sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

上野

台東区上野『小島屋』にジャイアントコーンを調達に行く。

image
ジャイアントコーン 230g @780円(税込)

またまたアメ横の『小島屋』に会社帰りに向かい、

ジャイアントコーンを買って来ました。

実家に帰る時にコーンポタージュ味を持って行ったのですが、

なかなか好評だったため、リクエストに応えようと考えたからです。

味は全部で5種類あります。

カレー、ピリ辛、辛しマヨネーズの三種を購入。

他ではあまり見ないフレーバーなのではないかと。

ちなみにオンラインショップでの価格は1,188円(税込)。

現地で買う方が断然オトクです。

顎関節症のワタクシにはあまり向かない食べ物ですが、

ちょっとハマる味です。






前回の記事

image
【小島屋】

東京都台東区上野6-4-8
営業時間 10:00~18:40
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.kojima-ya.com
https://www.instagram.com/kojima.ya/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ポークジャーキーにまたまたハマる。

image

会社帰りにアメ横の二木の菓子に行って来ました。

目当てはポークジャーキー。

一袋336円(税別)です。

ジャーキーにしてはお手頃価格ですが、お肉の厚みはめっちゃ薄いです。

でもそれが良い。

袋から出してジップロックに入れて新幹線移動の友にするつもり、

でしたが、食べ始めたら止まらない。

近々追加で調達しておかねば。

先日はじめて二木の菓子(ビック館)に入りましたが、

意外と大きいんですね。

ってか、館名はビッグじゃなくてビックなのか。

ビックカメラと意味は同じなのかしら?

ビックカメラの「ビック(BIC)」は、英語の「Big(大きい)」ではなく、バリ島の方言(ササク語)で「外見だけでなく中身も大きい(偉大な)」という意味を持つ言葉に由来しています。

ちなみにお菓子だけではなく、ふりかけも充実していました。

image
image
価格は特別安いという訳ではないっぽいのだけれど、
種類がかなり豊富です。


物価高の昨今、大量買いしてストックしたい時に適したお店なのかも。

ちなみに、「二木の菓子」と「おかしのまちおか」はどちらが安いのかAIに訊いたところ、

一言でいうと、まとめ買い・珍しいお菓子なら「二木の菓子」、日常的なついで買い・少量購入なら「おかしのまちおか」がおすすめです。

とのことでした。

二木の菓子は大袋入りのお菓子や、地方の珍しい銘菓、業務用サイズが豊富。

おかしのまちおかは、大量仕入れによるコスト削減で、

コンビニや一般のスーパーに比べて1〜3割ほど安い傾向にあるんですって。

確かに地方のお土産菓子が沢山あったので、お土産を買い忘れた時に良いかもね。

外国人観光客もふりかけコーナーに興味津々のようで、写真を撮りまくっていました。

買っている人が居たけれど、お米を炊くのかな?

そういえば今月半ばからビニール袋などの価格が30%も上がるらしいので、

袋入りのお菓子も値上がりするんじゃないかと予測中。

いろいろ値上がりする前に買いに行っておかねば。



【二木の菓子“ビック館”】
東京都台東区上野4-6-1
営業時間 10:00~20:00
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
http://www.nikinokashi.co.jp/shoplist/bickan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『小島屋』で殻付き胡桃を調達して(なんちゃって)文玩核桃作りに挑む。

image

「文玩核桃(ぶんがんかとう;ウェンワン・フータオ)」に興味があります。

■文玩核桃(ウェンワン・フータオ)とは
  • 手のツボを刺激する健康法として始まり、明・清時代には宮廷や貴族の間で高級な遊びとして定着しました。
  • 手の脂や摩擦によって、数年から数十年かけて表面を深い赤褐色や琥珀のような質感に変えていくプロセス(包漿)が醍醐味です。
  • 美術的価値としては、左右の形・大きさが完璧に揃ったペアは非常に希少で、彫刻が施されたものや特殊な品種は、骨董品や投資対象として高値で取引されます。
■楽しみ方とケア
  • 把玩(バワン):二つのクルミを手のひらでカチカチと鳴らしたり、滑らかに回転させたりします。これが手の血行を良くし、脳の活性化にもなると言われています。
  • 刷(シュア):専用のブラシで溝の汚れを落とし、ツヤを出すためのメンテナンスも欠かせません。

