sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

南魚沼郡湯沢町

新潟県南魚沼郡湯沢町『CoCoLo湯沢・がんぎどおり』で新米祭りガラポン抽選会に参加する。

image

新米の季節が到来しました!

ってことで、本日のメインイベントである新米調達を致します。

いつものものを買おうといつものお店に向かったところ、

お店の方のとても分かり易い説明を伺い、

今までの選択は間違っていなかったと安堵した次第です。

image
いろいろ種類はあるけれど、今回は二択。

image
米・食味分析鑑定コンクールでダイヤモンド褒章を受章している笠原農園さんと、
後進の関農園さん。
こちらの写真は1kg入りですが、他に2kgも購入しました。
笠原農園米 1kg 1,040円(税込)
関家南魚沼産コシヒカリ 1kg 1,620円(税込)




image
流石に5kgは持てないし食べきれない。

image

6年連続金賞を受賞している関農園のコシヒカリ。お高いです。
右はお土産バラマキ用に複数購入しました。
右は3合入り 864円(税込)。

※パッケージが2020年に購入した時から変わっています


image
レシート3,000円分で一回ガラポンが回せるのですが、
全てハズレてティッシュペーパーを頂きました。
嵩張らなくてイイネ! ← 負け惜しみ

賞としての評価が高く価格も高いのは関農園さんのですが、

粘りがあって旨味もあるのは笠原農園さんのものみたいです。

個人の意見なので正解とするのは食べる人それぞれだとは思いますが、

毎度お土産にしている関農園さんのお米は受け取った全員が

「かなり美味しい」と何度も言うのでワタクシ周辺では人気です。

ちなみに、お米大好き千葉県民Tへのお土産には笠原農園さんのを選びました。

いやぁ、楽しいですわ、新米選び。

買う時は期待でワクワクしますし、炊くときは美味しさでウキウキしますし。

ああ、直ぐに買いに行ける距離で生活していて良かったと

ありとあらゆるものに感謝したくなります。否、しています。この瞬間は特に。

新米が手に入ったので、美味しいご飯の友が欲しくなりました。

明日はデパートでいろいろ調達致そうと思います。

こうしてハッピーな気分は数日間続くのであった。

image
今回同僚へのお土産に選んだお酒はコチラ。
見たことが無かったのでこれにしました。
気に入って貰えるといいな。




image
【CoCoLo湯沢・がんぎどおり】

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-1
営業時間 10:00~18:30(店舗によって異なる)
定休日:年中無休
https://jenic.jp/cocolo/?sc_name=yuzawa


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『雪ん洞』という有名おにぎり屋の南魚沼産コシヒカリを使った「からいすけ」入りおにぎり。

image

新米の季節は特に立ち寄らねばならぬ。

そんな使命感に駆られて

越後湯沢駅構内にある『雪ん洞』にやって参りました。

越後湯沢駅で人気のおにぎり屋です。



ここに来るのも3回目なので、サクサクっと注文を…

ってことは出来るはずも無く、何にするかでちょいと迷う。

若い娘さんに「からいすけ」は何の具に合うのか訊いたところ、

何にでも合うと素っ気なく言われ、

「梅干しは無理やろ」という疑いが芽生えたために

自分の勘を信じることにしました。

image
ちなみに母はタラコを選んでいました。
お味噌汁はサービスです

image
前回のリベンジで「からいすけ」を選択。
これはトッピングなので「ちびきゅう」をメインにしました。


image
相変わらず巨大なおにぎりですが、
新米なので余裕余裕~。
ランチを摂っていないので余裕だと思っていました。

image
お味噌汁と大根の醤油漬け(?)も付いています。

image
中を撮りたいので割ってみました。
ってか、お米が新米で綺麗だし美味。

image
「からいすけ」はめっちゃ辛かったです。
次回はメインを角煮にしてそれに合わせたい。

image
南魚沼塩沢産コシヒカリだなんて、
それゃ美味しいでしょうよって感じ。

image
食べ終わってから知る上手な食べ方。

イートインコーナーがこんなにパーソナルスペースが広かったっけ?

