sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

聖夜@壱景

東京国際フォーラムのクリスマスツリーが新年な感じ。

image

ものすごーく久々に東京国際フォーラムの地下に降りたら、

通路にクリスマスツリーが飾ってありました。

来年の干支のぬいぐるみがグルリと取り囲んだツリーで、

年賀メールに使える写真が撮れそうです。

image
青バージョンもあります。

image
一つのツリーに何体のぬいぐるみが設置されているんだろう?

昨年に比べると、クリスマスツリーが街に溢れている感じがします。

なんか嬉しい。

このまま無事にクリスマスと新年が迎えられますように。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

東京ステーションホテルのクリスマスオーナメント。

image

毎年恒例、東京ステーションホテルのクリスマスチャリティオーナメント。

今年は ”幸福を運ぶBird (バード)“ がモチーフになっています。

■期間:12月1日(水) 8:00AM~無くなり次第終了
■場所:ホテル1階ロビー ゲストリレーションズデスク
*店頭のみでの販売
■個数:350個限定
■価格:500円からお気持ちで
■協力:一般社団法人more trees

去年はCOVID-19のごたごたで入手できず残念に思っていたため、

本日、母に調達を依頼して、買ってきてもらいました。

国産ヒノキを使ったオーナメントは、軽くて保存がし易いし、

(我が家にはないけれど)ツリーの枝にも負担が掛からなさそう。

いつかはこれを飾るクリスマスツリーを買いたいと思ってます。

問題は収納場所なんだよなぁ…。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

日暮里駅のフェリシモのクリスマスツリーが今年はツリー形状じゃなかった。

image
FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT
(フェリシモ ハッピートイズプロジェクト)
展示期間:2021年11月23日(水・祝)~12月25日(土)
展示場所:JR日暮里駅北改札内コンコース
2021年のキャラクター:「すくすくゾウさん」

イベント終了後は世界中の子供たちに贈られるそうです。

毎度必ず足を運んで見るのが、フェリシモのクリスマスツリー。

ぬいぐるみで出来ていて、とても可愛いツリーなのです。

しかし、今まではツリーの形状を維持していたのですが

今年は展示コーナーの体になっていました。

image

飾ろうと思えばツリーとして飾れそうなのにと思うも、

設置に時間と人手がかかるので時節柄難しいのかしら?

image
こんなに小ぢんまりした展示になってます。

image

image
奥山佳恵さんのブログはなかなか面白いです。

image
ゾウさんの鼻の長さはまちまちっぽい。

ゾウさんたちが世界の子供たちの手に届くには

COVID-19の影響により少し時間が掛かるのかも

とボンヤリ思ってみたり。


◆2015年

◆2014年

◆2013年


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

ザ・ペニンシュラ東京のクリスマスツリーがやっぱり可愛い。

image

本日は雨。

これはクリスマスイルミネーションが綺麗に撮れると思い、

東京駅まで歩くことに致しました。

目的は有楽町のペニンシュラホテルのクリスマスツリー。

定番の形ですがいつ見ても可愛いんですよねぇ。

image
去年の方が上手く撮れてた。

結構雨が降っているんだけれど、水たまりにはなっていないので

地面に反射するのはボンヤリした灯りのみ。

ついでに丸の内ブリックスクエア 一号館広場の

「Tree of Hogwarts Letters」の雨天バージョンも撮っておきました。




image
キラキラ度が増してますね。

image
フクロウの目のビームが強まっておりました。

明日からスタートするクリスマスイルミネーションもあるので、

写真に収めて置ければと思っております。

新宿も気になるけれど、混むし、行くと疲れるからなぁ。



image
【ザ・ペニンシュラ東京】
THE PENINSULA TOKYO

東京都千代田区有楽町1-8-1
https://www.peninsula.com/en/tokyo/5-star-luxury-hotel-ginza


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

丸の内マイプラザのクリスマスツリー2021。

image

国の重要文化財「明治生命館」を含む丸の内 MY PLAZA。

そのアトリウムに今年もクリスマスツリーが登場しております。

なんか久々に撮ったなぁと思ったら、

前回撮ったのは2015年だったみたい。




去年はクリスマスツリーを見る環境に無かった…

という印象でしたが、2020年もがっつり撮ってましたね。

今年はどれだけの数を撮れるかは分かりませんが、

発見次第、画像として残しておきたいと思います。

image
image
image

やっぱり良いよねぇ、クリスマスツリーって。

自分ちに欲しいと思っていましたが、

片付けるのが面倒だということに気づき、

購入を控えることにしました。

でも、いつツリーを購入しても良いように、

オーナメントだけは購入したいと思います。

12月1日発売のオーナメントはぜひとも欲しい!

