sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

もの万歳

ミュウミュウにも手を出してしまう。

image

伊勢丹で通りすがりにボトルを発見してしまいました。

アルミのボトルかな? と思っていたら、

保冷保温ができるステンレスボトルだと聞き、

なんだか妙に欲しくなっちゃいました。

ワタクシが抱くミュウミュウのイメージカラーはピンクですが、

ブルーのボトルだという点も気になる。

1分ほど逡巡し、

母の「買っちゃえば?」という言葉に背中を押され、

結局入手しちゃいました。



image
ステンレススティール ウォーターボトル 500ml

image
一応保温能力はあります。

自分でも分かってますよ、買い過ぎだってことは。

どんだけボトルを持っているんだよ、

と双方向から突っ込まれるだろうことも。

だってこれは保冷保温ができるんだもの。

色がシンプルなんだもの。だもの。←言い訳ちゅう

明日も暑くなりそうなので、

少し冷たいものを入れて持ち歩こうと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

虫よけスプレー。

image

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が増えているようですね。

野山に住むダニがウイルスを媒介することによるもので、

国内で2013年に初めて確認された、比較的新しい感染症です。

ペットが草むらでマダニに噛まれて発症し、

その飛沫を浴びることで人にも感染するという例が報告されいます。


SFTSは2011年に中国の研究者らによって発表されたブニヤウイルス科フレボウイルス属に分類される新しいウイルスによるダニ媒介性感染症である。
2013年1月に国内で海外渡航歴のない方がSFTSに罹患していたことが初めて報告され、それ以降他にもSFTS患者が確認されるようになった。
SFTSウイルス(SFTSV)に感染すると6日〜2週間の潜伏期を経て、発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)が多くの症例で認められ、その他頭痛、筋肉痛、意識障害や失語などの神経症状、リンパ節腫脹、皮下出血や下血などの出血症状などを起こす。
検査所見上は白血球減少、血小 板減少、AST・ALT・LDHの血清逸脱酵素の上昇が多くの症例で認められ、血清フェリチンの上昇や骨髄での血球貪食像も認められることがある。
致死率は6.3〜30%と報告されている。
感染経路はマダニ(フタトゲチマダニなど)を介したものが中心だが、血液等の患者体液との接触により人から人への感染も報告されている。
治療は対症的な方法しかなく、有効な薬剤やワクチンはない。

ワタクシは基本的にビビりなもんで、

毎年虫よけグッズを購入するのですが、

決定打に欠けるため、長袖、長靴下、ストール、帽子、

ついでにアームカバーなどを装着して防備して公園に向かいます。

で、顔や手指を蚊に刺されて悔しくなるってことを繰り返しています。

今年こそはバージョンアップも対策を講じようと思い、

評判の良い写真の虫よけスプレーを入手しました。

image
マダニに効き目があると書いてある。

割と幅広い虫に効くみたいだし、持続時間も長いんですって。

こういうことに敏感になったと実感する度に、

昭和時代に草むらで秘密基地を作ったり、

めちゃくちゃ泥だらけになって遊んでいたんだから、

ある程度免疫があっても良いのになぁと思わなくも無いものの、

あの時代よりは世界は狭くなり、交流も活発になり、

己の免疫に無いウイルスや、菌や、虫の毒になどに

日々晒される時代なんだと感じてもみたり。

キャンプに行く予定は今のところ皆無だけれど、

マダニなどの虫とは接することなく防御に努めたいと思います。

頑張れ、虫よけスプレー!