と思うほどゆったりしていて居心地が良かったです。

越後湯沢駅に来たならここのおにぎりは外せませんが、

特に新米の季節は絶対に食べて帰った方が良いかも。

美味しいお米がもたらす幸福感ってあるよねぇ~。



image
【雪ん洞(ゆきんと) 】

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内 ぽんしゅ館
営業時間 [夏季] 9:00~18:00(L.O.17:30)
[冬季 平日] 9:00~18:30(L.O.18:00)
[冬季 土日祝] 9:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日:無休
※Suicaが使えます


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『ボタニカルカフェ THE SPOT』でソイラテを飲む。

image

2021年3月にオープンしたという『ボタニカルカフェ THE SPOT』は、

グルテンフリーのシフォンケーキやカフェランチが楽しめるお店です。

ロープウェイの山麓駅前にあるので、ちょいと立ち寄って参りました。

image
ランチメニューもあるけれど、サクッと珈琲にしておきました。

image
過ぎ去った夏に思いを馳せつつ、のんびりした時間が楽しめます。

image
ソイラテを選択。
ラテにはラテアートが施されていました。

なんかコーヒー豆に拘りを感じるカフェでして、

ミルクの入らないコーヒーも美味しいのではないかと思われます。

少なくともラテは美味しかったです。

地元の若い人が集うお店という感じですが、

スペースが広いので居心地がいい。

雨宿りや、ボーっとしたくなった時にオススメかも。



image
【ボタニカルカフェ ザ スポット】
Botanical Cafe THE SPOT

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢552-8
営業時間 7:00~18:00,[金土] 7:00~22:00
定休日:火曜、木曜
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーが使えます
https://www.instagram.com/cafe_thespot/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『ガレバハウス』という高山植物園アルプの里にある軽食を売るお店の脇で雨宿り。

image

『高山植物園アルプの里』を一周し終わったので、

何か小腹に入れることにしました。

image
ちょいと寒いのだけれど目に入るのはアイスの写真。

image
とか言いつつ、本当に薄っすらと寒いので暖かいスープと芋2種を選択しました。

店内にイートインスペースは無いのですが、

建物に隣接してテントが張ってあり、その下にテーブル席があるため、

そちらで食べることにしました。

料理を受け取りに行ってテーブルに戻る頃には土砂降りの雨になり、

そのままボーっと雨宿り。

テント下は雨宿りをする人で席が埋まるほどでした。

スープはなかなか美味しい。

大学芋はしんなりしているし、味は普通。

フライドポテトは揚げたてなので美味しかったそうです。(母が食べた)

このエリアに雨宿りできる場所があって大変助かりました。

冬場はテントを畳むのだろうけれど、夏場は便利なスポットかも。

何となくテントの向こうが明るくなったので外に出てみたところ、

テントの上に大樹があったのでその葉から落ちる水滴がテントの屋根を打ち

大雨風な音の一助になっていたようでした。

image

雨が小降りになったのでリフトを使って復路を辿りたいと思います。



【ガレバハウス】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
営業期間:2022.5.28(土) ~ 11.6(日)予定
※夏期営業のみ、通常6月上旬~11月上旬(10月下旬)。
営業時間 9:30~15:30
※Suicaが使えます
https://www.yuzawakogen.com/foods_facilities/garebahouse/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『高山植物園アルプの里』の花々。

image

湿性花園・あやめヶ池に着いたので、

花を愛でつつ遊歩道を歩いてロックガーデンに向かいます。

image
サワギキョウ

image
アキノキリンソウ

image
オヤマリンドウ

image
ムラサキツユクサ

image
ロックガーデン

image
image
岩場でもところどころ紅葉し始めていました。

image
サワギキョウ

image
image
ダイモンジソウ


image
キイロジョウロホトトギス

image
ホトトギス

image
image
タイセツトリカブト

image
もの凄く巨大な蟻を発見!
翅のない蜂かな? と思ってガン見しちゃいました。

image
ミヤマラッキョウ?

image
シュウメイギク

image
image
ヤエザキタマアジサイ

image
蕾はこんななんですね。

花の名前が間違っているものもあるかもしれません。

でもだいたいこんな感じの花々が咲いていました。

雨でなければもっとじっくり見られたかもなぁ。

image
来週には紅葉が始まっているかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『高山植物園アルプの里』まで高所恐怖症なのにリフトを往復利用する。

image

『高山植物園アルプの里』のロックガーデンに行くため、

高所恐怖症ではありますが無料リフトを利用します。

母にあまり負担は掛けないようにするにはこれ一択だったもんで。

リフト利用時間は約6分。

ひたすら遠くの葉っぱを眺めて居りました。

(しかしリフトの写真は撮っておく)

