image

にんべん日本橋本店で削った「本枯鰹節 削りたて」の出汁が味わえるらしいので、

1日20食限定「海苔を愉しむ お結び御膳」が目当てに

京橋にある『山形屋海苔店』に行って参りました。

お店は10時から開いていますが、ランチは11時30分からになります。

平日なのでかなり穴場だという感じ。

江戸中期創業の老舗海苔店なので、海苔が楽しめるランチはオススメです。

image
デザートまで付いているセットになります。

image
お米が炊きあがるまで暫し待たせて貰いました。

image
海苔を愉しむ お結び御膳 1,600円(税別)

image
お結びは2個、食べる時に握ってくれます。
新海苔で香りが良くて、かなり美味しいお結びです。

image
有明海産の新海苔。
香りが良くて癒されます。
DNA的に海苔って癒し効果があるのかもしれん。

image
出された海苔は複数ありますが
使い放題なのに使いきれませんでした。
次回は是非。

image
海苔がたっぷり入ったお吸い物。
飲む際にお出汁を自分で入れます。
ここで、にんべんの鰹節が使われているっぽい。

image
お結び二個目は、三河湾の青混ぜ海苔。新海苔です。
これがとても好みの海苔の味で買いたかったのですが、
似たものはあっても同じものは売ってはいないっぽい。

image
一口サイズの最中に抹茶アイスと餡子が乗っています。
寒い日にアイスを食べるならこれぐらいが丁度良いかも。

とても美味しく、楽しく頂きまして、

是非とも再訪したいと思っています。

海苔好きならば気に入るんじゃないかなぁ。

物販コーナーで気になっていたのは「十六島( うっぷるい)海苔佃煮」。

本店限定でシリアルナンバー入りだそうで、

希少性から食べてみたいなぁと思っていたのですが、

かなり良いお値段だったので別のものを買っちゃいました。

image
普通の海苔の佃煮と、
本店限定の「佐賀海苔有明海一番」を買ってみました。
一番摘みの海苔のうち、色・艶・口どけ・タンパク質含有量の
基準をクリアしたものだけが選ばれているんだとか。

来月の節分で恵方巻を自分で作るなら、

ここで海苔を買うのもいいかなと思っているところです。

ちなみにイートインスペースは昨年秋にリニューアルしたそうです。

冬でもかき氷が食べられるそうなので、

寒くない日ならば、それも良いかも。



image
【山形屋海苔店 京橋本店】

東京都中央区京橋2-6-21 パイロット阪急阪神グリーンビル1階
営業時間 10:00〜19:00,[土日祝] 11:00〜19:00
定休日:年末年始
※Suicaが使えます
https://www.yamagataya.co.jp/
https://www.instagram.com/yamagatayanoriten_kyobashi/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