sava!

興味あるものを 興味ある人に。

私は諦めを敵とする。 私の日々の努力は実にこの諦めと闘うことである。 (北条民雄)

メディアゆえ。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮崎駿の2399日」に心を抉られる。

積善館

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 ジブリと宮崎駿の2399日」が本日放送。

今まで気軽に密着ドキュメントを観てきましたが、今回の放送分には抉られました。

身を削るってこういうことだと目が覚めたというか。

ここ数年の自分のジタバタ感の甘っちょろさが恥ずかしくなりました。

と同時に、あれはあれで自分には必要だったとも思える。

宮崎駿さんを天才だと思っていましたが、今回は悲痛さを感じました。

濃い82歳だと思う。

孤独にジタバタしている感じに感情移入して、辛いほどでした。

ああ、録画すればよかった。

このタイミングで観て良かった。

本当に泥濘を這いまわっている気分の一年強だったのですが、

先達の存在に勇気を貰えました。

あれほど焦がれるものを持てるって凄いと思うし、辛いだろうなとも思う。

羨ましいような、羨ましくは無いような。

「今までと同じやり方をするには年を取り過ぎた

 やり方とか何とかは変えていかなくちゃいけないかもしれない

 しかしそれを身に着けることができなかったらダメだね」

という高畑勲さんの言葉は

今の自分にも良いアドバイスだなと感じました。

何はともあれ、明日からは少し上を向いて歩こうと思える放送です。




※写真は積善館



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

アイスランドの噴火が気になる。

image

2010年4月に火山噴火が発生し、ヨーロッパの飛行機が飛べない期間が出たアイスランド。

今またその危険性が高まっているそうです。

アイスランドは数百回の地震を経験し、火山噴火に備えている。
同国の南西部にあるレイキャネス半島では深夜以来500回以上の地震が発生した。
専門家らは、半島の下には長さ15キロメートル(9マイル)のマグマの川が流れており、現在避難しているグリンダヴィークの町を脅かしていると警告している。
同国は非常事態を宣言し、アイスランド気象局は噴火の危険性がかなりあると発表した。
アイスランド大学の火山学教授トール・ソーダソン氏は「残念なことに、私たちが話しているのは差し迫った噴火についての話だ」と警告した。
一方、アイスランドで最も有名な観光スポットの一つであるブルー ラグーンも、従業員の福祉を考慮して閉鎖されてる。
昨日のBBCニュースより

1783年6月8日に発生したアイスランド南部にあるラキ火山での大規模な噴火では、

数年にわたって世界規模で低温と多雨などの異常気象が発生したそうです。

その後日本でも1783年8月5日に浅間山が噴火(天明大噴火)し、飢饉が起こっています。

その史実はさておき、アイスランドの火山が大規模な噴火を起こすことで

世界規模で様々な事象が発生するのかも? と気になるところです。

BBCのニュース画像で見たところ、各所で起こっている地割れが凄い。

既に家に住んでいられない人も出ているだろうと推察されます。

今後もこのニュースを注視したいと思っています。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

ヘレナ・ボナム=カーターの「NOLLY ソープオペラの女王」が日本初配信されるらしい。

image_HBC01

初めてヘレナの作品を見たのが『レディ・ジェーン』。

それからずーっと好きであり続けている女優さんです。

「観たい」と思っていた作品が日本でも観られるとのことで、

今から楽しみにしております。

Amazon Prime Videoチャンネルを使ったことが無いけれども。

イギリスのお茶の間で最も愛された女優“ノリー”ことノエル・ゴードンの突然の降板劇を描く伝記ドラマ「NOLLY ソープオペラの女王」が12月1日(金)より、Amazon Prime Videoチャンネル上の動画配信サービス「スターチャンネルEX」にて初配信となることが決定。さらに、本作が「BS10スターチャンネル」にて2024年1月8日(祝・月)夜11時から放送されることが明らかになった。

image_HBC02

本作の主人公である“ノリー”ことノエル・ゴードンは、イギリスで1964年から4,500話以上に渡って放送された連続テレビドラマ(ソープオペラ)「クロスローズ」のメグ役女優としてイギリスでは知らぬ者はいない大スター。本作でノリーを演じるのはヘレナ・ボナム・カーター。「IT‘S ASIN 哀しみの天使たち」、「ドクター・フー」のラッセル・T・デイヴィスが脚本、製作総指揮を務め、約18年間主演を務めた人気ドラマを突然解雇されたノリーの物語を描く。ノリーはスタッフやキャストと家族のような関係を築き、一人暮らしの孤独も、年下の共演者トニー・アダムスが紛らせてくれていた。ところがある日、ノリーはなんの前触れもなくテレビ局から降板を告げられてしまう。この理不尽な解雇は、英国中を騒がせる大ニュースとなり、60歳を過ぎてからの転落にショックを受けながらも、ノリーは新たな道を歩き始めていくことになる。

