
本日は通院day。
今日からトーハクの東洋館ミュージアムシアターにて
プレゼントキャンペーンがスタートしたそうなので、
気になっていた「故宮VR 紫禁城・天子の宮殿」を
病院と病院の隙間時間に観に行って来ました。

暗くて怖いイメージだった東洋館。
いつの間にか改修されて綺麗になっていました。

地下一階にミュージアムシアターがあります。
チケットは別途ここで買う仕組み。
(券売機で電子マネーが使えます)

創立150周年記念のトーハクで10月18日から「国宝展」が開催されます。

国宝展のポスターに使われている大階段。

本館の大階段はどこを切り撮っても格好良くて大好きな場所です。
さて本日から、VRを見た後でクイズに答えて正解すると
故宮博物院公式グッズが先着150名限定で貰えます。

猫のメモスタンド(?)でした。
VRは大画面なので臨場感っぽいものがあり、
細かく良く作り込んでいて興味深かったです。
VRのヘッドセットの価格がどんどん下がってきているので、
いつかワタクシにも手を出せる日が来るのかもしれん。
攻殻機動隊の世界を遠い未来だと思って見ていたけれど、
案外近い未来の話なのかもなぁ。
さて来週はお待ちかねの「国宝展」。
チケットを買っとくかーと思って日程を見たら、
土日はほぼソールドアウトになっていました。
致し方ないので、夏季休暇の欠片を使おうと思います。
日時予約で行っても、やっぱり混むんだろうなぁ。

【東京国立博物館】
東京都台東区上野公園13-9
https://www.tnm.jp/






















