sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

あなたの知らない私

すみれの花咲く頃?

image
アオイスミレかな? タチツボスミレかな?

久々に水をやろうとクレイニアの鉢を見たら、

紫色の小さな花が一輪だけ咲いていました。

いつの間に?

唐突に咲いた花に驚いていたものの、

改めてクレイニアの鉢を見ると、

母が買ってきた時よりも大きく成長しておりました。

植え替え時かもしれん。

image
一年でめっちゃ伸びた。

ちょっと良い感じの鉢が欲しいなぁ。

でもどこに売っているのか分からんので、

ネットで検索してみようと思います。

そして植え替えるとなると、

すみれは駆逐されてしまうのかもしれん。

致し方なし。

それはそうと、すみれって世界では400種、

日本では50種自生しているそうです。

たぶんそんな数字だった気がする。(間違っているかも)

素人目には似たように見えるのですが、奥が深そう。

花言葉も花の色で変わるみたいですし、

その中でも「紫」と「青」は分けられております。

そもそも「紫」と「青」と言われても、

ワタクシには双方「紫」に見えるんだけど。

オーストリア・ハンガリー帝国の皇妃エリザベートが

すみれの花の砂糖漬けを好んでいたのは有名ですが、

あのすみれは「ニオイスミレ」という種なんだとか。

デメルの商品を母にプレゼントして貰ったことがあるのですが、

優雅な気分にはなれども、すっごく美味!!ってものではない。

舌に残る花の食感はともかく、咳止めになるらしいです。

でも学生時代のワタクシはエリザベートの資料を読み漁り、

オーストリアやスイスに彫像や絵画を見に行くほど

ドハマりしていたもんで、(まだミュージカルは無かった)

このプレゼントはかなり嬉しかった記憶があります。

美人は霞を食べているというけれど、

ヨーロッパ随一の美女であるエリザベートの好物ともなると

こういう風雅なものなんだとしみじみ思った記憶があります。

ヨーロッパですみれの花の砂糖漬けが風雅であるとするならば、

日本だと桜の花の塩漬けがそれに該当するんですかね。

桜の花の塩漬けは喘息の症状に効果があるらしいです。

すみれも、桜も、消炎効果があるんでしょうね。

久々にデメルですみれの花の砂糖漬けを買ってこようかしら?

普通にデパートで買えるかは分からんけど。

春だし、少し気分的に女子力を高めてみようかなぁ。

などと、

たった一輪のすみれの花を見て思った今朝のワタクシです。









もの凄く蛇足ですが

最近、真野すがたさんのブログを読むのを楽しみにしております。

宝塚時代を全く知りませんし、その背景も存じ上げないのですが、

台湾の方とご結婚され、台北で暮らしている日々を綴ったものは、

なかなか興味深いです。

朝に更新されるので、それを見るのが朝の楽しみかも。


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

春を感じたのかカイロが撤去されておった。

image
最近ハマっているホットミルク in キャラメル on チョコ。

日に日に暖かくなるものの、

免疫力向上と頸椎の痛み緩和のために首を温め続けている毎日。

ワタクシにとって貼らないカイロのミニは生活必需品でして、

ぼちぼちストックが無くなってきたので買いに行くことにしました。

大した金額じゃないからスーパーで良かろうと思って向かったものの、

いつもの棚に置いてない。

訊いたら、全て返品(撤去)したそうな。

まじかー。

春めいてきたとは言え、花冷えも起こりうるこれからの日々。

そもそも3.11には被災地で雪が降ったほどです。

10年前と同様にニュージーランドで大地震が起こっているし、

日本も日々揺れている。

防災的には必要なものだと思うんだけどなぁ…

と残念に思いつつ、その後、他店で入手しておきました。

有事の際に暖房が使えるとは限らないので、

カイロは持っていた方が良いと思うワタクシ。

3.11後のヒアリングで津波で塗れた身体に積もる雪について聞き、

その寒さと辛さを想像して以降、備蓄品には必ず入れています。

夏でもです。

2017年に南極最大級の棚氷ラーセンCの亀裂が話題になりましたが、

今年2月26日午前に英 ハリー研究基地の近くに位置する

「ノース・リフト」と呼ばれる亀裂も新たに分離したそうです。

ニューヨーク市を超える面積の氷山なのだとか。(ソースはCNN)

