image

昨日に比べて少し暖かくなりましたねぇ。

そんな中、月初から痛いなと思っていた右手首の違和感がマシマシになったので、

会社の近所のクリニックに行って参りました。

朝イチと言っていい時間に行ったのですが、既に十人以上が待合室で座っており、

これは長くなるなと思い診察前の電話呼び出しを依頼し、帰社して会議に出る。

会期中も携帯を手にしていたのですが全く鳴る気配もなく、

そのまま2時間以上経過したので、キャンセルを念頭にクリニックに戻りました。

受け付けに声を掛けた途端に鳴る携帯電話。

クリニックからの呼び出しで、ドンピシャなタイミングだったようです。

問診して、レントゲン撮って、問診に戻る。

診察室の椅子に座りがてら先生が見ていたレントゲン写真に目を向けると、

なんかよく分からないけど違和感が。

骨が欠けて骨と骨の間で遊離しているような画像がそこにはありました。

靭帯石灰化というものだそうです。

ワタクシが見てもハッキリとコレだと分かる白さだったので、

がっつり石灰化しているのかもしれんと思い、

「これって加齢が原因ですか?」

と、どストレートに訊いてみた。

先生は「はははっ」と笑い、

「石灰化し易い体質の人が、まれに居るんですよねぇ」

と宥めるように説明してくれました。

「加齢だと、石灰化の範囲が拡大するのかなと思って」

と質問動機を述べてみたのですが、

再度「加齢とは関係ないですよ」と慰めるように言われたので、

その場は安心しておきました。

(ちなみに石灰化し易い体質です)

帰社後、検索してみとたころ、

「石灰沈着性腱板炎(石灰性腱炎)」というものがあるようで、

これは40~50歳代の女性に多くみられるそうです。

それと別物なのかは不明ですが、

やっぱりこれも更年期が原因なのかもなぁ~

と勝手に思っている今のワタクシです。

ちなみに、クリニックは激混みでした。

まん防明けだからかなぁ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