中国の骨董市や専門ショップでは、この「文玩核桃」を扱う店が数多くあり、現代でもビジネスマンや高齢者を中心に根強い人気を誇る文化的な美術品です。

「文玩核桃」を自分で一から作り、育てていくのは非常に奥が深く、楽しい作業です。食用ではなく、「野生のクルミ(麻核桃)」や、それに近い質の高い実を手に入れるところから始まります。

日本で一般的な「菓子くるみ(殻が薄い)」ではなく、殻が非常に厚くて硬い「オニグルミ」や、中国の「麻核桃(マ・フータオ)」の種子を探してください。


かなり前にどこかで見たのですが、これなら試しに作れるかも?

と思ったものの、良さ気な殻付き胡桃が見つからない。

美術品を作りたいわけではないので、殻付きであればいい。

昨晩、ふと「アメ横にならあるのでは?」と思いついたので

午前中に殻付き胡桃を探しに向かいました。

目星を付けていたのは『小島屋』。

創業60年以上のドライフルーツとナッツの専門店です。

ここならあるだろうと思った通り、

なかなかビジュアルの良い殻付き胡桃が見つかりました。

image
信州殻付きくるみ 200g 1,640円(税込)

image
手芸に使えそうな見た目です。

image
二つ必要なので、サイズ感の良いものを選びました。

既に掃除してあるので、とりあえず手で転がすことからスタート。

「3割転がし、7割ブラシ」と言われるほどブラッシングが重要だとか。

ブラシをかけることで手の脂が均一に広がり、

溝の奥まで光沢(包漿:パオジャン)が出るんですって。

靴磨き用の「豚毛ブラシ」で十分代用可能とのことなのですが、

破棄前の豚毛の歯ブラシで先ずは試してみるつもりです。

色が変わってきたら愛着が湧くだろうなぁ。





image
【小島屋】

東京都台東区上野6-4-8
営業時間 10:00~18:40
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.kojima-ya.com
https://www.instagram.com/kojima.ya/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

アメ横商店街『伊勢音商店』の干し貝柱を求めて。

image

アメ横に向かったついでに『伊勢音商店』に立ち寄りました。

お目当ては干し貝柱です。

肝機能向上(脂肪肝予防)、疲労回復、むくみ解消、アンチエイジングなど、

多岐にわたる優れた効能・効果があるらしいです。

image
桜えびは初めて見たかも。

image
割れ貝柱180g

8,620円(税込)

ちまちまと食べるならば、割れ貝柱が最適。

嚙み続ける必要があるため、満足感もあります。

顎が疲れるけど。

アメ横のさまざまなお店で売られている貝柱ですが、

品質本位の姿勢を貫いていて信用できるので、

毎度ここで買っちゃってます。

干し貝柱の最高峰とされる北海道猿払(さるふつ)産の5年ものを

近くの小島屋で扱っているとAIが言うので今度見てみようと思います。

産地で味が違うのか、またその違いがわかるのか、

と~っても気になります。



#伊勢音

【伊勢音(いせおと)】
東京都台東区上野6-4-10
営業時間 10:00〜18:00
定休日:無休
※現金のみ
https://www.iseoto.com/
https://www.instagram.com/umamixiseoto/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

東京藝術大学『藝大アートプラザ』で活版印刷カードのガチャを回す。

image

久しぶりに『藝大アートプラザ』にやってきました。

自分のものにできるかもしれないアートで目の保養をしたくて。

上野公園はかなり混雑していましたが、ここはそれほど混んでいませんでした。

正木門が工事中ゆえ、通りすがりの人は旧正門を入らない限り気付かないのかも。

今月22日まで、企画展「藝大アートプラザ・アートアワード受賞者展」を開催中。

それを含めて観て参りました。

image
良いなぁと思ったけれど売約済みだった。

image
こちらも、面白いなぁと思ったけれど売約済み。

image
ずーっと気になっていたガチャを回すことにしました。
一回300円。

image
活版印刷のカードが出てくるみたい。

image
面白いので二回チャレンジ。
両方渋くて格好いい。
小さな額を買って入れようかしら。

image
とても良い色の器を発見。スープカップか何かかと思ったら、把手つきの小鉢でした。
二つ欲しかったのですが、あるのは一つだけでした。

image
こちらを持ち帰りました。
カップに色々と映り込むのでボカシを入れたら
マットな質感っぽいものになっちゃいました。
実物は一つ上の写真の質感です。



image
正木記念館は現在改修工事中。
瓦を下ろして、屋根の下地を更新しているようです。
全ての工事が終了するのは2026年7月頃。
(「東京芸術大学正木記念館改修その他工事」)


image
【藝大アートプラザ】

東京都台東区上野公園12-8 東京藝術大学美術学部構内
営業時間 10:00~18:00
定休日:月曜、火曜(祝日は営業、翌営業日休業)、展示替え期間
https://artplaza.geidai.ac.jp/
https://www.instagram.com/geidai_art_plaza


