sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

レモンケーキ

広い意味で大阪土産として買ったもの。

image

AIに訊いたら、坂角総本舗の「大阪いか天」がお土産にいいらしい。

大阪以外では販売していないんだとか。

価格は950円(税込)。

坂角総本舗って海老だけじゃないんですね。

改めて本日、ワタクシが大阪土産に購入したものを貼っておきます。

備忘録として。

image
めちゃくちゃ美味しそうに見えた京都の近喜の豆乳。
価格は621円(税別)。

image
写真を天地逆に撮っちゃった。
大阪の老舗果物店山口果物の「紅茶とオレンジのゼリー」。
価格は482円(税別)。

image
なんか限定らしい「とん蝶」。
神宗とのコラボ品らしい。
価格は450円(税別)。

image
これは関西土産ではなく、関西で買った信越地方のレモンケーキ。
上が新潟で一つ180円(税別)、下が長野で一つ230円(税別)。

image
新大阪駅で発見したお好み焼き缶詰2枚入り。
価格は798円(税別)。

image
上の缶詰と同じお店で見つけたポールウインナー。

image
大阪エリアにしてはお高めだとは思うけれど、東京で買うよりは断然安い。

image
甘酢だんご好きなもんで、つい新大阪駅で買っちゃいました。

image
新幹線車内で食べようと思ったけれど無理だった。
その理由はまた後日に。

image
新大阪駅では穴場なのではないかと思う551蓬莱。
あまり待たずに購入できました。

image
某デパ地下で購入した福井のあべかわ餅。
価格は1,000円(税別)。


image
中はこんな感じ。

image
帰宅後に食べてみました。
これは美味しい。けれど量が多い。でも美味しい。

image
黒蜜はサッパリめ。きな粉とよく合います。
初めて知ったけれど、福井ってあべかわ餅の聖地なんですってー。

image
小田垣商店の黒豆を使ったお菓子類を複数購入。
小田垣商店の江戸時代後期から大正時代に建てられた10棟の建物は
国の登録有形文化財に登録されています。
いつかは丹波篠山に行ってみたい!

今回の大阪滞在では大阪名物について新たな発見がありました。

ワタクシがもの知らずだったというだけかもしれませんが、

専ら震災以前の神戸界隈で遊んでいたため、

逆に大阪を知らないんですよね。

梅田も良く知っていると思っていましたが再開発後の今は殆ど分からん。

完全なるアウェイ感。

街は生きもので、成長するものだと改めて感じました。

今回最も驚いたのは、御堂筋線に顔認証の改札が導入されていたこと。

進んでるなぁ~。

そしてあのゲートを通ってみたい。

蛇足ですが、千葉県民Tへのお土産にあべかわ餅を渡したら

「福井に行ってたの?」と訊かれました。

福井から大阪のデパートに届いたものを東京に運んだだけで

大阪土産ではないんですけどね。

美味しいから、まあいいか。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

レモンケーキを大量買いする。

image

銀座一丁目にある広島県のアンテナショップにレモンケーキを買いに行って来ました。

確実にレモンケーキが買える(しかも種類が多い)場所です。

本当はパウンドケーキが食べたかったのですが、

ウイークエンドシトロンは週末に買うものらしいので、手っ取り早くここを選択。

気になるものを片っ端からレジカゴに入れました。

image
レモンケーキ以外ではこの二つを購入。
[左] うどんスープ 118円(税込),[右] ひとくちきなこ羊羹 308円(税込)。
三島の商品は「ゆかり」みたいなふりかけだけではないんですね。

レモンケーキはだいたい、ひとつ300円前後の価格。

一番上の写真のレモンケーキの中で高いのは「まんまるレモンケーキ」378円(税込)。

安いのは「すっぱい瀬戸田レモンケーキ」200円(税込)。

これで暫くは落ち着いて居られそうです。(落ち着いてパウンドケーキを探せそう)

ちなみに銀座一丁目駅付近のアンテナショップに二軒立ち寄ったのですが、

双方混んでいました。

もしかしてもうゴールデンウイーク?

