image

ビビッドな朝焼けの色に目が覚めた今日。

ああ今日はやっぱり雨が降るんだなと感じた朝イチのワタクシ。

嵐の前の静けさ(風は強いけど)ってことで、

何かし残していることがあるかな? と考えたところ、

北側ベランダの排水口確認をしていないことに気付きまして、

起き掛けに汗だくになりながら掃除に取り掛かりました。

ついでにいろんな不具合に気付き、補修具をAmazonで検索する。

しかし今日は台風。

こんな日に配達してもらうわけにはいかないので、

カートに入れるところで止め、

家にあるもので不具合個所に応急処置を施すことにしました。

気休めですけど、労力を掛けると不具合を忘れないかなと思って。

ベランダのチェックが完了したところで、一息入れる。

ハアー。今日はよく働いたわ。

ご褒美にお昼ご飯を今から丁寧に作ろうと思う。

(要するに時間がある)

image
昨日買った夏野菜3種。
中央は千葉県産の白瓜です。

image
こちらは奈良のアンテナショップで購入したぬか床。

image
ここに夏野菜を入れて漬けるだけ。

image
古漬けを作りたいので数日待とうと思ってます。
袋入りって便利だなぁ。

途中、茄子のヘタが指にぶっ刺さり、

棘になって抜けなくなる事案が発生。

茄子のヘタに攻撃される率が高すぎて

コイツ刻んでやろうか

と、凶暴な気分になる。

糠漬けでそれをすると自分の首が締まるので、

代わりにこれでもかと塩を揉んでやりました。

外を見るとまだ雨は降っていない。

今のうちにスーパーで野菜類を買っておこうと考え、

ササっと行ってドカっと買って参りました。

トイレットペーパーも買ってしまったので、

ものすごい荷物になった。

雨が降っていなくて(傘を差さなくて済んで)助かりました。

茸類を複数買いしたので、今日は茸スープにしようと思う。

改めて引きこもり準備が整ったので、

これからキッチンで過ごそうと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