これが流れ出すかは不明ですが、

地球の変動は日々続いているんだなぁと感じさせられました。

不測の事態という名の天災が起こる可能性は日々あると思われます。

災害に備えていたとしても、

「えっ!? そっち!?」

ってことが多くなるんだろうけれども。

それはともかくとして、

ワタクシの生活にはまだまだカイロが必要だと思うので、

コツコツと買い溜めておこうと思います。

大地震は起こってほしくないけど、いずれは起こるんだろうなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

コツコツ骨活。

サンシュユ

少々イライラする内容の業務をして煮詰まったので、

「ちょっと10分程度逃亡するわ」

とビジネスチャットにこっそり書置きして家を出ました。

近所のスーパーにササっと行って牛乳を一本購入し、

帰宅後ミルクパンでササっと温めることに。

コンロに掛けてほんの少しだけ場を離れて戻ってきたら、

牛乳が吹きこぼれておりました。

白い惨状。

うひーっと声にならない悲鳴を上げつつ、

キッチンペーパーで拭き取っておりましたら、

インターホンが鳴りました。

何か宅配を頼んでたっけ?

と疑問に思いつつ受話器を上げたら、

明治のR1を宅配する代理店の営業でした。

めっちゃ興味があるんだけれど、今、それどころじゃない。

「今ちょっと大変なことになってるのでまたにしてください」

と伝えたら、若い営業マンが

「何分後に来ればいいですか?」

と、お続けなさる。

「ちょっと見当がつかないので改めて」

と再度申し上げたら、その後の再訪はございませんでした。

めっちゃ興味があったのに。宅配のR1。

市販と宅配で味が違うと聞いたことがあるし、

そもそも届けてくれるなら大変助かる。

インターホン越しの会話で断られたと思われたのかもなぁ。

残念です。

去年以降、テレワークで在宅している率が高いから、

訪問営業で成約に至る率が意外と高くなっているのかも?

だから深追いしなくても問題ないのかも?

と推察してみたり。

実は最近意識して乳製品を摂るようにしているワタクシ。

意識しないと乳製品を摂らなくなるってことに気づいたので、

少々気を付けているところです。

女性ホルモンの関係で骨粗鬆症になりやすいお年頃なもんで。

更年期に入りエストロゲンが減ると破骨細胞の働きが盛んになり、

骨折のリスクが増えるらしいのです。

生まれて一度も骨折をしたことが無いものの

いつかは「初めて」があるかもしれぬ。

そうならないように、骨活(こつかつ)中です。

豆乳、牛乳製品を摂取し、

天気の良い日に散歩してビタミンDを生成し、

消化器官も丈夫にしておく。

これらを継続せんといかんなぁと思っております。

ワタクシにとってダイエットは難しいけれど、骨活はできる。

できると思う。多分。

ということで、骨活などを続けやすくするために、

来週まで待っても明治乳業の代理店営業マンが来なければ、

ネットでR1の宅配を申し込もうかなと思っているところです。

なんだかんだで面倒になって、

結局スーパーでR1を箱買いする生活が続いたりして。

面倒くさがりのワタクシならば、あり得るかも。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

胡椒とワタクシとの刺激的な関係。

image

夕食時、スープをある種誤飲したら、喉から鼻に胡椒が入り込みました。

今日に限って雨で花粉が舞っていないので、くしゃみも鼻水も出ない。

それでも鼻をかんでどうにかしようと格闘していたのですが、

どんどん鼻と左耳の間が痛くなってきました。

めっちゃ痛い。

なんて鋭い痛みなんだ。

ってか、何でそんなところに入り込むんやとキレそうになるほど痛い。

一過性の痛みかもしれぬと思つてしばらく我慢していたのですが、

全く痛みが引かぬまま体感的に長い数分間を過ごしました。

鼻に入り込んだ胡椒がこのまま体内にとどまった場合、

容易くは取り出せない場所で腐敗してしまうのかしら?

でもシルクロード交易で胡椒に防腐作用があるって言われてなかった?

もしそれが本当なら、胡椒は腐敗せぬまま体内に留まるのか?

