sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

丸の内

東京駅『TOKYO STATION CAFE -THE NORTH DOME-』という新しくオープンした重要文化財の建物内にあるカフェ。

image

東京駅の東京ステーションギャラリーの隣に先月カフェがオープンしました。

国の重要文化財である東京駅駅舎内で、古くは待合室だったスペースだそうです。

天井が高いので開放的な空間に見えますが、

面積としてはそれほど無いような気が無きにしも非ず。

でも、気のせいかも。

image
重要文化財なので煉瓦の壁には触れてはいけないことになっています。
空襲で燃えた痕が見られます。

image
煉瓦の壁以外は白い内装です。

image
マンゴーと葡萄のタルトを選択し、
シャインマスカットは千葉県民Tのお皿に移動しました。
紅茶はダージリンを選択。

image
マンゴーはまだ時期が早いのか産地がそうなのか甘さ控えめです。

image
窓の向こうに見えるのはオアゾです。
千葉県民T撮影。

場所柄、単価はお高めです。

外国の方が多い印象。これも場所柄かもしれません。

紅茶とケーキの味はごくごく普通。可もなく不可もなく。

しかし、ここが重要文化財の建造物内だと思うと

妥当な価格だと感じました。

食事メニューもあるし、一人で食事をしたい時には

居心地の良い場所かもしれません。

それほど混んでいないのが意外でした。



image
【TOKYO STATION CAFE -THE NORTH DOME-】

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅 丸の内北口改札外 1階
営業時間 9:00~22:00,[日祝] 9:00~21:00
※Suicaなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/tokyo_station_cafe_


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

Tabio の外反母趾サポートソックスが気になるもんで。

image
親指強化型五本指インナーパーツソックス @1,430円(税込)

左足だけ外反母趾気味です。

気味というより、がっつり外反母趾だと思われます。

診断を受けたことはないけれど。

若い頃にピンヒールを履いてダッシュしていたのが原因だろうと

自分では思っています。

近年、何もしなくても鋭く痛むことがあり、

今SNSで話題だという外反母趾をサポートする靴下を試すことにしました。

会社帰りにKITTEにある店舗に行ったのですが、

白・黒・ダークグレーの3色のうち、ダークグレーが売り切れていました。

建物を見学したりお寺に行ったりすると、靴を脱ぐことが多いのですが

五本指靴下は若干抵抗感がある。

それゆえ、重ね履きできるインナータイプを選択しました。

靴下タイプよりも若干お安いので、二足買えそうだし。

試して良ければ、もう少し買い足すかもしれません。

東日本大震災以降ヒールの高い靴を履くのを止めて

足に負担のないものを選んでいるのに

外反母趾が悪化している気がするのは何故なんだろう?

意外と加齢が原因だったりして。






image
【Tabio KITTE店】

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー3F
営業時間 11:00~20:00
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://tabio.com/jp/corporate/
https://www.instagram.com/tabio.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

紀ノ国屋×Suicaのペンギン ビッグトートが可愛いの。

image

早朝、出勤前に「紀ノ国屋アントレ グランスタ丸の内店」に立ち寄り、

本日店舗販売の「Suicaのペンギン ビッグトート」を入手して参りました。

丸の内なので改札外なのですが、そこなら確実に買えるだろうと予想。

エコバッグ売り場に商品が並んでいましたが、割と売れているようでした。

その時点での一番人気は「いちご」。

目当ての「さかな」は一番売れ残っていました。

可愛いのに。

image
絵が好みなので「さかな」を選びました。

image
内側にポケットはありません。

image
持ち手が補強されています。

image
マチは若干薄めの12cm。

image
耐荷重は約12kg。お米が持ち運べそうですね。

その場で購入を迷っていた女性が居られて少し話をしたのですが、

その方が、" 刺繍の位置がそれぞれ違い、ポケットに被っているものがある "

と教えてくれました。

比較してみると、確かにおっしゃる通り。

助言に従い、見比べてから購入致しました。

ありがとう、お姉さん。(年下かもしれんが)

image
ポケットと刺繍の間がほどほどにあるものを選びました。


main

■商品名:Suicaのペンギン ビッグトート パン/いちご/さかな
■販売価格:各4,180円(税込)
■サイズ:約縦37×横56×マチ12cm/ハンドル49㎝
■素材:綿100%
■販売店舗:
  • 2026年4月8日(水)20:00よりオンラインストアにて販売開始
  • 2026年4月9日(木)よりグランスタ丸の内店、グランスタ店(八重洲北口改札内)、大丸東京店、渋谷スクランブルスクエア店、エキュート上野店にて販売



