image

毎年恒例の、「今年買って良かったもの」シリーズ。

第2位は、会津桐の米びつです。




今まではプラ容器に入れて冷蔵庫で保管していたのですが、

この米びつを買ってからは、

安心して冷蔵庫外でストックできるようになりました。

良いものは良いんだなぁと思えたのがこの米びつです。

もう一つ、マタタビの米研ぎざるとも迷ったのですが、

安心感が得られたという点で、米びつがランクイン。

米研ぎざるも良いんですけどね。

image

お米を研ぐのが楽しくなるし、

「美味しくなぁれ」と念を込められるし。




伝統的な道具って、生き残っている理由があるんですね。

今狙っているのは、脱衣籠。

こちらは、来年1年かけて探したいと思います。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