sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

千代田区@壱景

千代田区九段南『パティスリー モンテーニュ』のレアチーズケーキが個人的にはちょっと見ない形状。

image

レーズンサブレが人気だという九段南にある『パティスリー モンテーニュ』。

元は、市谷の薬王寺町にあったお店だそうです。

今日は九段でセミナーがあったので帰る途中でこちらに立ち寄りました。

image
人気はレーズンサブレらしい。

image
焼菓子も色々あります。

image
ちょっと面白い形状のレアチーズケーキを発見しました。

image
レアチーズ 756円(税込)。
レアチーズの上下にパイ生地が付いています。

image
中央のレアチーズ層がトロトロなので形状を保つためにパイ生地で挟んでいるのかも。
切るのが難しそうですね。

image
とりあえずレーズンサブレも買っておきました。@324円(税込)。
左はブランデーマロン 324円(税込)。

レアチーズはとろとろで急いで食べねばと焦りました。

美味しいので、次回は二個買いしようと思う。

夏場に持ち帰るならば保冷バッグは必携だと思います。

間違いなく溶けると思う。

ちなみにレーズンサブレの絵に良く似た方に接客して頂きました。

パティシエでオーナーなんだろうな。

真面目に作られている感のあるお菓子を、

一つずつ順番に食べてみたい。

image
雨が小雨になっているのですが自転車ではなくバスで帰るためにバス停に向かいます。
(歩いて帰る気は全くない)


image
【Patisserie Montaigne(パティスリー モンテーニュ)】

東京都千代田区九段南3-2-15 富士ビル 1F
営業時間 10:00~18:00,[日祝] 10:00~17:00
※Suicaが使えます(しかしレシートは出ません)
https://www.montaigne-tokyo.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

東京駅『TOKYO STATION CAFE -THE NORTH DOME-』という新しくオープンした重要文化財の建物内にあるカフェ。

image

東京駅の東京ステーションギャラリーの隣に先月カフェがオープンしました。

国の重要文化財である東京駅駅舎内で、古くは待合室だったスペースだそうです。

天井が高いので開放的な空間に見えますが、

面積としてはそれほど無いような気が無きにしも非ず。

でも、気のせいかも。

image
重要文化財なので煉瓦の壁には触れてはいけないことになっています。
空襲で燃えた痕が見られます。

image
煉瓦の壁以外は白い内装です。

image
マンゴーと葡萄のタルトを選択し、
シャインマスカットは千葉県民Tのお皿に移動しました。
紅茶はダージリンを選択。

image
マンゴーはまだ時期が早いのか産地がそうなのか甘さ控えめです。

image
窓の向こうに見えるのはオアゾです。
千葉県民T撮影。

場所柄、単価はお高めです。

外国の方が多い印象。これも場所柄かもしれません。

紅茶とケーキの味はごくごく普通。可もなく不可もなく。

しかし、ここが重要文化財の建造物内だと思うと

妥当な価格だと感じました。

食事メニューもあるし、一人で食事をしたい時には

居心地の良い場所かもしれません。

それほど混んでいないのが意外でした。



image
【TOKYO STATION CAFE -THE NORTH DOME-】

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅 丸の内北口改札外 1階
営業時間 9:00~22:00,[日祝] 9:00~21:00
※Suicaなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://www.instagram.com/tokyo_station_cafe_


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区神田三崎町『うつわ千鳥』で気になる作家さんの作品と出会う。

image

水道橋駅付近にある『うつわ千鳥』のそばを通りかかったので

久々に店内を覗くことにしました。

今欲しいのは、お盆と、携行するお箸と、阿南維也さんの作品。

そのいずれかで良い出会いがあると良いなと期待して二階へ。

image
人が入らない写真ならば5枚まで撮っていいらしい。

image
気になったものが5つほどありました。
(この写真の中に一つあります)

image
印象的なお箸を発見。
樋上純さんの作品です。
手にとても馴染んで一目惚れ。

image
皮革に漆が何層にも施される「漆皮(しっぴ)」という伝統的な技法で、
日本では奈良時代(8世紀)には既に完成され技法として存在していたとか。

image
阿南維也さんの作品が欲しい旨を伝えたら奥から取り出してきてくれました。
複数の中から選べたので、じっくりと2枚だけ選択。

image
お皿のサイズはこんな感じ。取り皿に良さそう。

image
うつわ千鳥のオーナー 柳田栄萬(やなぎだ えいまん)さんの著者も購入。
料理家だった経験があり、料理が映える器の提案に定評がある方です。
美味しそうな料理が沢山のっているし、阿南維也さんの作品も載っています。

