image

4月4日は米粉の日。だそうです。

内容が咀嚼できていない分、説明が面倒くさいので、

由来を知りたい方は検索してみて下さい。

4月4日はあんぱんの日。でもあるそうです。

木村安兵衛が開発した桜あんぱんが

初めて明治天皇に献上された日、

ってことらしい。

ちなみに今日はそのどちらも口にしていないワタクシ。

帰宅後、あまりの空腹に駆けつけ4個の焼売を食べました。

からしを溶いた酢で食べたら美味しかったので、

ワタクシ的には4月4日はシュウマイ記念日でいいです。

空腹時に食べた焼売によって俄かにシュウマイ熱が出まして、

五反田にある「亜細亜」の焼売が食べたくなりました。

とか言いつつ五反田に行くのは面倒なので、

築地の「幸軒」に行こうかなぁ。

築地で朝活。ちょっとイイかも。

長らく築地に足を踏み入れておらず現状が分からないため、

充分に下調べをしてから早朝から出かけてみようと思います。

テイクアウトしようと思っても、

焼売持って通勤電車に乗るのは顰蹙買うだろうなぁ。

テイクアウトは断念するとして、

朝から胃を酷使すると眠くなりそうなので、

チャレンジするなら土曜が良いかも。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