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

珪藻土バスマットの捨て方。

image

2017年に購入した珪藻土バスマットが劣化したため、

粗大ごみに申し込みをすべくホームページを閲覧。

アスベスト入りの珪藻土バスマットが問題になったため、

それについての廃棄方法については案内があるものの、

ノンアスベスト製品については記載が見当たらない。

少なくとも新宿区ではネット申し込みは出来そうにない。



ってことで、

朝から粗大ごみ受付センターに電話チャレンジしてみました。

そもそも受付センターの電話が繋がり難いから

インターネット申し込みを推奨されているのであって、

案の定、繋がらない。

それでも待てば電話が繋がりそうな予感がしたため、

連続5回ほど架電し続けてみました。

たぶん6回目で通話ができた気かする。

結論から申せば、珪藻土バスマットの粗大ごみ申し込みは

新宿区の場合、電話でしか受け付けをしていないそうです。

手数料は、A券200円 × 2枚。

「アスベストを含んでいなくてもビニール袋に入れてください」

と重ねて指示をされました。

割って燃えないゴミの日に捨てる人も居るようですが、

ワタクシは粗大ごみとして廃棄することを選択しました。

珪藻土バスマットは水分吸収率が良く

通常のバスマットに比べてワタクシは快適だったのですが、

今後も同じものを調達するかと問われると悩ましい。

モノは良いのだけれど、廃棄が若干面倒くさい。

今後、SDGsの観点から

様々なものの廃棄が面倒になる可能性が無いとも言えないため、

購買時に処分方法を見据えた選択が必要になるかもしれませんね。

それはそうと、粗大ごみをネットで申し込むと一か月はかかるのに

電話での申し込みをすると一か月も待たなくてもいいみたいです。

だから電話が混むのかもね。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ 

ロエベ「シリンダーポケット」にどうしてもボトルを入れたくなる。

image

10日間ほど迷ってロエベのシリンダーポケットを購入しました。

その際、スタッフさんに「お好きかなと思って」と勧められ、

パーソナリゼーション・チャームも購入。

image


集めたくなる可愛さだわ~と思っていたら、

単体では買えないものなんだそうな。

知っていたらあの時二個買ったかもしれん。

と、思わなくもない。

image
シリンダーポケット (ラフィア&カーフ)

image
底が丸いんです。

それはそうと、シリンダーポケットを買ってみたら、

スマホポーチというよりはボトルを入れたい欲求が湧きまくり、

ロエベでボトルの取り扱いが無いか検索してみました。

半分「無いかもなー」と思っていたら、

ありました。

しかも、二種類も。

image
実は毎夏に販売されるものなんだそうな。
こちらは「シェル ボトル (アルミニウム&カーフ)」。
LOEWE Paula's Ibizaのロゴ入り。

image
キャップにロエベマークが付いています。

image
裏面にもアナグラムが付いている。

初めはオレンジを購入しようと予約を入れたのですが、

電話で「一点だけありますが、傷が…」と言われ

店舗に見に行くことに。

実際に見てみたらとても気になる場所にあったので、

逆に傷が目立たなさそうな黒を選択しました。

お店でシリンダーポケットにボトルを入れて貰ったら

サイズがピッタリだったので、迷わず購入しました。

image
なんか可愛くなった。

スタッフさんもボトルを入れてみようとは思わなかったらしく、

「入るかしら…」と呟いていましたが、

実際に入ることを知り「新しい発見でした」と仰っていました。

これは入れたくなるよねぇ~。

だって底が丸いんだもの。

凄く嬉しくなったので、今夏は旅先で使いまくろうと思います。

って、リゾート地なんか行かないのでタウンユースだけどな。



【CASA LOEWE Tokyo】
東京都中央区銀座7-5-4
営業時間 11:00~19:00
https://www.instagram.com/loewe/
https://www.loewe.com/jap/ja/home


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

たぶん人生で最後の名刺入れ購入になると思う。

image

COVID-19騒動で、

約2年半ほど名刺交換をすることが無かったのですが、

今月末に久々に名刺入れの出番がやって来る。

名刺の補充をしておかなければと思い、

会社の机の引き出しから名刺入れを取り出したところ、

ものすごーくボロっちく見える。

見えるというより、角の劣化が激しい。

これは出すのが恥ずかしいやつやん!