留まって、胡椒入りチーズのように風味が増すかもしれん。

って、何の!?

あかん。一瞬、自分を食材カウントしてしまったわ。

脂肪にはお金を掛けているので、良い味を出すとは思うけれども。

って、ちゃうちゃう。

体外に出す方法を考えんと。

などとモダモダ考えながらジタバタしていたのですが、

ふと、これは入浴して蒸気で何とかするしかないと思い至りました。

で、入浴。

ふわぁぁぁ~ 温まるぅぅぅ~

なんだか痛みが緩和されている気がするぅぅぅ~

血行が良くなって体温が上がると、胡椒が溶けるのかも?

って、溶けんわな。

浴槽から出てシャンプーを泡立てながらそんなことを考えつつ

上を向きつつ髪に付いた泡をシャワーでじゃばじゃば流していたら、

唐突にお湯が鼻からガツンと侵入して参りました。

胡椒の刺激に類する刺激、再び!

くわぁぁーっ、痛いーっ。

今度は眉間の辺りが痛い。

またまたしばらくジタバタしていたら、

いつの間にか双方の痛みは消えておりました。

痛みをもって痛みを制す。

そんな感じ。

なんかわからんけど、

嘉門達夫が脳内で「ちゃらり~」とギターをかき鳴らし始めたので、

ぼちぼち就寝の準備を致そうと思います。

ああ、今日はめっちゃ疲れたわ……。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

顔だけ熱くて不安になる。

ハヤサキマンサク

出勤して入口で体温を計ったら36.2℃でしたが、

席についてしばらくしたら唐突に顔が熱くなって参りました。

手首などは冷たいので、もしやホットフラッシュか?

とも思うものの汗は出てこない。

ちょっと不安になって検索してみたら、

インフルエンザの場合でも顔が熱くなると書かれた

ザックリした記事が引っ掛かりました。

ってことを同僚に話したら、

「マスクを二重に付けているからじゃないの?」

と一蹴。

あ、確かに。

まあ、屋内だし花粉は少なかろうと思い、

不織布マスク一枚で過ごしているところです。

おかげさまで顔の熱さは緩和されました。

ほんと、紛らわしいのよっ、更年期ってっ。

(って、マスクのせいかもしれんが)

なんだか昨日から肩こりが酷いのですが、

特に昨日は頸椎狭窄症の症状で手が痺れて冷たくなり、

両手だけ寒いという症状と格闘しておりました。

海苔を炙るようにファンヒーターの前で手をひらひらさせてみたり、

カイロを握ってみたり。

試行錯誤しつつジタバタしていたのですが、

最終的に少し熱めのお湯でゆっくりと入浴したら改善されました。

ほんと日々の症状への対処って面倒で大変。

先日、知人に

「いつまでも寝てられるんだけど、これって更年期?」

と訊かれたので、

それがいつ発症したのかを訊いたら「子供の頃から」と言うので、

「それは更年期の症状じゃなくて、体質だと思うわ」

と一蹴しておきました。

確かに更年期でも猛烈に眠くなる周期があるけれど、

子供の頃からってのは違う気がする。

でも違ってたらゴメン。

まあ、そんなこんなで日々いろいろな症状に見舞われ、

ビビりなので、ちょいちょいCOVID-19疑惑と格闘しております。

熱は出ないけれど、不調になることは多々ある。

でもこれって更年期なのよね~と思えば、

大概のことは我慢できるという不思議。

多くの女性たちが通る道だと思えるからですかね。

ワタクシの場合、社内で相談できる同世代の同僚が居るので、

心穏やかに過ごせております。

それが無ければ、更年期の症状が強いストレスになっていたかもなぁ。

ほんと、助かってます。

お互いテレワークですれ違いまくりなので、

たまに会うとその話題ばかりで申し訳ないんだけど。

でもまあ、あと数年もすれば、

懐かしく思える内容になるんだろうなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

アレルギーな日々。

image
百合は分かりやすく花粉を排除できるので良いかも。

明日から中国が台湾産のパイナップルの輸入を禁止するんだそうな。

ゆえに応援の意味を込めて

ISETAN DOORで台湾産パイナップルをポチっときました。

一時期、特技がパイナップルを切ることだったワタクシ。

トゲをぐるりと斜めに切り取ってから皮を削いでいたのですが、

台湾産パイナップルの剥き方は簡単みたいですね。

実はキウイフルーツで舌がピリピリすることがあり、

南国フルーツを警戒しているのですが、

今のところアレルギー反応っぽいものはキウイのみに留まっており、

パイナップルを買っても大丈夫かなと思います。

バナナやアボカドは大丈夫なので、

アレルギー疑惑はキウイだけかも?

