image

お墓参りに行って参りました。

先月末に伯母が他界したのですが、

時節ゆえの家族葬だったためお別れをしておらず、

今回はそのためのお墓参りでした。

お寺にいつも置いてあるお花ではなく、

近くの生花店で白い菊を数本購入してお供え。

まだ納骨はされていませんが、

墓碑には名前が刻まれており、

そこで初めて戒名を知る、と。

実は伯母他界の数日前に従伯母も亡くなりました。

従伯母家のお墓にも昔お参りさせて貰ったのですが、

家から近いはずなのに、

場所の記憶が残っていないため行けず。

そもそも東京から遠く離れた地で亡くなったので、

東京にあるお墓に入るのかも不明です。

しかし、まあ、

この世界のどこで手を合わせても伝わるだろうと、

ウチの墓石前で手を合わせて二人を偲びました。

二人には他の兄妹よりも多く接しており

ワタクシ独自の思い出があります。

あまり多くはありませんが、そういうことを、

墓石前でつらつらと思い出しておりました。

脳内BGMは「千の風になって」。

あれは名曲だなと改めて思ってみたり。

本日は叔母のためのお墓参りだったので、

祖父母と叔母へのお参りは仕事納め後に改めようと思います。

それにしても、一般庶民がお墓参りができるのって

実は平和で幸せなことかもしれんと思ってみたり。

空襲でお墓もなくした家族がいるでしょうし。

そして、超高齢社会とされる現在、

若い人にはお墓の維持は金銭的にも人員的にも難しく、

高齢者が鬼録に登れば、墓仕舞いが増加するかもしれませんね。

ワタクシは独り身なので気になって検索したところ、

今は女性専用墓というものがあるそうです。

死後も性別で括られる必要を感じないし

ワタクシは永代供養墓で良いので、そちらを調べたところ、

ウチの近所にも複数あるっぽい。

火葬後にすぐにお骨を持ち込めるなら近い方が良いかも?

分からんけど。

まあ、そんな感じでお墓についても考えさせられた本日。

ぼちぼちリアルに考えておいた方が良いかもなぁ。



にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