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

上野公園の寒緋桜。

image

今日の上野公園は結構混雑しておりました。

桜目当てというよりは、

上野に行けば遊べそうという感じで歩いている人が多い気がしました。

お子さん連れの方は上野公園か科博に向かっているようでしたが。

そんな中、まだソメイヨシノは咲いていないけれど、

お祭りがスタートしていました。

image
設営中です。

噴水広場の一角に、近年植樹された寒緋桜がありまして、

そこでは外国人観光客の皆さんが桜を背にして熱心に撮影していました。

ここだけ異様に混んでいる。

image
image
image
imageimage

寒緋桜は、都美術館側にもありまして、そこには誰も居ませんでした。

穴場かもしれん。

若干日陰になっているため、花の付きは控えめかもしれませんが。

image

やっぱり桜の花弁は開いている方が華やかだと感じますね。

これから咲く桜に期待中です。

早く咲かないかなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

エキュート上野『Pensta (ペンスタ)』で本日発売のカプセル入りペンギンぬいぐるみチャームを入手する。

image

エキュート上野の『Pensta (ペンスタ)』に立ち寄りました。

特に目的がある訳ではなかったのですが、

入口でカプセルトイを発見。

中身が気になるので一つ手に取って店内へ。

ぐるぐると店内を二周ほどして気になるものを購入しました。

image
Suicaのペンギン ビニールコーティングバッグ 2,970円(税込)

image
裏はこんな感じ。
雨の日に良さそうです。

image
Suicaのペンギン カプセル入りペンギンぬいぐるみチャーム 990円(税込)
カプセル自体がすでに可愛い。(捨てられない)
※物映りが良いのでボカシを入れています

image
ぬいぐるみは全5種類。
シークレットは無いみたい。

image
カプセルに入れるには一番嵩張るものが入っていました。
南部鉄器は当たりなのか?

カプセルトイについては見本が置いていなかったので、

そもそもどんなものが入っているのかを知りませんでした。

最近、リュックに大きめのチャームを付けている人をよく見ますが、

流行っているんですかね? 流行っているんでしょうね。

ボールチェーンは外れやすいので、

リュックなどに付けるには補強した方がいいと思います。

握るとフワフワして気持ちいいので、

リリーサーとして使っちゃうかも。



前回の記事

image
【Pensta(ペンスタ)】

東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅3F エキュート上野
グッズエリア営業時間 [平日] 9:00~22:00,[土日祝] 9:00~21:00
カフェエリア営業時間 [平日] 6:30~22:00(L.O.21:30),[土日祝] 6:30~21:00(L.O.20:30)
※各種電子マネー,ORコード決済が使えます



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『珈琲処ボナール』のホットドッグ。

image

「うさぎや」で買い物をしたついでに、

台東区立黒門児童遊園前にある『珈琲処ボナール』に立ち寄りました。

空腹だったので、何か胃袋に入れたいと思って。

店内に入ったところ割と混んでいたので、

ササっ・パパッと食べて退店することにしました。

選んだメニューは、ホットドッグとブレンド珈琲。

ホットドッグが600円(税込)、ブレンドコーヒーが900円(税込)。

比較すると、ホットドッグがお安く感じる。いや、高いんだけれども。

この辺りでは貴重な喫茶店のひとつではありますが、

『カフェ・ラパン』も気になるので、次回はそちらに行ってみようかな。



前回の記事




image
【珈琲処ボナール】

東京都台東区上野1-18-11
営業時間 11:00~21:30 ,[日祝] 11:00~20:00
定休日:無休
※たぶん現金のみ
https://bonnard.ikidane.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『うさぎや』でどら焼きと上生菓子を買う。

image

湯島天満宮近くのバス停が混んでいる。

これは始発のバス停から乗らないと座れないなと考え、上野広小路まで徒歩移動。

上野広小路まで来たからには『うさぎや』に立ち寄らねばってことで、

そちらに方向転換しました。

日曜日たけれどあまり行列ができていない。ってか空いている。

今日がめちゃくちゃ寒いからかな?