会社を早退したいけれど、難しいだろうなぁ。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

今年の丸の内イルミネーションは「ハリー・ポッター」がモチーフ。

image

丸の内エリアに12月25日(土)まで「ハリー・ポッター」をモチーフにした

クリスマスツリーとイルミネーションが展示してありまして、これは。

『ハリー・ポッターと賢者の石』の公開から20周年を迎えた記念なんだとか。

タイトルは、

『マルノウチ・ブライト・クリスマス 2021「ハリー・ポッター」魔法ワールドからの贈り物』

って、長いな。

本日はそのうち、

丸ビル1階のマルキューブにある高さ約9mのツリーを撮りに行って来ました。

image
Tree of Hogwarts Magic
ーホグワーツの魔法の樹ー

image
10分間ほどのライティングショーが展開されます。

image
動くキャンドルから

image
おなじみのアイテムに変わったりして。

3Dホログラムディスプレイを使用したライティングショーなので、

動画で撮っている方が殆どでした。

ファンならそうしたくなっちゃうかもな。

こちらを含むクリスマスツリーは、以下の箇所で展開中です。

Marunouchi Bright Christmas 2021
「ハリー・ポッター」魔法ワールドからの贈り物


実施期間:2021年11月11日(木)~12月25日(土)
実施場所:丸ビル、TOKYO TORCH Park、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ他
※状況によって、イベント内容に変更が生じる場合がある。

■Tree of Hogwarts Magic ーホグワーツの魔法の樹ー
場所:丸ビル 1階 マルキューブ
(東京都千代田区丸の内2-4-1)
観覧時間:6:00~24:00
ライティングショー実施時間:17:00~
10分毎にライティングショーを実施
※最終回は21:00~

■TOKYO TORCH Park:Tree of Owl Post ーふくろう便の樹ー
場所:TOKYO TORCH Park
(東京都千代田区大手町二丁目6-4)
点灯時間:15:00~23:00
※12月1日以降15:00~24:00

■Tree of Fantastic Beasts ー魔法動物の樹ー
場所:丸の内オアゾ1階○○広場
(東京都千代田区丸の内1-6-4)
観覧時間:6:00~23:00

■Tree of Hogwarts Letters ーホグワーツの手紙の樹ー
場所:丸の内ブリックスクエア 一号館広場
(東京都千代田区丸の内2-6-1)
点灯時間:15:00~23:00
※12月1日以降15:00~24:00

image
Tree of Hogwarts Letters
ーホグワーツの手紙の樹ー
@丸の内ブリックスクエア 一号館広場

image
フクロウ便がトップを飾っています。

実はワタクシ、最後まで映画を観ていないんですよねぇ。

何作目かで力が尽きました。

ヘレナが出ているので頑張って映画館に行っていたのですが、

座り続ける苦行に身体が耐えられなくなっちゃいまして。

いつかテレビでやるだろうから、それを観ればいいやー

と思ったものの、思っただけで終わりました。

としまえん跡地に2023年、ハリーポッターのテーマパーク

『スタジオツアー東京 -メイキング・オブ ハリー・ポッター』

ができるけれど、周囲にファンが居るわけでもないので、

たぶん行かないだろうなぁ。

image

そんなこんなで、丸の内界隈はすっかりクリスマスの装いです。

ってか、イルミネーションを見るなら、

もっと暗くなってからの方がフォトジェニックでいいかも。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

Marunouchi Bright Christmas 2020 ~Love Flower~@新丸ビル。

image

新丸ビルの3Fアトリウムにクリスマスツリーが飾ってあります。

エコペーパーで作られた大きな花でツリーが形成されているもので、

地震で倒れても軽そうだなと想像してみたり。

つて、ライティングされているので、骨格はしっかりしているのかも。

防火の観点からは、LED全盛の時代だからこそのツリーなのかもと思ってみたり。

image
昼はこんな感じ。

新丸ビルのクリスマスツリーは3階にあるので、

わざわざ足を運ぶ必要があります。

昼はマダム達が多く、夜は若い方が多いかな。

壁沿いに椅子が置いてあるので、

ショッピングに疲れたらツリーを眺めるのも良いかもね。




image
【新丸の内ビルディング】

東京都千代田区丸の内1-5-1
営業時間 11:00~
https://www.marunouchi.com/building/shinmaru/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