ワタクシはまだゴールデンウイークではないので、

今日買ったレモンケーキを鞄に入れ、明日のおやつに食べようと思ってます。

ところで2018年の今頃のワタクシもレモンケーキを食べたがっていたようで、

これは周期的に訪れる個人的な季節的欲求なのかも?



2018年 4月27日の記事

image
【広島ブランドショップ TAU(たう)】

東京都中央区銀座1-6-10 銀座上一ビルディング B1〜3F
営業時間 10:30~20:00
※Suicaが使えます
https://www.tau-hiroshima.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新宿区神楽坂3丁目『Abicajo Butter Studio』のプリンが好きかも。

image

本多横丁に昨年末にオープンした洋菓子店『Abicajo Butter Studio』。

神楽坂に向かう坂の途中にあるため、

階段をそれほど下りなくても良い地下一階にあるお店です。

新しくできたビルなのですが、建具は木製引戸。

昔懐かしい、木の間でガラスが揺れるカタカタという音がします。

ちょっとレトロ感があるのが面白い。

image
焼菓子専門店って感じのラインナップ。

image
どっしりした食感っぽそうなケーキの間に小さなプリンを発見。

image
綺麗なレモンケーキも気になります。

image
ってことで、レモンケーキとプリンを購入しました。

レモンケーキは一個421円(税込)、小さなプリンは518円(税込)。

めちゃくちゃお高い。

しかし、トロトロのプリンが好きなワタクシは

今後思い出したらプリンを買いに行っちゃうかも。

他店に比べるとめちゃくちゃお高いんだけれども。

最近は硬いプリンを出すお店だらけで、

パステルのプリンのようなとろとろプリンはなかなか手に入りません。

そういう点では貴重なお店かも。



image
【Abicajo Butter Studio】

東京都新宿区神楽坂3-2-49 神楽坂田辺ビルB1F
営業時間 12:00~19:00
定休日:不定
※Suicaが使えます
https://www.instagram.com/abicajo_butter_studio/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

台東区雷門『cafe POTA asakusa』のレモンケーキがめっちゃ好み!

image

今日は東京マラソン。

交通規制がされているため都バスの運行は限定的。

そんな中、浅草方面に向かいまして、

早めに着いたので時間つぶしでカフェに入ることにしました。

選んだのは『cafe POTA asakusa』。

入ってみると床に敷かれた人工芝とビタミンカラーの黄色で

ウキウキするような内装が可愛らしい。

カウンターのスイーツ類も美味しそうなので何か食べることにしました。

image
めっちゃ迷ってレモンケーキをチョイス。

image
内装はこんな感じ。

image
グッズもありました。

image
ドリップコーヒー 600円、ウイークエンドシトロン(レモン) 600円
※税込価格です

image
レモンの味がしっかりとあり、かたさも含めて大変好みの味でした。

Instagramを見ると

「自転車好きがはじめたコーヒーとアイスクリームのお店」

とありました。

確かにそんな雰囲気だなと思っていました。

レモンケーキが大変印象に残ったので、また食べに行きたいな。

フレンドリーな店主さんとの会話もあり、大変居心地のいいお店でした。

今まで気づかなかったなぁと思ったら、昨年5月にオープンしたそうです。

納得。

image
東京マラソンで封鎖されている雷門通り。
レアな光景かも。


image
【cafe POTA asakusa(カフェ ポタ アサクサ)】

東京都台東区雷門1-3-4
営業時間 11:00~18:00,[土日] 10:00~17:00
定休日:月曜、不定(Instagram要確認)
※Suicaが使えます
https://www.instagram.com/cafe_pota/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