ほぼ待ち時間なしで店内に入ることができました。

image
目当てはどら焼きだけれど、上生菓子も欲しいのよね。

image
ってことで、残っていた「若菜」とどら焼きを2個ずつ購入しました。

価格は計1,180円(税込)。

洋菓子の価格が高騰している昨今、和菓子はまだ懐に優しいと感じます。

国内生産で賄える原材料であることが理由かしら?

それでも、じわりじわじわと価格は上がり基調。

物価の変化は避けられないとしても、

日本のお菓子文化の豊かさは、守られ続けてほしいと願うところです。



以前の記事




image
【うさぎや】

東京都台東区上野1-10-10
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜
※現金のみ
http://www.ueno-usagiya.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

カルディで「オリジナル エコバッグ」が3,000円以上のお買い物で貰える。

image

カルディコーヒーファームで本日1月9日(金)より、

1回の会計で税込3,000円以上の購入で

「オリジナル ミニエコバッグ」が一つ貰えます。



耐荷重が5kg。

色は2種類あり、選べます。

image
少し迷いましたが、黒を選択しました。

細々としたものをカゴに入れてレジに向かったら、

ニアピンみたいな価格で3,000円を超えましてゲットできました。

冬だから黒を選んだけれど、

絵柄が綺麗に見えるのは白なので、そちらにしてもよかったかも。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

松坂屋上野店の初売りを覗いてみた。

image

年々デパートの催事が好きになってきているワタクシ。

本日から初売りスタートになった上野の松坂屋に行って来ました。

先ずは、催事場に向かう前に地下の生鮮食品売り場に立ち寄ります。

果物の福袋が気になっていたのですが、

中を見たら干柿で価格の嵩増しをしていると見受けられたためスルーし、

精肉店の福袋を購入しました。

福袋というより、福袋価格のお肉です。

image
今日から5日(月曜)までの各日50個限定販売だそうです。
500g入りで2,026円。かなりお安いと思う。

階段に並ぶほどの行列が出来ている福袋もありましたが、

あれはパンの福袋だったのかしら?

来週半ばに健康診断の予約を入れてあるため、

この一点で食料品売り場から離脱します。

そのままエレベーターで6階催事場に向かいました。

いつもよりも混んでいる。

靴下目当てでしたが、別の会場での販売とのことで、

主に雑貨類を探してみました。

ここで購入したのは以下の品々です。

image
機能性靴下があったのでそれを複数買い。
お年寄りに優しい商品はワタクシにも優しいハズ。
この時期、暖かいという言葉に心が揺れます。

image
DMの封筒提示でこちらの袋を貰いました。
大きい方が保冷バッグ、小さいものがエコバッグです。
色は選べませんが、保冷バッグはこの色希望だったのでヨカッタ。

昨日行った日本橋のデパートでも感じましたが、

消費者の買い物意欲は比較的強いようですね。

両手に福袋を抱えた人が多く、

五桁はともかく、六桁の価格の福袋が売れてるみたいですし。

見た限り、初売りに外国人の姿は殆ど無く、

高齢のご夫婦が大半を占めていました。

って、これはこのデパートの特性かもしれませんが。

何はともあれ新しい靴下を入手したので、

古くなったものを掃除で使って廃棄しようと思います。

明日は窓のレール掃除でもしようかな。





【松坂屋上野店】
東京都台東区上野3-29-5
https://www.instagram.com/matsuzakayauenoten/
https://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『うさぎや』でどら焼きとこしあんを買う。

image

上野広小路に『うさぎや』に立ち寄りました。

今日は空いているかなと思って。

前回立ち寄った時は行列ができていたので断念しましたが、

今日はラクラクと店内に入ることができました。

image
店舗正面のお飾り。

image
種類は少な目。

image
今日はどら焼きと、こし餡を購入しました。
こしあん 1,200円(税込)。

image
滑らかな舌触りの美味しいこし餡です。

image
持ち帰り方が拙かったようで若干拉げてた。

こし餡があるのを初めて見ました。

今まで気が付かなかっただけなのかな?