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

「青森りんご名月」が東京駅の自販機にあった。

image

オンラインストアで一瞬で売り切れた「青森りんご名月」。

つい先日、青森の八戸駅で発見してテンションが上がるまま二本購入。

もっと買えば良かったと思うけれど持てなかったからなぁと残念がっていたところ

本日東京駅で発見致しました。

場所は、丸の内地下南口改札外の動輪の広場付近の自販機。

アキュア地産のみものと書かれた自動販売機です。

image

限定ついでに、「福島あかつき もも」ストレート100%ジュースも買っちゃいました。

美味しいよね、このストレート100%ジュース。

名月は青森で買ったときよりも数円お高いのだけれど、手に入るだけ有難い。

リンゴジュースの中では最も甘いのではなかろうか。

ひとつ330円とお高いのでホイホイ買えないのだけれど、

一度は飲みたいジュースのひとつです。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR東京駅『ふるさとアキュア「群馬県みなかみ町」の逸品』の自動販売機。

image

JR東京駅丸の内地下北口エレベーター付近に『ふるさとアキュア』の自動販売機があります。

2月5日までは「群馬県みなかみ町」で生産されている商品が計3種入っているそうなので、

乗り換えついでに見に行って参りました。

地域の魅力とつながる自販機『ふるさとアキュア』の新たなラインアップとして、はちみつやアロマグッズなど「群馬県みなかみ町」の逸品を取り扱う自販機をJR東京駅にて展開いたします。

今回は、関東地方の群馬県最北に位置する「群馬県みなかみ町」とタイアップします。
みなかみ町は谷川岳・三国山の麓、利根川の源流域であり「関東の水瓶」と称される自然と温泉が豊かな町です。

取扱商品は、Local earth のはちみつ、SUMIKA のルームフレグランス、Licca のアロマスプレーの3商品。

image
■Local earth

谷川岳山麓で採れた、混じりけのない“純粋なはちみつ”。
販売商品:アカシア / アカシア&ミズキ(各1,800円)

image
■SUMIKA

森の中の小さな工房から届いたフレグランススプレー。
販売商品:YORU / Moon Time(各2,000円)

image
■Licca

薪と水の力で丁寧に蒸留されたアロマスプレー。
販売商品:KOS / SISU / FIKA(各1,300円)

設置場所 :JR 東日本 東京駅 丸の内地下北口改札外 エレベーター付近
⇒販売期間を2/5(木)まで延長

image
暫し自販機の前で悩む。
蜂蜜はまだ家に沢山あるため、それ以外で。

image
結局、アロマスプレーにしました。

image
みなかみ(水上)の位置図と商品説明が入っていました。

image
コットンの巾着から中身を取り出すとこんな感じ。

image
なんか、めっちゃお洒落なんですけど!

アオモジの香りが気になったので上の商品を選択しましたが、

どんな香なんだろう?(試せばいいだけですが)

クロモジが良い香りなのは知っているのですが、似たようなものかしら?

検索したら、レモングラスのような香りだとか。

開封したところ、なかなかいい香りだったので、

プレゼントに使ってもいいかもしれない。



群馬県利根郡みなかみ町に関する記事






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区丸の内『明治安田CAFE 丸の内』の珈琲が割と美味しい気がする。

image

国の重要文化財である「明治生命館」。

ここに昨年11月22日(土)にカフェがオープンしました。

オープン当初から行こうと思っていたのですが、

なかなかタイミングが合わず。

本日満を持して千葉県民Tと行って参りました。

image
東京駅から歩きました。

image
1階、2階は見学可能。

image
カフェは1階吹き抜け部分にあります。
先ずは名前を書いてエントリー。

image
ホテルのロビーのような雰囲気です。

image
静嘉堂文庫美術館との位置関係がいまいちよく分からん。

image
折角なので珈琲のほかに苺パフェも注文。
映えますな。

image
苺がめっちゃ酸っぱかったけれど、概ねおいしい。
価格は2,500円(季節・数量限定)。
珈琲とセットだと少しお安くなるっぽい。

文化財なので火を使えないんだろうなと理解できるメニュー内容です。

そして人がひっきりなしに入って来るので入口のドアが開けっぱなし状態で寒い。

足元を暖かくして行く方が良いかも。

食器は香蘭社製で、販売もしているようでした。

話しのネタに丁度良いかも。



明治生命館の記事



image
【明治生命館 明治安田CAFE 丸の内】
重要文化財
東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館 1F
営業時間 10:30-18:30(L.O.18:00)
定休日:月曜、火曜
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.attable.co.jp/cafe/meijiyasuda/
https://www.instagram.com/meijiyasudacafe.marunouchi/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