阿南維也さんの作品展は、今年7月下旬にあるそうです。

是非とも訪れねば。

樋上純さんの作品展はここでは二年に一度だそうで今年は無いとか。

image
欲しいと思った樋上純さんの作品。
めっちゃ迷って自制しましたが、やっぱり欲しい気がする。

来年に作品展があるのなら、そこで別の作品に魅かれるかもしれないし

そう何度も買うアイテムではないので、よーく考えた方が良いとも思う。

今もめちゃめちゃ迷っています。

(いいお値段だったので自制が効いています)

次に行った時にまだ残っていたら買っちゃう…かも。



以前の記事

image
【うつわ千鳥】

東京都千代田区神田三崎町3-7-12 清話会ビル2階
営業時間 12:00~18:00
定休日:Instagram要確認
https://chidori.info/home/
https://www.instagram.com/utsuwa.chidori/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

Tabio の外反母趾サポートソックスが気になるもんで。

image
親指強化型五本指インナーパーツソックス @1,430円(税込)

左足だけ外反母趾気味です。

気味というより、がっつり外反母趾だと思われます。

診断を受けたことはないけれど。

若い頃にピンヒールを履いてダッシュしていたのが原因だろうと

自分では思っています。

近年、何もしなくても鋭く痛むことがあり、

今SNSで話題だという外反母趾をサポートする靴下を試すことにしました。

会社帰りにKITTEにある店舗に行ったのですが、

白・黒・ダークグレーの3色のうち、ダークグレーが売り切れていました。

建物を見学したりお寺に行ったりすると、靴を脱ぐことが多いのですが

五本指靴下は若干抵抗感がある。

それゆえ、重ね履きできるインナータイプを選択しました。

靴下タイプよりも若干お安いので、二足買えそうだし。

試して良ければ、もう少し買い足すかもしれません。

東日本大震災以降ヒールの高い靴を履くのを止めて

足に負担のないものを選んでいるのに

外反母趾が悪化している気がするのは何故なんだろう?

意外と加齢が原因だったりして。






image
【Tabio KITTE店】

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー3F
営業時間 11:00~20:00
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://tabio.com/jp/corporate/
https://www.instagram.com/tabio.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

紀ノ国屋「抗菌フードコンテナ2個セット(ベージュ)」がちょうど良い。

image
紀ノ国屋 抗菌フードコンテナ2個セット(ベージュ) 1,320円(税込) 

本日発売の抗菌フードコンテナ2個セット。

以前ディズニーバージョンを買って重宝しているので

絶対に買うつもりで大丸の紀ノ国屋へ。

しかし取り扱いが無かったので、JR構内のショップを覗いてみました。

ほどほどにあったので、ひとつ購入。

image
M:約Φ11.2×7cm(400ml) 
S:約Φ9.6×6.2cm(230ml)
材質:ポリプロピレン
耐熱温度:140度,耐冷温度:-20度
ふたを外せば電子レンジの使用が可能。
Mサイズの中にSサイズが入るので、コンパクトに収納

image
取説はこちら。

特にSサイズは他には無いサイズ感で良いです。

Sサイズ単品で売り出して欲しいぐらい好きです。

SサイズとMサイズセットでお弁当箱として使っても

帰りの持ち運びが嵩張らなくて良いですし。

今回のベージュは品があって他にはない感じで良いかも。

旅をする際に潰れて欲しくないものを入れるのにも使えます。

果物とか、おまんじゅうとか。

image
同時発売のアルミチャック袋 5P グリーン。
価格は330円(税込)。
以前の色は黄緑色で、今回出たのはロゴが濃くなっています。

image
冷蔵庫・冷凍庫焼けを防ぐのに使っています。

コンテナが買えたのは嬉しい。

前回はディズニーのキャラクターが使われていたのに、

それよりもお高くなっていて、物価高を感じます。

プラスチック製品は値下がりすることは当分ないのかも。



類似品の記事




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大丸東京店の食品フロアでSuicaを使ってSuicaのペンギングッズを貰ってきた。【第二弾】

image

会社帰りに大丸東京店に立ち寄って買い物をしたのですが、

今のSuicaのグッズが何なのか気になってSuicaで支払ってみました。

既にエコバッグは終了したそうで、写真のものが今配布されているグッズです。

image
こういうのって、クリアマルチケースというんだっけ?

