sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

台東区

台東区雷門『一松はなれ』に立ち寄り「ゆず饅頭」を複数買いする。

image

一松茶寮の角にある『一松はなれ』。

ワタクシが知る範囲の東京で、大好きな和菓子店の一つです。

浅草から御徒町まで自転車移動をしていたのですが、

途中でふと思い立ち、寄ってみることにしました。

image
この時間帯にしては珍しく商品が豊富でした。

image
前回買ってかなり美味しかったのでこちらも忘れずに購入。

image
イートインメニューにはまだかき氷はないみたい。
って、まだ5月でしたね。

image
本日購入したもの。
杏大福 @324円(税込)、ゆず饅頭 @324円(税込)、ゆずゼリー 432円(税込)。

image
カステラサンドはスタッフさん一押し商品とのことで、試しに購入しました。

image
カステラの間に挟まっている餡はこの商品用の餡なんだそうです。

ゆずゼリーがスタートしていたので即買いしましたが、

こちらは残り一つだけでした。

容器が変わったけれど、内容量はたぶん以前と同じなんじゃないかと推察。

こんな時間にいろいろと帰るのはレアな経験でしたが、

今日は台東区内でイベントが盛りだくさんだったので、

客足が遅かったのかも。(ワタクシのように)



一松はなれ

茶寮一松

【一松はなれ】
東京都台東区雷門1-15-1
営業時間 10:00~17:00
定休日:月曜、火曜、年末年始、お盆休
※au PAYが使えます
https://www.ichimatsu.co.jp/hanare/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『小島屋』にジャイアントコーンを調達に行く。

image
ジャイアントコーン 230g @780円(税込)

またまたアメ横の『小島屋』に会社帰りに向かい、

ジャイアントコーンを買って来ました。

実家に帰る時にコーンポタージュ味を持って行ったのですが、

なかなか好評だったため、リクエストに応えようと考えたからです。

味は全部で5種類あります。

カレー、ピリ辛、辛しマヨネーズの三種を購入。

他ではあまり見ないフレーバーなのではないかと。

ちなみにオンラインショップでの価格は1,188円(税込)。

現地で買う方が断然オトクです。

顎関節症のワタクシにはあまり向かない食べ物ですが、

ちょっとハマる味です。






前回の記事

image
【小島屋】

東京都台東区上野6-4-8
営業時間 10:00~18:40
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.kojima-ya.com
https://www.instagram.com/kojima.ya/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区雷門『一松はなれ』で杏づくし。

image

一松茶寮の角にある『一松はなれ』。

ワタクシが知る範囲の東京で、大好きな和菓子店の一つです。

四月に入り、苺大福の季節が終わってしまったのですが、

別の商品が何か出てそうなので見に行って来ました。

密かな目当ては柚子ゼリーだったのですが、

現在作っているところということで待てずに断念。

しかし、大好きな杏を使った商品が複数あったのでそれを調達しました。

image
あんみつ 648円(税込)、杏大福 @324円(税込)、ゆず饅頭 @302円(税込)。

image
電子決済端末があったので使えるものを訊いたら、
au PAYなどのQRコード決済が使えるようになっていました。
(Suicaと何かもう一つ使えないものがあったのだけれど関係ないので忘れた)

どうやら昨年末から電子決済を導入していたらしいのですが、

全く知りませんでした。

毎度小銭と格闘していたのですが、今後はスマートに支払いが出来そうです。



一松はなれ

茶寮一松
image


【一松はなれ】
東京都台東区雷門1-15-1
営業時間 10:00~17:00
定休日:月曜、火曜、年末年始、お盆休
※au PAYが使えます
https://www.ichimatsu.co.jp/hanare/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

シモジマでビニール袋を調達する。

image

歴史的な「プラスチック・ショック」で今月からプラスチック原料価格が上昇。

原材料の値上げを受け、食品包装・容器が値上がり、ごみ袋なども値上げされます。

店頭価格で20%〜30%程度上がる見込みだとか。

これらの情報により、ある程度ごみ袋は調達していたのですが、

資源ごみを出す際のポリ袋のストックが無いため、シモジマに調達に向かいました。

シモジマから届いたメールに値上げの記載があったことも動機のひとつでした。

昨今の国際情勢の影響により、原油価格の高騰および石油化学原料の調達環境の不安定化が続いており、化成品の原料価格が急騰しております。
加えて、物流費などのコストも上昇しており企業努力のみで吸収することが極めて困難な状況となり、下記の通り価格改定をお願い申し上げる次第でございます。

