image

今年は「頑張りすぎない」をテーマに過ごそうと決意した1月1日。

確かに頑張り過ぎない一年になった気がしています。

今年は更年期の症状とワクチン接種後の症状と闘う一年でして、

COVID-19感染の脅威以上に、そちらに振り回されました。

一年中感じる自律神経の乱れと喉のつかえ、

夏はホットフラッシュ、秋冬は血行不良。

ワクチン接種後の手の痺れ、などなど。

地下も高所も益々苦手になり、

恐怖症と呼ばれるものが悪化した気もしています。

眼病の悪化にビクビクし続け、検査結果に一喜一憂したりもして。

身体の具合が日々変わるため、

それに対処することにジタバタしまくった日々でした。

一年経って今感じていることは、「疲れ」。

とにかく疲れた一年だったかもしれない。

今年の六月ぐらいから

来年は気合いの要る年になるから、

今のうちにやりたいことをやっておかねば

と思い続けてて過ごして参りました。

「来年は気合いの要る年になる」という思いは今も変わらないので、

たぶん、来年はそうなるんじゃないかな。

もともと怠惰な性格ゆえ、

自分を律することにかなりの精神力を要します。

来年は怠惰に傾きがちな精神をより一層律し、

背筋を正して生活しようと意気込んでいるところです。

頑張り過ぎない一年の次は「頑張る一年」にするつもり。

何度も何度も自分に暗示をかけて、

より良い一年というよりは、

「しっかりした一年」を過ごしたいと思っています。

えいえい、おう!




改めまして、

今年一年当ブログにお付き合い下さった皆様、

2021年も残すところ残り一時間。

どうぞ、健やかで良い2022年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