慶應義塾大学三田キャンパス内『カフェ八角塔』は国の重要文化財に指定されている建物内にある小さなカフェ。

image

慶應義塾大学三田キャンパス内にある『カフェ八角塔』は、明治45年(1912年)に建てられた慶應義塾図書館旧館にあります。

今日はカフェ目的で朝から三田までやって参りました。

image
正面が八角堂です。

慶應義塾図書館旧館を施工したのは戸田組(現・戸田建設)。中條精一郎(ちゅうじょうせいいちろう)作品の一つでもあります。

建物は国の重要文化財(建造物)に指定されているため、『カフェ八角塔』は重要文化財内にあるカフェだったりします。




平成23年(2011年)3月11日の東日本大震災で八角塔の煉瓦が剥落する被害があったそうで、耐震改修工事と保存修理工事の実施が決定。2017年から2019年まで工事が行われていました。

実は免震工事に入る前に建物を見に来たことがあるのですが、その時よりも綺麗になっていて驚きました。

image
工事に先立ち玄関脇のヒマラヤ杉は平成28年(2016年)12月に伐採されてしまいました。

image
この案内板は以前のままだと思う。

image
見どころが沢山ありそうでワクワクしますね。

image
カフェの看板が外に出ているので営業しているっぽい。

image
入口脇にあるメニュー表。
小さくて見えない。

image
それほど広くないのですが、天井が高いため圧迫感はありません。

image
シャンデリアがモダン。
ここにも八角がありました。

image
オーダー表のようなメニュー。

image
レモンスカッシュがとても美味しい。

image
レモンケーキ 600円(税込)
ケーキ本体はともかく、上からかかっているレモンカードが美味しい。

image
床は寄木造りになっています。

image
隣接する八角塔は展示室になっています。
椅子はあるけれど飲食できず。

image
八角塔にあるテーブルも八角だ。

カフェ入口では慶應グッズが沢山展示販売していました。ここで福沢諭吉先生(円)を使う人があるのかもしれない。

image
この扉の向こうがカフェのバックヤードになっているようです。

image
中には入れないので入口から撮ってみました。
地下に下りる階段ですが、柵がモダンでお洒落。

建物を観たいのでカフェは早々に退散致しました。ちょうど混んで来たし。

二階が見学できるようなので、そちらが気になって落ち着かなかったという理由もある。

image
お手洗いは地下にあります。
折角なので降りてみた。
どこを見ても、いちいち恰好良い。

二階につづく。


image
【カフェ八角塔】

東京都港区三田2-15-45 慶應義塾大学三田キャンパス 図書館旧館1F
営業時間 10:00~14:00(L.O. 13:30),15:00~18:00(L.O. 17:30)
定休日:日曜、祝日
※Suicaが使えます
https://www.instagram.com/cafehakkakuto/

image


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新宿区神楽坂6丁目『POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)神楽坂』は今月15日にオープンしたらしい。

image

東京メトロ東西線 神楽坂駅を上がってすぐの交差点前に行列ができる何らかの店舗ができていました。

近くに寄って看板を見てみるとベーカリーっぽい。

気になったのですぐそばで同店の商品らしきものを食べている若い娘さんに質問してみました。

今て食べているものは何なのか? それは美味しいのか? ここの売りは何なのか?

