sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

文京区

文京区根津『大学芋 なり駒』に大学芋を買いに行く。

image

今日も通院day。

通院の後で根津に向かい、『大学芋 なり駒』に大学芋を調達しました。

なんだか異様に大学芋が食べたくなったのです。

image
大学芋は100gで350円(税込)。
前回よりも値上がりしていました。
これを200g購入します。

image
今日の品種は「紅まさり」です。

image
スイートポテト 350円(税込)も20円値上がっている。

image
大学芋は200gで6個ぐらい入っていたと思う。
蜜も控えめでしたがやっぱり美味しい。

image
カリカリも200g購入。

大学芋も表面がカリカリで時間が経っても美味しい。

蜜がしょっぱくないので、後を引きます。

後から来たお嬢さん二人が

「えーっ、100g 350円って安くない?」

と声を上げていましたが、

そうか、安いのか。

近年、ケーキが千円近い価格になっていますが、

それと比べると確かに安いかも。

食物繊維が豊富という点ではお芋は優れた食材だし。

と何となく納得しつつ、お店を後にしました。

このご時勢、次に来る時には100g 400円になっているかもなぁ。



#大学芋なり駒

【大学芋 なり駒】
東京都文京区根津1-22-14
営業時間 9:00~16:00
定休日:日曜ほか(Instagram要確認)
※8月は芋の仕入れ状態によっては長期休業あり
※Suicaが使えます
https://www.instagram.com/daigakuimo__naricoma/
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13267209/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

文京区根津『麻膳堂(マゼンドウ)』は台湾料理好きはドはまりするお店かも。

image

2010年に台北で創業したカジュアル台湾料理チェーン店

「麻膳堂(MAZENDO / マゼンドウ)」。

その日本初の店舗が根津にあります。

看板メニューの麻辣牛肉麵(マーラーニューローメン)のほか、

排骨蛋炒飯(パイコーチャーハン)、滷肉飯(ルーローファン)、

紅油餃子(ホンユーギョウザ)などか人気。

午前中に近所に髪を整えに行き、バスで谷中に移動した後で

遅いランチを摂るべく散策中に発見しました。

image
ランチタイムなら、下から選んでセットにできます。
餃子セットに少しグラつく。

image
写真右側のカップ麺を共同開発しているらしい。
発見したら買ってみようと思う。

image
店内は二人掛け席が多め。
そういう場所柄なんでしょうね。

image
「台湾の黒酢」と書かれていたので、後で料理に数滴垂らそうと思う。

image
ザーサイロース―麺 1,100円 + 杏仁豆腐セット 550円 = 1,650円(税込)

image
ザーサイが味も食感も良いアクセントになっています。

image
手打ち麺なんだと分かるダマになった部分が入っていました。
麺を打つ時の端っこなんでしょうね。たぶん。

image
杏仁豆腐がかなり好みの味でした。
これは次回も食べたい。

他の料理も気になるので、次回は炒飯を食べに再訪しようと思います。

セットにするならやっぱり杏仁豆腐が良いかもな。



image
【麻膳堂 根津店】Mazendo

東京都文京区根津2-16-8
営業時間 11:30~15:00( L.O.14:30), 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定
※Suicaなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://gjez800.gorp.jp/
https://www.instagram.com/mazendo_nezu