と期待しているところ。

キウイも食べられない訳ではなくチクチクしたくないだけなので、

検査したらアレルギーではないのかも。

わからんけど。

花粉症を発症すると、その後次々とアレルギーが増えるそうですが、

大昔に検査した時より確かに増えている気がするんですよねぇ。

今、血液検査をしたら、どれだけのものが引っ掛かるんだろう?

一度やりたいなと思っているのですが、

39項目は万円超えと聞いたことがあるので少し躊躇っています。

困っているというよりは、ただ知りたいだけだし。

毎月の検査に追加してくれないかなぁ。

今度呟いてみようかなぁ。

そうなると採血量が増えるのかもなぁ。

それはそうと花粉症。

目のかゆみが半端ないのですが、

パーソナル空気清浄機のおかげで結構助かってます。

これは今年買って良かったものにエントリーが確実なアイテムで、

花粉症に効果があると実感しているというか、信じております。

プラシーボ効果かも知れませんけれども。

点けると点けないとでは段違いな気がするのよねぇ。

絶対にくしゃみをしたくない電車内などで使用中です。

近年アレルギー持ちの人は年々増加傾向にあるそうで、

人によってアレルゲン物質が違うため

他社への差し入れのセレクトが年々難しくなっております。

COVID-19以降は差し入れ文化も廃れそうなので

今後は気にしなくて済みそうですが。

まあ、そんなこんなで台湾産パイナップルを購入して、

陰ながら応援したいと思います。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

今日はこんな日。

image

今日も晴天。

前回の雨がいつ降ったのか思い出せない今日この頃です。

さて、本日2月28日は「不二家の日」です。

たぶん、やっている店舗と、そうでない店舗があるでしょうが、

1,500円以上の購入で「ペコちゃんマグネット」が先着で貰えます。

4種類あるらしいので、コンプリートは難しいでしょうけれど、

2月最後のイベントとして不二家商品を買うのも良いかもしれない。

数量がどれほどあるのかは不明ですが、

先着なので、午前中に行くのが良いかもね。

神楽坂の不二家で実施しているかは不明なので、

気が向いたら参加する程度に留めておこうと思います。

他に「ビスケットの日」でもあるらしいです。

不二家にビスケットがあったかは謎ですが、

ビスケットを買えば記念日コラボ感があるかも?



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

今日はこんなところに居りました。

image

殆ど歩いていない一週間という感じがしていたので、

小石川植物園に梅を見に行くことにしました。

梅

二週間前から行こうと思い続けていたのですが、

動く気に慣れなかったんですよね、今までは。

いつもならば電車に乗って近くまで行くのですが、

今日はコミュニティバスを利用しようと画策。

結果としては公共交通機関を利用することなく、

家から往復徒歩移動になってしまいました。

意外と歩けるもんなんだなという驚きがあるも、

帰宅後はちょっとゴロゴロしてしまいました。

梅は見ごろをちょっと過ぎつつあるかなって感じ。

それでも春を満喫することができ、大満足です。

image

詳細は、追々。

image


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

この年にしてようやく花のある生活。

image

在宅時間が長くなっているため、

家に切り花を飾るようになりました。

あるとないとでは、気分が大きく変わります。

花があると優しい気持ちになるんですかね、女性は。

二週間ごとに花を変えているのですが、

交換前の花はドライフラワーにしております。

乾かすべく、キッチンに吊って放置していると、

母が一部の花を束にしてくれていました。

それが上の花束です。

なんだか女子力が上がっている気分。

気のせいだけど。

先日、母に「何色の花がいい?」と訊いたら

「ピンクと白」と言われたので、

ユニクロフラワーに調達に行き、

大振りなユリと、カスミソウを買って参りました。

ユリは次々に花が咲くので、長らく楽しめています。

手入れは全て母がやってくれています。(ラクだ…)