2025年のKITTE丸の内のクリスマスツリーもゴージャス。

image
2025年11月20日(木) - 2025年12月25日(木)


2025年のWHITE KITTEは、
クリスマスと日本の冬景色が調和した
イマーシブでフォトジェニックな白銀の草原を創造。
全長約100mに渡る草原の真ん中に
輝きそびえる本物のもみの木によるクリスマスツリーをシンボルに、
ツリーを囲むように座れるフォトスポットベンチや
中に入って楽しめる体験型の“かまくらオブジェ”も。
イルミネーション約65,000球、
眩いばかりの白銀世界をお楽しみください。



昨晩、乗換え前に丸の内のKITTEに立ち寄りました。

今日見なければここのクリスマスツリーを見逃すことになると思ったからです。

同じ考えの方が多いのか、吹抜けの一階はスマホを構えた人で混雑していました。

image
早々に一階から撤退し、階上に向かいます。

image
二階辺りから見下ろしてみる。

image
ツリーを撮る皆さんの写真に漏れなく写るだろうから、
中央のベンチに座って居られる方々は勇気があるなと感心しました。

下からツリーを見上げる方が迫力があるかもしれません。

残すところ、今日・明日の二日間。

駅近ですので、映え写真を撮りたい方にオススメです。

(ここの写真は映えてないけど)



去年のクリスマスツリー


【KITTE丸の内】
東京都千代田区丸の内2-7-2
https://marunouchi.jp-kitte.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

紀ノ国屋「ダブルハンドルトート」はレジャーシートのような素材で雨天でも躊躇わずに使えそう。

image
ダブルハンドルトート(ネイビー) 1,320円(税込)
色は他にベージュとグレーがあります。

関東地方も梅雨入りしたかは不明ですが、今日は雨が降っています。

そんな中、雨の日も躊躇わずに使えそうなバッグを紀ノ国屋で発見しました。

image
持ち手は異なる長さの2種類。
本体サイズ:約縦36cm×横53cm×マチ19cm(2L飲料が入るサイズ)
素材 :ポリプロピレン/OPP

image
バッグの中央に付いているのはコンパクトに纏めた時のゴムバンドではなく、
フックなどへ掛けられるテープだそうです。(使い道が良くわからん)

レジャーシートのような素材でとても軽くて丈夫そう。

雨の日の買い出しに良さそうです。(濡れたまま放置せず要陰干し)

大容量っぽいので、クリーニング店に衣類を持ち運ぶのにも良さそう。

毛布は入らないけれど、コートは入りそう。そんなサイズ感です。

薄いので鞄に入れて携行してもそれほど邪魔にはならなさそう。

念のため、防水スプレーを吹きかけておこうと思います。

第一印象でネイビーを選んだけれど、夏場はグレーが良いかも。

ちなみに耐荷重は5kgだそうです。




【紀ノ国屋アントレ グランスタ東京店】
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内1F改札内(グランスタ東京 北通路エリア)
営業時間 7:00~23:00

https://www.e-kinokuniya.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大手町・丸の内・八重洲地区の「山と木と東京」というイベントを覗いてみた。

image

大手町、丸の内、八重洲エリアで行われている「山と木と東京」というイベントを覗いて参りました。

2040年の東京を心地よい 「木の都市」にするための技術やアイデアを、会場ごとにテーマを設けて企画展や販売イベント、シンポジウムで探ることができるという内容です。

出展者はメーカー、ディベロッパー、建設会社、建築家、デザイナー、アーティスト、林業家など。

この日は主に、東京ミッドタウン八重洲で展示中の「都市木造スタジオ2025-地域と都市を木で繋ぐ」という企画展を見学しました。

image
会場は東京ミッドタウン八重洲5FのPOTLUCK YAESUです。

image
都市木造プロジェクトの最新状況を知ることができます。

image
1/500の東京駅周辺エリアの立体地図模型。

なかなか興味深い展示内容でした。

image
このフロアには屋外に庭園があり、東京駅八重洲口を眺めることができます。

続いて丸ビル1階のマルキューブで開催中の「丸ビル木イチ」に移動。

物販コーナーで各ブースの方にお話を伺い、新しい知識を得ることができました。

ここはエンドユーザーが山の知識と木に触れられるのでオススメです。

image
木材を使った小さな製品が多いのですが興味深い取り組みが多々あります。

image
インスタフォローで体験させた貰った焼き鏝での刻印。
この樹種が気になってしょうがない。

image
山形県新庄市のコアでディープな情報を詰め込んだフリーペーパー。
内容がとっても濃いので購読しようかと考えているところですが、
今回の特典が個人的にちょっと怖いので躊躇っているところ。
誌面については構成とデザインがとにかく凄い。
 