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

文京区白山『エリティエ』でウイークエンドシトロンを発見する。

image

元、パパダニエルだった場所にある『エリティエ』。

パパダニエルのカヌレのファンだったので、

開業した当初『エリティエ』にカヌレが無かったことで

足を運ばなかったお店です。

今でもカヌレが無いのかを確認はしていませんが、

自転車でお店の前を通りかかった時に

「ここにレモンケーキがある気がする」と感じたので店内へ。

実際、レモンケーキの取り扱いがあるそうですが、

この日は売り切れてありませんでした。

image
代わりに、ウイークエンドシトロンを発見する。

image
視界に入ったのが「これは美味しいに違いない」と感じるシュークリーム。

image
ひとつだけ残っていたキッシュも購入。

image
シューはパリパリの記事ととろりとしたクリームで好きな味でした。
また買いに行きたい。

image
キッシュをリベイクして食しましたが、パイ生地が軽くてイイ。
軽いパイ生地のおかげで中の具の主張が引き立ちます。

パパダニエルが閉店したのちに『エリティエ』が開業したのが2011年。

「エリティエ(Héritier)」という店名は

フランス語で「継承するもの」「受け継ぐもの」を意味し、

前店主へのリスペクトを込めて名付けられたそうです。

検索したところ、パパダニエルのダニエル氏本人から

「カヌレ・ド・ボルドー」のディプロム(認定証)を正式に授与され、

独自に磨き上げて販売しているとか。

次回はカヌレも試し買いしてみようかな。

ちなみにウイークエンドシトロンは日保ちするため

ひとりで食べるのは勿体ないと思い、母と食べるために保管中。

後日味わったら、ここに感想を追記したいと思います。

image
現金以外の利用は1,800円からだそうです。


【エリティエ(Heritier)】
東京都文京区白山2-29-6
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜
※Suicaが使えます(1,800円以上から)
https://www.instagram.com/heritier_japan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

江戸川橋地蔵通り商店街の青空マルシェで出会ったもの。

image

先日、江戸川橋地蔵通り商店街の青空マルシェで写真のエコバッグに出会いました。

藍染の小さめのエコバッグです。

販売されているマダムがご自身で染められたそうで、

手の込んだものもあったのですが、割とシンプルなこちらを選んでみました。

藍色の濃さが良いなと思って。

image
ちょっと透け感のある生地であるところも良き。

ほんの少しだけ買ったものを入れたい時に便利。

マダムは苺パックを入れる想定だったそうです。

江戸川橋地蔵通り商店街の青空マルシェが楽しくて、

来月末にも足を運んじゃうかも。







にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

文京区水道『うなぎ はし本』から鰻重の出前を取る。

image

文京区水道にある天保6年(1835年)創業の老舗店『うなぎ はし本』。

ミシュランガイドにビブグルマンが2015年に導入されて以来、

10年以上にわたって選出され続けている常連店です。

年単位で母が「鰻が食べたい」と言い続けているため、

本日の夕方にお店に電話を入れて出前をお願いしました。

当日の出前でしたが快く受け付けて貰えましたが、

「お久しぶりですね」

と言われました。

当ブログを調べたところ、本当にお久しぶりだったみたい。

月日が経つのは早いですね…(遠い目)

さて、今回もいつもと同じ注文内容でございます。

image
セットしてみた。ミニビールも飲んでみた。
特上 5,500円(税込)、肝吸い 400円(税込)の計5,900円(税込)です。
前回(2024年末)から値上げされていなくて逆に驚きました。

やっぱり美味しいし、満足感があるし、ラク。

このご時世に値上げしていないところが素晴らしいです。

母を歩かせないで済むのもありがたい。

今後は「お久しぶり」にならないよう、

もう少し頻度を増して注文しようと思います。



#うなぎ_はし本

【うなぎ はし本】
東京都文京区水道2-5-7
営業時間 11:30~14:30(
L.O.13:50),16:30~20:00(L.O.19:30)
※出前時間は12:00から ※出前は現金のみ
※出前は2,000円以上の注文から
[出前]https://www.unagi-hashimoto.jp/takeout.html

定休日:月1回水曜(電話にて要確認)、木曜
https://www.unagi-hashimoto.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