そのうちの一輪を摘まんて小ぶりな花瓶に入れ

トイレに置いてくれていたらしいのですが、

入ってみたらユリの香りが充満していて、

芳香剤代わりとして良いなぁと思いました。

これからは意識してユリを買おうかしら。

(長持ちするし)

ユリは水分が多すぎてドライフラワーには向かないので、

次々に咲く様を愛でたいと思います。

しかし、テレワーク生活が終了すれば、

日々花を愛でる余裕は無くなっちゃうんだろうなぁ。

ってことで、今のうちに

作れるだけドライフラワーを作っておこうと思います。

image
名前を忘れたけど、今一番のお気に入りドライ植物。
苔玉のようなビジュアルで癒されます。


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

ゆらぎ期?

image
くず餅乳酸菌ってのが肌や睡眠に良いらしい。

最近は、更年期のことを「ゆらぎ期」と呼ぶんだそうな。

名称が増えると覚えるのが大変だから変えないで欲しい…

と、記憶力があまりないワタクシなんぞは思っております。

誰かが更年期という名称にクレームを入れたのかしら。

2005年に痴呆症から認知症に名称変更されたような、

あんな感じなのかも?

個人的には更年期という名称を使い続けるとして、

更年期の症状の一つに「目が乾きやすい」というのがあり、

これも更年期が原因なの!? と驚きました。

ホットフラッシュと肩こり以外はあまり症状がなかったのですが、

ドライアイで治療中ですし(そもそも疾患がある)、

ここ数か月で動悸と息切れを感じるようになってきました。

特に入浴時に。

そこはかとなく動悸がしている気がするんだけれど、

気のせいかしら? と思い続けていましたが、

更年期だからだと言われると妙に納得してしまうワタクシです。

ストレスはあまりないものの、日々体調が変わるお年頃ゆえ、

朝起きて

「今日は普通に過ごせると良いな」

と期待するようになりました。

普通であることを願うほど、

逆に何かしら日々起こっているということです。

吐き気が一番多くなっている気がする。

だからなのか何なのか、昼食の摂取量が減ってきました。

おにぎり一個とサラダだけとか。

これは定食をガッツリ食べていたワタクシにしては、

結構驚くべき変化です。

と言っても、一過性のものかもしれませんが。

今のところ、気分が落ち込むとか、

イライラするということはありませんが、

なるべく人と接する回数を減らし、

迷惑を掛けずに居られたらなぁと思っております。

ワタクシの場合、周囲に当たり散らすようになったら

シャレにならない事態になりそうだし。

一度、「動悸と息切れがするんです」って

病院で呟いてみようかなぁ。

ワタクシの場合は更年期症状じゃなかったりして。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

いい天気だなぁ。

イワタバコ科キリタ属の一種

雲一つない晴天。

花粉を警戒して窓を開けていないため気温は分かりませんが、

きっと爽やかな陽気なんだろうなぁと推察しております。

そう、本日は在宅勤務日なのです。

予報を見ると、今日の東京地方の花粉飛散量は多め。

それなりによく飛ぶものと思われます。

うちの新人にアトピーと花粉症に苦しんでいる男性が居まして、

常にマスクの下で口呼吸しているっぽく、喋るのも大変そう。

アトピーでマスクをすると肌荒れがひどくなるみたいですね。

目の下あたりが特に赤くなっていて、痛々しいです。

ワタクシもスギ、ヒノキ、ブタクサ、イネの花粉症ですが、

免疫力向上を目的として毎日R-1を飲んでいるからか、

今年はかなりラクしております。

花粉症による肌荒れも今のところなし。

でもワタクシに効くからと言って、他人様に効くとは限らないので、

彼に勧めるのは控えております。

若い一人暮らしだと、R-1を毎日飲み続ける余裕は無い気がするし。

続けるとすれば割とお高いですもんね、R-1。

ワタクシの周囲には

アトピーと花粉症のコンボになっている人が多いのですが、

一つアレルギーを持っちゃうと次々に発症すると聞きますし、

(自分もそうですし)