価格改定実施日:4月21日(火)より随時
対象商品:ポリ袋・レジ袋・プラスチックコップ・ニトリル手袋・不織布おしぼり等
改定後の価格につきましては、サイト表示価格をご確認ください。

目的はビニール袋だったのですが、

ついでにセロハンテープやビニール紐も買っておきました。

あまり使わないけれどストックしていないものだったので。

これで当面は大丈夫かなと思っています。

サランラップやクレラップなどのラップ類や、

アルミホイルも値上がりしているか、するらしいけれど、

それらはあまり使わないから買わないつもり。

そんなこんなで、後は野となれ山となぁ~れ。



【シモジマ 浅草橋本店】
東京都台東区浅草橋1-30-10
営業時間 9:30~19:00



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区台東『H (Ahsh) BURGER』にやっと行けた。

image

「Kotaro Hasegawa Downtown Cuisine」の長谷川幸太郎シェフといえば、

平松グループの総料理長を務めた方。

その長谷川幸太郎シェフが監修するバーガー店が、『H (Ahsh) BURGER』です。

未だにダウンタウンキュイジーヌには行っていませんが、

『H (Ahsh) BURGER』ならば予約せずとも行けそうな気がしたので、

チャレンジして参りました。

お店はダウンタウンキュイジーヌの近くにあります。

image
おかず横丁(鳥越本通商盛会)に看板が出ているので場所が分かりやすい。

image
初心者にオススメは? と訊いてアドバイスを貰ったので
ビーフバーガーを選択。トマト抜きです。
ドリンクはセルフサービスらしい。

image
小ぶりながらも満足感がかなりある絶品バーガーです。
image
付いているフレンチフライもかなり美味しい。
カットの仕方が独特で、だからカリッサクッな歯触りなのねと納得。

とても美味しかったので、タイミングが合えば再訪するつもりです。

不定期営業なので、個人的にはややハードル高し。

次回はトッピングも検討したいわぁ。



image
【H (Ahsh) BURGER】
アッシュバーガー

東京都台東区台東3-2-8
営業時間 11:30〜14:00ごろまで(売り切れ次第終了)
不定期営業・不定休(Instagram要確認)
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/h_ahsh_burger/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ポークジャーキーにまたまたハマる。

image

会社帰りにアメ横の二木の菓子に行って来ました。

目当てはポークジャーキー。

一袋336円(税別)です。

ジャーキーにしてはお手頃価格ですが、お肉の厚みはめっちゃ薄いです。

でもそれが良い。

袋から出してジップロックに入れて新幹線移動の友にするつもり、

でしたが、食べ始めたら止まらない。

近々追加で調達しておかねば。

先日はじめて二木の菓子(ビック館)に入りましたが、

意外と大きいんですね。

ってか、館名はビッグじゃなくてビックなのか。

ビックカメラと意味は同じなのかしら?

ビックカメラの「ビック(BIC)」は、英語の「Big(大きい)」ではなく、バリ島の方言(ササク語)で「外見だけでなく中身も大きい(偉大な)」という意味を持つ言葉に由来しています。

ちなみにお菓子だけではなく、ふりかけも充実していました。

image
image
価格は特別安いという訳ではないっぽいのだけれど、
種類がかなり豊富です。


物価高の昨今、大量買いしてストックしたい時に適したお店なのかも。

ちなみに、「二木の菓子」と「おかしのまちおか」はどちらが安いのかAIに訊いたところ、

一言でいうと、まとめ買い・珍しいお菓子なら「二木の菓子」、日常的なついで買い・少量購入なら「おかしのまちおか」がおすすめです。

とのことでした。

二木の菓子は大袋入りのお菓子や、地方の珍しい銘菓、業務用サイズが豊富。

おかしのまちおかは、大量仕入れによるコスト削減で、

コンビニや一般のスーパーに比べて1〜3割ほど安い傾向にあるんですって。

確かに地方のお土産菓子が沢山あったので、お土産を買い忘れた時に良いかもね。

外国人観光客もふりかけコーナーに興味津々のようで、写真を撮りまくっていました。

買っている人が居たけれど、お米を炊くのかな?