今日の神田川の桜並木。

image

昨日の開花発表を受けて、神田川の桜並木沿いを歩いてきました。

かたい蕾もあれば、咲いている花もある。

雨天で灰色の空に白い花弁が溶けて霞んでいましたが、

それがかえって宝探しのようで楽しかったです。

咲いている花を見つけては立ち止まって写真を撮るという繰り返し。

以下は今日見つけた桜の花です。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

image
image
image
これはオオシマザクラかもしれない。

image
image
いつか倒れるんじゃないかという食い込み具合。

image
imageimage
image
image
image

image
豊橋付近と思う。

image
大滝橋付近だったかもしれない。

明日、明後日でどれだけ開花が進むかは分かりませんが、

夜桜も良いかもねぇ。



去年の神田川の桜並木




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

文京区春日『biossa(ビオッサ)』に立ち寄ってグルテンフリーのパンを買う。

image

米国のグルテンフリー認証機構GFCOの認証を受ける

グルテンフリーベーカリー専門店『biossa』。

体感的にはかなり久しぶりに立ち寄って、パンを購入しました。

タイミングが良かったようで種類が豊富で、選ぶのに数秒迷いました。

image
フレンチトースト 410円、期間限定の桜あんぱん 400円、
ベリーフロマージュ 410円、ビオブレット1/2で470円、
ブルーベリーブレッド1/2で600円を購入。
合計2,290円(税込)分買っちゃいました。

パンがどんどん高級品になっていきますねぇ。

って、ワタクシが買いすなだけかもしれませんが。

明日の母の朝食か昼食になるかなと思って買っていますが、

一周まわって、これが夕食になるかもなぁ。



以前の記事


image
【biossa(ビオッサ)】

東京都文京区春日2-10-19
営業時間 [平日]10:00~18:00, [土日祝]9:00~18:00
定休日:火曜
※電子マネー不可,カード可(詳細不明)
https://www.biossajapan.com/
https://www.instagram.com/biossajapan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

小石川植物園に染井吉野の蕾を確認しに行ってきた。(その参)

image
カンヒザクラ×マメザクラ(品種:オカメ)


その弐のつづき。

満開のオオシマザクラの隣に、ピンク色の華奢な桜が咲いていました。

こちらも今が見ごろという感じがします。

名前は「カンヒザクラ×マメザクラ(品種:オカメ)」。

カンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)を交配して生まれた品種で、

一般的な名称は「オカメ(オカメザクラ)」というそうです。

一重咲きの小ぶりな花が下向きに咲いていました。

image
カンヒザクラ×マメザクラ(品種:オカメ)の樹。
一般的には、3月中旬頃に見ごろを迎えるらしい。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
花が下向きに咲くので、見上げるにはちょうどいい桜です。

今回目にした桜のもう一種は、柴田記念館近くで咲いていました。

オカメザクラよりも濃い、特徴のある桜です。

カンヒザクラ
カンヒザクラ(寒緋桜)

カンヒザクラ
image
image
image
image
ムクドリらしき鳥がメジロらしき鳥を追い払っていました。

カンヒザクラ(寒緋桜)は、台湾や中国南部を原産とする野生種のサクラです。
日本では沖縄県に広く自生しており、沖縄で「サクラ」と言えば一般的にこのカンヒザクラを指します。
花びらが完全には開かず、釣り鐘のような形で下向きに咲くのが最大の特徴。ソメイヨシノのような淡い色とは異なり、濃いピンク色や緋色(赤色)の花を咲かせます。花びらが一枚ずつ舞い散るのではなく、ツバキのように花ごとポロリと落下します。
非常に早咲きで、沖縄では1月〜2月頃、本州では3月中旬頃に見頃を迎えます。
別名で「ヒカンザクラ(緋寒桜)」とも呼ばれますが、彼岸に咲く「ヒガンザクラ(彼岸桜)」と混同されやすいため、現在は「カンヒザクラ」という呼称が一般的です。


今年は桜の開花が総じて早いのかもしれませんね。

4月には見ごろは終わっていたりして…。

image
「Life in Greenプロジェクト(小石川&日光植物園)」への寄付は、
東京大学基金の公式サイトから1,000円単位で申し込むことができます。


【小石川植物園】
東京大学大学院理学系研究科附属植物園
Botanical Gardens, Graduate School of Science, the University of Tokyo
東京都文京区白山3-7-1
開園時間 9:00~16:30
[温室] 10:00~15:00
[柴田記念館] 10:30~16:00 ※木曜閉館
休園日:月曜
入園料:大人500円(現金のみ)
https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