大変だ、辛そうだ、と見ていて思います。

昨年、アトピー性皮膚炎の新薬が出たそうですね。

ステロイドの副作用的なものが無い軟膏と、

ヤヌスキナーゼを阻害するに内服薬の二種類っぽい。

ワタクシがアトピーではないため薬価等は不明なのですが、

いい薬が出てラクにな人が増えるのは喜ばしい。

花粉症のワタクシが新薬と出会って感動したような、

あんな感じを味わえるんだろうなと推察しております。

ワタクシの主治医は薬に頼りすぎるのは良くない派ですが、

ほどほどの摂取量でラクになるなら有難いと思っております。

どんな薬にもリスクはあるのは分かっているんですけどね。

なにはともあれ、花粉飛散。

今日は室内でぬくぬくしつつ、防御したいと思います。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

梅は咲いたか? 桜は?

未開紅

ワタクシ事しか書いていないブログでワタクシ事ですが、

ワタクシの名付け子である甥っ子が高校に合格しました。

本番は来月で、今回のは滑り止めらしいのですが、

なんだか日々ジワジワと嬉しくなっているワタクシ。

彼は理系なので、

文系のワタクシには理解できない試験内容だと思われ、

何のアドバイスも出来ませんが、

(一貫教育校だったのでそもそも高校受験をした記憶がない)

社会人になった今は理系出身者だらけの環境なので、

そっち系に進もうとしている甥っ子を見て、

可能性だけらの未来にワクワクしているところです。

未来は彼らの上にある。

そう思える幸せってあるんだなぁと、じんわりしました。

彼らの未来のために今年も頑張って税金を支払いたいと思います。

社会に出て歳を重ねると、三年なんてあっという間ですが、

思春期の三年は長い。

あの世代に出会う友人知人はちょっとした財産だと思うので、

良い出会いを重ねて欲しいと願っております。

実はワタクシ、生まれ変わって勉強するなら

物理学を学びたいと思っております。

そんなワードもチラチラと彼の耳に入れてみたりもして。

かねてより彼には服をプレゼントすると伝えてあるので、

来月までに探しに行こうと思います。

長らく自分の服を買っていないし、

そもそもショップを覗いてもおりませんが、

きっと世の中は春物商戦よね?

高校生の知人は皆無だし、

その年齢のお子さんを持つ同僚がいるかも知らないもんで、

何が流行りかさっぱりわからないし、ヒアリングできないし、

予の検討もつきません。

彼へのヒアリングでは赤色が好きだとのことでしたが、

その色の服を持ったことのないワタクシにはセレクトするハードル高し。

とりあえず事前準備としてオンラインショップを覗いておこうと思います。

もしかして、これってデパートではなく、ネットで買えばいいのか?

いろいろと期待に応えられるか自信はありませんが、

伯母さん、頑張るワ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

2月22日は「猫の日」なんだそうな。

image
カップくず餅(にゃらん)@エキュート東京

2月22日は「猫の日」なんだそうな。

1987年に制定されたそうで、意外と歴史はあるっぽい。

ワタクシは犬派なので、

その日は亡き友人の誕生日だという認識しかありません。

全国の猫好きの皆さんは、めっちゃお祝いするんだろうなぁ。

その日はカリカリじゃない高級猫缶とかが売れるんだろうな。

などと、妄想する次第です。

さて、そんな猫の日にちなんだイベントが

エキュート各店で昨日からスタートしています。

そのうちエキュート日暮里では

対象商品購入でオリジナル千社札ステッカーが貰えます。

先着5,000名だそうです。

犬派なワタクシですが、サクッと貰って参りました。

image
オリジナル千社札ステッカー
[全2種]

猫好きさんが周囲に居るので、進呈しようと思います。

って、喜ぶかは知らんけど。

で、買ったのは、京ラムネと猫カップリン。

めっちゃ猫猫しております。

image
京ラムネ「らむねこ」。

image
猫好きならテンションが上がりそうですよね。
ラムネ好きもテンションが上がるかも。

image
猫カップリン。
前と後ろで猫の種類が変わります。

image
どちらが前かは好みの問題かも。

犬好きなのに何で猫カップリンを買うのか?