このたび解禁された予告映像では冒頭、ノリーが「クロスローズ」の撮影をする様子と華々しい活躍が映しだされる。しかし事態は一変、ノリーは主演にも関わらず突然降板を告げられ、国中の大騒動に。ショックを受けつつも、友人たちに支えられノリーの不屈の戦いが始まる。女性として世界で初めてカラーテレビに登場し、様々な伝説を生んだ大スターの栄光と挫折を描いた伝記ドラマに期待が高まる映像となっている。

イギリス芸能史に残る降板騒動はなぜ起こったのか?カーターの渾身の演技とともに描かれる本作に期待が高まる。
cinemacafe.net 2023.11.6 Mon 13:00、ほか


全3話らしいので、Amazon Prime Video に月額990円(税込)を

一か月だけ支払って観ようかな。

そんなことができるのかは知らんけど。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

 

やっぱりか。

image

10月23日午後、沢井製薬が急遽記者会見を開いて澤井光郎会長が謝罪。

胃薬の「テプレノンカプセル50mg『サワイ』」に品質試験での不正があり、

しかも2015年から継続的に行われていたことを明かしました。

2020年以降ジェネリック医薬品メーカーの品質不正が続々と発覚していますが、

特にサワイのジェネリックが身体にあわないと体感し続けているワタクシとしては、

「やっぱりか」という気持ちがとても強いです。



(前文略)

特許の切れた薬を同じ成分で安く製造する――。理論上は、同じ薬効を持つはずのジェネリック医薬品だが、現場の医師からはこれまでも “疑惑の目” が向けられていた。

「ジェネリック医薬品の効果が低いことは、うすうす感じていました」と語るのは、宮田胃腸内科皮膚科クリニック院長の宮田直輝医師だ。

「たとえば降圧剤を服用し、血圧が安定していた患者さんがジェネリックの降圧剤に変えたところ、突然血圧が不安定になってしまった、というケースがあります」

麹町皮ふ科・形成外科クリニック理事長で皮膚科形成外科専門医の苅部淳医師は「塗り薬は違いが出る」と言う。

「薬を溶かし、皮膚に浸透させる役割を担う “基剤” の差で、効きやすさや副作用の出やすさが変わります。私は顔や首などの皮膚が薄い部位に使用する薬は『ジェネリックへの変更不可』と、わざわざ処方箋に書いています。特に、炎症を止めるためのステロイド外用剤などですね。飲み薬でも、傷の治療のためにテトラサイクリン系抗菌剤を処方したところ、不思議なほどに傷の治りが悪かったことがあり、おかしいなと思っていたら、じつはジェネリックだったということが何度かあります」

歯科でも同じだ。
クリニックF&T院長の高見澤哲矢歯科医はこう語る。

「私は、ジェネリック医薬品は一切使いません。歯科治療でよく使用するのが、痛み止め、いわゆる非ステロイド性抗炎症薬ですが、先発品とは効きが違います。
また、感染症を防ぐためのマクロライド系抗生物質でも、ジェネリックだと効果が低いという経験が何度もあります。私自身もお医者さんにかかる際は、ジェネリック医薬品はやめてほしいと伝えていますよ」

目薬にも違いがある。

「緑内障の治療のために、眼圧を下げる目薬を使っていた方が、薬局が変わったことを契機にジェネリックに変わった途端、眼圧が約2mmHg(ミリ水銀)程度高くなったことがあります。目薬は、効能を維持するために防腐剤や添加剤が多く含まれており、違いが出やすい可能性があります」(ルクスアイクリニック代々木上原院長・河本立徳医師)

