽やかさがある夏向けドリンクでした。

季節限定かな?


前回の記事


image
【辻利 アルデ新大阪店】

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2階 アルデ新大阪
営業時間 9:00~21:00
https://www.kataoka.com/tsujiri/shop/
https://www.instagram.com/tsujiri_jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR新大阪駅の『駅鉄』でSuicaのペンギングッズを即買いする。

image

JR新大阪駅3階 在来線改札内の鉄道グッズを扱うお店で

またまた新作らしきSuicaのペンギングッズを発見しました。

image
Suicaのペンギン ランチョンマット&コースター(さくらんぼ)2,385円(税込)
レモン柄もあったけれど、こちらの方が断然可愛かった。

image
素材:綿100%
サイズ(約):ランチョンマット W43cm×H29.5cm×D0.4cm
コースター W11cm×H17cm×D0.7cm

image
Suicaのペンギン miniクリアファイル
(メロン、さくらんぼ、いちご)各180円(税込)

image
裏はこんな感じ。

ランチョンマットは、JRE MALLで売り切れになっていました。

昔と違って、東京駅でもなかなか買えないSuicaのペンギングッズ。

大阪土産ではないけれど、買うなら新大阪駅が狙い目かも。



image
【駅鉄ポップショップ】

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
エキマルシェ新大阪 JR新大阪駅3階 在来線改札内
営業時間 9:30~21:30
https://risseisha.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR新大阪駅構内で関西土産に買ったもの。

image

今回もJR西日本の在来線側から新幹線改札を通るルートで東京に戻ります。

連休ゆえに電車内も駅構内もショップも大混雑。

エスカレーターに乗るのにこんなに時間がかかるとは予想外でした。

image
JR大阪駅から一駅乗車して新大阪駅へ。

新大阪駅で時間があったので土産物店を見て回ったのですが、

レジに辿り着くまでに列に並ばねばならず、

嗚呼、連休だ~、と実感しました。

特にお子さまが多いので、下ろした手元にも注意せねばならず

新幹線に乗車するまで結構気を遣いました。

しかも新幹線が6分ほど橋の上で停車するということもあり

普段経験しないことを色々とさせて貰いました。

image
「止まっているところを撮れるなんてラッキー」とちょっとウキウキする。

image
どうせ撮るなら線路だわと思い直した二枚目。

ちなみに今回のお土産のハイライト?は「肉すい」です。

大阪名物らしいのですが、実は食べたことがないのです。

image

一度味わってみて、自分で作ろうと思って。

とか言いつつ、誰かへのお土産に使っちゃうかもしれませんが。

そんなこんなで東京駅に到着。

東京駅も大混雑で目的のホームに向かうのにちょっと時間が掛かりました。

明日は家でグッタリ・ダラダラ致そうと思います。

特に何をした訳でもないのだけれど、今年は珍しくGWを満喫できた気がする。

そんな5月5日。


◆PLUSTA(東海道新幹線中央改札内)
大阪ぐるめすぅぷ @864円(税込)

◆セブンイレブン
関西風おいしいうどんスープ 600円(税別)、京の旨辛山椒ふりかけ 550円(税別)、京ラー油ふりかけ @600円(税別)、ミャクミャククラッカー4連 500円(税別)



前回のお土産




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR新大阪駅構内で関西土産に買ったもの。

image

今回はJR西日本の在来線側から新幹線改札を通るルートで東京に戻ります。

新幹線構内のショップはJR東海の管轄になるため、

WESTERポイントが貯まらないのです。

在来線側のショップならば貯まるだろうと思っていたのですが、

結構な幅を利かせているセブンイレブンではポイントが付かない

(しかもセブンのポイントも付かない)ことを今回利用したことで知りました。

そんな新大阪駅で買ったものが下の品々です。(全部お菓子)

image

軽いけれど嵩張るものばかり買ってしまったため、

最も嵩張る、懐かしの「カール」は買えませんでした。

ちなみにポテトスティックを一袋あけたのですが、

あっという間に食べきってしまいました。

掛かっているパウダー売って欲しいと思わなくもない。

それにしてもお菓子の価格が高くなりましたねぇ。

バラまき用のお菓子も高くなっていて、

お土産を買う人は大変だと感じました。

ちなみに今回購入したお菓子は、一部だけお土産にしますが、

残りは自分で食べるつもりです。

たぶん。



◆うぐいすボール
塩昆布 659円(税込)、あわじ藻塩 734円(税込)、ゆず(小) 880円(税込)

◆PLUSTA(東海道新幹線中央改札内)
関西限定プリングルズ 283円(税込)

◆セブンイレブン
舞妓はんひぃひぃカレーせんべい 450円(税別)、かきたねキッチンたこ焼きソース味 500円(税別)、ウメダチーズラボポテトスティック@275円(税別)




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR新大阪駅でSuicaのペンギングッズを取り扱うショップを見つける。

image
[左]Suicaのペンギン チャーム付き刺繍キーホルダー(水玉スカーフ)1,580円(税込)
[右]Suicaのペンギン ボディウォッシュタオル(イルカと泳ぐ) 770円(税込)