富山駅とクリスマスツリー。

image
富山駅にあるクリスマスツリー
(正面に怖いサンタ人形が飾ってあるので裏を撮ってます)

クリスマスシーズンゆえ、街のあちらこちらでクリスマスツリーを目にします。

クリスマスを祝ったりはしないけれど、イルミネーションは好きなんですよね。

キラキラしたものを見ると気分が高揚すると申しますか。

って、なんだかカラスみたいですね。

image
富山駅北口はまだまだ工事中でした。
かなり綺麗になりましたよねぇ。

image
高架下を工事しているので、車道ができるんでしょうか。
JR西日本系列のホテルができるから、商業施設が追加されるとか?

まだまだ工事は終わらない富山駅。

来る度に表情が変わり、

ワタクシが初めて見た富山駅の姿を忘れそうです。

随分変わりましたねぇ。

そして観光客も楽しめる駅になっていると思います。

金沢ぐらい人気になって欲しいような、

今のままで居て欲しいような、複雑な気分。

本当に良いところで、何度来ても「大好きだ」と思います。

水が身体に合っているのかもなぁ。

image
城址公園にあるクリスマスツリー(イルミネーション)。
ここって噴水でしたっけ?



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

富山県高岡市『能作』の能作らしいクリスマスツリーとガチャとスタンプラリー。

image

『能作』のロビーにクリスマスツリーが飾られていました。

よくよく見ると、能作の商品がオーナメントと共に飾ってあります。

メーカーならではのクリスマスツリーだなと感心致しました。

image
ロビーが大きすぎてツリーが小さく見えますが、それなりの大きさです。

image
撮る位置をちょっと変えてみた。


image
クリスマスツリー用に作られたオーナメントなのかしら?

image
入口にガチャがありました。

image
結構良いお値段です。

image
記念にひと回ししてみました。

image
リングが出てきました。

image
ワタクシの太ましい指だと、小指にしか填りません。
女の子が喜ぶアイテムかも。

image
実はスタンプラリーにも参加しておりまして、

image
景品は3種のアイテムから一つ選択できます。

image
ワタクシは巾着を貰いました。

image
広げたらこんな感じ。

クリスマス前のこの時期ならではの飾りつけですね。

見られてラッキーだったかも。



image
【能作
(のうさく)】
富山県高岡市オフィスパーク8-1
営業時間:[月~日] 10:00~18:00(L.O.17:30) 
定休日:年末年始
https://www.nousaku.co.jp/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

ザ・ペニンシュラ東京のクリスマスツリーが可愛い。

image
雨が降っていたため、こんなツリーが撮れました。

東京駅まで歩く途中、有楽町のペニンシュラホテルの前を通りかかりました。

いつもとは違う場所にクリスマスツリーがあり、

良い感じのアイキャッチになっています。

複数の色が入ったクリスマスツリーなので、とても可愛く見えます。

image
右側は丸の内仲通りで、
こちらはいつもと同じ光景に
クリスマスイルミネーション要素を少々加味してます。

もう12月なんですねぇ。改めて実感しました。

今年の25日は在宅勤務予定なので、家でひっそりと過ごしたいと思います。

その前に、見られるクリスマスツリーは見ておこうかな。



image
【ザ・ペニンシュラ東京】
THE PENINSULA TOKYO

東京都千代田区有楽町1-8-1
https://www.peninsula.com/en/tokyo/5-star-luxury-hotel-ginza

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

東京駅『東京ステーションホテル』のクリスマスチャリティオ―ナメントを母に買って来て貰う。

image
THE TOKYO STATION HOTEL
CHRISTMAS (CHARITY) ORNAMENT
昨年は販売から10日で売り切れた人気のクリスマスチャリティーオーナメント。
今年も森林保全団体「more trees(モア・トゥリーズ)」とコラボーレーションして売上全額を寄付し、様々な形で森づくりに活用いただきます。オーナメントには国産ヒノキを使い、今年は‟希望”の意味を持つ〈スター〉の形を採用。 表面に雪の結晶をパープルで描き、裏面にはホテルロゴとクリスマステーマを刻みました。

