image

違いが分からないものって意外と多いなと感じた本日。

千葉県民Tにアシカとオットセイの違いを訊かれたものの、

全く分からず、解説も頭に入らず、

「ああ、こりゃ無理だ」と理解することを諦めました。

アシカ、アザラシ、セイウチ、トド、オットセイ、オタリアの違い?

セイウチとトドは判るような気がしなくもないケド、←既に自信がない

アシカとオタリアなんて見分けがつかないワ。

アシカショーなどがあまり好きではないため、

たぶん生涯覚えられない気がしております。

ペンギンは好きなので、ある程度見分けが付くんだけどなぁ。

って、これはだいたいの人が見分けられるか。

ちなみにワタクシが違いが分からないと常々感じているのは、

ビールと発泡酒の違い。

あまり缶ビールが好きではないため、

発泡酒を「ビール」ですとコップに入れて出されても、

「そうなのか」と納得しちゃいそう。

(クラフトビールと発泡酒の違いはさすがに分かる)

あとは、

「本家」と「元祖」の違いが分からないし、

「おかき」と「あられ」も違いが分からないし、

「素麺」と「ひやむぎ」の違いも分からないし、

「もりそば」と「かけそば ざるそば」の違いも分からない。

「本わさび」と「生わさび」の定義の違いも覚えられない。

「千両」と「万両」の違いもあやふやだし、

「椿」と「山茶花」の違いもあやふや。

まだまだ違いが分からないものは沢山あるけれど、

最も分からないのは、ウォーターサーバーの水と水道水の水。

どちらでお茶を入れても味が変わらない気がするのだけれど、

あれって違うものなのかなぁ。

逆に、違いがわかるようになったものが思い浮かばない。

大人になって違いが判るようになったもの…。








もしかしたら、ないかも。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