マルキューブで開催中の「丸ビル木イチ」は明日18日まで。

明日は雨らしいし、どこかに行きたくなったら丁度良いかも。


image

会期:2025年5月16日(金)-5月18日(日) 11:00-19:00 最終日17:00終了
会場:マルキューブおよびビル外構スペース 千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング1F

都市生活と日本の山の双方を豊かにする「木の暮らし」を提案する「丸ビル木イチ」展。
5月16日(金)-18(日)の3日間開催するマルシェでは、全国の木材産地、林業関係団体、事業者団体16団体が出展し、地域の特色あふれる木材や木製品、山からの加工品を販売。ものづくりを楽しめるワークショップも開催します。また、外構スペースでは、島根県産材を使い、トレーラーハウスという概念を超え新しい住処のあり方を提案する「HUX」を初展示。ほか、東京の最西端、檜原村で林業を営む「東京チェンソーズ」と、振付家・ダンサーとして活動する木村玲奈の協働によるパフォーマンスプロジェクト「横たわる森」、建築・デザインに関わる大学研究室・学校等による野菜の販売小屋をデザインするプロジェクト「KOYART」を展示・発表します。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区丸の内『一保堂茶舖 新丸ビル店』の店舗限定 Tea to goタンブラー。

image

2025年2月17日にオープンした新丸ビルの一保堂茶舖。

お茶のテイクアウトもできるお店です。

3月9日発売の「新丸ビル限定 Tea to goタンブラー」が気になっていたので

会社帰りに立ち寄って実物を見て参りました。

サイズはMとLがあるのですが、特に気になっていたのがMサイズ。

240ml という容量が絶妙な気がします。

image
Tea to goタンブラー M(240ml) 4,180円

image
蓋にシリコンパッキンが付いているのでしっかりと閉まります。
倒しても零れなさそう。

image
蓋の飲み口にはストッパーが付いています。

image
外すとこんな感じ。
写真では分かり難いのですが蓋には微妙な傾斜が付いています。
(飲み口の方が深いので飲み易い)

image
勿論保温効果があります。

image
3/9(日)~14(金)までの期間限定キャンペーンで
新丸ビル限定タンブラーを購入するとテイクアウト割引チケットが貰えます。
使用期限は16日まで。

ワタクシの行動範囲では丸ノ内仲通りか新宿伊勢丹に行かないと

テイクアウトができなかったため、

東京駅付近にそれができる店舗ができたのは大変ありがたいです。

夏場は特に重宝しそう。

【感想】
Mサイズの容量がティーバッグのお茶を飲むのに丁度いいです。味が丁度良くなります。
Lサイズは360mlなので普通のマグボトルとほぼ同じ容量なので、氷を入れてアイスティーにする時には良いかも。

image
翌日、チケットを使いに行って来ました。

image
マグボトルに入れて持ち帰る。

image
ただし容量は紙コップ一杯分なので少ないです。
(美味しいのでチビチビ飲む)






image

3/17(月)「通いタンブラー&ボトル」スタート! 持ち込みでドリンク代50円OFF

Tea to goタンブラーやTea to goボトル、過去に販売された一保堂オリジナルボトルの持ち込みでドリンクの50円割引サービスを実施。
  • 一保堂商品以外のタンブラーやボトルは対象外
  • ドリンクメニュー本体価格より50円引き
  • ボトルやタンブラーは洗浄したものを持ち込むこと 
  • タンブラー割の実施は「新丸ビル店」のみ


image
【一保堂茶舖(いっぽどうちゃほ)新丸ビル店】

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルB1階
営業時間 11:00~21:00 (テイクアウトL.O.20:00),
[日祝] 11:00~20:00 (テイクアウトL.O.19:00)
定休日:元旦
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.ippodo-tea.co.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