などなど。

可愛らしい娘さんはニコニコと丁寧に答えてくれまして、それによると、

ここで焼いている焼菓子とどこかから搬入するパンを売るお店とのことでした。

彼女が食べているのはフィナンシェで、焼き立てなので美味しいらしい。

後からお友達も合流していましたが、こちらも愛想のよい可愛らしい娘さんでした。

おばさんの唐突なる質問に引かずに答えてくれるなんて、

最近の若者は優しいんだなぁとしみじみ感じ入ってみたり。

そんなこんなで焼き立てフィナンシェ目当てで並んでみることにしました。

image
並んでいる間にお店の方に頂いた紅茶。

image
次にお店の方に頂いた、このお店で二番目人気の商品の試食。

image
焼菓子の奥にパンなどが並んでいます。

image
こちらの焼菓子を二階で焼いているらしい。

image
こういうパン類は何処かから運んできているようでした。

image
購入した品々。
あっという間に3,000円越え。

image
こちらが娘さん達が食べていたフィナンシェ。
外がサクサクで中がしっとり。
あまりフィナンシェは得意ではありませんがこれは食べられた。

image
自分のためにレモンケーキも買っちゃいました。
こちらは4日ほど日持ちするらしいです。

image
袋の中をを覗いたらミイラが並んでいるように見えるこちらは
「テル」というアップルパイ。@390円。

image
サクサクのパイが好きな人なら気に入りそうなアップルパイでした。

どうやらこちらのお店は4号店のようです。

他に新丸ビルや東京ミッドタウン八重洲に店舗があると聞き、

印象に残ってないってことは評判は普通なのかも? と後ほど検索してみたら

確かにその二店舗は口コミではそんな感じの評価になっていました。

しかし神田にも店舗があるようでこちらは高めの評価。

神楽坂店は一月後にはどのような評価になるのか興味が湧きます。

今は毎日行列ができているようだけれど、

いずれ空いて買い易くなったら再訪してみようかなぁ。

image
Suicaが使えます。


image
【POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)神楽坂】

東京都新宿区神楽坂6-45-2
営業時間 11:00~19:00
https://www.point-et-ligne.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

山梨県甲府市『寺崎コーヒー』の入店者の身幅制限がありそうな狭い入口が印象的。

image

甲府のカフェといえば『寺崎コーヒー』。

そんなイメージがワタクシにはあるのですが、

それは2021年に行った二号店の印象が良かったから。



二号店であんなに印象が良かったのなら、

本店は如何ばかりか。

そう思って今回はこちらに足を運んでみました。

image
焙煎室があり、その先にカフェの入口があります。

image
こちらがカフェの入口。
先ずは注文と支払いをこちらで済ませます。

image
レモンケーキがラス1だったのでそれを選択。
ドリンクはダブルショットのラテにしました。
千円出して数十円お釣りが来た気がする。

image
イートインスペースは一階屋内だけでなく、二階と店の外にもあります。

image
こちらが一階のイートインスペース。
部屋の中央にテーブルがあり、それを囲んで座ります。

image
レモンケーキとラテ。
レモンケーキはもう少ししっとりしている方が好みだけれど、
飲み物に合わせた湿度なのかも?

image
ドリンクは割とたっぷりと入っていました。
image
カトラリーが面白い。

ロジ(二号店)の方がスイーツ類が充実しているかも。

こちらは純粋に珈琲を愉しむお店のような気がします。

暑くも無く寒くも無い日なら、外の席で過ごすのも良いかも。



image
【寺崎コーヒー】

山梨県甲府市丸の内1-20-22
営業時間 7:30~18:00,[土日] 10:00~18:00
定休日:Instagram要確認
※PayPayが使えます(電子マネー不可)
https://www.instagram.com/terasakicoffee/
https://terasakicoffee.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

新宿区水道町『溫度°』のスイーツ販売会にワクワクする。

image

今日は『溫度°』の特別営業日。

人気のスイーツが並ぶ販売会です。

今日は隣でランチの予約を入れていたため

指定時間ちょい前に、足を運んで参りました。



前回とは異なり、お客さんの出足はゆったりしているようです。

それでも複数買って行かれる方が多いので、

無くなるのも早そう。

image
人気のレモンの森のレモンケーキ。
今回ホールケーキは予約制です。

image
既に残り一つになっているものもありました。

image
棚にも並ぶ焼菓子の数々。

image
購入したのはこちらの3種。
手前はパンナコッタ(マンゴーソース付き)です。

image
この後、隣でランチを頂きます。

人気店のお菓子が並ぶビジュアルは心ときめくものがあります。

あれもこれも気になる。

賞味期限というハードルが無ければもっと買っちゃっていたかも。

帰宅後、お菓子時間にまったりゆっくり頂こうと思います。




image
溫度°(おんど)
東京都新宿区水道町1-18
※営業時間・定休日ともに不定のためInstagram要確認
※PayPayが使えます
https://www.instagram.com/ondo0414/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

新宿区水道町『溫度°』のスイーツ販売会で「レモンの森」のホールケーキを調達!