そういえば今月半ばからビニール袋などの価格が30%も上がるらしいので、

袋入りのお菓子も値上がりするんじゃないかと予測中。

いろいろ値上がりする前に買いに行っておかねば。



【二木の菓子“ビック館”】
東京都台東区上野4-6-1
営業時間 10:00~20:00
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
http://www.nikinokashi.co.jp/shoplist/bickan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『小島屋』で殻付き胡桃を調達して(なんちゃって)文玩核桃作りに挑む。

image

「文玩核桃(ぶんがんかとう;ウェンワン・フータオ)」に興味があります。

■文玩核桃(ウェンワン・フータオ)とは
  • 手のツボを刺激する健康法として始まり、明・清時代には宮廷や貴族の間で高級な遊びとして定着しました。
  • 手の脂や摩擦によって、数年から数十年かけて表面を深い赤褐色や琥珀のような質感に変えていくプロセス(包漿)が醍醐味です。
  • 美術的価値としては、左右の形・大きさが完璧に揃ったペアは非常に希少で、彫刻が施されたものや特殊な品種は、骨董品や投資対象として高値で取引されます。
■楽しみ方とケア
  • 把玩(バワン):二つのクルミを手のひらでカチカチと鳴らしたり、滑らかに回転させたりします。これが手の血行を良くし、脳の活性化にもなると言われています。
  • 刷(シュア):専用のブラシで溝の汚れを落とし、ツヤを出すためのメンテナンスも欠かせません。

中国の骨董市や専門ショップでは、この「文玩核桃」を扱う店が数多くあり、現代でもビジネスマンや高齢者を中心に根強い人気を誇る文化的な美術品です。

「文玩核桃」を自分で一から作り、育てていくのは非常に奥が深く、楽しい作業です。食用ではなく、「野生のクルミ(麻核桃)」や、それに近い質の高い実を手に入れるところから始まります。

日本で一般的な「菓子くるみ(殻が薄い)」ではなく、殻が非常に厚くて硬い「オニグルミ」や、中国の「麻核桃(マ・フータオ)」の種子を探してください。


かなり前にどこかで見たのですが、これなら試しに作れるかも?

と思ったものの、良さ気な殻付き胡桃が見つからない。

美術品を作りたいわけではないので、殻付きであればいい。

昨晩、ふと「アメ横にならあるのでは?」と思いついたので

午前中に殻付き胡桃を探しに向かいました。

目星を付けていたのは『小島屋』。

創業60年以上のドライフルーツとナッツの専門店です。

ここならあるだろうと思った通り、

なかなかビジュアルの良い殻付き胡桃が見つかりました。

image
信州殻付きくるみ 200g 1,640円(税込)

image
手芸に使えそうな見た目です。

image
二つ必要なので、サイズ感の良いものを選びました。

既に掃除してあるので、とりあえず手で転がすことからスタート。

「3割転がし、7割ブラシ」と言われるほどブラッシングが重要だとか。

ブラシをかけることで手の脂が均一に広がり、

溝の奥まで光沢(包漿:パオジャン)が出るんですって。

靴磨き用の「豚毛ブラシ」で十分代用可能とのことなのですが、

破棄前の豚毛の歯ブラシで先ずは試してみるつもりです。

色が変わってきたら愛着が湧くだろうなぁ。





image
【小島屋】

東京都台東区上野6-4-8
営業時間 10:00~18:40
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.kojima-ya.com
https://www.instagram.com/kojima.ya/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

アメ横商店街『伊勢音商店』の干し貝柱を求めて。

image

アメ横に向かったついでに『伊勢音商店』に立ち寄りました。

お目当ては干し貝柱です。

肝機能向上(脂肪肝予防)、疲労回復、むくみ解消、アンチエイジングなど、

多岐にわたる優れた効能・効果があるらしいです。

image
桜えびは初めて見たかも。

image
割れ貝柱180g

8,620円(税込)

