
右:やまがた紅王、左:紅秀峰
山形県のさくらんぼで最も知名度が高いのが「佐藤錦」。
次いで、近年東京でも出回るようになった「紅秀峰」。
そして、県全体で猛烈にPRしているのが「やまがた紅王」です。
山形に入れば、さくらんぼの種類はもっと増えます。
いずれも美味しいのですが、6月後半になると店頭に並ぶ種類が増える印象。
一週間でラインナップが大幅に変わりまして、
今回は紅秀峰とやまがた紅王が主役になっていました。

山形駅改札前では、Lサイズ以上のさくらんぼが並んでいます。

やはり大粒は見栄えがしますね。

やまがた紅王の4Lサイズは価格が激しめ。

今回は紅秀峰と月山錦の二種類を購入。

紅秀峰は3Lサイズ、月山錦は2Lサイズです。

月山錦が手に入ったのは嬉しい。
以前も書きましたが、ワタクシが好きなのは「南陽(なんよう)」です。
しかし、やわらかいため表面にキズが出るので配送には適さない気がする。
ゆえに現地で思いっきり食べたいという野望が捨てきれずにおります。
そもそもオンラインショップでの価格が、バカ高過ぎるのよねぇ。
JRの安いパックなら現地に買いに行けるレベル。
来年も食べられるか分からないため、
もう一度山形に行っちゃおうかと迷っているところです。
先週の記事






























































































































