20230604_01

今日は『溫度°』の特別営業日。

スイーツ販売会のため10時オープンするってことで、

朝から行って参りました。

お目当ては今日のお弁当と「レモンの森」のレモンケーキ。

ずーっと買いたいと思っていたのですが、

人気なのでハードルが高くて涙を飲んでおりました。

久々の都内販売が近所で大変ありがたいです。

20230604_15
朝から行列ができております。

20230604_09
棚にはギッシリとお菓子が並んでいるし

20230604_11
生菓子もある。

20230604_10
可愛らしいベーグルもある。

20230604_07
勿論、溫度°のお弁当もあります。

20230604_08
今日の目当てのレモンケーキはホールもありました。

20230604_02
ホールだけじゃなくてカットケーキも入手しておく。

20230604_03
チアシードの入ったオレンジケーキ。

20230604_04
こちらは苺ムース。

20230604_05
今日のお弁当も860円(税込)。

20230604_06
安定の美味しさでした。

いやぁ、昨日の夜遅くに東京に戻って良かったです。

前日の大雨の影響で新幹線のダイヤが乱れまくっていましたが、

「なんか大丈夫な気がする」と思って米原から乗ったら、

指定席は満席なのに自由席は結構空いていましたし、

各駅の停車時間が長いものの、その日のうちに東京に戻れたし。

まあそんなこんなで、

今日は野望の品を入手できて大変満足致しました。




20230604_00
溫度°(おんど)
東京都新宿区水道町1-18
※営業時間・定休日ともに不定のためInstagram要確認
※PayPayとLINE PAYが使えます
https://www.instagram.com/ondo0414/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

新宿区西五軒町『Arbor Coffee』でひとやすみ。

image

曙橋から江戸川橋まで都バスでワープ。

その後、地蔵通り商店街で野菜を買ってから帰路に着きました。

都バスに乗っている間から喉が渇いて仕方がなかったのですが、

カフェが思い当たらず。

地蔵通り商店街を抜けても思い当たらなかったので、

そういえばCAFE 1 PARTでの雑談中に

西五軒町にできたカフェの話をしていたことを思い出したので、

足を延ばして行ってみることにしました。

こちらも若い方に人気らしく、店内は結構人で埋まっている。

しかし空いていなくもないので、ササっと飲んで帰ることにしました。

image

頼んだのはアイスのカフェラテとレモンケーキ。

子供のおやつみたいな選択になりましたが、ほっと一息吐けました。

駅から遠いので客層は地元の人が多いかな。

スタンプカードがあるらしいので、作って貰いました。

夏場に喉が乾いたら足を延ばして涼みたいと思っています。

ラテアートがどんなものか気になるので、

次回はホットにしてみよう。



【Arbor Coffee(アーバーコーヒー)】
東京都新宿区西五軒町7-11 田中ビル1F
営業時間 9:00~17:00
定休日:水曜
https://www.instagram.com/arborcoffee_2022/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