image
反対側はこんな感じ。

image
スナップを外して広げるとこんな感じ。

image
注意書き。たしかにボールチェーンって外れやすいのよね。

グッズが無くなると次が投入されるようなので、

来週あたりまたデパ地下でSuica払いをしてみようと思ってます。




image

4月1日(水)から地階・1階の食品フロアにて全ショップでSuica等交通系電子マネーがお使いいただけるようになりました。
また、5月31日(日)までの期間中、1会計税込み2,500円以上をSuica等交通系電子マネーでお支払いいただくと、人気のSuicaのペンギングッズをプレゼント。(無くなり次第終了とさせていただきます。)



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

紀ノ国屋×Suicaのペンギン ビッグトートが可愛いの。

image

早朝、出勤前に「紀ノ国屋アントレ グランスタ丸の内店」に立ち寄り、

本日店舗販売の「Suicaのペンギン ビッグトート」を入手して参りました。

丸の内なので改札外なのですが、そこなら確実に買えるだろうと予想。

エコバッグ売り場に商品が並んでいましたが、割と売れているようでした。

その時点での一番人気は「いちご」。

目当ての「さかな」は一番売れ残っていました。

可愛いのに。

image
絵が好みなので「さかな」を選びました。

image
内側にポケットはありません。

image
持ち手が補強されています。

image
マチは若干薄めの12cm。

image
耐荷重は約12kg。お米が持ち運べそうですね。

その場で購入を迷っていた女性が居られて少し話をしたのですが、

その方が、" 刺繍の位置がそれぞれ違い、ポケットに被っているものがある "

と教えてくれました。

比較してみると、確かにおっしゃる通り。

助言に従い、見比べてから購入致しました。

ありがとう、お姉さん。(年下かもしれんが)

image
ポケットと刺繍の間がほどほどにあるものを選びました。


main

■商品名:Suicaのペンギン ビッグトート パン/いちご/さかな
■販売価格:各4,180円(税込)
■サイズ:約縦37×横56×マチ12cm/ハンドル49㎝
■素材:綿100%
■販売店舗:
  • 2026年4月8日(水)20:00よりオンラインストアにて販売開始
  • 2026年4月9日(木)よりグランスタ丸の内店、グランスタ店(八重洲北口改札内)、大丸東京店、渋谷スクランブルスクエア店、エキュート上野店にて販売



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

大丸東京店の食品フロアでSuicaを使ってSuicaのペンギングッズを貰ってきた。

image

大丸東京店のニュースリリースを見て、会社帰りに買い物をしに行って来ました。

目当てはSuicaのペンギングッズを貰うことです。

image

4月1日(水)から地階・1階の食品フロアにて全ショップでSuica等交通系電子マネーがお使いいただけるようになりました。
また、5月31日(日)までの期間中、1会計税込み2,500円以上をSuica等交通系電子マネーでお支払いいただくと、人気のSuicaのペンギングッズをプレゼント。(無くなり次第終了とさせていただきます。)