JR新大阪駅3階 在来線改札内の鉄道グッズを扱うお店で

Suicaのペンギングッズを見つけてしまいました。

東京では手に入りにくくなっているのに大阪で見るとは驚き。

大阪土産ではないけれど、せっかくなので二種類ほど買っちゃいました。

真剣に選んでいたところ、同じ場所に居たマダムに声を掛けられました。

4歳女児のお土産に何か良いものは無いかと。

居住エリアが関東とのことなので、ペンギンはオススメせず、

西日本のキャラクターは棚の左側だとレクチャー。

しかし、ぬいぐるみは沢山持っているとのことなので、

シールは? と訊いてみる。

流行っているのでシールも沢山持っているとのことだったので、

「お菓子が良いかもしれませんね」と感想を述べてみました。

物を沢山買い与えられている4歳女児は、

たぶん好みがハッキリしているのではなかろうか。

興味のないものを与えられるのは、貰う方も与える方も楽しくないので、

消えものが一番良いだろうと結論づけたのですが、どうでしょう?

次回に活かしたいので、4歳女児に最適なお土産情報をお持ちしております。



image
【駅鉄ポップショップ】

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1
エキマルシェ新大阪 JR新大阪駅3階 在来線改札内
営業時間 9:30~21:30
https://risseisha.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR新大阪駅で「スヌーピー ひっぱりだこ飯」を発見。

image

JR西日本在来線の新大阪駅構内にある駅弁専門店に

レアな「ひっぱりだこ飯」目当てで立ち寄ってみたところ、

見たことのない壺の「ひっぱりだこ飯」を見つけてしまいました。

空腹だったので新幹線内で食べることを決意。

壺を持ち歩くのは重いのだけれども。

image
左ふたつは見たことがある。

image
スヌーピー ひっぱりだこ飯 1,980円(税込)
※オンラインでは売り切れていました。

image
中はノーマルバージョンと同じと思われます。

image
壺は勿論持ち帰りました。

image
反対側の絵はこんな感じ。
ひっぱりだこ飯に飛び込んでいるのか!?

image
image
白いのでいつものロゴは目立ちにくいかもしれない。

これは可愛い。

PC前でお菓子を食べる時にこの壺に入れようかしら。

これはちょっと捨てられないわぁ。

ちなみにご飯は全て食べきることができず、

家でお湯を入れてお茶漬け風にして食べました。

その後の壺が洗い易くて、一石二鳥だと感じましたが

若干行儀悪いことをしている感も芽生え。

でも温かい方が美味しく思えるので、ちょっとオススメです。



image
【旅弁当駅弁にぎわい エキマルシェ新大阪店】

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 エキマルシェ新大阪
営業時間 6:30~22:00

https://shinosaka.ekimaru.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大阪府大阪市淀川区『辻利 アルデ新大阪店』でお茶を買って新幹線に乗る。

image

新大阪駅から新幹線に乗るなら是非とも辻利でお茶を買わねばならぬ。

というのが、最近のワタクシの考え&ブームです。

前回買い逃したため、今回は気合いを入れて買いに向かいました。

春休み&日曜で大混雑の新大阪駅。

長蛇の列ができている551蓬莱の横を通って、辻利へ。

ショーケースを見たら残り二本になっていました。

image
ボトルが無くなると売り切れ扱いになるみたい。

image
ボトル入りの方がホームに持って移動するのに便利です。

image
大山崎付近で高速道路工事中でした。
大規模な工事らしくかなり気になる。
調べたところ、新名神高速道路の工事でした。


image
ランチに購入した海苔巻きと紅生姜天ぷら。
双方初めて買いましたが、食べ易くて良いかも。

image
ウースターソースのようなものが付いていましたがこのままでも良い気がする。
ってか、ソースの量が多くて持て余す。

image
伊吹山通過。
東海道新幹線沿いは天気が良いのにずーっと霞んでいました。
曇りというわけではないので、これは花粉や黄砂だったりする?

富士山も見えなかったのですが、

大量の花粉と黄砂の両方が重なったことが原因の可能性が非常に高いとか。

空気中に大量の微粒子が漂うことで遠くの景色がぼやけて見える現象で、

これを「花粉かすみ」と言うそうな。

花粉症に悩まされている身としては、嫌な現象だわ。

また今日は湿度が 76% ~ 81% と高く、

空気中の水蒸気が微粒子に付着して

靄が発生しやすいコンディションだったそうです。

ぼちぼちスギ花粉が終了してヒノキ花粉が飛ぶ季節。

明後日の雨が、多くの飛散粒子を洗い流してくれますように。


前回の記事



image
余談ですが、改札外のお弁当販売店でパンダコパンダひっぱりだこ飯を発見。
ひとつ1,780円(税込)。かなりお高いので自制しました。


image
【辻利 アルデ新大阪店】

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2階 アルデ新大阪
営業時間 9:00~21:00
https://www.kataoka.com/tsujiri/shop/
https://www.instagram.com/tsujiri_jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大阪府大阪市淀川区『辻利 アルデ新大阪店』でお茶を飲む。

