image

成り行きで上野の松坂屋に寄ったので、野菜を買って帰ることにしました。

ここの野菜売り場ってそれほど広くはないのに結構面白いものがあるんですよねぇ。

いろいろ目移りしつつも、「漬ける」をテーマに野菜を選んでみました。

生姜漬けを作ろうと思って目の前の熊本県産の生姜を手に取ったところ、

ちょっと先に高知県産の生姜を発見。

双方、どのような特徴のあるものなのかさっぱり分からず、

スライスし易そうな方を選択しました。

調べてみたところ、生産量第一位が高知県、第二位が熊本県なんですね。

ちなみに第三位は千葉県でした。

image

面白いと思ったのが、写真の「きゅうり」。

かなり太くて短いきゅうりです。

「漬丸くん」という品種らしいです。




どのようにして食べるか迷っているところなので、

先に茗荷を酢漬けにしちゃいました。

image
例の青梅の酢漬けです。
梅の色が染み出てほんのりピンク色になっております。
青じそがぼちぼちヤバいので投入しちゃいました。

珍しい野菜を見ると、ちょっとテンションが上がりますね。

最近、松坂屋上野店の野菜売り場が気に入って、

そちら経由で帰ることが増えました。

年齢的に馴染んでいる気もするし。

野菜売り場のバイヤーさんが

かなりコダワリある人なんだろうなぁと想像しています。

それはそうと先のきゅうり(漬丸くん)。

とりあえず何も思いつかないので、

浅漬けにでもしておこうと思います。

image
後日できた古漬け。
生姜も漬けたので刻んで混ぜております。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