
新潟市に行くとなると毎度行かずにはいられない『にいがた石山』。
今回の新潟旅でも漏れなく立ち寄ってきました。
この時期に訪れたのは、以前から見たいと思っていた鮭の寒干しの風景に出会うため。
季節と天候のタイミングが合わないと見ることができないのですが、
今回は運よく、その光景をカメラに収めることができました。

面白いお店が並ぶ人情横丁。

その一角に『にいがた石山』はあります。

お店の向かい側の建物はずいぶんと出来上がっていました。
(多分商業施設)

ありました! 鮭の寒干し!

予約時期に合わせ、干す時期をずらして吊っているそうです。

こちらは出来上がり間近の寒干し。

大根の寒干しもありました。

あれ? イートインメニューがある。

端にある販売コーナーで魚を選んで焼いてもらいます。

予約がいっぱいだと依頼できないこともあるみたい。

建物内に一卓だけあるテーブル前に着席します。

めっちゃレトロでどこを見ても面白い。

天井からはお麩もぶら下がっていました。

屋内から見た鮭の寒干し。

飲み物は持ち込んで良いよと言われたので近くのドラッグストアで調達して来ました。

日に焼けた昔の調味料すら面白い。

焼きあがって来ました! 銀鱈です!
何これ!?という呟きが続くぐらい美味。

寒干しにしている大根をどう使うのかを訊いたら、
はりはり漬けにしているそうです。
「来週ぐらいにできるかも」とのこと。

今日はお惣菜が豊富にあったので、買って帰ることにしました。

いろいろと買ってみた。
自家製味噌とポトフを買ったら荷物が重くなった。
めちゃくちゃ楽しい!
食のアミューズメントパークって感じで、やっぱり好きです。
こういうお店が近所にあったら、絶対に通うわ。
って、東京にあったら一品一品がお高くなりそうですが。
電話予約で東京へ発送もしてくれるそうなので、
一度そちらもトライしてみようと思っています。
忙しすぎてSNSを更新できていないそうですが、
頃合いを見計らって電話しようっと。
以前の記事

【にいがた石山】
新潟県新潟市中央区本町通6-1118 人情横丁
営業時間 9:00~18:00
定休日:日曜
※現金のみ
http://www.niigata-ishiyama.com/




































































