image

COVID-19騒動で、

約2年半ほど名刺交換をすることが無かったのですが、

今月末に久々に名刺入れの出番がやって来る。

名刺の補充をしておかなければと思い、

会社の机の引き出しから名刺入れを取り出したところ、

ものすごーくボロっちく見える。

見えるというより、角の劣化が激しい。

これは出すのが恥ずかしいやつやん!

と、ちょっと焦りました。

同じものを買うにも今も取り扱いがあるかが分からない。

なんせ二十年以上も前の名刺入れですから。

とりあえず新調せねばと思い、デパートに行ってみました。

しかし、意外と希望に即したものが無く、

良いなと思っても色が派手だったりして決め手に欠ける。

様々なショップを転々と見て歩き、

疲れたら翌日に持ち越して…

ってことを繰り返しておりましたが、

本日とうとう、名刺入れを購入しました。

昔好きだったブランドだったので飽きなくて良いかなと思って。

定年までは使いたいので、

流行に左右されず長持ちしそうなものを選びました。

たぶん名刺入れはこれで買い納めだと思う。

image
割とシンプル。

ショップで名前登録の有無を訊かれたのですが、

遥かに前過ぎてデータを消されちゃっているのでは?

と思いつつ電話番号を告げたところ、

スタッフさんが言う通りデータが残っていたことに驚きました。

少なくとも当ブログにそんな記事はないので、

軽く12年以上は前だってことになる。

ガラケーに付けるストラップや

財布などの小物しか買って無かったので、

あったとしても情報量の乏しいものだとは思うのだけれど。

まあ、何はともあれ名刺入れを新調できたので、

漠然とした焦りは無くなりました。

ただし、今まで使っていた臙脂色の名刺入れを

引き出しや鞄の中で探してしまいそうな気もするので、

暫くは新調したものを鞄に入れて慣れようと思います。

これからは人に会う機会が増えるんだろうけれど、

オンラインでのやり取りが当たり前になった今は、

2019年までの状態に戻ることは無いだろうなぁ。

いつかは名刺交換という文化も消えてしまったりして。


image
これが今まで愛用していた名刺入れ。
使いやすかったんだけどなぁ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