image
だいぶ前ですけどJR飯田橋駅にホームドアが付きました。

ホームドアって色んなタイプがあるんですねぇ。

って、路線によってメーカーが違うから当然か。

写真の型のホームドアを「スマートホームドア」と言うそうな。

設置工事の簡素化を目的に開発されたそうです。

たぶん工事に掛かる費用も軽減されているんでしょうね。

ここのところ東京地方は朝晩が特に涼しくて、

夏の気配が(ついでに言えば梅雨の気配も)あまりしません。

湿気はあるから髪が広がり易い気はしているんだけれども。

毎朝鏡を見る度、なーんか白髪が増えたなぁと感じて居り、

ついでにもう少し短くしちゃおうかしら? と思い立ち、

サロンに予約を入れて朝からちょいと行って参りました。

今回のテーマは「手櫛で整う流れ髪」。

いろいろ相談したものの、

ワタクシの髪の生え方では短くするにも限界があるらしい。

切らないと流れないし、切り過ぎると広がる。

妥協した長さが施術後の状態です。

まあ、「手櫛で整う流れ髪」は半分叶ったので良しとしておく。

最近、ホームに電車が入って来る際の風圧で、

髪がわっちゃーっと乱れちゃうんですよ。特に秋葉原駅で。

ちなみに先のスマートホームドアの場合、

列車通過時における風圧の軽減を図れるんだそうです。

従来型のホームドアよりもってことらしいのですが、

確かに秋葉原駅のそれは従来型。

だから風圧を感じるのかもしれんね。

で、風でわちゃわちゃになった髪を、手櫛でササっと整えて、

スマートに電車に乗り込めたら良いなと思っておりました。

明日の通勤時に、その検証を行いたいと思っております。

早朝に気合いを入れてホームで電車待ちをしている人物が居たら、

それはワタクシかもしれません。


image



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