ちまちまと食べるならば、割れ貝柱が最適。

嚙み続ける必要があるため、満足感もあります。

顎が疲れるけど。

アメ横のさまざまなお店で売られている貝柱ですが、

品質本位の姿勢を貫いていて信用できるので、

毎度ここで買っちゃってます。

干し貝柱の最高峰とされる北海道猿払(さるふつ)産の5年ものを

近くの小島屋で扱っているとAIが言うので今度見てみようと思います。

産地で味が違うのか、またその違いがわかるのか、

と~っても気になります。



#伊勢音

【伊勢音(いせおと)】
東京都台東区上野6-4-10
営業時間 10:00〜18:00
定休日:無休
※現金のみ
https://www.iseoto.com/
https://www.instagram.com/umamixiseoto/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区台東4丁目『大心堂雷おこし』の「古代」がやっぱり美味しいと思うのよね。

image

日本橋から移動して、雷おこしで有名な『大心堂』にやって来ました。

営業時間が9時から17時までなので平日に行くにはハードルが高く、

土曜日しか行くチャンスがないため、今回は買い溜めすることにしました。

image
ちょっと割高だけれど、二枚入りの小袋を買ってみた。
[左]きなこおこし黒700円,[中]簡易包装12枚入白黒 1,500円,[右]2枚入@275円
※上記は税別価格です

日本橋三越本店にも一部商品の取り扱いがありますが、

そちらは箱入りのみ。

簡易包装の方が割安なので、家で食べるならそちらの方が良いかも。

雷おこしがあまり好きではない人も、

ここのは美味しいと思うのではないかと願っているため、

身近な人にオススメしまくっております。

プレーンと黒糖を使ったものがあるのですが、

どちらか一つに決められないので毎度ミックスを買います。

どちらが人気なのか、次回お店の方に訊いてみようかな。



#大心堂



【大心堂雷おこし 本店】
東京都台東区台東4-28-2
(都営大江戸線新御徒町駅A2出口より徒歩2分)
営業時間 9:00~17:00
定休日:日曜、祝祭日
※現金のみ
https://kodai.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区谷中『パン工房 こむぎゅ』のコッペパンとあんぱんとクッキー。

image

日暮里駅近くにある土日のみ営業の『パン工房 こむぎゅ』。

ここのコッペパンがとても美味しいので、駅に向かう途中に立ち寄りました。。

image
このご時世に、価格がほとんど変わっていないところが驚き。

image
クッキーも良心的なお値段です。

image
コッペパンは焼たてホカホカでした。
あんぱんのほかに、初めて見るチーズパンも購入。

チーズパンはクリームチーズが入っていて美味。

あんぱんも小ぶりだけれど満足感のある逸品です。

立ち寄って良かった。

image
クッキーはイチゴ味を選択。
いちごジャムの香りと味で、素朴で美味しい。
子供が喜びそうです。

作り置きのお惣菜を作ったので、

コッペパンにそれを挟んで食事にするのも良いかもしれない。

何度来ても味の印象が変わらないお店で安心します。

ちなみにクッキーは後引きで一つで止められず、

一気に一袋食べてしまいました。

もしかしたら、ここのものは何を食べても美味しいのかも。



前回の記事


【パン工房 こむぎゅ】
東京都台東区谷中5-9-26
営業時間 10:00~16:00
定休日:平日(月~金)
http://www.komugyu.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区谷中『谷中岡埜栄泉』の「谷中の里」を買ってみる。【2026年5月閉業】