通常、処方箋を書く際に医師が指定するのは薬の種類だけで、ジェネリックか否かは薬局が決めること。患者と接することが多い薬剤師も “苦情” を多く聞いてきた。

「今回の沢井製薬の胃薬もそうですが、ほかには性感染症治療に使う抗ウイルス薬が効かなかったり、睡眠導入剤を飲んでも眠れないという相談を受けることがあります。あとは湿布がかぶれるという苦情も多いですね。ただ、ジェネリックを多く出すと、調剤基本料に加え、後発医薬品調剤体制加算という “ボーナス” を国からもらえるシステムなんです。なので、利益重視の薬局では、無理にでもジェネリックを出すように現場に圧力がかけられます」(薬剤師)

五良会クリニック白金高輪の五藤良将理事長はこう語る。

「もちろん、薬価の安いジェネリック医薬品を使うことで、国全体の医療費の削減に繋がるのは確かです。しかし、品質管理のできていない薬のせいで、治療ができないとなれば、元も子もありません。制度改革が必要ですよ」

割高でも先発品にこだわることで、患者が自衛するしかなさそうだ。
週刊FLASH 2023年11月14日号 取材&文・吉澤恵理(医療ジャーナリスト)

約8年間不正が常態化していたという沢井製薬。

現時点で、テプレノンのような事例は他にはないと公表しているそうですが、

薬による不調を味わってきた身としては「本当に?」という不信感が拭えず。

ジェネリック医薬品の使用を保険組合から推奨されているもんで、

重要な薬以外はそちらにするつもりですが、

サワイの薬に含まれる何かが自分には合わないと思うので

処方拒否リストから消すことはないかも。

この件を含め、今後ますます薬不足が深刻になりそうです。








にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

気になっていたのよね。

image

先月、飛行機が近くを飛んでいる音がして気になりました。

飛行ルートじゃないのに、上空で何が起こっているんだろう? と。

あれから二週間以上経過し、その話が今日オンラインに出ていました。

トルコの航空会社の旅客機が9月22日夜、羽田空港を出発した直後に正しいルートを外れ、東京タワー付近など都心上空を飛行していたことがわかった。
安全な高度は保たれていたが、居住地への騒音を防ぐための正規の経路に沿っていなかったとして、国土交通省は同社に再発防止を要請。同空港を発着する航空各社にも注意を促した。
 国交省によると、羽田発イスタンブール行きの「ターキッシュエアラインズ」199便は9月22日午後10時35分頃、羽田空港から北向きに出発した。国が定める正規の経路では、離陸後できるだけ早く東へ右旋回し、東京・お台場上空を抜けて東京湾沿岸を飛行する必要があった。
 しかし、199便は離陸後、北西に向けて飛行し続けたため、管制官が右旋回を改めて指示。結果的に同便は▽麻布十番駅(港区)▽東京タワー(同)▽新橋駅(同)▽築地場外市場(中央区)▽月島駅(同)――などの付近上空を飛んで東京湾に出た。
 国交省が設置している騒音測定器では、同便が品川区西品川付近の上空を通過した時間帯に最大83デシベルの騒音が観測された。
 国交省の聞き取りに対し、同社は「離陸後、マニュアル操縦から自動操縦システムへの切り替えが適切に実施できなかった」と回答した。国交省は詳しい原因を調べた上で再発防止策を講じるよう、同社とトルコの航空当局に要請した。
(中略)
 国交省は「羽田空港飛行コースホームページ」を開設し、1分間に1度受信している航空機位置情報に基づき、羽田周辺での航空機の航跡を開示している。9月22日の199便のデータは一部に欠落があり、当初は航跡を正しく表示できなかった。そのため、国交省は別のデータから当時の飛行状況を精査し、今月4日に実際の航跡を公表した。
 航空機のルート逸脱を巡っては、羽田発パリ行きのエールフランス機が2018年10月、経路設定機能のセットを誤り、都心上空を飛行したことがある。
読売新聞オンライン 10月6日(金) 5:06配信