あたたかみを感じさせる木製のチャリティオーナメントは、ちょっとしたクリスマスプレゼントとして、コレクションアイテムとして、 香りを染み込ませてアロマディフューザーとして。 様々な使い方があります。

期間:2019年12月1日(日)~12月25日(水)
個数:400個限定 ※なくなり次第終了
価格:500円からお気持ちで
場所:ゲストリレーションズデスク、〈ロビーラウンジ〉、〈松屋 東京丸ノ内〉、 〈TORAYA TOKYO〉、〈THE JEXER TOKYO〉
※ゲストリレーションズデスクは12月1日8:00AMから販売開始。各店舗は営業時間内の販売。


image
裏側はこんな感じ。

昨日から販売開始になった、

東京ステーションホテルのクリスマス チャリティー オーナメント。

昨晩母に依頼して、本日買ってきてもらいました。

複数の場所で取り扱っているらしいのですが、

「ついでにお茶して来たら?」

と、『トラヤ トウキョウ(虎屋)』をススメておきました。

こちらのオーナメントの売り上げは、

(一社)モア・トゥリーズという森林保護団体に寄付されるそうです。

木製で可愛らしいし、ここだけの限定品だしってことで、

母はお土産用に複数入手したそうです。

軽いから持ち帰りもラクよね。

ありきたりの東京土産に飽きた方に如何でしょう?

って、早めに買わなきゃ今年も売り切れるだろうけれど。

土砂降りの中、出かけてくれた母に感謝です。

image
母がお土産に虎屋のここ限定の大福を買ってきてくれました。
第一月曜日のみの限定販売なんですって。
本物のお餅で作った大福でなかなか美味しいです。
気に入りました!


【東京ステーションホテル】
THE TOKYO STATION HOTEL
東京都千代田区丸の内1-9-1
https://www.tokyostationhotel.jp/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

銀座山野楽器本店とミキモトのクリスマスツリー。

image
[銀座山野楽器本店 クリスマスツリー2017]

image
すっかり定着しましたね。



銀座4丁目本店の建て替え後初めての冬を迎えた銀座ミキモト。


どんな感じなのか、ちょっと見に行って参りました。


mikimoto
[立替え前]

mikimoto
[MIKIMOTO GINZA TREE 2017]
ビル壁面もツリーのイルミネーションになっています。



昔の方が華やかだった気がする銀座のクリスマスツリーとイルミネーション。


夜でも中央通りが明るすぎて、ライトアップが目立ちにくくなっているのかもしれません。


どんどん変わる銀座の街を歩いていると、アウェイ感に苛まれるようになりました。


飲みに行くのが新橋やら丸の内やら四ツ谷になっちゃったからなぁ。


そういえば、丸の内のイルミネーションをまだ見に行ってませんでした。


行かねば。



【にほんブログ村】

東京駅八重洲口「東京駅グランルーフ Light on Train」インスタレーションが可愛くて和む。

東京駅八重洲
「東京駅グランルーフ Light on Train」
2016年12月1日(木)から25日(日)まで。


全長約200mに及ぶ東京駅八重洲口のグランルーフ。

その全面をキャンバスにして、列車のインスタレーションが映し出されています。

時間は、17時頃~22時まで。



コンセプトは「光の列車」。

色とりどりの光を乗せた列車が走ります。

あと数日しか見られませんが、とても可愛いのでオススメです。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

高知県アンテナショップ『まるごと高知』の柚子のクリスマスツリー。

クリスマスツリー
『まるごと高知』の柚子のクリスマスツリー。
「ユズとメリークリスマス」というイベントらしい。


クリスマスツリー
本物の柚子が置いてあります。




本日は冬至。



柚子と南瓜とに触れ合う日でございます。



一年のうちで最も日が短く、明日から日が長くなる節目の日でもあります。



冬至はクリスマスのにもなっているとかいないとかっつー話ですが、



柚子⇒湯治



という語呂合わせで、冬至のお風呂に柚子を入れるようになったとか、なんとか。



まあ、全ては不確かな情報ですが、



本日は、酒豪Mに柚子を貰ったもんで、柚子湯に入ろうと思っています。



ゆず
酒豪Mから貰った、酒豪M宅産の柚子。
ヘタを取っているのには理由があるんだろうか?