image
3か所で買い物をしたので、エコバッグが3個たまる。

エコバッグは先着10,000名分らしく、

それが無くなったら、グッズはメモ帳などに変わるのかもしれません。

たぶん。

もともと大丸東京店で買い物をして帰っておりましたが、

今後ますます利用度が高まりそうです。

ちなみにアプリのクーポンとの併用はできないそうです。

他のQRコード決済ではクーポンが利用できるので、

その点は不便かも。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

成城石井 × アニヤ・ハインドマーチ ユニバーサルバッグ ミニバッグを朝から買いに行く。

image
※実際の色はグレーではありません
 
本日、成城石井で再販されるアニヤ・ハインドマーチのユニバーサルバッグ ミニバッグ。

前回買いそびれたので店舗に買いに行くことにしました。

全てのお店で販売する訳ではないようです。

10時開店の対象店が多い中、家の近くの早朝営業店舗に目を付け、

平日出勤と変わらぬ時間帯に家を出て向かいました。

選んだのは千代田区の店舗。

住民が少ない、または休日に駅を利用する人が少ないであろうと推測。

案の定、開店時間前に商業施設入口前に並ぶ人は両手に欠ける程度の数で

楽々購入できました。

開店前の待ち時間に、同じ目的で待つ人と話をしていたのですが、

印象的な話も訊けて待ち時間もあっという間に過ぎました。

image

開店30分前に整理券が配布され、

それを持っていれば本日13時までの間に買いに来ればいいらしい。

近所にお住いの方が多かったため、

皆さん整理券を受け取って三々五々に散って行きましたが、

30分後に出直すのが面倒なのでスタバで小休止してから回収して参りました。

image
サイズ:縦24.5cm×横21cm×マチ11cm 2,750円(税込)

ちなみにアップした写真では色がグレーに見えますが

実際はベージュです。

今日は雨天だからこんな色に撮れたんだろうか?

ゆえに実際の色は公式サイトでご確認下さい。

オンライン販売は、本日10時からです。



関連する記事



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区神田小川町『DOCE ESPIGA(ドース イスピーガ)』という路地裏のポルトガル菓子店。

image

千代田区立小川広場付近の路地にある『DOCE ESPIGA(ドース イスピーガ)』。

エッグタルトが人気のポルトガル菓子店です。

朝から神田の免許更新センターに向かったので、帰る途中に立ち寄りました。

見たことが無いお菓子が多く、味が想像できずに色々と質問しちゃいました。

他にお客さんが居れば訊けなかったかもしれない。

image
「リス川のそよかぜ」卵とアーモンドを使ったお菓子。

image
黄身みたいな見た目だなと思ったら、材料も黄身みたい。
(とても甘いけれどなかなか美味しい)

image
パンデローかと思いきや、パォンデローと読むんですね。
音読みが難しい。

image
ココナッツが苦手なので、それ系のものを省いて興味が湧きます。

image
エコノミコスという甘食のような形状のお菓子を発見。

image
この日購入したもの。

image
パォン・デ・デウス
シュークリームみたいな食感かと想像していたらメロンパンのメロンじゃない感じ。
しかも硬めでココナッツ味がする。お菓子と言えばお菓子だけれど、パンかも。

前回の訪問で一番人気のエッグタルト(パステル・デ・ナタ)について言及したのに

そのことをすっかり忘れ、チェックしませんでした。

写真を見たところ並んではいないようなので、ちょっとホッとしてみたり。

口コミで、「11時30分販売開始で1人5個まで。40分位で売り切れるそうです」とあるので、どの道このタイミングでは買えませんでした。

店長さんがやっぱりフレンドリーなので、気分よく利用できました。

いつかはエッグタルト(パステル・デ・ナタ)を食べてみたいです。

焼き時間にタイミングが合い、

近所を通ったワタクシが失念していなければチャンスがあるかも。


前回の記事



image
【DOCE ESPIGA(ドース イスピーガ)】

東京都千代田区神田小川町3-2-5
営業時間 7:00~18:00,[土祝] 8:00~15:30
定休日:日曜、隔週月曜(Instagram要確認)
※現金のみ
https://www.instagram.com/doceespiga/
https://www.facebook.com/pages/Doce-Espiga/242758859547679


