image

ここのところ数週間ほど更年期が原因と思われる動悸がスゴイ。

散歩に出ると収まるため、動かないのが敗因かなと思ってます。

勤務中にも動悸がするため、じっと耐えているのですが、

良い香りを嗅ぐと症状が和らぐ気がしています。

自律神経が乱れているんでしょうね。

好みだからだと思うのですが、

イランイランやレモンバーム、ラベンダーの香りが効く気がする。

仕事中にアロマは焚けないので、

専らハンドクリームに頼っています。

image
今はこれ。

ハンドクリームの仄かな香りだけでも、

ぷちっと癒されるんですよねぇ。

ほてりにはペパーミント、発汗やのぼせの症状が強いときにはクラリセージが効果的です。これらには、イライラを沈める鎮静作用や抗うつ作用もあります。
クラリセージはエストロゲンとよく似た働きをするため、女性ホルモンのバランスを整えることが期待できます。
公益社団法人日本環境アロマ協会によると、ゼラニウムの精油を嗅ぐことで、更年期女性特有の不定愁訴や不安感の軽減、活力の向上、肌や髪の潤い実感のアップがみられたことも報告されています。
更年期のつらさをアロマでケアしよう! 症状別・おすすめレシピ付き
WELLMETHODWELLMETHOD

それなりに効果が期待できるという説もあるので、

イワシの頭に等しく信じて使ってみようと思ってます。

ちなみに一番上の写真は本日入手した香りグッズ。

本当は小さなハンドクリームが欲しかったのですが、

このセットにしか入っていないと言われたので、

それを購入しました。

image
このセットの中に入っているハンドクリームが

image
これ。内容量15ml。

ここに入っている歯磨き粉とかマウスウォッシュは要らんけど、

セットでしか買えないし、携帯したいので、しゃーない。

これとは別に、今のワタクシが癒されると思う香りの

フェイシャルミストも購入しておきました。

顔に使えるぐらいなので香りが強すぎず、

オフィスで使うには丁度良いかと思って。

薬でどうこうするほどではない気がしているので、

動悸から気が逸らせるのがアロマなら

それを使おうと思っているところ。

体調が変われば頼るものも変わるとは思いますが、

今しばらくは「気分転換」を軸に色々試してみようかな。




※疾患がある場合は、病院へ。
※体調によっては注意が必要なエッセンシャルオイルがあります。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