と、ちょっと焦りました。

同じものを買うにも今も取り扱いがあるかが分からない。

なんせ二十年以上も前の名刺入れですから。

とりあえず新調せねばと思い、デパートに行ってみました。

しかし、意外と希望に即したものが無く、

良いなと思っても色が派手だったりして決め手に欠ける。

様々なショップを転々と見て歩き、

疲れたら翌日に持ち越して…

ってことを繰り返しておりましたが、

本日とうとう、名刺入れを購入しました。

昔好きだったブランドだったので飽きなくて良いかなと思って。

定年までは使いたいので、

流行に左右されず長持ちしそうなものを選びました。

たぶん名刺入れはこれで買い納めだと思う。

image
割とシンプル。

ショップで名前登録の有無を訊かれたのですが、

遥かに前過ぎてデータを消されちゃっているのでは?

と思いつつ電話番号を告げたところ、

スタッフさんが言う通りデータが残っていたことに驚きました。

少なくとも当ブログにそんな記事はないので、

軽く12年以上は前だってことになる。

ガラケーに付けるストラップや

財布などの小物しか買って無かったので、

あったとしても情報量の乏しいものだとは思うのだけれど。

まあ、何はともあれ名刺入れを新調できたので、

漠然とした焦りは無くなりました。

ただし、今まで使っていた臙脂色の名刺入れを

引き出しや鞄の中で探してしまいそうな気もするので、

暫くは新調したものを鞄に入れて慣れようと思います。

これからは人に会う機会が増えるんだろうけれど、

オンラインでのやり取りが当たり前になった今は、

2019年までの状態に戻ることは無いだろうなぁ。

いつかは名刺交換という文化も消えてしまったりして。


image
これが今まで愛用していた名刺入れ。
使いやすかったんだけどなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

6月は「蚊の発生防止強化月間」@東京都。

image

本藍染めのヘンプケットを入手しました。

藍染めは防虫効果があるってことで、

10日間ほど購入を迷っていたのです。

セアカゴケグモが東京に進出したとか、

南米のアルゼンチンアリが日本上陸を果たし、

爆発的に繁殖してヒトの居住空間に被害をもたらしているとか。

蚊を媒介にした感染症が対岸の火事ではなくなっている気がするため、

その対策として導入致しました。

蚊はデング熱があるし、ヤバいよねぇと思ったら、

蚊を媒介にした感染症については東京都でも啓発してました。

(ワタクシは啓発されてなかったけど)

東京都では、デング熱等の蚊が媒介する感染症の発生を抑えるためには蚊の発生防止対策が重要であることを周知するため、蚊の発生シーズン前の6月1日から6月30日までを「蚊の発生防止強化月間」と定め、都民を対象とした蚊の発生防止対策に関する啓発キャンペーンを実施しています。

スプーン一杯ぶんの水たまりでも蚊は発生すると聞きます。

動きのない水に卵を産み付け、ボウフラが発生し、

成虫になって飛んでいく、と。

ベランダの水たまりにも注意が必要だと言われたことも。

ただし、ウチは水が溜まる前に蒸発してしまうため、

全くと言っていいほど蚊が居ません。

ただし、今までいなかったからとて世の中には蚊が存在するし、

エレベーターに乗ってやって来るツワモノも居なくはない。

そのための対策を今からしておこうと思っています。



そこで今回導入したのが、本藍染めのケット。

麻なので軽いし乾燥も早そうです。

image

就寝時の防蚊対策はこれでオッケーとして、

日中にも藍染め製品を導入して対策をしたいと思っているところ。

image
藍染めのヘアバンドも買っといた。

ところで、バンダナとヘアバンドとターバンの違いは何なんですかね?

以前ショップで「バンダナ」という言葉を使ったら、

「ヘアバンドですね」と言い直されたのですが、

それって、レギンスとスパッツの違いみたいなものなんでしょうか?

それとも、素材の違いなんでしょうか?

