image
右側の看板が多いエリアが神楽坂。

帰りがけに『のレンMURO』に立ち寄り、

甘酒漬けが作れそうなアイテムがあるか確認することにしました。

スタッフさんに尋ねたところ、以下の商品を勧めて貰いました。

image
素材の旨みを引き立てる甘麹 600円(税別)

image
この中で一つだけ賞味期限が短くて割引価格になっているものがあります。
さて、どれでしょう?

image
左端だけ賞味期限が近いので20%OFFでした。

image
初挑戦なので、20%OFFの甘麹を使って大根を漬けます。
今は大根が高いので半分だけにしておく。
大根はこれだけで170円(税込)でした。

image
5mm程度にスライスした大根を塩もみし、
ちょいと濯いでから漬け込みました。
一晩経過すると大根から水分が出て、タポタポに。

今晩あたり食べて、味が薄かったら甘麹を追加しようと思います。

イメージはライトなべったら漬けなんだけれど、どうだろう?

塩味が足りなかったら昆布を入れても良いかもしれん。

そんな感じで、試行錯誤は続きそうです。



【米麹・甘酒専門店 のレン MURO 神楽坂店】
東京都新宿区神楽坂1-12-6
営業時間 [短縮営業中]11:00~19:00
(通常営業時間 10:00~21:00)
定休日:無休
https://koujiamasake.jp/
https://www.instagram.com/noren_muro/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