それとも、お正月用なのかしら?

お餅を沢山買ったし、

三が日に甘いものが食べたくなったら

お餅を入れたお汁粉か、あんころ餅にして食そうと思います。

これは意外と良い買い物だったかも。



以前の記事



image
【うさぎや】

東京都台東区上野1-10-10
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜
※現金のみ
http://www.ueno-usagiya.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区上野『大津屋商店』でポップコーン用のコーンを調達する。

image

乾物目当てでアメ横にやって来ました。

外国人でひしめき合っていた頃を知る身としては、

今の状況は日本人も歩きやすくて大変助かります。

あまりの混雑っぷりに敬遠していましたが、

これぐらいの人混みならば年末の買い出しに来ちゃうかもしれません。

さて、今日の買うつもりでいる乾物ですが、一軒はいつもの老舗店。

もう一軒は特に店舗を決めておらず、

豆類を取り扱う良さ気なところを探すつもりでした。

見つけたのは『大津屋商店』。

間口はコンパクトですが、お店の方に信用できそうな雰囲気がある。

ゆえに信用できる商品を扱っているに違いないと予想しました。

image
目的は手前にあるポップコーン用のコーンです。

image
500g 230円(税込)を選択しました。

フライパンで作るつもりでしたが、

マグカップにバター+コーンをスプーン一杯分を入れ、

ラップを二重にして被せ、電子レンジに入れても作れるそうです。

「コーンを多く入れちゃうと大変なことになるから」と注意されましたが、

初回はレンジ内で弾ける音にドキドキしそう。

でもやってみたいなと思っています。

昔はポップコーンが苦手だったのですが、先日唐突に食べられるようになりました。

(ただし、できたてに限る)

味覚に変化があったらしい。

一袋を楽しく食べられるよう、

とりあえずAmazonでシーズニングを注文しておきました。

選ぶなら、のり塩よね。


◆電子レンジでポップコーンをコーン粒から作る方法(自作)


用意するもの
  • ポップコーン用コーン粒 大さじ2〜3
  • 耐熱容器(フタ付き or 深め)
  • 油 小さじ1(省略可)
  • 塩などお好みで

作り方
  1. 容器にコーン粒と油を入れて軽く混ぜる
  2. フタは完全に密閉せず少し隙間をあける
  3. 500〜600Wで2〜4分加熱
  4. 音がほぼ止まったら取り出す
  5. 塩やバターを加える


注意点
  • 加熱しすぎると焦げるので音をよく聞くこと
  • 耐熱容器にラップをピタッと張って完全に密封した状態で加熱しないこと
  • 取り出すときは容器がとても熱いので注意すること


image
2025.12.26 電子レンジ用ポップコーンメーカーをAmazonで購入(2,300円)。
早いし簡単ですが、フライパンで作る方が美味しく感じるのは何故だろう?


【大津屋商店】
東京都台東区上野4-6-13
営業時間 10:00~18:00
定休日:水曜、日曜
※現金のみ
https://www.ohtsuya.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

アメ横商店街『伊勢音商店』に干し貝柱を見に行ってワカメを買う。

image

アメ横の『伊勢音商店』に向かいました。

写真で分かるように、アメ横は今、とても歩き易くなっております。

それはそれとして、伊勢音では貝柱を購入するつもりでした。

お店に着くなりスタッフさんに声を掛けられたのでその旨を伝えると

奥からサイズ違いの割れた貝柱を出して来てくれました。

「家で使うの?」と訊かれて、「そう」だと答えたゆえの結果のようです。

image
今一番の押しは数の子だそうです。

image
奥の機械の中で削られた鰹節が舞っているのを見て驚いていたら
味見をさせてくれました。
美味しかったので鰹節を買おうと決意する。

image
勧めてくれたのはこちらの粉けずり。
68gで980円(税込)だそうです。

image
他にも様々な形態に削られた鰹節があるので、気になったら再訪しようと思ってます。

image
[左]割れ貝柱180g,[右]天然塩蔵若布60g 980円(税込)。

良さそうなビジュアルだったので若布も買いました。

酢の物か、お味噌汁に入れようと思う。

ここの乾物が一番ものが良いんじゃないかと思っております。

次回はちょっと良い昆布を買って、お刺身を昆布締めにしてみたいです。

でも、高級に昆布はお高いんだろうなぁ。

image
ね? 空いているでしょう? 今が行き時だと感じました。

とあるお店で「お母さん」と声を掛けられたことがエコーしております。

商店でそう声掛けされるビジュアルになったのかと。

そのことを否定はできないけれど、

「奥さん」と呼ばれる方がマシだと思う今日この頃です。



#伊勢音





image
【伊勢音(いせおと)】

東京都台東区上野6-4-10
営業時間 10:00〜18:00
定休日:無休
※現金のみ
https://www.iseoto.com/
https://www.instagram.com/umamixiseoto/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