丸の内界隈のクリスマスツリーいろいろ。

image
東京會舘 

そういえば丸の内界隈のクリスマスツリーを見ていなかったわ。

ということで、遅い通勤ついでにチラ見して参りました。

今年はスーパーマリオとのコラボレーションだそうです。

以下、丸の内以外のクリスマスツリーも含めた羅列になります。

image
丸ノ内界隈のクリスマスツリー スポットはこんな感じ。

image
丸の内ブリックスクエア1F 一号館広場
「キノピオたちのホリデーガーデン」

image
クリスマスリースもスーパーマリオ。

image
ティファニーのオブジェが結構豪華です。

image
可愛いので向きを変えて撮っておく。

image
今は歩行者専用道路になっているから置ける位置ですね。

image
丸の内ブリックスクエアは15周年になるらしい。

image
どうやら本物の薔薇っぽい。

image
ペニンシュラ東京の今年のクリスマスツリー。
去年よりもコンパクトに見える。

image
東京ミッドタウン日比谷は映画とコラボしたツリーでした。

image
実は一作目も見たことが無いワタクシ。

image
でも歌は知ってる。

ツリーは見たけどイルミネーションは未確認なので

期間中の夜に歩いてみようと思っています。

まだまだ見ていないところがあるので、

一か月かけて撮りに行かねば。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

KITTE丸の内「柳川フェア」で海苔を貰う。

image
KITTE丸の内B1F 東京シティアイ パフォーマンスゾーンで
11月21日(木)~23日(土)の3日間開催。
開催時間は11:00~19:00まで。

福岡県柳川市の特産品が買えるイベントがKITTE丸の内で開催中です。

クリスマスツリーを見た後で地下から東京駅に向かう途中で発見し、

そのまま直進してイベントスペースに入りました。

行ったことないので特産品がわからない。

入口に雛飾りや吊るし雛が飾ってあり、

そういう街なんだなという印象が植えつけられました。

しかしここでは、苺(あまおう)、海苔、うなぎ加工品、銘菓などがあり、

城下町なんだという印象で上書き。

特に海苔は最近お高いし、輸入物もあるため

ここで買えば間違いなく国産の海苔だろうということで

そのブースに行ってみました。

image
右はチラシを持っていて貰ったもの(チラシ左上の引換券の交換品)。
左はガラポンで白い玉が出て貰ったもの。
1500円以上の買い物でガラポン抽選会に参加できます。

image
ふるさと納税セット 2,200円(税込)

image
上の写真の左上が特別な海苔だそうで、選び抜かれた海苔ゆえの価格が付いていました。

試食もさせて貰いましたが、やっぱり海苔の味が濃くて美味しいです。

特別な海苔は確かに美味しいのだけれど、

利き海苔的なことをするとワタクシには分からないかも。





【KITTE丸の内】
東京都千代田区丸の内2-7-2
https://marunouchi.jp-kitte.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

丸の内KITTEの本物のモミの木を使ったクリスマスツリーを見て粉砂糖の掛かったケーキを食べたくなる。

image
2024.11.20 wed - 2024.12.25 wed

丸の内KITTEにクリスマスツリーを見に行って来ました。

今年は「こころ、くるむ、クリスマス」がテーマ。

本物のモミの木を使用した全長約13.5mのメインツリー。




image

「ホワイト キッテ」は、リボンや天使の羽などをモチーフにした心温まる装飾とコンテンツで、来たるクリスマスを盛り上げるクリスマスイベントだ。注目は、1階アトリウムに登場する“本物のモミの木”を使用したクリスマスツリー「ブリーズツリー」。全長約13.5mの巨大なツリーに約3万球のLEDを纏わせ、リボンをモチーフにした純白のベールを飾り付けた。華やかな光に満ちた、幻想的な空間を満喫することができる。
高さ約2.2mの“天使の羽”をモチーフにした「エンジェルライトのフォトスポット」が登場。目の前に立つと、天使の羽に包み込まれたような写真を撮ることができる。オブジェに飾られたろうそくに息を吹き掛ければ、灯りがツリーまで駆け上がり、オリジナルカラーに輝くライトアップを眺めることも可能だ。

https://www.fashion-press.net/news/125421

モミの木の高さは去年より0.5メートル高いみたい。

オーナメントがなくても結構映えているので

高さより葉の広がり方と茂り方がポイントのような気がする。

image

この日、カメラを構えた人は一階よりも上の階に多かったです。

それにしても個人的にはクリスマスを控えている感が全くないのだけれど

来週末は12月になるのよね。

11月が忙しすぎて12月のことを考えられません。

今年はクリスマスケーキの予約を考えたのだけれどお高すぎで断念しました。

クリスマスには庶民の味方であるシュークリームでも食べようと思います。

このクリスマスツリーを見て粉砂糖が掛かったケーキが食べたくなりました。

粉砂糖が掛かったケーキって何があるだろう?

