image
合羽橋で見つけたので買っといた。

耐熱性に優れていて湯煎や電子レンジ調理ができるアイラップ。

Amazon価格はピンキリで小売価格が分からず避けていたのですが、

昨日合羽橋のシモジマで山盛りあるのを発見したため二つほど購入。

シモジマ価格で税込140円でした。

入手したことにより、予てより挑戦したいと思っていた

アイラップ調理をやってみることにしました。

耐熱温度は120℃。

油分を多く含んだ食材を電子レンジ加熱すると

油分が耐熱温度を超えて溶けて穴があいてしまいますが、

湯煎で使えるので問題なし。

形が自由なジッパーバッグみたいなものかもしれん。

で、レシピを検索してみる。



ふむ。

ジッパーバッグの使い方と差異が無いので、

使い捨てに罪悪感が無く洗い物が減るアイテムなんでしょうな。

炊飯器調理に使えそう。

ワタクシの場合だと、湯煎調理で活躍しそうではある。

ってことで、今日は茹でたい野菜をこれに入れて

何か一品作ってみようと思ってます。

湯で野菜を笊にあけなくて良い分、余熱調理もできるかもな。

などと妄想は働くものの、実際にやる気になるかは別問題。

先ずは、やる気になりそうな食材を探しに行こうかな。





オクラや小松菜をレンジで加熱する際に使ってみました。

ビニール袋に対する固定観念が邪魔して、

全面的に信頼できないワタクシ。

溶けるんじゃないかとかなりビクビクしました。

オクラを入れて加熱した際、どこかしらが破れて液モレした点も

不安感を拭いきれなかった敗因かもしれん。

ひと箱60枚入りなので、使い切るまでには慣れたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