image

唐突ですが、ワタクシはあまり飴を食べません。

食べる時は食べますが、食べない時の方が多いです。

しかもガリガリと嚙み砕いてしまうタイプ。

そんなワタクシが最近ハマっているのが写真の板状の飴です。

今日はこれを買うためだけに『榮太樓總本鋪』に立ち寄って来ました。

image
味は、この5つです。

image
今店頭に並んでいるのは8種類あります。

image
この配置の場合、右に行くほど価格が高くなっています。
※味が二つセットになっているなど特別なので

image
日本橋あんぱんも購入しておきました。

image
金曜日まで日持ちするし
トースターで温めると外がパリっと中がふわっとして美味しい。
このまま食べるよりもトースターで温める方が断然オススメです。

この板状の飴は「羽一衣」と言うのですが、

デパート内の榮太樓で取り扱いはほぼ無く、

「あめやえいたろう」という

ブランドショップにしか無いと思われます。

しかも全種類置いてあるかは不明。

新宿伊勢丹とか銀座三越にはあるのかもしれんけど、

リップ状の飴が目を惹くので確認したことはありません。

ワタクシは専ら本店で購入しております。

ガリガリと噛んでから若干歯に付くものがありのを感じ、

ちょっぴり後悔するまでがワンセット。

そんな食べ方をし続けております。

山形のミルクケーキとは別物の刃触りなので、

なんか癖になるんですよねぇ。

個人的には、口寂しいというよりは、

歯に刺激が欲しい時にオススメです。




image
【榮太樓總本鋪 日本橋本店】

東京都中央区日本橋1-2-5
営業時間 10:00~18:00
定休日:日曜、祝日
※Suicaが使えます
https://www.eitaro.com/
https://www.instagram.com/eitaro_sohonpo/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