image

帰省していたAちゃんが久々に出勤。

「savaさんにお土産があるんですよー」

と言ってからロッカールームに向かい、

しばらく後に戻ってくると白い小袋を渡されました。

「中、見てください」

と、なんだかワクワクした感じで促される。

取出してみると、

ブルーインパルスが刺繍された御守でした。

「えーっ、めっちゃ嬉しい!」

と喜ぶと、

「絶対喜ぶと思って300段近い階段を登ってきました」

と2回繰り返し仰る。

そこ、大切なところだから2回言ったんだね。

と密かに納得しつつ、有難く頂戴致しました。

帰省している時でも思い出してくれるところも有難い。

地図を見て見ると、

羽黒山鳥屋神社は松島基地の近くにあるんですね。

関連が…と思ったけれど、

御守にブルーインパルスが描かれている理由は以下の通りなんだそうです。

①神社名に「鳥」が入っているので、空を飛ぶものつながり。

②御祭神が「猿田彦神」。猿田彦神は神様の道案内をした神様で「みちひらきの神」「導きの神」とも言われていることから、前に進んで行く姿つながり。

③平成25年に松島基地へ帰還した時の地元の盛り上がりがあり、神社としても何か応援したい。

④前の理由とは矛盾しますが、震災以外のことで、石巻や東松島に来ていただける様なきっかけをつくりたい。

※松島基地や自衛隊、防衛省とは関係はありません。また、基地の安全祈願等も当神社では奉仕していません。

そうか。

松島基地は関係ないのか。

image
反対側はこんな絵柄。

御利益は、「運気上昇」「飛躍前進」「心願成就」。

彼女の気持ちも含めて嬉しいので、携帯しようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