なんも思い浮かばないので、ドーナツに粉砂糖をかけて食べるとすっか。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

日々の気温と朝と服。

image

東京駅前で信号待ち中に、ふと空を見上げたら

ブルガリホテルの上に月が浮かんでいました。

ブルガリホテルの稼働率が良さそうだなぁと思いつつ眺める。

今日は暑かった。明日も今日と変わらない気温らしい。

11月なのに、連日気温が20℃ぐらいある。

昼は短くなり、夜は長くなり、秋も続いている。

光熱費が上がっている(補助が無くなっている)ので

秋が続くのは大変助かるのだけれど、

この時期に着る服が少ないため、ちょっと困る。

ちなみに来週火曜日、唐突に寒くなるらしい。

どちらにしても、服が無い。

会社帰りに買いに行こうと毎朝思うのだけれど、

会社を出たら暗くなっているので行く気が萎える。

こうしてウダウダしているうちに

ショップに並ぶのが厚手のニットになっちゃうんだろうなぁ。

もっと着る服があった気がするんだけれど

去年、何着てたっけ?

そんなこんなで着る服の無さに追い詰められたら、

突然、服を買いに行くかもしれない。

行くんじゃないかな。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

KITTE丸の内「とやまにいかわエリアのうまいもんフェア」で水を貰う。

image
「とやまにいかわエリアのうまいもんフェア」
開催日時:11月13日(水)~11月14日(木) 11:00~19:30
場所:KITTE丸の内 B1F 東京シティアイ パフォーマンスゾーン
主催:朝日町商工会/入善町商工会/黒部商工会議所/魚津商工会議所/滑川商工会議所

会社帰りに「とやまにいかわエリアのうまいもんフェア」を覗いてきました。

小規模なイベントですが、何か富山の美味しいものが見つかるかなと思って。

image
ノベルティ入りガイドブックのセットを貰い

image
買い物をして

image
水を頂きました。
スタッフの方の説明で左端の小さいサイズを選択。

image
他の場所でも買い物をしたので水を合計2本頂いちゃいました。

image
水の産地が違うのでラベルに描かれたご当地キャラも異なります。

image
魚津の水(左)と、入善の水(右)。

にいかわエリアとは、富山県東部地域の

滑川市、魚津市、黒部市、入善町、朝日町の3市2町を指すらしい。

今回初めて知りました。

また行きたいなぁ~、黒部市の生地に。

水といえば生地のイメージなので、

いつか、ふらっと水を汲みに行こうと思います。

image
KITTEのクリスマスツリー展示は来週水曜日から。
開催期間:2024年11月20日(水)~12月25日(水)
コンセプトは「こころ、くるむ、クリスマス」。


【KITTE丸の内】
東京都千代田区丸の内2-7-2
https://marunouchi.jp-kitte.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区丸の内『東京會舘 スイーツ&ギフト』の月曜日パンとプリン。

image

会社帰りに『東京會舘 スイーツ&ギフト』に立ち寄りました。

ビックカメラで乾電池を買うついででして、

平日パンとお高い方のバターロールが無いかを確認するために。

事前に月曜日パンが何かを確認していなかったので

新商品があるのを見て驚きました。

イカスミとトマトのブールという名前で、今日販売だったらしい。

image
こちらが月曜日パンの「イカスミとトマトのブール」。

image
バターロールとプチバケット。

image
プリン 540円(税込)。

お高い方のバターロールは無かったので普通のバターロールを購入。

しばらく買いに来れないのでプチバケットも買っちゃいました。

プリンは初めて買ったと思うのですが、ちょいトロ食感で美味しかったです。

でもプリンにしては良いお値段なので、

次は明日から発売する「紅玉りんごのタルトタタン」を買おうと思う。

ショーケースの端っこにハロウィーンのかぼちゃが乗っているのを見て

ああもう10月なんだなぁ~としみじみ思った9月30日です。




image
【東京會舘 スイーツ&ギフト】

東京都千代田区丸の内3-2-1 東京會舘本舘1F
現在の営業時間 10:00~19:00
※Suicaが使えます
https://www.kaikan.co.jp/
https://www.instagram.com/tokyokaikan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。