新宿区新宿5丁目『カフェのある暮らしとお菓子のお店』は週末三日間だけ開いている可愛らしいお店です。

image

気になっていた『カフェのある暮らしとお菓子のお店』にやって参りました。

あけぼのばし通りにある、週末三日間だけ営業する小さなカフェ&洋菓子店です。

可愛らしいお菓子と内装で、若い娘さんに人気があるっぽい。

今日は店内は利用せず、お菓子を買って帰ることにしました。

image
写真を快諾して頂いたのだけれどSNSではなくブログに載せちゃってます。

image
このクッキー缶が可愛いなぁと思っていたのですが、
袋入りがあったのでそちらを購入しました。

image
イートイン利用なら生菓子も良いかも。

image
クッキーが乗ったカヌレもある。

image
ちょっとしたプレゼントにも良いかも。

image
壁紙がとても良い感じです。

image
今日購入したのはこちらの品々。
右下の袋入りアイシングクッキーセットは500円。

可愛らしいお店で、お菓子を選ぶ楽しもあります。

カフェの席数は9席ほどであまり広くはありませんが、

オヒトリサマでも楽しめそうな気配でした。

交通系ICカードも使えたっぽいけれど、そんな気配はなかったなぁ。

気になるので、次回は夏ごろに再訪しようと思います。



image
【カフェのある暮らしとお菓子のお店】

東京都新宿区新宿5-16-7-2F
営業時間 12:00~19:00
定休日:月曜~木曜、その他
※PayPayが使えます
https://www.instagram.com/Tableinc_cafe/
https://cafenoaru.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

港区麻布十番『HUDSON MARKET BAKERS』はアメリカンな焼菓子が人気のお店らしい。

image

『あべちゃん』から近いので『HUDSON MARKET BAKERS』も覗いてみました。

アメリカ風の焼菓子が人気のお店です。

種類が豊富で一度では試しきれない感じですが、

とりあえず目に入ったもの3つだけ買ってみることにしました。

image
レモン・ポピーシードケーキが一番気になりました。

image
アップルパイもあるんだけれど
アメリカ風の甘いやつがあまり得意ではないので見送り。

image
クッキー類もいろいろあります。

image
レモン・ポピーシードケーキ、
バタースカッチケーキ、
ピーナッツバターソルトクッキーの3種。

ちなみに「バタースカッチケーキ」を頼んだ覚えはなく、

別のケーキ名を口にしたと思うのですが、

帰宅するまで気づかなかったのでしゃーない。

「バタースカッチケーキ」は一番人気商品らしいし。

クッキーは結構日持ちするようで、

お花見散策中に小腹が空いたら食べようかなと思っていたり。

アメリカの焼菓子が好きな方には楽しめるお店かも。

レモン・ポピーシードケーキは

けしの実のシャリシャリした食感がアクセントになっており、

レモン風味のアイシングも含めて美味しかったです。

レモンケーキ好きなので、また買いに行こうと思ってます。

夏場はまた違った内容になるんだろうな。



image
【HUDSON MARKET BAKERS】

東京都港区麻布十番1-8-6
営業時間[火~金] 11:00~20:00,[土~月]11:00~19:00
定休日:不定
https://hudsonmarketbakers.jp/
https://www.instagram.com/hudsonmarketbakers/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

台東区蔵前『SUNNY CLOUDY RAINY』にレモン菓子を買いに行く。

image
企画展「晴れた日に」
4/29 〜 5/8

今日と明日は入店が予約制になっているので、

事前予約を入れて『SUNNY CLOUDY RAINY』に行って参りました。

ここを再訪するのは、ものすごーく久々です。

今回わざわざ予約を入れてまで来た理由は、

レモン菓子が購入できるから。



image
レモンケーキ、レモン&カマンベールチーズクッキー、
レモンのクランブルクッキー 、レモンのクッキー缶(mini)
今回のラインナップの全種類を購入しました。

image
賞味期限が割とあるから良いよね、と自分に言い聞かせる。

image
ついでに紅茶も買っちゃいました。

ここで食品類を買うのは初めてかも。

若い娘さんが好みそうな

衣類や雑貨を取り扱っているイメージが強いのですが、

こういうイベントもやるんですねぇ。

SWEETCHのお菓子は

4/29、4/30、5/4、5/6入荷予定だそうで、

明後日以降の入店は予約が要らないようなので、

ご興味がある方はHPをご確認下さい。





image
【SUNNY CLOUDY RAINY】
サニークラウディーレイニー
東京都台東区蔵前4-20-8 東京貴金属会館2階
営業時間 12:00〜18:00
定休日:不定オープンカレンダー
※電子マネーは使えません

https://sunnycloudyrainy.com/
https://www.instagram.com/sunny_cloudy_rainy_/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

オンラインストアで『treat or treat ! 』のティフィンアフタヌーンティーセットをお取り寄せする。

image

店舗を持たないお菓子屋さん『treat or treat ! (トリートオアトリート)』。

オンラインストアでの販売が主なので販売のタイミングが不定期です。



しかしここのところ畳みかけるように販売しているのと、

「ティフィンアフタヌーンティーセット」の "ティフィン"が気になったので、

ついポチってしまいました。

材料の値上げも今までにない状態で、ティフィンの輸送コストもどんどん上がっている為、今後の入荷予定は未定となっておりますのでこの機会に是非ご利用下さい。

という言葉に刺激されたとも言える。

ってか、そもそも「ティフィン」って何ぞや?

