image

1月2日、晴れ。

今日は一歩も家の外に出ることなくダラダラと過ごしました。

さぞかし今月の光熱費がお高くなるでしょうね。

朝に母と二人でおせち料理をつついた後は、

室内が温かいため冷蔵庫に格納せねばと保存容器に移し替え。

その際これを「ちらし寿司にする?」という話になったので、

お米だけ研いで、具材を刻むところからは母に丸投げ致しました。

で、出来たのが写真のちらし寿司です。

我が家に生卵の常備が無いため、錦糸卵はナシ。

その代わり海苔を切って散らしてみました。

具沢山だし、味も色どりも良いし、大変美味しかったです。

少し多めにご飯を炊いたため、

余ったものを明朝、蒸し寿司しようと思います。

蒸し寿司も美味しいよねぇ。

寒い日は特に。

ってか、久々にちらし寿司を食べたわ。

一人だと面倒くさくて作らないもんね。

(二人でも面倒くさくて作らないけど)

さて、明日は三が日最後の一日。

ゴミ出しのために家から出ねばならんので、

気合いを入れて起床しようと考えていたり、

寒いからいやだなぁと諦めそうになっていたり。

あれ? 三が日ってゴミ回収は無いんだっけ?

と気になって新宿区のページを見たら、

回収は4日以降でした。

こりゃ、ゴミ回収車は積載量満杯になっちゃうだろうな。

で、急いでゴミ出ししなくても良いってことが分かったので、

やっぱり明日は布団の中でぬくぬくしておこうと思います。

そして日中は年末年始用にストックしてある食材を消費するべく、

何かチマチマと作ろうかな。

里芋のコロッケとか、コロッケとか、コロッケとか。

ってか、コロッケが食べたい!

ギブミー、揚げ物!

おせちも良いけど、揚げ物もね、ってことで、

寝る前に、油のストックを確認しておかねば。

今までで一番ダラダラしているお正月かもしれん。

でも、ダラダラするって幸せだと

しみじみ思う2日目のワタクシです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