検索したけれどよく分かりませんでした。

まあ、それはともかく、次は藍染めの靴下が欲しいと思っております。

公園などで露出部分を刺されるので、足首を防御したいのです。

または、手袋。

歩いていて指を刺されたことがあるし。

ってことで、今後も催事会場に足を運び藍染め製品を探そうと思います。

毎年恒例の紫陽花を見に行く前に調達できると良いなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

セブンマイル交換で「ロックアイス風 保形バッグ」を入手する。

image

セブンイレブンのアプリを入れてポイント(マイル)を貯めております。

割と貯まるもんで、そのポイントで保冷バッグと交換。

それが今朝、届きました。

image


image


image

用途が分かり易い保冷バッグで面白い。

サイズは、ロックアイスが一袋入るぐらいです。

割としっかり作ってあるっぽいので、

氷を買いに行くときはこれを使おうと思っています。

ほんと、分かり易い。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

アイスノンマスクが意外と暑い。

image

先日、コンビニで見つけたアイスノンマスク。

東洋紡ユニプロダクツの「CooLVERSION」生地を使用しており、

汗を吸って熱を拡散させる機能があるらしい。

そもそもブランドイメージ的に、涼しいアイテムなのでは?

と期待して、一つ購入してみました。

image
なんか色んな機能を謳っているっぽいし。

息蒸れしないなら、これからの季節は良いのでは?

と思って早速使ってみることにしました。

image
形状はこんな感じ。

image
紐の調節もできます。

結論から言うと、暑い。

湿度が高い電車内に居ると、鼻の下に大量に汗をかきます。

ワタクシの湿度が他人様より高いのかもしれんけど。

しかも、口コミによると水で濡らすと息苦しくなるそうです。

ただし、立体感があるため、乾いていると息はし易いです。

風が吹くと快適です。

ツルツルした肌触りなので、接触ストレスは低め。

洗濯後に乾くのも早そう。

アイスノンという名が付くと、期待値も高まるってもんだし、

その点も加味すると、利点と欠点のバランスが

若干欠点に傾きがちかなぁという印象です。

今後に期待かな。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

(たぶん)話題の「シャネル チャンス オー タンドゥル バス タブレット」を今年は入手してみた。

image
シャネル チャンス オー タンドゥル バス タブレット

2022年6月3日(金)より数量限定で発売している

シャネルの人気入浴剤をつい購入してしまいました。

去年も限定販売されたのですが、大人気で割と早くに売り切れたため、

今年も無理だろうなぁとボンヤリ思っていました。

しかし昨日、移動途中に立ち寄った上野の松坂屋で発見。

少し迷って買ってしまいました。

松坂屋アプリのポイントが貯まっていたので使おうと思ったのですが、

シャネルでは使えないんですね。

初めて知りましたってぐらい、シャネルで買い物をしないもんで、

少し驚きました。

image
バスタブレットは10個入っています。

シャネルの人気フレグランス「チャンス」の香りの入浴剤で、

甘い香りが気分を上げてくれそう。

旅先のホテルで使うと、より気分が上がるかもなぁ。

と。妄想してみる。

image

さて、松坂屋上野店といえば、パンダ推し。

ハッピーパンダフルデイズというイベント中なのか、

3,000円以上の買い物で上の写真の栞が貰えます。

電子書籍ユーザーですが、記念に貰っちゃいました。

上野のパンダと言えば双子パンダが人気だと思うのですが、

ここには入っていないんですね。

パンダ選抜なんだろうか?

ってか、パンダってこんなに居たんですね。

それすら知りませんでしたが、

和歌山の「楓浜(ふうひん)」の動画は

YouTubeで見ることがあります。

(飼育員さんがなんとも良い味だしているもんで…)

