image

現存する日本最古のビヤホール『ビヤホールライオン 銀座七丁目店』が令和4年2月17日付で国の登録有形文化財(建造物)として登録されたため、かなり久しぶりに昼時に行って参りました。

昭和9年(1934年)4月8日に大日本麦酒(株)の本社ビルとして竣工。
建物は奇跡的に空襲を免れたものの、昭和20年(1945年)9月11日に接収。進駐軍専用のビヤホールとして使用され続けました。昭和27年(1952年)1月に接収解除。

入社後の歓迎会がここだったもんで、割と思い出のあるお店です。
あれから結構月日が流れましたが、今も健在であるところが素晴らしい。

image
鉄筋コンクリート造。地下1階から地上6階。
ワタクシは1階以外のフロアに入ったことはありません。
ちょっと見て(撮って)みたい。

image
店内正面の「豊穣と収穫」がテーマのガラスモザイク壁画。

image
ビールの泡をイメージした水玉模様の照明や、
葡萄の房をモチーフにした照明も一見の価値ありです。
※ワタクシのスマホカメラでは巧く撮れませんでした。

image
大麦を表現した柱。
柱は緑のタイルで覆われています。

image
席間が狭いのですが、天井が高いので圧迫感は少な目。

image
協会内部のような重厚感があります。

image
左の突き出た部分から冷風が出ております。
はー、涼しい。

image
メニューの裏側にあるモザイクタイル壁画の案内。

image
すぐそばの壁画。

image
ランチメニューにハンバーグがあるかと期待していたものの、
無かったのでミックスフライを選択。
メンチカツが大好物なもんで。
image
暑いので珈琲も注文。
かなりたっぷりと入っていて飲み干せませんでした。

image
コースターに書かれた1899年(明治32年)がよく分からなかったのですが、
会社の創業年のようです。

image
ミックスフライランチ。
メンチカツがジューシーで美味でした。

内装のタイルを見て、内装費が相当かかっているだろうなぁと圧倒されました。

次回はカメラを手にランチ時に再訪し、照明器具を撮ってみたいです。
そしてビールが飲みたい。
ライオンのビールはお高いイメージですが、今は幾らになっているんだろう?
その点も確認したいと思っています。



image
【ビヤホールライオン 銀座七丁目店】

東京都中央区銀座7-9-20 銀座ライオンビル1F
営業時間 [月~土]11:30~23:00 [日祝]11:30~22:30
定休日:無休
https://www.ginzalion.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