ニュースになっていない前歴もあるのかはさておき、

このようなことが容易く行われるのだとすれば、

ドクターヘリなどが緊急で飛行するには注意が必要なんですかね。

昔、突如ドクターヘリが通過することになったため、

航空祭で飛行物を飛ばさない時間が生じたことがあったけれども

その逆もあり得るってことかもしれない。

今回のインシデントがあったのは総合病院があるエリアの上空なので

騒音以上に、空のルールに疎いワタクシとしては少し気になりました。

昔からヘリコプター以外の飛行物の音にビビりがちなワタクシ。

潜在的なトラウマがあるのかもしれないし、

先行的なトラウマとなり得る予感に怯えているのかもしれん。

複合的要因(※)から要約すると、飛行機は怖いです。


※後天的な高所恐怖症です


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

草刈正雄さんの「ファミリーヒストリー」を観て泣きまくる。

蓮

NHKの「ファミリーヒストリー」。

大好きな番組の一つです。

今日は草刈正雄さんの回。

泣きまくりました。

こんなに泣いたのは柳葉敏郎さんの回以来かも。

草刈さんの、

許せることと許せないことがせめぎ合い

言葉にならない感情も伝わって来る気がしたし。

伯母さんたちと会う特別編をやるそうですが、

今からその内容が気になっています。

いつやるんだろう?

録画せねば。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

NHKドラマ10大奥 の「八代将軍吉宗・水野祐之進編 (9)」を5回ぐらい見続けている。

江戸菊

NHKドラマ10の大奥が話題になっていますね。

実はワタクシ、貫地谷しほりさんをひっそりと応援しているのですが、

今週放送の同ドラマは見応えがありまくりでした。

演技が達者な人が多く出演しているドラマなのですが、

その中でも演技力に驚愕したのが三浦透子さん。

見ていて「誰!? これ!」と気になり、直ぐに検索したぐらいです。

サントリー「なっちゃん」の二代目「なっちゃん」だったんですね。

何より『ドライブ・マイ・カー』で賞を取りまくっていた女優さんだったようで。

(東京理科大卒らしい)

千葉県民Tに熱く語ったのですが、それではクールダウンできなかったので

今更ですが、ここでも主張しておこうと思いました。

いやぁ~、圧巻でしたわ。

久々に「すごい女優さんだ~」と興味を持ち、名前を覚えました。

(人の名前を覚えられないことで有名なこのワタクシが!)

もう一つ気になったのが貫地谷しほりさん。

この役のために体重を増やされたそうで、

収録が終わったので元に戻しているところだそうな。

Instagramでは既にシュッとされていて、

役者さんって流石だなぁ~と感心致しました。

来週の火曜日が最終回ですが、リアルタイムでは見られそうにもないので、

録画して繰り返し見ようかなと思っています。

秋にも同ドラマを制作することが決定しているそうですが、

芸達者な役者さんたちで話題になったこの後を引き継ぐ人が誰なのか

今から気になっています。

来週も楽しみだ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

人形作家の辻村寿三郎さんの訃報を知って。

image
テレビの人形劇や舞台の衣装デザインで活躍した人形作家、辻村寿三郎(つじむら・じゅさぶろう)さんが5日午後11時27分、心不全のため、広島県三次市の病院で死去した。89歳。葬儀は近親者で営んだ。
辻村さんは、1933年、旧満州(中国東北部)生まれ。44年、広島市に引き揚げ、45年に母親の故郷、三次市三次町に移った。市内で映画の看板制作や舞台美術を担当した。55年に上京。73年、NHK連続テレビ人形劇「新八犬伝」の人形美術を担当し、一躍注目を浴びた。96年からは、東京で開館したアトリエを拠点とし、創作人形の発表や、舞台衣装のデザインなどを手掛けた。2016年に三次市に移住した。

昨日、辻村寿三郎さんの訃報をニュースで知りました。

そして思い出したのが人形町のジュサブロー館に行ったこと。

我々が行った日に辻村寿三郎さんが偶然在館しておられたため、

急遽グッズを購入してサインを入れて頂いたのでした。

image
どうせ書いてもらうなら桐箱が良いよねってことで、
(当時の金銭感覚からすれば)値が張るものを購入しました。

image
袱紗なのですが、使ったのは一回だけかも。

image
ウサギ柄です。

若い頃に頑張って買ったものって、

細かくシチュエーションを覚えているもんですね。

記憶力が無いワタクシでも、この袱紗がある限り

辻村寿三郎さんに会ったことを忘れない気がしています。

願わくば使いたいのだけれども、

この歳になるとなかなか…。

そんなことを思い出しつつ、

改めて、辻村寿三郎さんのご冥福をお祈りしております。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

飛び続けるヘリ。

image

本日はマンションの点検とリハビリがあったもんで丸一日夏休みにしまして、

午前中は在宅して居りました。

窓を開けていたもんで、ずーっと回転翼の音がバラバラと聞こえまくり。

あまりにも長時間飛び続けているもんで、「どこのヘリやねん」と思い、

写真を撮っちゃいました。

ぱっと見で報道のヘリだとは分かるんだけれど、

ボディのマークはフジサンケイグループのものですかね。

(ちなみにこの時間もどこぞのヘリが飛んでいる音が聞こえます)