image
バス停からリフト乗り場までは割と直ぐの距離にあります。

image
乗る時には雨がほぼ止んでいました。

image
眼前の山に霧がかかって流れ落ちて行きます。

image
色々端折りましたが、湿性花園・あやめヶ池に到着しました。

image
フォトスポットもあります。

image
ここで花の写真を撮りまくり。

image
いろいろ経た後に
ロープウェイ乗り場まで戻るべく復路もリフトを利用します。

image
アルプの里側のリフト乗り場。
帰りの視界は斜面になるので、恐怖心が若干緩和されます。

image
雨がほどほどに降っていますが敢えて傘は差さない我々。

image
視界が少し開ける場所もありますが、自分の靴を眺めます。

image
こちらは母の靴。
ちょっとした空中遊泳気分と言うか、非現実的空想が捗ります。

晴れていたら視界が良くて恐怖心が増したかもしれませんが、

この天気がワタクシ的には幸いでした。

雨が降って来るのでフードを被っていたため視界も限られましたし。

そもそも割と体調が良かったので心拍数が上がるほどでは無かったです。

ヨカッタ、良かった。
image
池の水面に映る山も良い感じです。


パノラマパークライブカメラ  https://www.yuzawakogen.com/livecamera/

image
【湯沢高原スキー場】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
https://www.yuzawakogen.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

新潟県南魚沼郡湯沢町『湯沢高原 パノラマパーク』でコキアを見る。

image

コキア目当て湯沢高原 パノラマパークまでやって参りました。

が、生憎の雨天。ちょっと止みそうにもないので、

傘を差し、ちょぴっと&ぐるりと見て回ることにしました。

image
結構色づいているものもある。

image
しかし、まだ赤くなっていないものもある。

image
淡くてちょっと可愛いかも。

image
雨に濡れた穂先。

image
これはかなり色付いた個体。

image
ポツンと赤くなっているものもあり。

image
一律に赤くなっているエリアもある。

どんどん降って来る雨。

バスが来たので早々に引き上げることにしました。

image
雨も降っているし、風も吹いている。

バスに避難させて頂き、発車するまでの間、

運転手のおじさんに色々話を伺っておりました。

雪深いエリアの暮らしはなかなかに興味深いです。

image
車内に見頃の花が貼ってありました。ふむふむ。

貸し切りかと思いきや、出発間際に団体さんが乗って来ました。

皆さん目的地は同じっぽい。

ってことで、これから花が咲くエリアを目的地として、

下りのリフト乗り場に向かいます。

image
コキアを使った箒。

◆2021年


パノラマパークライブカメラ  https://www.yuzawakogen.com/livecamera/

【湯沢高原 パノラマパーク】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
https://www.yuzawakogen.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『湯沢高原ロープウェイ』に乗って雨に濡れる高原へ。

image

雨が降っているので駅からタクシーに乗って山麓駅へ。

駅ビルの2階でロープウェイの往復券(2,400円/大人)を購入し、

乗り場がある3階へ向かいます。

image
雨天でも利用可能なアクティビティもあります。


image
ロープウェイの概要はこんな感じ。

image
ロープウェイは20分おきに運行しています。

image
ロープウェイは166人乗りだそうです。乗れるのか!?
高所恐怖症なので色々割愛させて頂きます

ちなみにロープウェイの運賃は、昨年よりも200円値上がりしていました。

お、おう。

もう一つ備忘録として残すなら、越後湯沢駅から山麓までの距離は僅かですが、

運賃はそれなりに掛かった気がします。

千円札を出してお釣りを数百円貰った気もする。

(覚えていないし、履歴もない)
 ← 運賃は630円でした。

しかし乗り物類を使ったお陰で疲労度は当然軽減されているし、

歳をとったら文明の利器には頼ったほうが良いよねと、納得はしております。

ラクして遊ぶって(ワタクシ的には)素敵かも。

image
目的地の景観。


image
【湯沢高原ロープウェイ】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢490
ロープウェイ ステーション通常営業時間 8:20~17:20
ロープウェイ通常運行時間 8:40~17:00(上り最終16:40)
ロープウェイ通常発車時刻[毎時運行] 00分、20分、40分(乗車時間約7分)
ロープウェイ往復料金[大人] 2,400円
https://www.yuzawakogen.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