それはさておき、バスタブレット。

梅雨時に気分を上げたい時に一錠使ってみようと思います。

こういうものって、使用期限があるのかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

茨城県結城市『結城紬ミュージアム つむぎの館』で「ちょっと特別な織体験」をしてくる。

image

小田屋のマダムに勧められたので、

チラシ片手に『結城紬ミュージアム つむぎの館』に行って参りました。

image
握りしめてたのでくしゃくしゃになったチラシ。

お茶とお菓子と体験のセットで、3,500円(税込)。

予約でいっぱいかもしれんけれど、

「小田屋さんからの紹介です」

と、チラシを見せつつ訊いてみました。

体験時間は過ぎているけれど、急遽参加させて貰えることに。

これは帰りに小田屋さんに立ち寄ってお礼を言っておかねば。

image
前回体験した時より糸の色が渋くなっている気がする。


色は2色まで選べるのですが(見本みたいな柄になります)、
シンプルな方が良いので一色のみにしてみました。

image
毎度「ワタクシが座ってもこの板は割れないのか?」と不安になる織機。

image
体験したことがあると告げると説明は手短になります。
そして、黙々と居り続ける(ゆっくりしたペースで)。

image
途中で横糸が無くなったので継ぎ足して貰ったところ。

image
指定の長さまで織れたので、ここで止めます。

image
最後の始末はプロの手に委ねますが、
織るスピードが全く違ってて高速織りでした。
一緒に体験していた隣の男の子と「おおっ」と歓声を上げてみる。

image
出来上がったコースターを持って、
この日特別営業しているヒュッゲさんのブースへ。

image
出来上がったコースターがこちら。

image
庭の目に優しい緑を見ながらお菓子を頂きます。

image
お菓子屋 ヒュッゲさんのInstagram

image
奈良県で無農薬・無肥料自然栽培で育てられた「和紅茶」だそうです。
お代わりも頂いちゃいました。

image
フンザのアプリコットケ-キ、
リコッタチ-ズケ-キ甘夏ジャム添え、
自然栽培小麦のクッキー(ほんのり生姜入り)

image
後ほど、イチオシの玉葱マフィンをテイクアウト致しました。

image
あめ色たまねぎのマフィン。かなり美味しい。
玉葱の甘味にお塩がアクセントになった甘じょっばい味です。

なんて長閑で優雅なひとときなんだろう。

ほんのり優しい気持ちになりました。

有難う、小田屋のマダムとお客さん。

強く勧めて貰って本当に良かったです。

なんか久々に木々を見ながらお茶してる気がするわ~

後ほどインスタで確認したら、電話予約が必要だったっポイし。

とてもラッキーでした。

やっぱり良いところですわ、結城って。

コースターが5枚セットになるよう、

今後も体験しに来ようと今、思いました。

ちなみに帰りがけに小田屋さんに立ち寄ってお礼を言ったら、

接客中にもかかわらず外まで来て

「気を付けて帰ってね」と声を掛けてくれました。

その後来たお客さんに話のネタになったんじゃないかな?

と思われ。(笑)



【JR東日本 休日おでかけパス】休日おでかけパス フリーエリア 大人 2,720円(通年販売)

image
【結城紬ミュージアム つむぎの館】

茨城県結城市結城12-2
営業時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:火曜
https://www.okujun.co.jp/
https://www.yukitumugi.co.jp/
https://www.instagram.com/tsumuginoyakata/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

Starbucks「ロゴコールドカップタンブラーバンピープリズム473ml」を迷った末に入手。

image
ロゴコールドカップタンブラーバンピープリズム473ml 2,500円

ああ、またまた今回も買ってしまった…と揺れ動きつつも誘惑に抗えず、

本日発売のスタバのタンブラーを買ってしまった今朝のワタクシです。

image
サイズ:Φ10.4xH24.0cmストロー16.5cm

image
蓋を付けて上から見るとこんな感じ。

image
[耐熱温度] ふた部分:100℃,本体部分:90℃
ストロー:100℃
[耐冷温度] ふた部分:‐20℃
本体部分:‐20℃ストロー:‐20℃

image
内側はこんな感じ。

image
低部はこんな感じ。

image
側面が凸凹なので滑らなくて良いかも。

image
本日発売のタンブラーやマグ。
魅力的なような、今一歩という感じなような。

image
写真で見た時は気になっていたデニムボトルバッグ。
実物を見たら意外と大きかった。(写真右端)