と思って検索したけれど、ドンピシャな説明は見当たらない。

(この名前で検索するとリキュールがトップに出てくる)

しかし、インドの金属製の弁当箱だということは理解できました。

インドの、というよりは、アジアの、というのが正しそうな気もする。

この容器を使う文化圏に旅をしたことが無いので、

「正しい」ところは分かりませんが。


image
内容はんな感じ。

image
これ絶対美味しいやつやん的な内容となっています。

image
何から食べるかそれが問題だ。

日保ちは22日までなので、

安心してチマチマと食べようと思っています。

が、これに見合う紅茶のストックが無いため、

明日あたり散歩がてらどこぞに買いに行こうかな。



treat or treat ! ⇒ Instagram
       ⇒ オンラインストア


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

シャングリ・ラ東京のレモンパウンドケーキ。

image
how much?

シャングリ・ラ東京のレモンパウンドケーキが気になり続けていたため、

とうとう買いに行ってしまいました。

小さめのケーキですがなかなかのお値段です。

ワタクシが食したことのあるレモンケーキでは最高額だと思われる。

image
原材料はこんな内容。

食べるとしっとりとしていて、小サイズ乍ら満足度は高め。

食べて初めて価格に納得致しました。

これはまた食べたいし、誰かにあげたいレモンケーキかもしれん。

image

ここのクッキーは食べ応えと満足度が高く、おすすめです。

ホテルのショップとしては意外と穴場だと思えるこの場所。

小さいスペースながらも掘り出し物(スイーツ)がありそうなので

ちょくちょく覗きたいなと思っています。

ちなみにこちらのレモンパウンドケーキ。

ひとつ700円(税込)でございます。



image
【シャングリ・ラ 東京】
Shangri-La Tokyo

東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
https://www.shangri-la.com/jp/tokyo/shangrila/
https://www.instagram.com/shangrila_tokyo/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

港区新橋2丁目『香川・愛媛せとうち旬彩館』でいろいろ買ってみた。

image

とっとり・おかやま 新橋館の斜向かいにある、香川県と愛媛県のアンテナショップ『香川・愛媛せとうち旬彩館』に移動して参りました。

いつの間にか電子マネーが使えるようになっており、大変使い勝手の良いアンテナショップにバージョンアップしておりました。

愛媛といえば、みかん。

ここではポンジュースのえひめ飲料商品が購入できます。

まあ、秋葉原の自販機で買う方が安いんだろうとは思いますが、ここでは電子マネーが使えるから便利っちゃー便利。

重いので一本しか買わなかったけれど、こんど会社帰りに調達しようと思います。

image
イベントコーナーで希少糖のサンプルを頂きました。
血糖値上昇が緩やかなんだそうな。


image
このレモンケーキ(220円・税別)にも希少糖が使われているそうな。

連休の初日にアンテナショップに行くのは我々ぐらいだろうと思っていたら、思いのほか沢山の人が店内で買い物をしていました。

年齢層は高めで、若い人は居ないんですけどね。

どこかに行った気分を味わうのはアンテナショップが手っ取り早いと思うのはワタクシだけではないようで。

それでも、やっぱり旅に出たいよなぁ。



【香川・愛媛せとうち旬彩館】
東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1・2F
営業時間[1F特産品]10:00~20:00
定休日:年末年始
※Suicaが使えます
http://www.setouchi-shunsaikan.com/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ
sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。