image


2026年5月 閉業

image

『谷中岡埜栄泉』を覗いてみることにしました。

お店の外観、奥さんの対応を含めて好きなお店の一つです。

ここの代表的なお菓子は豆大福とおはぎ。

おはぎはお彼岸の時期にだけ登場するので、

春と秋だけ食べられるものだというイメージが強く、

ここではレアなお菓子です。

小ぶりですが、餡子が美味しいと思っています。

image
今まで買ったことがなかった「谷中の里」を買ってみる。
白あんが入ったおまんじゅうに肉桂パウダーが掛かっているらしい。

image
生姜入りのおまんじゅうもあり。

image
豆大福もあります。
どら焼きを買うか否かで少し迷った。

image
「おはぎ」は来週からですって。

桜餅の季節ですが、大病されたご主人の具合があまり宜しくないため

今年はお休みするようです。

東京の桜餅は薄く焼いた小麦粉の皮ですが、あれを焼くのが大変らしい。

image
右の袋は千葉県民Tに差し入れする豆大福です。

ここで小銭を大量に消費できたので、小銭入れが軽くなりました。

先日、十円玉だらけの貯金箱を会社の机の引き出しで発掘し、

どうしたものかと思っていたんですが地道に消費できているので

長く持て余さなくても済みそうです。

谷中は現金商売のお店が残っているので、

小銭をどうにかしたい時には丁度良いかも。

image
手前のお煎餅屋さんで足を止めそうになりましたが、自制しました。


前回の記事


image
【谷中岡埜栄泉(やなかおかのえいせん)】

東京都台東区谷中6-1-26
営業時間 9:30~17:00頃
定休日:月曜、水曜
※現金のみ
https://www.facebook.com/yanakaokanoeisen/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  


東京藝術大学『藝大アートプラザ』で活版印刷カードのガチャを回す。

image

久しぶりに『藝大アートプラザ』にやってきました。

自分のものにできるかもしれないアートで目の保養をしたくて。

上野公園はかなり混雑していましたが、ここはそれほど混んでいませんでした。

正木門が工事中ゆえ、通りすがりの人は旧正門を入らない限り気付かないのかも。

今月22日まで、企画展「藝大アートプラザ・アートアワード受賞者展」を開催中。

それを含めて観て参りました。

image
良いなぁと思ったけれど売約済みだった。

image
こちらも、面白いなぁと思ったけれど売約済み。

image
ずーっと気になっていたガチャを回すことにしました。
一回300円。

image
活版印刷のカードが出てくるみたい。

image
面白いので二回チャレンジ。
両方渋くて格好いい。
小さな額を買って入れようかしら。

image
とても良い色の器を発見。スープカップか何かかと思ったら、把手つきの小鉢でした。
二つ欲しかったのですが、あるのは一つだけでした。

image
こちらを持ち帰りました。
カップに色々と映り込むのでボカシを入れたら
マットな質感っぽいものになっちゃいました。
実物は一つ上の写真の質感です。



image
正木記念館は現在改修工事中。
瓦を下ろして、屋根の下地を更新しているようです。
全ての工事が終了するのは2026年7月頃。
(「東京芸術大学正木記念館改修その他工事」)


image
【藝大アートプラザ】

東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学美術学部構内
営業時間 10:00~18:00
定休日:月曜、火曜(祝日は営業、翌営業日休業)、展示替え期間
https://artplaza.geidai.ac.jp/
https://www.instagram.com/geidai_art_plaza


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

上野公園の寒緋桜。

image

今日の上野公園は結構混雑しておりました。

桜目当てというよりは、

上野に行けば遊べそうという感じで歩いている人が多い気がしました。

お子さん連れの方は上野公園か科博に向かっているようでしたが。

そんな中、まだソメイヨシノは咲いていないけれど、

お祭りがスタートしていました。

image
設営中です。

噴水広場の一角に、近年植樹された寒緋桜がありまして、

そこでは外国人観光客の皆さんが桜を背にして熱心に撮影していました。

ここだけ異様に混んでいる。

image
image
image
imageimage

寒緋桜は、都美術館側にもありまして、そこには誰も居ませんでした。

穴場かもしれん。

若干日陰になっているため、花の付きは控えめかもしれませんが。

image

やっぱり桜の花弁は開いている方が華やかだと感じますね。

これから咲く桜に期待中です。

早く咲かないかなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

エキュート上野『Pensta (ペンスタ)』で本日発売のカプセル入りペンギンぬいぐるみチャームを入手する。

image

エキュート上野の『Pensta (ペンスタ)』に立ち寄りました。

特に目的がある訳ではなかったのですが、

入口でカプセルトイを発見。

中身が気になるので一つ手に取って店内へ。

ぐるぐると店内を二周ほどして気になるものを購入しました。

image
Suicaのペンギン ビニールコーティングバッグ 2,970円(税込)

image
裏はこんな感じ。
雨の日に良さそうです。

image
Suicaのペンギン カプセル入りペンギンぬいぐるみチャーム 990円(税込)
カプセル自体がすでに可愛い。(捨てられない)
※物映りが良いのでボカシを入れています

image
ぬいぐるみは全5種類。
シークレットは無いみたい。

image
カプセルに入れるには一番嵩張るものが入っていました。
南部鉄器は当たりなのか?

