sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

伊勢丹

伊勢丹新宿店『うなぎ つきじ宮川本廛』でひつまぶしを食す。

image
宮川風 ひつまぶし

母と二人で開店直ぐの時間帯に伊勢丹新宿店にやって参りました。

地下の食品売り場で行列に並んだりして遊んだ後、

7階の飲食店街へ移動。

早めのランチを摂ることにしました。

ものすごーく迷った後に母が選んだのは『つきじ宮川本廛』。

ひつまぶしが食べたかったようです。

異論はないので、即入店。

image
殆どメニューを見ずに、ひつまぶし一択で着席次第即注文。

image
出てきたのがこちらのお膳になります。

image
鰻は小ぶりですが、パリッとした食感で香ばしく、
味変で最後まで美味しく頂けました。

image
薬味部分の真ん中は3種のうちから選べます。
梅を選んだ後に、食べ合わせは大丈夫か?
ってことが脳裏を過ってみたり。

image
茶碗蒸しを追加。
中に鰻が入っていたので900円という価格にも納得です。

ちなみに茶碗蒸しはメニューにあるのか不明です。

母がどなたかのお膳に乗っているのを見たとのことだったので、

追加して貰いましたが、

もしかしたらメニューに無かったりして…。

何はともあれ、デパートで食事をするのって

気軽で良いなと思いました。

行列の有無で、人気についても分かり易いし。

昔は高級インド料理店があった気がするのだけれど?

と思ったら、妙にサモサが食べたくなりました。

明日どこかで見つけたら買って帰ろうかな。



image
【うなぎ つきじ宮川本廛】

東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店本館7階 イートパラダイス
https://t-miyagawa.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

伊勢丹新宿店のデパ地下が面白過ぎる。

image
ハーブティーを色々買ってみました。

昨日は新宿界隈で会議があったもんで、

何か美味しいものを買って帰ろうと思い、伊勢丹へ。

一階をぶらぶらと見回った後で地下に居りたら、

そこはフードパラダイスでした。

なんだこの天国。

区民ですが、もの凄く新宿駅エリアが苦手なワタクシ。

昔は叔母に連れられてよく言っていた伊勢丹も、

一人では行く気にもならずって感じで、

長らくご無沙汰しておりました。

あまり長時間は居ませんでしたが、

知っているショップの知らない商品を各所で目撃し、

俄然興味が湧きました。

ここのバイヤーさんはかなりの腕利きなんですね。

バイヤーのエリートが終結しているのかもしれん。

地下で行列ができているお店もあり、

一度では見歩けないと思えたため、

今度再訪してみようと思ってます。

スイーツを買ったり、缶入り菓子を買ったりしましたが、

目的はお茶。

やはり伊勢丹は充実した品ぞろえでした。

おかげでめっちゃ迷っていたら、

スタッフさんが声掛けをしてくれて、

写真の商品を無事買うことができました。

選び放題だと一瞬テンションが上がるけれど、

数分後には何を選べばいいか分からなくて疲れますね。

帰ってから飲んでみましたが、なかなか美味しかったので、

再訪するときに追加調達しておこうと思います。

美味しいもを探したい時は三越本店に行ってましたが、

伊勢丹も地下もなかなかいいかもしれない。

若い人が多すぎて、ちょいと疲れるけれども。

ちなみに疲れたのでタクシーで帰りたいと思っても、

新宿駅はウチから微妙に遠いので利用する気になれず。

ゆえに、体力と気力がある時に再訪するつもりです。

この夏に、そんな日が来る気がしていないのだけれども。

早朝に登って窓越しに日射し攻撃をして来る太陽を感じて、

ちょっと遠い目をしているワタクシです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

今日ワタクシが伊勢丹新宿本店のキッチンステージで食べたもの。

image

2〜3週間ごとに様々なジャンルの人気料理人が考案するメニューを展開する

新宿伊勢丹本店地下にあるキッチンステージ。

2012年春からKai House(貝印株式会社)が運営しています。

本日はこの界隈で会議があったため、ここで昼食を摂りに来ました。

前回ここで食べた時の印象が良かったのが、ここを選んだ理由です。



昼には少し早い時間だったもんで、スムーズに席に着くことができました。

ランチコースは3種類。

デザートを食べたかったので、コースは軽めのAコースを選択しました。

image
テイクアウトもあるらしい。

image
デザートでプリンかパンナコッタかで猛烈に迷う。

image
Aコース:前菜3種盛り合わせ+パスタ(2種からチョイス) 
・どんちっちアジのマリネ パンツァネッラソース
・江津(ごうつ)まる姫ポークのテリーヌ
・江の川アユのパテ 白胡麻のテーゴラ