国土交通省は25日、安倍晋三元首相の国葬に合わせ、航空機によるテロ対策として、会場の日本武道館(東京都千代田区)を中心に半径約46キロの飛行制限区域を設けると発表した。国葬前日の9月26日から3日間、全ての高度が対象。羽田、成田の両空港や調布飛行場を発着する定期便は飛行を認める。
国交省によると、警察や消防、許可を受けた報道機関のヘリコプターなども飛行できる。区域内では、旅客機の機長と副操縦士が離席せずコックピットのドアを開けないなど、ハイジャック対策の徹底を求める。
2022.8.25 共同通信

あまり気にしていなかったけれど、国葬って明日なんですね。

テロ警戒は必要だと思うので警察のヘリが飛ぶのは理解できる。

でも何故、前日なのにあんな長時間報道のヘリが飛んでいたんだろう?

よく分かりません。

首都高が交通規制で静かな分、

ヘリの音が余計に響くんじゃないかという気もする。

明日はもっと飛ぶんだろうなぁ。

在宅だったらイライラするだろうから、明日は出勤で丁度良かったかも。

これ、夜中も飛び続けるんだろうか?

かなり気になる。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

SixTONESの「PARTY PEOPLE」がぐるぐる回る。

かんらん岩

SixTONESの新曲「PARTY PEOPLE」がぐるぐると脳内を回っておます。

結構癖になる曲で、踊ってみた的なものを、これまた脳内で妄想中です。

飲みながら踊ってみたい。

踊れないけど。



注意:クリックすると動画がスタートします。設定によっては音も出ます。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

なんだか美味しい焼き芋が食べたくなった。

image

BBCのWEB版で紹介されている日本の焼き芋に関する記事が面白い。

焼き芋の移動販売車とその文化について紹介されているもので、

移動販売という言葉を「idōhanbai(イドーハンバイ)」と

そのまま使っている点が興味深い。

「改造された日本の至る所にある労働者階級の小型車」

「オーブンと日よけを完備し、価格表とカラフルな広告を備えたトラック」

「嘆きのように抑揚が上下する歌」などの表現に、

「あ、確かに」と頷いてみたり。

1600年代から日本で人気のある焼き芋の、しっとりとして歯ごたえのある食感と焦げたキャラメルの香りは、今でも懐かしさを感じさせます。

焼き芋の販売がコンビニやスーパーマーケットで行われるにつれ、

移動販売車は徐々に消えていますが、最大の要因は騒音の苦情だそうです。

なるほどなぁ。

公園で遊ぶ子供の声が騒音だと言われる時代。

況や、焼き芋の移動販売をや。

しかしこれを読んでいて、美味しい焼き芋が食べたくなりました。

コンビニとスーパーマーケット以外で何処で買えるんだろう?

気になったので検索してみたら、

意外にも近所の店舗の焼き芋が評判が良いみたい。

らっきょう漬けが有名なのは知っていたけれど、

焼き芋も有名だったのかー。

毎日素通りしてましたけど、機会があれば買ってみようと思います。

って、ぼちぼち夏だから焼き芋の販売は終わってるかもなぁ。



出典:



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

気になるニュース。

image

昨日のCNNのニュースで特に気になったのが、

原因不明の子どもの急性肝炎が

英国、スペイン、イスラエル、米国など

世界11カ国で報告されているという話。

少なくとも169件報告されているそうで、

1人の死亡が確認されているとか。

患者は生後1カ月から16歳までで、

多くの症例では腹痛や下痢、おう吐などの消化器症状が表れ、

肝酵素の血中濃度が上昇し、肝炎特有の黄疸(おうだん)が出て、

重度の急性肝炎になっていくとか。

しかし一般的に急性肝炎の原因となるA~E型肝炎ウイルスは検出されず、

熱も出ないことが多いのだとか。

中には肝移植が必要になった子が17人も居るそうです。 

WHOは声明で、肝炎の症例が増えているのか、最近注目され始めたために通常なら気付かないケースも見つかるようになったのかはまだはっきりしないと指摘。
アデノウイルスが原因という説もあるとしたうえで、病原体はまだ調査中だと述べた。

