image
今日の一杯目。


前回一人分の予約を入れてあったので、

母が来たので前々日に予約を入れて『千』に行って参りました。

店前の通りに観光客が戻り、カメラを持った人が通り過ぎます。

街に人が戻って来たなぁと感じてみたり。

image
初夏といえるのも終わりごろになり、夕方でもかなり明るい。

image
◆八寸
西京焼、蛸・小芋黄身酢、白瓜雷干し、新丸十
谷中生姜三葉細巻

image
本日のおすすめ日本酒はコチラ。
富山県の日本酒三昧!!

image
勝駒
今回は大吟醸と純米吟醸の飲み比べをさせて貰いました。

image
好みは大吟醸。さらりと飲めます。

image
◆お椀

image
鱧、秋田県産の順才、実柚子
鱧が好物なので何度食べても美味しいと感じる。

image
◆お造里
タカベ、マグロ、ハタ

image
◆焚合せ
小鮎、茄子
しろ菜

image
◆焼物
胡麻豆腐 
母向けのサービスか、
これより上のコースに付く宮崎牛の炭火焼きを付けてくれました。

image
羽根屋2種のうち、左を選択。
爽やかな飲み心地。

image
◆蒸物
油目(あいなめ)揚、アスパラ

image
銀鱈の西京焼き
パプリカなどの野菜類が異様に美味しい。
お酒も進む。

image
気になるこの二種を少しずつ頂いて飲み比べ。
富山のお酒は奥深いなぁと感じてみたり。

image
◆御食事
そら豆御飯、じゃこ、モズクの赤出し

image
◆甘味
梅ゼリー

image
追加で青じそのソルベを頂きました。

実は今月、月初に一人で食べに行っておりました。


その時の内容と比較して食べる楽しみもあり、

今回も楽しく美味しく料理とお酒を頂けました。

いつかは和食に合うワインにも手を出してみたいかも。



image
【神楽坂 和食 千】
東京都新宿区神楽坂3-1-43
営業時間 11:30〜14:30 , 17:00〜20:00
(日曜の営業はランチのみ 11:30〜15:30)
定休日:月曜、
日曜夜、第3・第5日曜、年末年始


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 新宿情報へ