image
浜田産大穴子のフリットと甘長唐辛子のスパゲッティ

image
蜂蜜と薔薇のパンナコッタ
バラの味はしなかった気がする。

image
コーヒーまたは紅茶付き 1,100円(税込)

今回のお店は汐留の「ザ モメンタム バイ ポルシェ」と

小石川の「タンタローバ」。

実店舗に行く前にここで食べるのも良いかもしれません。

間違いないと太鼓判を押されているものを食べたい時に、

ここは良いかもしれません。



image
【伊勢丹新宿 キッチンステージ】

東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿本店本館B1F
明治通り側エレベーター前
営業時間 10:30~20:00(LO.19:00)
https://www.kai-group.com/fun/kitchen_stage/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

伊勢丹新宿店「パティスリーSATSUKI」の新マンゴーゼリーが飲めるやつ。

image

午前中に近くで会議があったもんで、帰りに伊勢丹まで移動し、地下へ。

地下のフードコレクションに「パティスリーSATSUKI」が出店しているので、

それを目当てで。

ショーケース前に人だかりができていたので、並ぶのかなぁと思っておりましたが、

皆、興味深そうに見ているものの、衝撃の価格に躊躇いを覚えているっぽい。

その気持ちわかるわぁ~と思いながら、

一切れ4,000円越えのエクストラスーパーシリーズのショートケーキを横目に、

それよりは遥かにお安いケーキとゼリーを購入致しました。

4つ買ってもエクストラスーパーシリーズのシュートケーキよりも安いし、

という謎の金銭感覚に陥っていたことは否めません。

image
新マンゴーゼリー

image
中央にライチの果肉とゼリーが入っていて
さっぱりした味になっております。

飲めるゼリーと言っていいかも。結構ウマウマです。

食べ終わった後に残されるガラス瓶について、

二次活用するか否かで葛藤が芽生えます。

いっそ全てのペン立てをこれに替えるか? と思ってみたり。

そんな新マンゴーゼリーの販売は7月末までの予定だそうです。

再度食べたくなったら、次はホテルまで買いに行かねば。



伊勢丹オンラインストア https://www.mistore.jp/shopping/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

今日ワタクシが伊勢丹新宿本店のキッチンステージで食べたものは何処のものだったんだろう?

image

2〜3週間ごとにさまざまなジャンルの人気料理人が考案したメニューを展開する新宿伊勢丹本店地下にあるキッチンステージ。

本日はこの界隈で会議があったため、ここで昼食を摂りました。

あまり足を運ばない街である新宿。ゆえにあまり歩きたくなかったのがその理由です。

ですので、キッチンステージの仕組みがよく分かっていないままの入店でした。

ワタクシは写真の御膳を食べたのですが、メニューを撮っていなかったため名前も考案者も分かりません。

帰宅後に検索してみたのですが、引っ掛かりませんでした。

謎です。

image
唐揚げはあまり得意ではないのですが、これはとても美味しかった。
お味噌汁からお漬物に至るまで総じて美味しかったです。


image
鰻とトウモロコシの混ぜご飯。

Kai House(貝印株式会社)が運営しているらしいのですが、そちらのHPを見てもこのメニューは載っておらず。

何だったんだろう?