カプセルトイについては見本が置いていなかったので、

そもそもどんなものが入っているのかを知りませんでした。

最近、リュックに大きめのチャームを付けている人をよく見ますが、

流行っているんですかね? 流行っているんでしょうね。

ボールチェーンは外れやすいので、

リュックなどに付けるには補強した方がいいと思います。

握るとフワフワして気持ちいいので、

リリーサーとして使っちゃうかも。



前回の記事

image
【Pensta(ペンスタ)】

東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅3F エキュート上野
グッズエリア営業時間 [平日] 9:00~22:00,[土日祝] 9:00~21:00
カフェエリア営業時間 [平日] 6:30~22:00(L.O.21:30),[土日祝] 6:30~21:00(L.O.20:30)
※各種電子マネー,ORコード決済が使えます



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区西浅草『ストロバヤ』でランチ時に熱々のピロシキを食べる。

image

今度こそピロシキを食べるぞと意気込んで『ストロバヤ』に移動。

(先週もそう考えていたのに隣のお店に入っちゃいました)

日本橋高島屋の味百選の売り場でもここの料理は取り扱いがあるのですが

出来立て熱々のピロシキの美味しさは格別。

やっぱり店内で食べる方が美味しく感じるのです。

image
ランチセットに付くサラダ。
今日は塩味が強いような気がしました。

image
見た目よりも熱くなかったボルシチ。

image
時期的なものなのか具はほぼキャベツでした。

image
ピロシキはプレーンとカレーの両方を選択。

image
経験上、熱いのは分かっているので暫く冷ましてから口にしました。
それでも熱いんだけれども。

image
ピロシキの中はギッシリとひき肉が詰まっています。

image
カレー味は今回初めて食べましたが、これはこれで美味しい。
添えてあるのはサワークリームです。

image
ドリンクはロシアンティーを選択。

image
以前食べて気に入ったので今回もデザートを追加で注文しました。
桃のシャンパンゼリー入りブラマンジェ。

image
これは追加した方が良いと思います。

ピロシキのランチコースかせ2,420円(税込)。

追加のデザートが880円(税込)。

合計3,300円(税込)でした。

以前よりも値上がりしているけれども、満足度は高し。

ゆえに熱々のピロシキが食べたくなったら再訪しようと思います。



#ストロバヤ



image
【ストロバヤ】

東京都台東区西浅草2-15-8
営業時間 11:30~14:00(LO),17:00~19:30(LO)
定休日:木曜、第1・第3金曜
※ランチは現金のみ
https://www.stolovaya-asakusa.com/
https://www.instagram.com/stolovaya_asakusa/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区松が谷『CAFE / Sensing Touch of Earth』は外国人観光客利用が多そうな小洒落たカフェ。

image

包丁を研ぎに出している間に、近くで気になっていたカフェを訪れました。

外観から受ける印象とは異なり、奥は天井の高い大空間が広がっていました。

1階がカフェスペースで、2階がインテリアのショールームになっているらしい。

image
表の席はペット連れの方用みたい。

image
内部はこんな感じ。
カウンター席もあるのでおひとり様でも居心地が良さそうです。

image
アフォガードを食べたかったけれど、外が寒いので止めておきました。

image
奥の席に陣取る。

image
大きなテーブル席もある。

image
カフェラテとコーヒーゼリー&プリンを選択しました。

image
あっさりした甘さで夏場にちょうど良いかも。

居心地は良いのですが、ランチ時になったので移動することにしました。

メニューに食事になりそうなものが見当たらなかったもんで。

時間制限はありそうですが、

空間が広いので買い物で荷物がある時でも周囲の邪魔になりにくて良いかも。

image
雪がちらついて参りました。


image
【CAFE / Sensing Touch of Earth(センシング タッチ オブ アース)】

東京都台東区松が谷3-1-12
営業時間 11:00~18:00
定休日:Instagram要確認
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/sensing_touch_of_earth


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。