image
コレクタブルスノーグローブ&マグ TOKYO 89ml 4,290円
東京都の店舗限定販売だったらしい。

image
カラーチェンジングリユーザブルコールドカップグリーン473ml 440円
サイズ:Φ10.4x16cm

※これは色が変わっている状態です

image
購入したものにThe メロン of メロン フラペチーノ(Tall 690円)
を入れて貰ったら思いのほか量が少なかった。

image
カップはグランデサイズなんですねぇ。

The メロン of メロン フラペチーノは

果肉が入っているのでストローが詰まり易く、

カップに口を付けて飲む方が飲みやすいです。

香りと味がハッキリしているから

メロン好きな人は満足なのかも。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ハンドメイドって素敵。(3回目)

image

ハンドメイド通販サイトで作品を見るのが好きです。

最近気にいっている作家さんがoochiさん。

布地にプリントされている明確なメッセージにより、

入れるもの・入っているものが分かり易い点が良いのです。



今回は、充電器ケースと眼鏡ケースをオーダーしてみました。




image
左が今まで使っていたケース。
これを右のポーチに移し替えました。

image
中に何が入っているか一目瞭然なところが良い!

image
眼鏡ケースはかなり大きめっぽい。

image
このまま入れずにケースごと入れることにしました。
ショッキングピンクが鞄の中で目立つので、
「眼鏡、眼鏡」と探さなくても済むようになりました。

image
ハンディーファンの小さい方が入るけれど、
そのケースは別途購入しようと思っています。

注文してから届くまでそれなりに待ちますが、

手にしてみるとやっぱり楽しいので待つ価値あり。

今回も送料は175円でした。

次回こそ、ハンディーファンケースを購入しようと思っています。

サイズが大小あるそうなので、どちらにしようか迷い中。

夏が来る前にポチリたいと思います。

何色にしようかなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ヤスダヨーグルトの「スキンケアセット」をお取り寄せしたけどなかなか良いみたい。

image

ヤスダヨーグルトと言えば新潟では知らぬ人が居ないであろう有名ヨーグルトショップ。

ワタクシも壱ファンでして、

新潟に行く度に大人買いしたり、在宅中にお取り寄せしたりしております。

そんなヤスダヨーグルトが化粧品を出したらしいのでWEBショップを確認したら、

通常価格 6,300円(税込)のスキンケアセットが、

今月末受付までのキャンペーン価格で3,300円(税込・送料込み)になっている。

これは、かなりお徳なのではないかしら?

ってことで、お取り寄せしてみました。

image
ホエイって美白効果が期待できるらしいよね。

image
内容はこんな感じ。
(入浴剤がオマケで入ってた)

image
搾りたての生乳を加工することで抽出できるホエイ。
たんぱく質の一種「ラクトフェリン」を贅沢に配合しているらしい。

image
ハンドクリームがごっつい気になる!
入っているセットを選べばよかったんだろうけれど、
そうなるとこの価格では買えず。

image
洗顔料の箱には

image
泡立て用のネットも入っていました。

image
早速洗顔してみたけど、すっごくサッパリする。

image
保湿ミルクローションは、ほんのりヨーグルトの香りがする…気がする。

ラクトフェリンは、肌本来のバリア機能とターンオーバーを高める効果があるんですって。

ヨーグルトが身体に合っていると信じているもんで、この製品にも期待をしております。

とりあえずジャバジャバと贅沢に使ってみて良いと感じたら、

次はハンドクリームを含んだセットをお取り寄せしてみようと思います。

いっそ、新潟に買いに行こうかな…。



◆ヤスダヨーグルト オンラインショップ



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

アルクマって可愛いよね。

image

実家に帰っていたHくんに信州土産を頂きました。

ワタクシが以前

「可愛いよねぇ~、アルクマ」

と言ったのを覚えていたそうで、

グッズを探してくれたんだそうな。

申し訳なくも、ありがとう、と頂いときました。

可愛いよねぇ、アルクマ。

ワタクシも信州に行くことがあれば探してしまいます。



できれば着ぐるみに会いたいと思ってます。

そして記念撮影したい、とも。

それはそうと、彼に

「これ見て、savaさんに似てるなぁと思いました」

と言われたのだが、

どの辺が!?

