image

本日はマンションの点検とリハビリがあったもんで丸一日夏休みにしまして、

午前中は在宅して居りました。

窓を開けていたもんで、ずーっと回転翼の音がバラバラと聞こえまくり。

あまりにも長時間飛び続けているもんで、「どこのヘリやねん」と思い、

写真を撮っちゃいました。

ぱっと見で報道のヘリだとは分かるんだけれど、

ボディのマークはフジサンケイグループのものですかね。

(ちなみにこの時間もどこぞのヘリが飛んでいる音が聞こえます)

国土交通省は25日、安倍晋三元首相の国葬に合わせ、航空機によるテロ対策として、会場の日本武道館(東京都千代田区)を中心に半径約46キロの飛行制限区域を設けると発表した。国葬前日の9月26日から3日間、全ての高度が対象。羽田、成田の両空港や調布飛行場を発着する定期便は飛行を認める。
国交省によると、警察や消防、許可を受けた報道機関のヘリコプターなども飛行できる。区域内では、旅客機の機長と副操縦士が離席せずコックピットのドアを開けないなど、ハイジャック対策の徹底を求める。
2022.8.25 共同通信

あまり気にしていなかったけれど、国葬って明日なんですね。

テロ警戒は必要だと思うので警察のヘリが飛ぶのは理解できる。

でも何故、前日なのにあんな長時間報道のヘリが飛んでいたんだろう?

よく分かりません。

首都高が交通規制で静かな分、

ヘリの音が余計に響くんじゃないかという気もする。

明日はもっと飛ぶんだろうなぁ。

在宅だったらイライラするだろうから、明日は出勤で丁度良かったかも。

これ、夜中も飛び続けるんだろうか?

かなり気になる。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