image

高知県アンテナショップ「まるごと高知」のエレベーター前に

あまり他では見ないガチャが置いてあります。

それが「鹿の角ガチャ」。

様々な形の鹿の角がカプセルに入ったガチャなんです。

近隣の猟師さんたちが提供する嶺北産の鹿の角を材料に、

障がい者支援施設の方々が手作業で作っているそうです。

image
鹿の角は、金運や武運、水難避けなど多くの効き目があるんだそうです。

image
角は根元に近い辺りのものでしょうか。
それはそうと、この説明書きの紙は土佐和紙なんですって。

水難除けとしての効果を期待しているところです。

それにしても鹿の角は毎年3月に生え変わるそうですが、

栄養分(カルシウムやコラーゲン)は木の皮で補えるものなのかな?

かなり気になる。



image
【高知県アンテナショップ まるごと高知】

東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア 1F「とさ市」
営業時間 10:30~19:00
https://www.instagram.com/marugotokochi/
https://www.marugotokochi.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