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区神田錦町『think coffee』に立ち寄る。

image

朝食を摂らずに外出したので、

免許更新センターでのミッション後にカフェに立ち寄ることにしました。

早朝から営業しているお店が意外とあるこのエリア。

そのうちの一つに入ることにしました。

選んだのは『think coffee』。

ニューヨーク生まれの「世界一サステナブル」を目指すカフェで、

2023年6月に日本初上陸として神田錦町にオープンしたようです。

image
珈琲だけでなく、フード類もほどほどにあるっぽい。

image
SDGsの発信拠点になっているからか、ドラム缶のところで手が洗えます。
水の循環利用ができる手洗いスタンドらしい。
そのためか、おしぼりは出ず。

image
珈琲と、アメリカでは定番らしいツナメルトサンドを選択。

利用した時間帯では、外国人観光客の利用が多かったです。

日本人はワタクシだけでした。

ここでアルバイトをするならば、英会話スキルが必須なのかもなぁ。

フードなどの味は普通ですが、居心地はとても良かったです。



image
【think coffee(ティンクコーヒー)】

東京都千代田区神田錦町2-9-15 神田SDGsコネクション1F
営業時間 8:00~19:00
※Suicaやau PAYなどの各種電子マネーやQRコード決済が使えます
https://thinkcoffee.jp/
https://www.instagram.com/thinkcoffeejapan/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区九段南『洋菓子ゴンドラ』のシュークリームを初めて食す。

image

本日は通院day。

病院が終わってから『ゴンドラ』に向かいました。自転車で。

コメントで、けなちゃんさんにシュークリームをオススメ頂いたのが動機です。

シュークリームに注目したことが無かったので、小さな驚きがありました。

入店すると、二代目ご夫婦がお出迎え。ご高齢ですがお元気そうに見えます。

若いスタッフさんも居て、混雑気味でした。

せっかく来たので、オレンジケーキを入手しておきます。

image
オレンジケーキ(缶入り)5号 3,000円(税込)

image
シュークリーム 400円

image
箱の底にクッキングペーパーのようなものが敷いてあるのが独自の気遣いっぽい。

帰宅後にシュークリームを食しましたが、

昭和のシュークリーム感があり、素朴で美味でした。

カスタードに何かのフレーバーを感じる。

なんの風味(香り)だろう?

洋酒だろうけど、何かが分かりませんでした。

普段食べているシュークリームのカスタードよりも重く感じるので

もしかすると卵をたっぷり使っているのかも。

美味しかったです。

けなちゃんさん、情報ありがとうございました。


約10年前の記事



image
【洋菓子ゴンドラ(gondola)】

東京都千代田区九段南3-7-8 ゴンドラビル1F
営業時間 [月~金] 9:30~18:30 [土] 9:30~18:00
定休日:日曜、祝日(12月は無休)
※現金のみ
http://www.patisserie-gondola.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区九段北『御あられ処 さかぐち』であられを四種購入。

image

百貨店から出店の引き合いがあるものの、

一店舗主義を貫いているという『さかぐち』。

九段に行くついでに立ち寄ってみました。

めったに来ないので「京にしき缶」を買っておく。

ついでに今年のマッチも貰っちゃいました。

いつ使うねんって感じですが、民藝柄がツボに来ます。

今年は、三春駒(みはるこま)の絵柄でした。

image
毎度似たようなものを買っている気がしなくもない。

賞味期限は袋に書いていないのですが、

一か月ぐらいもつそうです。

image
纏めて入れてくれた袋には賞味期限シールが貼ってありました。

しょっぱい味を選びがちだけれど、

次回は甘いあられを選んでも良いかもなぁ。


前回の記事



image
【御あられ処 さかぐち】

東京都千代田区九段北4-1-5 市ヶ谷法曹ビル1F
通常営業時間 [月〜金] 10:30~18:30 ,[土] 10:00~18:30
定休日:日曜
https://sakaguchi-arare.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

東京駅コーヒー自販機の備忘録。

image

東京・上野・大宮各駅新幹線改札内にあるベックスコーヒー自販機。

利用する割には出会いは運任せで、ちょいちょい探してしまいます。

先日、正確な場所を記録しておこうと写真を撮っておいたので、

備忘録としてここに置いておこうと思います。

と言っても、自販機が移動したら意味ないんだけどな。

東京駅では新幹線20-21番線、22-23番線ホームにあるらしいです。

20-21番線ホームは、中ほどの駅弁屋横(前?)にあり、

22-23番線ホームの設置場所は記憶にございません。

過去の記事を見るとエスカレーターか階段付近にあったっぽいんだけれど

移設したのかなぁ。

image
挽きたてっぽい香りのする珈琲が蓋つきの紙コップで出てきます。

image
引きで見るとこんな感じ。8号車付近ですね。

できれば毎度、新幹線に乗る度に飲みたいと思っています。

寒い時期はホームに長く立っていると冷めるんだけれども。

それでも温かいものを手に持っているとホッとする。

ホットだけに。(なんちゃって)