小石川植物園に染井吉野の蕾を確認しに行ってきた。(その弐)

オオシマザクラ
 オオシマザクラ 

その壱の続き

染井吉野の蕾はまだ硬かったものの、オオシマザクラは満開で見ごろでした。

青空に生える白い花弁の美しさ。

これが見られた(撮れた)だけでも小石川植物園に足を運んで良かったです。

image
image
image
image
image
オオシマザクラ
image
image
image
image
オオシマザクラ

空が真っ青なので、白い花弁がより美しく見えますね。

大島桜(オオシマザクラ)は、伊豆諸島や伊豆半島などを原産とする日本の野生種の桜です。染井吉野などの多くの園芸品種の親としても知られ、非常に生命力が強いのが特徴です。
染井吉野などは花が先に咲きますが、大島桜は花と同時に鮮やかな緑色の若葉が芽吹きます。花びらは純白で、一重咲きの大きな花を咲かせます。サクラの中では香りが強く、クマリンという成分による特有の芳香があります。
葉に産毛が少なく香りが良いため、塩漬けにして桜餅を包む葉として広く利用されています。
ヤマザクラの若葉は赤茶色(紅色)をしていますが、大島桜の若葉は最初から明るい緑色をしています。


小石川植物園のオオシマザクラの開花時期は例年3月下旬から4月上旬にかけてだそうで、

ソメイヨシノとほぼ同時期か、わずかに早く咲き始めることが多いとか。

しかし今年は既に満開を迎えていました。

と言っても、日当たりの良い場所にあるこの個体に限ったことかもしれませんが。

花を愛でている間に花粉症の症状に見舞われて息苦しくなり、

この奥には足を運んでいませんが、

日本庭園の辺りでも別の品種の桜が咲いていたようです。

さまざまに種類の桜がある小石川植物園ならではの楽しみ方かも。

image


image
【小石川植物園】
東京大学大学院理学系研究科附属植物園
Botanical Gardens, Graduate School of Science, the University of Tokyo
東京都文京区白山3-7-1
開園時間 9:00~16:30
[温室] 10:00~15:00
[柴田記念館] 10:30~16:00 ※木曜閉館
休園日:月曜
入園料:大人500円(現金のみ)
https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

小石川植物園に染井吉野の蕾を確認しに行ってきた。(その壱)

image
 オオシマザクラ 

ソメイヨシノの蕾状況を知りたくて、小石川植物園に向かいました。

快晴で爽やかな陽気なので、散策にはちょうどよかろうとも思っておりました。

自転車で向かったのですが、予想外の強風にあおられまくり、

花粉避けとして被っていた帽子が福飛ばされそうになりました。

爽やかなのは空の青さだけだったっぽい。

image
古木が多いからこの注意書きも納得です。

image
真夏は過酷に感じる坂道を、汗をかかずに上がれる気候の素晴らしさよ。

image
外壁の改修が必要ではないかと思われる建物。

image
両側にソメイヨシノが植わっているエリア。

image
ソメイヨシノ

image
image
image
image
image
image
3月8日の蕾はこんな感じ。

本日付けで東京の桜の開花予想は、3月17日〜21日頃となっています。

早くて14日頃かと聞いていたのですが、明日からの一週間は気温が低く、

開花予想が少し先になったっぽい。

蕾を見る限り、一週間は先かもなぁ。

image
オオシマザクラは満開でした。


image
【小石川植物園】
東京大学大学院理学系研究科附属植物園
Botanical Gardens, Graduate School of Science, the University of Tokyo
東京都文京区白山3-7-1
開園時間 9:00~16:30
[温室] 10:00~15:00
[柴田記念館] 10:30~16:00 ※木曜閉館
休園日:月曜
入園料:大人500円(現金のみ)
https://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/koishikawa/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