Suicaのペンギン「2周年記念イラスト付きプリンアラモード」のスプーンが気になって。

image

2025年12月16日(火)からスタートしたオープン2周年記念キャンペーン第二弾。

2周年記念イラスト付きプリンアラモードにスプーンが付くとのことで

それを入手すべく上野駅に行って参りました。

image
ラテの付かないスプーン付きプリンアラモードだと1,600円、
ラテとスプーンの付かないプリンアラモードだと1,300円です。

image
Suicaのペンギン プリンアラモード(ラテ,スプーン付き) 2,000円(税込)
プリンアラモードのクリームがなんとも…。

image
ラテは可愛い。

image
麩菓子っぽいものに描かれた2周年記念イラスト。

image
お世辞にも「映える」とは言い難いビジュアル。

image
こちらが貰えるスプーン(買っているとも言う)。

かなり重たいプリンで、これだけで満腹になりました。

それゆえにラテが飲みきれず。

ラテは無くても良かったかもしれません。

ペンスタがいつまで続くのかは不明ですが、

3周年になるまでは営業するのかもなぁ。

image
グッズ売り場も見ましたが欲しいものが無く撤退。


image
【Pensta エキュート上野店】

東京都台東区上野7-1-1 JR 上野駅3F エキュート上野(入谷改札口近く)
営業時間 6:30~22:00(フード L.O.21:30),[日祝] 6:30~21:00(フード L.O.20:30)
※Suicaが使えます


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  


「Pensta エキュート上野店」オープン2周年記念キャンペーンでノベルティシールを貰う。

image

エキュート上野『Pensta (ペンスタ)』が二周年を迎えたそうで、

それを記念して二周年記念商品販売やノベルティシールが貰えるキャンペーンを実施中です。

Suica等交通系電子マネーで下記の金額以上ご購入いただくと、ノベルティシール1枚をプレゼントいたします。
・配布期間:2025年11月8日(土) ~ なくなり次第終了
 Pensta(グッズエリア):2,000円(税込)以上
 Pensta(カフェエリア):1,500円(税込)以上

※ノベルティシールはなくなり次第終了
※レシート合算不可
※当日のレシートのみ有効
※お一人さま最大4枚まで


今日の東京地方は雨。

こんな日はどこも空いているだろうと考え、上野駅に行って参りました。

image
先ずはカフェで珈琲を飲みます。

image
プリンのカップに反応してしまう。

image
ってことで、ラテとプリンを購入しました。
計1,580円(税込)。

image
プリンのカップに反応した理由はカエルの絵が付いていたからでした。

image
プリンはトロトロ食感の珈琲味。

image
カップは持ち帰るために緩衝材のプチプチが付いています。

image
カフェではこのシールを貰いました。

image
続いてグッズエリアに移動。

image
こちらの2種を購入しました。計2,574円(税込)。
左のチャームが可愛い。傘に付けようと思ってます。
ちなみに右のミニポーチ?は結構お高め。

image
パンケーキみたいなポーチの裏側はこんな感じ。

image
グッズエリアで貰ったシールはこちら。

image
シールを並べてみた。

シールをいつ使うねんって感じですが、スマホカバーに貼ろうかな。

カバーの裏側に(見えないのでただの自己満足)。



一周年の記事


【Pensta(ペンスタ)】
東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅3F エキュート上野
グッズエリア営業時間 9:00~21:00,[金] 9:00~22:00
カフェエリア営業時間 6:30~22:00(L.O.21:30), [日祝] 6:30~21:00(L.O.20:30)
※各種電子マネー,ORコード決済が使えます
※ここではSuicaを使うのがオススメです(上述のノベルティを貰うなら必須ですし)


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。