さて、そんな冬至の本日に発見したのが、『まるごと高知』の柚子のクリスマスツリー。



高知は柚子の産地だったのか!?



と驚きました。



遠目で見たら、サボテンのクリスマスツリーかと思ったけれど、



柚子が根元にあしらわれていたので、柚子のクリスマスツリーで間違いないようです。



25日までの展示なので、冬至を過ぎてもこのまま柚子まみれなんだろうなぁ。






クリスマスツリー
【まるごと高知】

東京都中央区銀座1-3-13
営業時間 [B1とさ蔵 ⁄ 1Fとさ市]10:30~20:00
定休日:無休



【にほんブログ村】

JR新宿駅のSuicaのペンギン広場に設置されているイルミネーション用オブジェを見て来た。

Suicaペンギン
[Suicaのペンギン広場]
タイトル「Flower Illumination~ゲスト一人一人が色づく光の世界~」
ライトアップ期間:2016年11月9日~2017年2月14日
ライトアップ時間 17:00~24:00(12月は16:30~)




JR新宿駅はワタクシの中でダントツ一位で苦手な駅です。



出来る限りは行きたくない。



人の多さに疲れるのが原因です。



本日は、箱根ロマンスカーの指定席予約の引き換え期限が近付いていたため、



小田急に切符を引き換えに行くべく、JR利用で新宿駅に行って参りました。



ただし、JR東日本本社前のクリスマスツリーを見ようと思い、



手前の代々木駅で下車。



コチラ経由だと、朝だったので、とても空いておりました。



クリスマスツリー
[JR東日本本社前]
ライトアップ期間:2016年11月9日~2017年2月14日
ライトアップ時間 17:00~24:00(12月は16:30~)
JR東日本本社ビル前は12月25日~1月7日の夜間点灯なし




今年のテーマは花らしいのですが、



幼稚園時代にティッシュペーパーで作った花を思い出しました。



うーん、どうなんだろう、これ?



もしかしたら、イルミネーションが灯ったら綺麗なのかもしれんね。



Suicaペンギン
[Suicaのペンギン広場]
ペンギンが持っている箱に点灯時間などが書いてあります。




今年はどこのイルミネーションも華やかなもんで、



わざわざ何処かに見に行こうとは思わなくなりました。



慣れってこういうものなんですね。



それでも、クリスマスツリーを見るとテンションが上がるので、



ついつい写真におさめてしまうワタクシです。



クリスマスツリー
[小田急サザンタワー]
ぐったりしたクマがなんかイイ。




【にほんブログ村】

銀座3丁目『プランタン銀座』の今年で最後になるクリスマスツリー。

クリスマスツリー




2016年の12月末に営業を終了するプランタン銀座。



閉店後は大幅なリニューアルをし、



「マロニエゲート銀座」に統合されて2017年3月頃に再オープン予定。



本館は「マロニエゲート銀座2」に、



新館は「マロニエゲート銀座3」にという名称になるそうです。



これに伴い、現在のマロニエゲートは「マロニエゲート銀座1」に改称。



現在のプランタン銀座の建物内は、ニトリが面積を拡大し、



地下にある食料品売り場は消えるのだとか。



銀座のイメージが変わりそうですなぁ。



ちなみに、マロニエゲートのクリスマスツリーはコチラ↓



クリスマスツリー
2016.12

銀座マロニエゲート
2015.12




【にほんブログ村】
sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち。数十年前から母の実家の神楽坂エリアに生息。食,日本酒,旅,富山県,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味しています。それなりの年齢になり、老眼とか更年期とか諸々の不具合も出て参りました。そんな多様な話をチマチマと記す日々です。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。