湯島天満宮に鷽替え神事の木鷽をいただきに行く。

image


鷽替え神事(うそかえしんじ)は、菅原道真公をお祀りする天満宮において、

毎年1月25日の「初天神」に執り行われる神事です。

前年中の災厄や凶事を「嘘」として水に流し、今年の開運招福・吉運を願います。

鷽鳥は天神様の使いとされており、授与所で木彫りの鷽鳥を授かり、

古い鷽鳥を神社に納め、新しい鷽鳥を神棚や清浄な場所に飾ることで、

一年間の家内安全や無病息災を祈願します。

今日はその鷽替え神事の木鷽をいただきに、湯島天神に行って参りました。

image
受験生で境内は混雑していました。

image
ワタクシの目的はこちら。

image
境内に節分用の豆がありました。

image
木鷽と福豆を入手。

image
木鷽は小さいものにしておきました。

image
境内の梅はところどころ綻びはじめています。

image
image
今日はとても寒いけれど、少し暖かくなったら一斉に咲くんじゃないかな。

初めてこの日に参拝しましたが、

いつかは鷽替え神事の日に太宰府天満宮に行ってみたいです。

木彫りの「鷽鳥(うそどり)」を返しに行くのが大変そうではあるのだけれども。

ということで、来年もこの日に参拝し、

「悪かったことはすべて『嘘(うそ)』にして、良い運気に『取り(鳥)替える』」

ことを祈願したいと思います。

image
御朱印は限定版を頂きました。

image
この日だけの限定御朱印です(書き置き)。


前回の参拝



太宰府天満宮の記事



image
【湯島天満宮(湯島天神)】

ゆしまてんまんぐう(ゆしまてんじん)
東京都文京区湯島3-30-1
主祭神:天之手力雄命、菅原道真
創建:(伝)雄略天皇2年
https://www.yushimatenjin.or.jp/
https://www.instagram.com/yushimatenmangu/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

文京区根津『大学芋 なり駒』に母リクエストの大学芋を調達に行く。

image

母からのリクエストを受け、根津の『大学芋 なり駒』に行って参りました。

都バス一日乗車券を購入し、上野広小路で早稲田行のバスに乗り換え、

根津神社入口バス停で下車すれば、目の前が同店舗です。

ゆえにここはバス利用がめっちゃ便利。

さて、戻りのバスの時刻を確認したら、7分後に来るみたい。

7分で包んで貰って支払いして信号待ちしてバス停に辿り着くことは可能か?

ってことで、それに挑戦することにしました。

image
大学芋は100gで330円(税込)。
これを200g購入します。

image
今日の品種は「紅小町」です。
ついでにカリカリ200g; 660円(税込)も購入しておきました。好きなので。

image
スイートポテト 330円(税込)も捨てがたい。

image
母の分と、ワタクシの分に分けて袋に入れて貰っています。

image
これは月曜日まで日持ちするので急いで食べなくてもOK。

image
おやつに大学芋を食すことにしました。

image
200gで8個ぐらい入っていたと思う。
蜜がたっぷりで二次活用したくなります。

食べたかったものを食べられた母は満足そうでした。

そしてそれほど大学芋を食べ進められなかったワタクシの分は貰われていきました。

本当に心の底から欲していたんですね。

食べたい時に食べたいものを満足できるまで食べる幸せ。

カリカリ派のワタクシはこれからカリカリ食そうと思います。

浅草の千葉屋の芋菓子も美味しいけれど少し遠く感じるので

バス停前にある同店の存在は本当に助かります。美味しいし。

閉店時間が16時なので平日に向かうのは難しいけれど、

今後も週末に思い出したらバスに乗っちゃうかも。


#大学芋なり駒





image
【大学芋 なり駒】

東京都文京区根津1-22-14
営業時間 9:00~16:00
定休日:日曜ほか(Instagram要確認)
※8月は芋の仕入れ状態によっては長期休業あり
※Suicaが使えます
https://www.instagram.com/daigakuimo__naricoma/
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13267209/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