アデノウイルスは軽いかぜ程度から重症までさまざまな症状を起こす一般的なウイルスだが、健康な人が重い肝炎を起こすことはまれとされてきた。

WHOは原因を調べるうえで注目すべき要因として、新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)期間中にアデノウイルス感染が減っていたこと、新型アデノウイルスの出現やコロナとの重複感染の可能性などを挙げている。

米疾病対策センター(CDC)は21日、全米の医療機関に対し、原因不明の急性肝炎に注意するよう勧告。子どもが肝炎を起こしている場合にアデノウイルスの検査を検討することを勧めた。



アデノウイルスが原因だったら怖いなぁ。

トラウマになるほど、しんどかったもんなぁ。

つい先ほどのニュースによると、

日本でも可能性のある16歳以下の患者が1人報告されたそうです。

他人事ではないかもしれん。

ワタクシの場合は目からアデノウイルスに感染したので、

花粉症で目が痒くて擦る癖がある人は注意が必要かも。

ワタクシが要注意だと思っているだけなんですけどね。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ  

夜明けに読んでちょっとビビったCOVID-19の話。

ハゼノキ

英オックスフォード大学の研究グループが7日に発表したところによると、

新型コロナウイルス(COVID-19)に罹患すると

感情や記憶をつかさどる領域の灰白質を減少させ(脳の委縮)、

嗅覚に係わる領域を損傷させることが写真でも明らかになったとか。

科学者たちは、COVID-19感染の前後でMRIスキャンに有意差があることを発見しました。
軽度の感染後でも、脳全体の大きさはわずかに縮小し、嗅覚と記憶に関連する部分の灰白質は少なくなりました。
出典:BBC news Instagram https://www.instagram.com/p/Ca2GxWpovTt/


記憶に関する部分が委縮するってところが個人的に特にビビる。

ただでさえ記憶力&記憶維持能力が無いのに、

これ以上減るとワタクシはヒトとしてどうなってしまうのかと。

ただし、罹患後に委縮しても自然に治癒する可能性もあるそうで、

その点は救いかなと思えました。

灰白質の最も重大な喪失は嗅覚領域でしたが、ウイルスがこの領域を直接攻撃するのか、COVID-19に罹患した人々が嗅覚を失った後、細胞が使用されないために単に死滅するのかは不明です。ウイルスのすべての亜種がこの損傷を引き起こすかどうかも不明です。
そして、これらの変化は必ずしもすべての感染した個人に見られるわけではなく、より最近の株には関係がないかもしれません。

このまま感染症が終息に向かうのか、

世界的なヒトの移動で変異するのかは不明ですが、

引き続き、自分の中に取り込まないよう気を付けたいと思います。

マスクをしていても花粉症の症状が出ちゃうのに、

それより小さいウイルスを取り込んでいないのかは不明ですが、

免疫アップが肝心な気がするため、

とりあえずは日光を浴びつつ歩こうかな、と。

自分にできる前向きなことをコツコツ続けようと思います。




(BBCニュースのCOVID-19に関する日本語入り動画)

(abcニュースの記事)
「これが実際に患者にとって何を意味するのかを理解するには、もっと時間が必要です。ここには、画像所見が認知機能の変化と本当に一致するかどうかを知るのに十分な意味のある臨床データがありません」

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

ガッキー。

ブルーリバー

ガッキーと星野源さんの結婚話で浮き立つ夕方のニュース。

NHKのニュースで取り上げられるほどビッグカップルなんだと驚きました。

実はワタクシ、逃げ恥を観ていなくて色々よく分かっていません。

ガッキーのドラマでのイメージは未だに「空飛ぶ広報室」ですもん。

でもミーハーにも、星野源さんのインスタを覗きに行ってしまいました。

これほど祝福されるカップルも珍しいんじゃないかってほど、

他に記憶に残っているものがありません。

北川景子さんの時ぐらいかな?