越後湯沢駅で魚沼産コシヒカリの新米を買って帰る。

image

昨年の旅に味をしめて、今年も同時期に新米を買いに越後湯沢までやって参りました。

ワタクシから見れば越後湯沢は新潟の端っこですが、ここでも十分美味しい新米が買えます。

ってか、駅内なので買った後の移動がラクで丁度良いのです。

ここで、昨年買って美味しかったお米を再び購入致しました。

image
今回は3kg入りにチャレンジ。
一袋3,830円(税込)でした。
実家に贈ろうと思っていたら、
宅配できる場所が無いのでそのまま持ち帰りました。

image
もちろん精米日のチェックは怠りません。
これは2日前のものですね。

image
千葉県民Tと、仕事の呑み仲間にも買っておきました。

image
こちらは15日の精米と12日の精米になっています。
これしかないので、まあいっか。

image
同僚にはこちらをお土産に購入しました。
新潟と云えば、ブルボンですもんね。
この商品を久々に見ました。

image
いつも立ち寄る県産野菜の販売コーナー。

image
今回はこちらを購入致しました。
りんごは出はじめの「秋映(あきばえ)」という品種だそうです。
蓮根が安かったのでつい購入。何にするかは未定。

カボチャはスープにしようと目論んでおります。

甘いと良いなぁ。

駅に戻る前に野菜の直売所を発見したのですが、

悩んだ末にスルーしてしまいました。

安かったので、そこで秋映(りんご)を買えば良かったかもしれん。

帰宅後に秋映を食べたらとても美味だったので、後悔が増しました。

image
無人なので小銭が無かったのもスルーした原因です。
1000円分買えば良かったかなぁ。

またまた野菜熱が出そうなので、

今度は近所の八百屋に向かおうと思います。

ぼちぼち里芋の季節ですなぁ~。

image
炊いてみた。食べてみた。
お米の甘さを感じてウマウマです。
こりゃぁ、食欲が増し増しになって危険な秋ですわ。
お漬物でも作るかな。



image
【CoCoLo湯沢・がんぎどおり】

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427−1
営業時間 9:00~20:00
http://www.cocolo-station.jp/pc?sc_name=yuzawa

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

新潟県南魚沼郡湯沢町『雪ん洞』という有名おにぎり屋の南魚沼産コシヒカリを使った南蛮おにぎり。

image

ここで食べたおにぎりの味が忘れられなくて

越後湯沢駅構内にある『雪ん洞』にやって参りました。

越後湯沢駅で人気のおにぎり屋です。

とにかく、おにぎりが巨大。

茶碗二杯分ものお米が使われています。

image
買ってすぐにお味噌汁はスープジャーに移動。
お味噌汁はサービスです

image
前回のリベンジで、南蛮味噌を選択しました。


image
からいすけでもよかったかもしれん。

image
その場で食べられるほど胃袋に空きがなかったもんで、
持ち帰って晩御飯にしました。
※右はお漬物

image
一気に齧り付くと顎が外れそうなので、半分に切ってみました。
結構たっぷりと南蛮味噌が入っています。

越後湯沢駅に来たなら、これは買うべき一品だと思います。

その場でも食べられますが、冷めても美味しいです。

絶対に、塩沢(南魚沼)産コシヒカリを使っているという信頼感もあります。

南魚沼のコシヒカリが食べたいと思われる方にオススメです。

ちなみに持ち帰ると湿気で海苔がへにょへにょになります。

ゆえにその場で食べるのがベストかも。



image
【雪ん洞(ゆきんと) 】

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3 JR越後湯沢駅構内 ぽんしゅ館
営業時間 [夏季] 9:00~18:00(L.O.17:30)
[冬季 平日] 9:00~18:30(L.O.18:00)
[冬季 土日祝] 9:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日:無休
※Suicaが使えます


【にほんブログ村】

新潟県南魚沼郡湯沢町『越後とんかつ人参亭』で新米南魚沼塩沢産こしひかりを満喫しようとし過ぎて満腹になる。

image
通常は外のベンチで待つ人が出るほどの人気店です。

下山して、ロープウェイ乗り場のある建物の斜向かいほどにある『越後とんかつ人参亭』に向かいました。

ここで南魚沼産コシヒカリを食べようと思っていたのです。

ランチタイムだったので、待つことを覚悟して向かったのですが、ワタクシが行った時は空いていました。

image
写真撮影OKと書かれたものがテーブルに貼ってあるのには驚いた。

image
ふむふむ。食べ方はソースと塩が選べるんですね。

image
越後もちぶたを使った
ヒレカツ定食 1,760円(税込)

image
かなり盛り盛りなキャベツに圧倒されます。
ってか、カツも多い。

image
塩沢産コシヒカリを使用したご飯は大盛りです。

越後もちぶたってしっかりした歯ごたえのものなんですね。

歳をとると難しいかもしれん。

ご飯に期待していたのですが、炊いてから時間が経過しているのか

期待通りとはいきませんでした。(ちょっと残した)

