image

実は先日、ホテルでパンケーキを食したのです。

某元官房長官が食べて、なんかわからん非難を浴びたというアレです。

食べたことがなかったのと、食べたいものが売り切れだったことで、

「今しか食べられないものを食べよう」という思考に至りました。

で、選んだのがパンケーキ。

以前、和光で類似するものを食べたのですが

「これは美味しいのかな?」

とハテナが消えなかったもんで、検証したいという思いもありました。

image
銀座・和光アネックス ティーサロンのフレンチトースト

今回のサツキの場合、焼き時間(待ち時間)は20分程度。

先に出されたメープルシロップを見て、これは期待できるかもとは思いました。

が、これらのメープルシロップを使うことはありませんでした。

image
右に向かって味が濃く甘くなっていくらしい。

image
メープルシロップっていろんな濃度があるって初めて知った。

ワタクシが行った時はギリギリ栗のメニューがございまして、

栗好きとしては、その点でも期待しておりました。

(15日から苺のメニューに変わっています)

image
何もつけない方が美味しいのではないか? と思わなくもない。

お皿の上の全てが甘いものだらけで、

年齢的なものなのか、血糖値スパイクなのか、

食後はなんだか疲れた感があり、気分的にグッタリしました。

結論を申せば、ワタクシの馬鹿舌では、

人々が褒め称える美味しさを享受できないと理解できました。

外食時にパンケーキを選択するのは辞めようと思います。

実はワタクシのホットケーキ(パンケーキ)の金字塔は、

万惣フルーツパーラー本店のそれ。

あれは最高に美味しかったし、未だに食べたいと思うものの一つです。

しかし10年近く前に閉業してしまい、今は幻の味になってしまいました。

かなりショック。

それに匹敵する、または凌駕するものを探し続けて参りましたが、

もはやワタクシの舌での探求はむりっほい。

パンですら大好きってわけでは無いから、

小麦粉の良し悪しが分からない味覚なんだろうと思われます。

しかし、足を洗う前に、帝国ホテルのパンケーキは食べておきたい。

お取り寄せしてみようかなぁ。← なんだかんだで懲りてない



image
【SATSUKI】

東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
営業時間 10:00~22:00
定休日:無休
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/

にほんブログ村へ
   人気ブログランキングへ