image

前回飲んだお茶の記憶が良いものだったので、

新大阪駅で辻利に立ち寄りました。

どこで買ったか覚えていなかったのですが、

たぶんここだろうと予想して向かったものの

前回買ったお茶が見当たらない。

致し方なく、テイクアウトせずにその場で飲むことにしました。

喉が渇いていたので冷たい緑茶は大変美味しく感じました。

できればボトル入りが買いたかったんだけれども。

後で当ブログを見たら、前回は物販コーナーに置いてありました。

探すところを間違った。

しっかりと記憶したので、次回リベンジしたいと思います。


前回の記事


image
余談ですが、改札外のお弁当販売店でパンダコパンダひっぱりだこ飯を発見。
ひとつ1,780円(税込)。かなりお高いので自制しました。


image
【辻利 アルデ新大阪店】

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2階 アルデ新大阪
営業時間 9:00~21:00
https://www.kataoka.com/tsujiri/shop/
https://www.instagram.com/tsujiri_jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大阪府大阪市淀川区『辻利 アルデ新大阪店』のボトル付き冷抹茶がなんかツボ。

image

御堂筋線新大阪駅で下車し、新幹線改札口に向かっていたら、

途中で辻利の店舗を発見しました。

「京都に入っていないけど、部内のお土産はここで調達しちゃえ」

と思いましてお菓子を購入すべくレジ待ちをしていたら、

新幹線車内に持ち込み易そうなお茶を発見しました。

image
甘いのと甘くないのとで、計2種類あるらしいのですが、
甘いものしか残っていませんでした。

image
ボケボケの写真ですが、説明によると各20本の限定商品みたいです。

image
耐熱性はないそうです。
粉抹茶を買えば良かった。

辻利の銀座店が閉業したため、

ある種、京都と大阪でしか買えないアイテムになっております。

普通のペットボトルのお茶とは違って、なんか気分が上がるよね。

ってことで、明日水で溶かすタイプの抹茶を買いに行こうと思います。



【辻利 アルデ新大阪店】
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2階 アルデ新大阪
営業時間 9:00~21:00
※店内客席の利用は20:30まで
http://www.kataoka.com/tsujiri/shop/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

やっぱり駅弁買うなら『ひっぱりだこ飯(980円)』がオススメなのよ。

ひっぱりだこ飯
[ひっぱりだこ飯 980円(税込)]
蛸壺風の陶器が特徴の駅弁。
新大阪駅だとJR在来線の駅弁屋にあります。


ひっぱりだこ飯
あれ?
前に買った時は人参が梅だったけど今回は紅葉だ。


ひっぱりだこ飯
蛸の足がゴロンと乗っています


今日はJR在来線を使って新大阪まで参りました。

乗り継ぎで新幹線改札を通る前にお弁当を購入。

今日は流石に東京に戻る人が多いらしく、

どこもかしこも長蛇の列でした。

シマの皆へのお土産は買えず終い。

551の豚まんを買ったから荷物が多かったのも敗因かと。

551蓬莱
551蓬莱と「蓬莱本館」では豚まんの味が全く違うそうな。


で、「ひっぱりだこ飯」を新幹線で食べようと思っていたものの、

車内で爆睡してしまい、お持ち帰りすることに。

まあ、20時まで美味しく食べられるしな。

家に帰って食べるなら、レンジで温めるとより美味しく頂けると思います。

ワタクシはそのまま食しましたとさ。



【にほんブログ村】

駅弁買うなら『ひっぱりだこ飯(980円)』が超オススメでっす!!

ひっぱりだこ飯
蛸壺弁当「ひっぱりだこ飯」
980円(税込)
明石名物ですが,新大阪駅(JR西日本在来線から東海道新幹線へ入る途中の売店)でも買えます。
蛸壺をもした容器は陶器です。
食べ終わったら邪魔になるとわかっていても洗って置いておくかも。

ひっぱりだこ飯_上
位置ゲー「コロプラ」のお土産で買ったことはありますが、
リアルに見るのは初めてです。
意外にでっかいのね。

ひっぱりだこ飯_中
明石蛸のうま煮,明石名物の穴子,筍,菜の花,錦糸玉子,蛸天,甘煮椎茸などが入っています。


朝、東京に戻る新幹線に飛び乗る前に、

在来線側に一旦出てから上のお弁当を買いました。

15時まで大丈夫って聞いたので、

家に帰ってから食べようと思って。

帰宅後食して後悔しました。

もう一つ買っておけば良かった~と。

マジ旨いっす!!

正直ナメてました。

次に母が東京に来るときに是非買って来てもらおうっと。

また是非、食べたいですわ~。

新大阪でお弁当選びに困った時は是非試してみてください。



【にほんブログ村】
sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。