「体型か!? 体型なのか!?」

と訊いたら、

「いやいや、顔が」

と慌てて言われたのですが、

似てるかぁ!?

まあ、事前に「可愛いよねぇ」と自ら言った手前、

誉め言葉だと思っておきます。

image

それはそうと、ここに雷鳥が描いてありまして、

それを指摘したら

「ライチョウは長野県の県鳥ですから」

とキリッと言われました。

うん、富山県の県鳥だし、岐阜県の県鳥デス。

しかも富山県が一番初めに県鳥にしたんだからねっ。

長野県はそれに遅れること五年後の制定ですからっ。



と、富山県で見る雷鳥推しのワタクシは強く言っておきたい。

何はともあれ、アルクマグッズは嬉しいので、

今度どこかに旅行したら何かお土産を買って渡そうと思います。

やっぱり渡すなら、富山県産の雷鳥グッズがいいかな?




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

箱義桐箱店 谷中店「小さな盆栽鉢と小さな桐箱展」を観に行く。

image

箱義桐箱店谷中店にて、

大島繭さんの「小さな盆栽鉢と小さな桐箱展」を

22日までの期間限定で開催していたので、

文京区のコミュニティーバス(100円)にだらだら乗って

谷中まで行って参りました。



何てタイムリーな個展なんだ! と

半ば興奮しながら向かったのですが、

作品群を見て、これに入れられるものを作る力量は

今のワタクシには無いと我に返り、

作品の購入を自粛しちゃいました。

しかし代わりに購入したのが以下のものです。

image
ユキヤナギらしい。

展示とともにミニ盆栽があったので、

そちらを購入しちゃいました。

ええ、完全にラクな方に流れています。

image
苔を置いても良いかもしれん。

ここからどう育てればよいかは今後考えるとして、

ちょっと盆栽について勉強してみようと思います。

image
傷つきで安くなっていた(300円)ので
桐箱も買ってみた。

なんだか絵を描きたい気がして来たので、

桐箱に絵を描いてみるつもり。

アクリル絵の具を発掘したけど

乾いて使い物にならないので、

先ずは下絵を描いてから

絵具を買うかを考えようと思います。

粘土を付けて立体的にしても面白いかも。

明日どこぞの美術館にでも行ってみようかなぁ。



大島繭さんのInstagram

image
【箱義桐箱店 谷中店】
はこよしきりばこてん やなかてん

東京都台東区谷中3-1-5(最寄り駅:千駄木駅)
営業日: 金曜、土曜、日曜、祝日
営業時間 10:30〜19:00
https://www.instagram.com/hakoyoshi_yanaka/
https://hakoyoshi.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ガチャの盆栽に芽が出た。

image

会社に置いて適当に世話をしていたガチャの盆栽。

今朝見たら、唐突に芽が出ていて大変驚きました。

こんなに一気に伸びるものなの!? と。



まだ芽に種の殻が付いていますが、

これは週明けに結構伸びるんじゃなかろうか。

背中にある窓の側に置いておこうか迷ったのですが、

直射日光を当てすぎるのも良くないかなと逡巡し、

結局は机の上に置いて帰って来ちゃいました。

後々、少し大きめの鉢に植え替えるべきだろうか?

とも考え中です。

芽が出ると愛いもので、

今後買う予定の鉢にお金を掛けようかとも思ってます。

って、これより少し大きい鉢程度なので、

価格も知れているとは思うのですが。

お祭りが済んで空いているのではないかと思われる

笠間か益子辺りに出かけちゃおうかしら。

種の殻が取れて双葉が開いたら、

なお一層愛着が湧きそう。

そしてそのまま盆栽の沼へ…。

ってことで、下調べがてら、

近いうちに埼玉に行こうと思います。




image
その後、急速に種の殻が取れて松の葉が現れた。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち。数十年前から母の実家の神楽坂エリアに生息。食,日本酒,旅,富山県,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味しています。それなりの年齢になり、老眼とか更年期とか諸々の不具合も出て参りました。そんな多様な話をチマチマと記す日々です。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。