【元旦】湯島天満宮に初詣。

image

あけましておめでとうございます。

早朝から都バスを利用して毎年恒例の湯島天神へ初詣に行って参りました。

image
早朝なので殆どの露店が閉まっています。

ほぼ同じ時間帯に参拝しているのですが、今年は少し空いていました。

親子連れではなく、学生さん同士での参拝が多く見受けられました。

image
今年も手水舎は閉まっていますし、撫で牛には触れません。

image
参拝後にここで待つのは御神札の名入れをされる方々のようです。

image
1月下旬まで全て書き置きとのことなので、➂を選びました。

image
昨年までとは絵師さんが代わったっぽい。


古いお札をお返しし、御朱印をいただき、お札を頂いたので、

今年は干支御籤を引いてみました。

image
鷽の造形が可愛らしいのですが、その隣を引きます。

image
白、ピンク、金の3色ありますが、お正月なので金にしました。

かなり久しぶりにお神籤を引きましたが、なかなか面白かったです。

占いよりも気軽で良いかも。

お神籤の人形は帰宅後、鏡餅の隣に飾っておきました。

なんか良いかも。

今日明日とデパートは休みだし、参拝される方が増えそうです。

少し肌寒いと感じましたので、

お出かけになる際は暖かくしてお出かけください。

image
こちらの門は初詣期間中は出口専用になっています。



image
【湯島天満宮(湯島天神)】

ゆしまてんまんぐう(ゆしまてんじん)
東京都文京区湯島3-30-1
主祭神:天之手力雄命、菅原道真
創建:(伝)雄略天皇2年
https://www.yushimatenjin.or.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

午前中にホームセンターに行ったはずなのに気付いたら午後だった。

image

朝から自転車で一っ走りして、春日にあるホームセンターに行って来ました。

障子の張替えを自力でしようと考えて障子紙を買っておいたのですが、

糊と刷毛が無いことに今頃気づいたのです。

Amazonで取り寄せようと思ったものの、配達日は年始になる。

年始早々に障子の張替えをするのはちょっとなぁと考え、

お店に買いに行くことにしました。

糊と刷毛を買い物かごに入れた後は、自由散策。

センサーライトやゴミ袋、防災グッズやキッチン用品を見ておりました。

時間が経つにつれ、店内にお客さんがどんどん増えている気がする。

じっくり見て居られないぐらい背後を人が通る。

ぼちぼち撤退するかーと思って時計を見たら、時計が数時間進んでいました。

あれ? タイムスリップ?

商品を見ている体感時間は30分程度なのに、数時間経過していました。

びっくり。

とりあえずレジに向かってお会計を済ませましたが、なんだか腑に落ちない。

立ったまま寝てたのかなぁ。

ちなみに購入したのは以下の内容です。

image

自力で出来る出窓の断熱性向上が目下の課題、という内容です。

帰宅途中にスーパーに立ち寄ったもんで、帰宅後に品物を冷蔵庫に入れたり

開封して使う場所に置いたり、ゴミを纏めたりしていたら、唐突に力が尽きました。

そう言えばお昼ご飯を食べていなかったわ。

image
やる気があるところは(自分に)見せておこうと
買って来た糊と刷毛を和室に置いておく。

image
先日、和室の照明器具をLEDにしたので夜に作業ができます。
って、やろうと思えばLEDじゃなくてもできるんだけどな。

疲れていると作業が雑になりそうなので、

ご飯を食べてちょいと休憩しようと思います。

昨日から、ちまちまと掃除をしているのに、

綺麗になっている気がしないのは何故だろう?