ヒレカツは塩で食べる方が美味しいかな。

近くの席の方も、ため息をつきながら食べていたので、

女性はご飯を少なめにして貰う方が良いと思います。

満足よりも満腹過ぎて記憶に残るお店になりそうです。

男性には丁度よいお店なのかも。




image
【越後とんかつ人参亭】

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢497-4
営業時間 11:30~20:30
定休日:不定
※Suicaが使えます
http://www.ninjintei.net/
越後とんかつ 人参亭

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

新潟県南魚沼郡湯沢町『名物堂 とのや』で作りたての笹だんごを購入する。


閉業
image

新潟といえば笹団子。

多くのお店で売っているため、

どこが有名で、どこが人気なのかがさっぱり分かりません。

そんな中、越後湯沢駅周辺では人気がありそうなお店を発見したので、

駅に戻る途中に買って帰ることにしました。

image
温泉地には温泉まんじゅうが不可欠なんだね。
って、65年も続いているお店なのか。

image
賞味期限は買った日から3日間。
どんどん硬くなるらしいです。

image
一番少ないセットを買ってみました。
食べ方も書いてある。

image
5個入りなので、2個千葉県民Tに差し入れしました。

image
なんだか上品な包み方だなぁと思ってみたり。
笹を止めている紐になるものが他店のそれよりも細いですね。
笹も日本のもの感があるっつーか。

image
柔らかっ! ってか、めっちゃ柔らかい!
初めてこんな柔らかい笹団子を食べた気がする。

その日に造っているからか、出来立て感が半端ないです。

とても美味しい。

餡子の甘さとか、粒あん・こしあんがどーとかいう前に、

お餅の柔らかさに驚かされます。

作った当日に食べると、笹団子はこんなに美味しいものなんですね。

新発見です。

今後はよく調べて、他店の笹団子も試してみたいと思います。

記憶に残る笹団子でした。



image
【名物堂 とのや】

新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢354-16
営業時間 8:00~20:00
定休日:不定(月2回休)


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新潟県南魚沼郡湯沢町『高山植物園アルプの里』から高所恐怖症なのにリフトで戻る。

image

かなり下ったところに『高山植物園アルプの里』はございまして、

調子に乗って下ったため、登ることを思うと気分が萎えそうでした。

園の管理者の方に「リフトは無料で使えるよ」と伺ったので、

帰りはそれを使えばいいやと気楽に考えておりました。

よくよく考えたら、前にリフトに乗ったのは学生時代で、

高所恐怖症ではありませんでした。

しかも銀世界だったので落ちても大丈夫感がありましたっけ。

この季節にスキー場のリフトに乗るのは記憶にある限り初めてで、

座ってから「これはヤバイやつや」と思い至った次第です。

後の祭りでしたけどね。

image
リフトの利用は無料です。

image
めっちゃ霧が深くなってきました。

image
リフトを登り切ったら、下は真っ白。
恐怖感は通常の数割減だったのだろうと思われます。

image
散策すれば肌が潤いそうな霧ですなぁ。

image
って、どんどん視界が霞んでくる。

image
目的地はこの道の先のハズ。
迷っても誰も居ないから勘で歩くしかないんだけど。
頭にインプットしたはずのスキー場の地図も霞んでいく。

image
植えられていた花。
これを見て、コスモスを見に行くのも良いなぁと思いました。

乗車中は身体がビリビリ痺れている感じが続き、

「逃げちゃ駄目だ」と自分に言い聞かせまくっておりました。

何か楽しいことを考えるんだとか、

横の景色を見ていたら良いんじゃないかとかも考えてみたりもして。

しかし怖いものは怖い。

これは遊園地のアトラクションに類するんじゃないか?

