image

2021年度グッドデザイン賞を受賞した波佐見陶箱クッキー。

波佐見町観光協会の窓口で販売しているらしいのですが、

現地に行く予定もないためオンラインから取り寄せてみました。

やきものの里・長崎県波佐見町の地域資源を結集して生み出す、「味わった先がある」地域内循環商品。400年以上前から陶磁器を作り続け、日用食器の全国シェア17%を誇る波佐見焼の産地・長崎県波佐見町。作陶過程で出る石膏型を土壌改良材として利用し、田んぼから出来た米と地域食材を組み合わせて波佐見焼の器にパッケージした新たなお土産商品です。全ての工程が波佐見で取り組まれており、やきものの産地が抱える課題と、地域に息づく半農半陶の文化を組み合わせることで波佐見町の魅力発信につながっています。



image
送料を考えると一気に二個買う方が良いと考え、そのように。
スタッキングできそうですし、ミニ重箱になるかと思って。

image
一つは「ヘリンボーン青」。

image
陶箱の蓋は、お皿としても使えそうな形状です。

image
もう一つは「鹿の子青」。
双方、夏限定の色のようです。

image
クッキーは7種類入り。

image
夏らしい爽やかなフレーバーみたいですね。

一つ3,520円(税込)。

長崎から我が家までの送料は1,000円でした。

同色柄違いの計2個購入しましたが、

買って良かったと思っています。

なんか可愛いし。

容器も良い。

毎週土曜の午前9時からしか販売していないので、

気になる方は今度の土曜日がチャンスです。

ちなみに「ヘリンボーン青」は割と直ぐに売り切れていました。

人気の柄っぽい。

他の色も気になるので季節ごとに確認してみようと思います。

プレゼントとしても使えるんじゃないかなぁ。



◆お取り寄せはこちら


【一般社団法人波佐見町観光協会】
https://www.instagram.com/hasami.kanko/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