昨日、「給食かっ」というほど大量に豚汁をつくったので、

これからその消費に勤しみます。

お腹が満たされたら寝ちゃうかもしれない。



【コーナンドイト後楽園店】
東京都文京区春日1-16-30 講道館ビル1F
基本の営業時間 9:00~21:00,[日] 9:00~20:00
定休日:1月1日
http://map.hc-kohnan.com/shop/334


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

湯島天満宮に冬詣。

image

一年の疲れが出てきたため、湯島天神に朝から行って参りました。

都内が空いているので今日はバス利用です。

境内も空いているだろうと予想していたのですが、

受験生とお母さんという二人連れが多く見られました。

大晦日とお正月が近いからか、参道に立つ露店の数は控えめ。

少し寂しい感じがしました。

image
工事が終わり、外観も境内も整った感があります。

image
初詣用だと思われる櫓らしきものが設置してありました。
(違うかもしれんけど)

image
image
今日の撫で牛。ちょいと背中が痛かったので撫でておきました。
プラシーボ効果で痛みがマシになった。

image
来年は、鷽替え神事(うそかえしんじ)の日に詣でようと思っています。

image
見ると安心する大楠。

image
師走大祓も気になる。

image
梅の木に固めの蕾が付いていました。

御朱印帳を受け取って前回買って味を占めた「かるめ焼き」の露店へ。

お客さんが居ないからか、店番も不在でした。

image
今回初めて知ったのですが、露店って掛け持ちでやっているんですね。
向かい側のお店の方が対応してくれました。

image
複数個購入。
一個買いより、二個買いする方がお得です。

image
これも砕いてヨーグルトに入れるつもりです。

やっぱり、かるめ焼きを砕いてヨーグルトに入れると美味しいです。

家でも作れるんだろうけれど、労力を考えると買った方が早いし、

そもそもここで買うことで「かるめ焼き」が継続するかもしれないし。

次回もあれば立ち寄ろうと思ってます。

image
今月限定の御朱印(書き置き)があります。

image
御朱印は通常版と限定版の双方を頂きました。

初詣の数日前ですが、心が少しすっきりしました。

こういう参拝も良いかもしれない。


前回の参拝



image
【湯島天満宮(湯島天神)】

ゆしまてんまんぐう(ゆしまてんじん)
東京都文京区湯島3-30-1
主祭神:天之手力雄命、菅原道真
創建:(伝)雄略天皇2年
https://www.yushimatenjin.or.jp/
https://www.instagram.com/yushimatenmangu/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

文京区本郷4丁目『Avranches Guesnay(アヴランシュ・ゲネー)』のル レクチェのタルト。

image

2025年のル・レクチェは、夏の猛暑と雨不足の影響で小ぶりな傾向。

しかし糖度が高くて品質は良いそうです。

若干品不足だと聞いていましたが、アヴランシュ・ゲネーでタルトになっていました。

image
存在感があり過ぎるル レクチェのタルト。
価格も存在感ありまくり。

image
本当はギモーヴを買いに来たのですが、繁忙期なのでセット売りしかしていないそうです。
繫忙期が終わったら復活するとか。

image
豊富なラインナップ。
しかしお客さんがひっきりなしに訪れるので夕方には無くなりそう。

新潟旅をする度に、ル レクチェを買いたいなぁ(食べたいなぁ)と思っていましたが

最も楽な方法で丸ごと食べることができました。

切らずに丸ごと噛り付くという食べ方をしましたが、それゆえに満足感を得られました。

ル レクチェの芯の部分は繰り抜かれ、カスタードクリームが詰まっています。

香りは良いし、いいお値段だけれど悔い無し。

今年ギリギリにル レクチェを口にすることができ、幸せです。



前回の記事





image
【Avranches Guesnay(アヴランシュ ゲネー)】

東京都文京区本郷4-17-6
都営三田線春日駅A7(エレベーター)出口から徒歩2分
営業時間11:00~19:00
定休日:月曜、火曜、不定休あり
※現金のみ(カード類も不可)
https://www.avranches-guesnay.com/
https://www.instagram.com/avranchesguesnay/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。