あれってNHKで取り上げられたか全く記憶にありませんが、

良いニュースだなぁと思った記憶はあります。

ガッキーが結婚かぁ。

来月入籍だったら、ジューンブライドってことになるのかな?

次に(ワタクシの中で)結婚が話題となる女優さんは、

綾瀬はるかさんと高畑充希さんかなぁ。

なにはともあれ、COVID-19のニュースまみれだった日々に

ちょっとウキっとするニュースが聞けて良かった。

ここで微力ながら念を送っておこうと思います。

お幸せにっ!!




にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ

NHK桑子真帆アナウンサーが「NHKニュースおはよう日本」の担当になるらしい。

Armeniaca mume(梅)

ワタクシが密かに応援している桑子真帆アナウンサー

「NHKニュースおはよう日本」に移動になるそうな。

和久田麻由子アナウンサーもいいけれど、

桑子たんファンとしては朗報です。

早起きなワタクシは

朝は必ずと言っていいほどNHKを見ておりまして、

毎朝桑子真帆アナウンサーを見られるのは至極嬉しい。

朗報です。

3月30日の放送が今から楽しみです。



【にほんブログ村】

市原悦子さんの訃報に驚く。

Begonia insularis


女優の市原悦子(本名・塩見悦子)さんが12日午後1時31分、死去した。82歳。所属事務所ワンダー・プロダクションが公式サイトで発表した。かねてより病気療養中だった。
(2017年1月13日、自己免疫性脊髄炎の加療のため休業。2019年に入って再び体調を崩し、同年1月5日から再入院をしていた)


大女優だと言っていい人だと思う市原悦子さん。

代表作はやはり、『まんが日本昔ばなし』と『家政婦は見た!』かな。

バラエティー番組に出ている時の穏やかな話っぷりが魅力的でした。

訃報にはとても驚きました。

有名人の結婚より、訃報に反応する年齢になったワタクシ。

昭和時代が益々遠のくなぁ。



【にほんブログ村】
sava!プロフィール

sava

昭和生まれの大阪育ち。数十年前から母の実家の神楽坂エリアに生息。食,日本酒,旅,富山県,文化財(建築物),読書等を好み、当ブログではそれらにオマケ情報も加味しています。それなりの年齢になり、老眼とか更年期とか諸々の不具合も出て参りました。そんな多様な話をチマチマと記す日々です。
もう一つのsava!ブログ
建てめも。

sava!建てめも。
sava!ブログから建物に関することをある程度分離してメモしておこうと考えてできた分室です。家に関することについて語っているので、気が向いたら見てください。
【Kategorie】
月別アーカイブ
人気ブログランキング
Instagramアイコン
【search】
読者登録
LINE読者登録QRコード
【comment】
オススメ記事
circleB06-10富山県『立山黒部アルペンルート』の室堂で雷鳥に接近遭遇して大興奮したのに周囲に誰も居なかった。
circleB06-10富山県富山市『富山ガラス工房』にて吹きガラス制作を体験してきた。
circleB06-10長野県上田市『ルヴァン 信州上田店』天然酵母と国産小麦を使った量り売りのパンがスゴイ。
circleB06-10長野県上田市@壱景。【写真多用】
circleB06-10新潟県新潟市『川辰仲』は古町花街の100年前の置屋が見られる貴重な建物です。
circleB06-10『つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド(足指パッドつき)』が気になるのでちょっと試してみることに。【追記アリ】

circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2017】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2016】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2015】
circleB06-10ワタクシが行って良かった&また行きたいと思うカフェ。【2014】

circleB06-102012年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102013年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102014年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102015年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102016年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102017年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102019年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102020年に購入してとても重宝したもの。
circleB06-102021年に購入してとても重宝したもの。

circleB06-10茨城県北茨城市『天心遺跡』の被災後復元された六角堂がすごい。
circleB06-10料理が美味しそうな映画。
circleB06-10女子会デザートのバケツプリンが凄まじいデカさだった件。
circleB06-10コルネの食べ方は頭からか尻尾からか?
circleB06-10『牛乳パックシリコン蓋』をワタクシはこう使う。
circleB06-10アボカドカッターでアボカドを切るとこうなるのね。
circleB06-10思い込みを無くそう。
circleB06-10東京上空をヘリでクルージング。
circleB06-10通勤時防災用携行品リスト。