ぼちぼち旅熱が高まり始めているので、

次回も、ここを目指して早めにホームに立とうと思います。

次回利用は違うホーム発だったりして。



過去の記事




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

JR東京駅『ふるさとアキュア「群馬県みなかみ町」の逸品』の自動販売機。

image

JR東京駅丸の内地下北口エレベーター付近に『ふるさとアキュア』の自動販売機があります。

2月5日までは「群馬県みなかみ町」で生産されている商品が計3種入っているそうなので、

乗り換えついでに見に行って参りました。

地域の魅力とつながる自販機『ふるさとアキュア』の新たなラインアップとして、はちみつやアロマグッズなど「群馬県みなかみ町」の逸品を取り扱う自販機をJR東京駅にて展開いたします。

今回は、関東地方の群馬県最北に位置する「群馬県みなかみ町」とタイアップします。
みなかみ町は谷川岳・三国山の麓、利根川の源流域であり「関東の水瓶」と称される自然と温泉が豊かな町です。

取扱商品は、Local earth のはちみつ、SUMIKA のルームフレグランス、Licca のアロマスプレーの3商品。

image
■Local earth

谷川岳山麓で採れた、混じりけのない“純粋なはちみつ”。
販売商品:アカシア / アカシア&ミズキ(各1,800円)

image
■SUMIKA

森の中の小さな工房から届いたフレグランススプレー。
販売商品:YORU / Moon Time(各2,000円)

image
■Licca

薪と水の力で丁寧に蒸留されたアロマスプレー。
販売商品:KOS / SISU / FIKA(各1,300円)

設置場所 :JR 東日本 東京駅 丸の内地下北口改札外 エレベーター付近
⇒販売期間を2/5(木)まで延長

image
暫し自販機の前で悩む。
蜂蜜はまだ家に沢山あるため、それ以外で。

image
結局、アロマスプレーにしました。

image
みなかみ(水上)の位置図と商品説明が入っていました。

image
コットンの巾着から中身を取り出すとこんな感じ。

image
なんか、めっちゃお洒落なんですけど!

アオモジの香りが気になったので上の商品を選択しましたが、

どんな香なんだろう?(試せばいいだけですが)

クロモジが良い香りなのは知っているのですが、似たようなものかしら?

検索したら、レモングラスのような香りだとか。

開封したところ、なかなかいい香りだったので、

プレゼントに使ってもいいかもしれない。



群馬県利根郡みなかみ町に関する記事






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

千代田区九段南『御菓子司 寿々木』のきなこあんみつが昨年「マツコの知らない世界」で紹介されたらしい。

image

明治29年(1896年)創業の甘味処『御菓子司 寿々木』の営業は平日のみ。

リラックマグッズを買うべく九段下駅で下車したついでに同店に立ち寄りました。

image
わらび餅に注目して張り紙は目に入らず。

店内に入ったら、今まで見たことがないぐらい若い娘さんが居ました。

こんな時間なのに席がほぼ埋まっている。

少し驚いていたら、どうやら昨年「マツコの知らない世界」で紹介されたようですね。

同番組の効果ってスゴイわ。

テイクアウト一択のワタクシは、注文品を作って貰っている間、

店内の端っこに座らせて頂いておりました。

image
本日購入したもの。

image
豆かん 570円(税別)と、きなこあんみつ570円(税別)と、わらびもち240円(税別)。

image
きなこあんみつを雑に盛り付け。

注文してから作ってくれるので、乾燥した部分が無くて美味。

ワタクシの中では、近所で食べられる好みの甘味として最後の砦となっております。

いつまでも続いてほしいので、テレビで紹介されて盛況になるのは嬉しい。

今年もちょくちょく買いに立ち寄ろうと思います。

image
いつかは入ってみたい寿司屋。
建物内部を観てみたいです。







image
【御菓子司 寿々木(すずき)】

東京都千代田区九段南1-4-3
営業時間 11:00~19:00
定休日:土曜、日曜、祝日
※現金のみ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち・新宿区在住。食,日本酒,旅,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味。それなりの年齢になり、加齢・老眼・更年期などと付き合う日々。そんな話をチマチマと記しております。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramの「sava!」はこちら👉
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新記事(画像付)
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。