傘をさして乗っているので、降り際に傘を閉じて安全バーを上げねばならず、

目を瞑って乗ることは出来ませんでした。

でも下りのリフトに乗るより遥かにマシだったんじゃないかな。

最終的には「これは克服するためのトレーニングだ」という思考に至り、

動画を撮ってみようと奮起して実行。

後で観たら楽しいんじゃないかと想像していましたが、

思いのほか身体が震えまくっていたようで、

手ブレが酷くて見れたものではありませんでした。

高所恐怖症、克服ならず。

残念です。

まあ、良い経験をしたので、

今後は飲み会のネタとして活用したいと思います。

って、今年は飲み会なんてないけどなっ。



パノラマパークライブカメラ  https://www.yuzawakogen.com/livecamera/

image
【湯沢高原スキー場】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
https://www.yuzawakogen.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

新潟県南魚沼郡湯沢町『高山植物園アルプの里』の花々に癒される。

image
オヤマリンドウ

『高山植物園アルプの里』は心に残る癒し空間でした。

特にロックガーデンは岩場に小さな高山植物が植わっていて、

花を探すことがまるで宝さがしのように行えます。

小さな花を発見するわくわく感により、

ドーパミンが大量放出される気がします。

誰もいないため空間を独り占めでき、

ゆっくりと園内をめぐることができました。

とても幸せ。

イワジャシン
イワジャシン

ツルハナガタ
ツルハナガタ(蔓花形)

image
ムラサキツユクサ(だと思う)

image白
ムラサキツユクサ(だと思う)の白バージョン。

image
葉に毛が生えているのが面白いです。

image
イワインチン

ダボエシア
ダボエシア(Daboecia)

シュウメイギク
シュウメイギク(秋明菊)

西洋ダイコンソウ
西洋ダイコンソウ

洋種サワギキョウ
洋種サワギキョウ

タイセツトリカブト
タイセツトリカブト(大雪鳥兜)

image

スピードリオン
スピードリオン(Chelone lyonii)

image
菊ではないと思うけど何の花だろう?

キンロバイ
キンロバイ(金露梅)

シラヒゲウメバチソウ
シラヒゲウメバチソウ

image
ホトトギス

image
岩の隙間に一輪だけ咲いていた花。
花の名前が不明で、とても気になっています。
※ご存知の方が居られましたら教えてください

image
蕾がカッコいいです。オシャレ。

image
全体はこんな感じ。

image
この花の名前も不明。
二色ツリフネソウでした。

image
オヤマリンドウ

image
雨なのて苔が綺麗に見えます。

image
ハクチョウソウ(たぶん)
※アルプの里に向かう道中で見ました

image
アジサイ
※アルプの里に向かう道中で見ました

また来年の同時期に再訪したいなぁ。



パノラマパークライブカメラ  https://www.yuzawakogen.com/livecamera/

image
【高山植物園アルプの里】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
https://www.yuzawakogen.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

渾身の一枚。

image

渾身の一枚です。

ピントではなく、題材が。

嗚呼、コンデジじゃなく、一眼レフカメラが欲しい。

持ち運びが重いから、毎度悩んでは買うのを止めてるんだけど。

カメラの沼にハマったら底なしだと思うので、

今後も、現在使っている三万円強程度のコンデジで撮り続けたいと思います。




パノラマパークライブカメラ  https://www.yuzawakogen.com/livecamera/

【高山植物園アルプの里】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
https://www.yuzawakogen.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

視力が弱くても感覚で見るというスキル。

image

目が悪いのですが、昔からきのこを見つけるのだけは素早いと言われて来たワタクシ。

久々の散策でしたが、そのスキルは衰えていないようです。

というか、雨だったので存在感が増していたのも発見できた要因かもしれません。

image
こういう中にも、きのこが居たりします。


image
園を管理する方に聞いたところによると、
これは美味しくない茸なんだそうな。
って、食べたんか。
「美味しかったら採ってる」と笑ってました。

image
見た目は美味しそうなんだけどなぁ。

image
って、めっちゃ生えてた。

image
ううっ。抜いたら気持ち良いだろうなぁ。
なんだかキノコ狩りをしたくなって来た。
見分ける知識が無いので一生やらないと思うけど。

image
さすが雨の日。苔もきのこも生き生きしてますわ。

image
卵かと思ったらきのこでした。

それにしても、きのこの存在感は異常。

まるで宝探しのようでした。

毎度、トリュフを探す名人になれるのではないかと思うのですが、

嗅覚が弱いので無理だとも思っております。

まあ、香りの強い高級トリュフは見つけられるかもしれん。

何はともあれ、写真に収めるキノコ狩り、

オススメです。



パノラマパークライブカメラ  https://www.yuzawakogen.com/livecamera/

image
【高山植物園アルプの里】
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢
https://www.yuzawakogen.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ
sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。