image

ときがわ町といえば豆腐。

是非とも買って帰らねばと思い『恩田豆腐店』に向かいました。

『とうふ工房わたなべ』が有名ですが、

あちらに比べると恩田豆腐店は豆腐屋らしい豆腐屋。

入口の引き戸を開けると、大豆の良い香りが漂います。

肺の隅々にまで大豆香りを取り込みたくなりました。

入口が既に作業所になっていて、湯葉を作っている枠も見えます。

豆腐パラダイスや~

と、目がハートになっていると奥からマダムが出てきてくれました。

image
80年続くお店なんですね。

image
買ったのはこちらの二種。
鬼豆腐とさしみゆばで計860円(税込)でした。

帰宅後に、さしみゆばを食しましたが、

半分だけ食べようと思っていたのに

美味しくて箸が止まりませんでした。

肉厚で美味。

3日日保ちするそうなのでもっと買えば良かったと思うも、

前述のお店で豆腐をいろいろ買ったもんで、これ以上は持てず。

結構重いんですよね、豆腐って。

次回はターゲットをここに定めて、

さしみゆばを複数買いしようと思ってます。

人気の豆乳も一度飲んでみたいなぁ。

image
こちらは鬼豆腐。
粗目の木綿豆腐って感じです。
重い。

image
厚みが凄いので、これ一丁で満腹になります。
冷やし過ぎない方が味が分かって良いかも。


image
【恩田豆腐店】

埼玉県比企郡ときがわ町玉川1612-1
営業時間 8:00~18:00
定休日:水曜
※現金のみ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