image

本日は通院day。

今日からトーハクの東洋館ミュージアムシアターにて

プレゼントキャンペーンがスタートしたそうなので、

気になっていた「故宮VR 紫禁城・天子の宮殿」を

病院と病院の隙間時間に観に行って来ました。

image
暗くて怖いイメージだった東洋館。
いつの間にか改修されて綺麗になっていました。

image
地下一階にミュージアムシアターがあります。
チケットは別途ここで買う仕組み。
(券売機で電子マネーが使えます)

image
創立150周年記念のトーハクで10月18日から「国宝展」が開催されます。

image
国宝展のポスターに使われている大階段。


image
本館の大階段はどこを切り撮っても格好良くて大好きな場所です。

さて本日から、VRを見た後でクイズに答えて正解すると

故宮博物院公式グッズが先着150名限定で貰えます。

image
猫のメモスタンド(?)でした。

VRは大画面なので臨場感っぽいものがあり、

細かく良く作り込んでいて興味深かったです。

VRのヘッドセットの価格がどんどん下がってきているので、

いつかワタクシにも手を出せる日が来るのかもしれん。

攻殻機動隊の世界を遠い未来だと思って見ていたけれど、

案外近い未来の話なのかもなぁ。

さて来週はお待ちかねの「国宝展」。

チケットを買っとくかーと思って日程を見たら、

土日はほぼソールドアウトになっていました。

致し方ないので、夏季休暇の欠片を使おうと思います。

日時予約で行っても、やっぱり混むんだろうなぁ。





image
【東京国立博物館】

東京都台東区上野公園13-9
https://www.tnm.jp/
https://www.instagram.com/tnm_pr/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