image

2月1日からau PAYの最大10%還元キャンペーン

「たぬきの大恩返し 春」が開催中ってことで、

会社帰りに参加店である日本橋高島屋に行って参りました。

KDDIは2022年2月1日から2022年3月15日までの間、エントリーのうえ、対象加盟店にてau PAYでお支払いいただくと最大10%のPontaポイントを還元する「たぬきの大恩返し 春」を開催します。

デパ地下しか行かなかったのですが、

本日は節分ってことで、恵方巻を売るお店ばかり混んでいました。

恵方巻は東京にも定着したらしい。

当初は恵方巻を自作するつもりでしたが、

出来上がった商品を見ているうちに

作ることが想像するだけで面倒になったため、もういっかと購入。

ラクな方に流されたとも言う。

で、いろいろ面倒になったので豆も適当に購入しておく。

今年の恵方は北北西だそうですが、

その方角を聞いて「進路を取れ」という言葉が浮かんだら、

ワタクシより年上なんだろうと思われます。

image

最近の豆まきは袋ごと投げるのが主流なんですって?

片付けるのがラクだし衛生的だから袋ごとの方が良いとかナントカ。

まあ、袋ごとと言っても小分けにするらしいけれども。

我が家の場合、投げるのも拾うのもワタクシだけなので、

豆まきをする想像だけしておきました。

今日日「鬼は外」と屋外に豆を撒く家は少ないんじゃなかろうか。

年齢分豆を食べるのも面倒なので、こちらも想像に留めておく。

恵方巻一本を食べきったらなんだか(胃が)疲れたので、

来年は自分に合った分量で恵方巻を作ったほうが良いかもしれん。

まあ、そんなこんなで今年も



福は内。







にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