image

アメリカのデュポン社が開発したタイベック(Tyvek)は、

高密度ポリエチレン繊維不織布(登録商標)です。

ポリエチレンの極細長繊維をランダムに積み重ねて

高熱と圧力だけで結合しています。

透湿性や防水性能があり、

抜群の強度と耐久性能を保持することから

建材の透湿防水シートとして使われるほか、

化学薬品やウイルスや汚染血液などに対する防護力があり、

洗浄性も高いため、化学防護服などでも使われています。

(用途によって厚みや最終加工が異なります)

紫外線で劣化を起こす恐れはありますが、

コーティング剤により防ぐことが可能です。

高強度で軽いため、鞄としてもよく見るようになりました。

ただし、汚れの拭き取りはできますが、機械洗濯はできません。

そんなタイベックで作られたリュックを購入してみました。

image
6DOTS 超軽量 Tyvek(タイベック) リュック バックパック
(四色 - 黒白灰キャラメル)

image
内側のポケットは結構深め。

2日間ほど使用してみましたが、

リュック本体が軽いので重いものを運ぶときに丁度いい。

縦長なので容量も多いです。

ただし、ワタクシの身体にフィットするリュックは

この世には無いと断言できる気がしています。

何かしらの工夫をしないと肩の部分がずれるのです。

なで肩なんでしょうねぇ。

改めて街中を見てみるとリュックを背負った人が多い。

老若男女問わずリュックユーザーだらけのように思える。

災害時にはリュックの方が良いと思うので

ワタクシも自分に合うものを持ちたいと思うのですが、

なかなか、ねぇ…。

デパートなどでタウンユースのリュックを

プロの目で選んでもらえないものか?

今度、訊いてみようと思います。

とりあえずこれはエコバッグ的に使ってみようかなぁ。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