と疑問に思うかもしれませんが、

苔玉づくりにチャレンジしたいと思っているのです。

これに苔玉を入れたら可愛いのではないかと。

妄想では青々と育った苔が茂っている様が脳裏に浮かんでいます。

絶対映える。

その前に、苔玉づくりの動画を見て学ばねば。

最終的には毎度お馴染みのクリップ入れになっちゃうかもなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

高級食パン、今度は「ふじ匠」。

image
大丸東京でも高級食パンを売ってた。

本日は大丸東京店の日山にお肉を買いに行って参りました。

どんだけ日山のお肉が好きやねんって感じですが、

スーパーマーケットでお肉類を買うよりも

リサイクルゴミが少ないんです。(発泡トレーがないので)

つまりは後処理がコンパクトでラク。

(外のビニール袋はゴミ袋として使ってます)

お肉自体の品質も安心ですし。

で、お肉を買った後、

ほぼ隣に位置するベーカリーで高級食パンを発見しました。

ふじ匠」というブランドみたいです。

何故違う店名のここで焼いているのかは分からんけど、

高級食パンがマイブーム中なのでとりあえず一つ購入。

初日は手で割いてそのまま食べることを推奨されていますが、

それを無視してナイフで切ってトーストしてみました。

あれ? 食べやすいし、ワタクシの舌には合う気がする。

(注:パンについては毎度味の違いがあまり分かっていません)

外がカリッと、中がふんわり食感なので、

NUMBER SUGARのキャラメルクリームがめっちゃ合う。

これは良いかもしれん。

気が向いたら再購入しようと思います。

それはそうと、ここ数週間、玉葱に激ハマりしておりまして、

そのうち、今が旬の葉玉葱にハマっております。

葉も玉の部分(根)も、入れたスープを作るのですが、

玉の部分(根)がトロトロになって激ウマなのです。

舌の上でも溶けますが、鍋の中でも溶けてます。

鶏肉のつみれと、刻んだ油揚げと、

これまた激ハマり中の「なめこ」を入れます。

(山形県産か、福島県産品)

ちょーっとだけトロミがついて、美味しいんですよ、これが。

調味料はセロリシードとオニオンスパイスを入れました。

このスープと食パンだけで食事は済ませてもいいやって感じ。

圧倒的にビタミンが不足しているので、それは苺で補って、と。

(補えるのかは知りませんが)

しばらくは食パンブームが続くと思うので、

食パンの友を探してみようと思います。

ちなみに今の一押しは、海苔ふりかけです!

image
ふりかけは多々あれども、これが一番合うと思う。
丸いあられの食感もいいアクセントになります。
そのまま乗せると鼻息で海苔が飛びそうなので、
ベースに薄くマヨを敷いてます。


にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

ちょっと落ち着いたんで寝ようと思う。

種02

先ほどの地震で東京23区の震度は4らしいですね。

震度云々以前に、2回続けて揺れた気がしたところで

先の震災を思い出しました。

ベッドの上で起き上がるか否かで迷っていたものの、

結局はニュースが気になって起きだしました。

実は揺れる前には目が覚めておりまして、

なんかゾクゾクするから湯たんぽを持ってこようかと

迷っていたところでした。

先月も避難所について述べておりましたが、

今後何かあったとしてもウチの近所は人口が多すぎて

いろいろと困難なことも多くなりそうなので、

警戒は続けておこうと思います。

でもやっぱり発生直ぐの情報取得は難しいと再認識しました。

ある程度、事前に想定して行動しないと身は守れないのかも。

明日はスーパーマーケットが混むだろうとも推察しております。

事前に水を買いだめしておいてよかったと思うものの、

日々の食料は買っておきたい。

長蛇の列になっていなけりゃ良いなぁと思いつつ、

今日はもう寝ようと思います。

こういう考えが後に「大袈裟」だと思えれば幸い哉。

それはそうと、緊急地震速報は鳴りませんでしたな。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

今の地震にビビった。

かなり長いこと揺れたので、

起きた方がいいのか?

と、ちょっと焦った。

東北は無事だろうか?

今頃、ドキドキしてきた。




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ
sava!プロフィール

sava

もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
【search】
最新記事(画像付)
読者登録
LINE読者登録QRコード
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。