image
スイカのジュースがあったので迷わず注文。
スノースタイル 税別700円(ノンアルコールです)
グラスの縁に塩が付いていて、なるほどなと思いました。

image
マンゴープリンのセット
(コーヒーが付いて税別1,000円)

image
マンゴープリンの上にココナッツミルクとパッションフルーツがかかっていて
大変美味しかったです。

もう一度、伊勢丹新宿本店に行かないとこのメニューの概要が分からんかもなぁ。

美味しかったので、どこのお店のものかを知りたかったのだけれども。

お味噌汁に入っている茄子は油通しがしてあったし、油揚げは焼いてあったし、

きちんと仕事をしている感があり、満足感が高かったです。

新宿は苦手エリアだけれど、タイミングが合えばキッチンステージで昼食を摂るのは良いかも。



image
【伊勢丹新宿 キッチンステージ】

東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿本店本館B1F
明治通り側エレベーター前
営業時間 10:30~20:00(LO.19:00)
https://www.kai-group.com/fun/kitchen_stage/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

伊勢丹新宿店『THE STAND(ザ・スタンド)』の1日限りのイベント。

image


丸の内の旅行会社で夏の旅行の申込みをした後、

伊勢丹新宿店に鞄を探しに向かったワタクシと母。

歩き回って少々疲れてきたもんで、

本館2階のザ・スタンドで休憩することにしました。

何やらイベントっぽいものをやっている気配があったのですが、

特に何も考えずに着席。

実はこの日限定で、アラン・ミリア氏の作るドリンクのプロモーションが行われていました。

来日した同氏と店頭でフリートークができるほかに、

フレッシュジュース&ネクターを使用したドリンクが登場しておりました。

image
この日限定のライチの入ったお酒ですが、名前を忘れました。

image
image
4種類のジュースのテイスティングもできました。
アラン・ミリア氏に「どれが気に入りましたか?」と訊かれましたが、
この中ではサマーペアネクターが美味しかったです。


フランスの4つ星、5つ星ホテルで供されているらしい

アラン・ミリア氏のフレッシュジュース。

ワタクシは初めて知りましたし、飲みました。

せっかくなのでワタクシはアルコールの入ったドリンクを注文。

母はこの日限定のソフトドリンクを注文していましたが、

こちらも名前を忘れました。

ザ・スタンドを初めて利用しましたが、

気になったのは、グラスをきちんと洗っているのか!? ってところ。

飲む前からフチが汚れていて、飲む気が萎えました。

忙しくて洗いが甘くなっていたのかもしれませんねぇ。

って、ドリンクを注ぐ時に分かりそうなものだけど。

いろんな意味で印象に残るカフェ・バーでした。

ちなみにこの光景、数日前に夢で見たんですけど、

déjà-vu(デジャヴュ)、ですかね?



【THE STAND(ザ・スタンド)】
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館2F
営業時間 10:30~20:00(L.O. FOOD 19:30、L.O. DRINK 19:50)
定休日:不定


【にほんブログ村】

伊勢丹の「プリン・ド・オール」のブラッドオレンジプリン。

CA3H0265
ブラッドオレンジプリン
製造:スイーツ マジック @愛知
価格:681円(税込)




伊勢丹の「プリン・ド・オール」は、全国各地のプリン専門店やレストラン、スイーツショップの選りすぐりプリンを紹介している専門店。



週替わりで展開しているようです。



多数のプリンの中で目を引いたのは、赤い陶器の容器が可愛い「ブラッドオレンジプリン」。



コクのある香り豊かなプリンで、宇和島産ブラッドオレンジの果汁と果肉をがふんだん封じ込められております。



北海道産の上質なマスカルポーネチーズと生クリームを贅沢に使用したという売り文句はともかく、ブラッドオレンジの甘酸っぱさとマスカルポーネのほのかな甘みが混ざり合い、プリンにしてはとっても爽やか。



CA3H0266
フタを開けると一層目はブラッドオレンジのソース。

CA3H0271
三層構造になっており、二層目はムースっぽい食感。
その下が果肉が入ったプリンになっております。
手が込んでるわぁ。




プリンで感動したのはパステルの印象が強すぎて、なかなか太刀打ちできるプリンに巡り合わない昨今のワタクシ。



少々お高いけど、このプリンなら見た目的にもインパクトはあるかも。



何度も言うけど、ほんと、お高い。








携帯から人気ブログランキングへ
【にほんブログ村】
sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。